プロトタイプ
prototype
「prototype」の意味
「prototype」とは、新しい製品やシステムの最初のモデルや試作品を指す言葉である。プロトタイプは、設計や機能の検証、改善のために作られるもので、量産品に先立って試験的に製造される。例えば、新型の自動車やスマートフォンのプロトタイプが開発されることがある。「prototype」の発音・読み方
「prototype」の発音は、/ˈproʊtəˌtaɪp/(プロウタタイプ)である。日本人が発音するカタカナ英語では、「プロトタイプ」と読む。「prototype」の定義を英語で解説
A prototype is the first model or sample of a new product or system, created for the purpose of testing and evaluating its design and functionality before mass production. It serves as a basis for making improvements and modifications to the final product.「prototype」の類語
「prototype」に類似する言葉として、「model」、「sample」、「trial version」、「preliminary version」などがある。これらの言葉も、新しい製品やシステムの初期バージョンを指す場合があるが、それぞれニュアンスや使用状況が異なる。「prototype」に関連する用語・表現
「prototype」に関連する用語や表現として、「prototyping」、「proof of concept」、「alpha version」、「beta version」などがある。これらの言葉は、製品開発のプロセスや段階を示すもので、プロトタイプの開発や試験に関連している。「prototype」の例文
1. The engineers are working on a prototype of the new electric car.(エンジニアたちは新型電気自動車のプロトタイプに取り組んでいる。) 2. The prototype of the software needs further testing before it can be released.(ソフトウェアのプロトタイプはリリース前にさらなるテストが必要である。) 3. The company has developed a prototype for a new type of solar panel.(その会社は新しいタイプの太陽光パネルのプロトタイプを開発した。) 4. The prototype of the robot has shown promising results in preliminary tests.(ロボットのプロトタイプは予備試験で有望な結果を示した。) 5. The design team is currently refining the prototype based on user feedback.(デザインチームは現在、ユーザーのフィードバックに基づいてプロトタイプを改良している。) 6. The prototype of the new smartphone features a foldable screen.(新型スマートフォンのプロトタイプは折りたたみ式の画面を備えている。) 7. The developers are using 3D printing technology to create a prototype of the device.(開発者たちは3Dプリント技術を使ってデバイスのプロトタイプを作成している。) 8. The prototype of the new drone is capable of carrying heavy payloads.(新型ドローンのプロトタイプは重い荷物を運ぶことができる。) 9. The prototype of the new gaming console is expected to be unveiled at the upcoming trade show.(新型ゲーム機のプロトタイプは、今後の展示会でお披露目される予定である。) 10. The prototype of the new medical device has been approved for clinical trials.(新型医療機器のプロトタイプは臨床試験に承認された。)プロトタイプ【prototype】
プロトタイプ
プロトタイプ
株式会社プロトタイプ
プロトタイプ
プロトタイプとは、ある製品の原型あるいは試作品のことである。システム開発においては、実際に近いシステムイメージを試作品として提供することで、エンドユーザーの意見や要求を明確にし、開発者とユーザー間の意思の食い違いやニーズの違いなどを解消して、製品の品質改善を図るために利用される。
開発工程: | バージョン バージョンアップ ベータ版 プロトタイプ コンシューマプレビュー クローズドベータテスト クローズドテスター |
プロトタイプ
原型という意味から、レースマシンなどの初期モデル、実験用モデルを指す。プロトタイプによるテストを繰り返したあとに、販売用の量産モデルに移行する。また、スポーツカーのレース専用マシンとしてのみ販売し、一般の個人には売られないマシンを指していう場合もある。
プロトタイプ
原型。試作車。実物にきわめて近似したフルサイズモデル。デザイン確認、経営陣の評価、承認、関係者への展示などのために使われるフルサイズモデル。普通は自走しないが、ときには自走可能モデルとすることもある。
プロトタイプ prototype, preproduction type
プロトタイプ prototype
プロトタイプ
プロトタイプ (試作車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 13:35 UTC 版)
「スポーツカー (モータースポーツ)」の記事における「プロトタイプ (試作車)」の解説
「公道運用を前提とした生産台数義務を課されていない車両」とは、即ち乗用車の試作車とみなすことができ、自動車競技においてスポーツカーとプロトタイプは同義である。過去、グランドツーリングカー (以下、GT) レースへスポーツカーを部門化させるにあたり「プロトタイプ(試作GT)」は方便として度々用いられた。以降、競技会の部門名称にスポーツカーとプロトタイプのいずれを採るかは主催者の思惑次第となっている。 CSIでは、スポーツカーを量産車と特別製造車に分割したとき、後者の名称にプロトタイプを用いてきた。
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プロトタイプ(1989年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:54 UTC 版)
「ホンダ・NSX」の記事における「プロトタイプ(1989年)」の解説
1989年発表。NS-Xと、SとXの間にハイフンが入っていた。エンジンには同社のセダンであるレジェンドに搭載していたV型6気筒SOHCエンジンを改良したものを搭載していた。
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プロトタイプ (HB-SIA)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 07:03 UTC 版)
「ソーラー・インパルス」の記事における「プロトタイプ (HB-SIA)」の解説
コックピットが与圧されていないため上昇限界があり、あくまでも実証用の設計である。 翼幅はエアバスA340に匹敵する63.4m。翼の下に4つのナセルがあり、それぞれにリチウムイオンポリマー二次電池と10 hp (7.5 kW)の電動機、2枚羽根のプロペラがある。翼をなるべく軽くするため、炭素繊維のハニカム・サンドイッチ構造を採用している。 主翼と水平安定板の上面には12,000個の厚さ150μmの単結晶シリコン太陽電池(45 kW peak: 200 m2)があり、日中はこれで発電する。その電力で推進力を得ると同時に電池を充電して夜間飛行に備える。理論上は乗員1名で無制限の航行が可能である。2010年7月、夜間飛行を含む26時間以上の連続有人飛行に成功した。 設計上の主な制限は搭載できる電池の容量である。条件がよければ24時間以上の間、平均で8 hp (6 kW)を供給でき、これは1903年のライト兄弟のライトフライヤー号の出力にほぼ匹敵する。昼間は電池を充電すると同時に位置エネルギーを利用して電力消費を抑え、夜間に備えることができる。
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プロトタイプ(1995年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:31 UTC 版)
「トヨタ・プリウス」の記事における「プロトタイプ(1995年)」の解説
1995年11月、第31回東京モーターショーにて参考出品車として展示。「人と地球にとって快適であること」というコンセプトの元に開発。低燃費走行を目的としたパワートレーンシステム「TOYOTA EMS(Energy Management System)」を搭載。これは直噴ガソリンエンジン「TOYOTA D-4」・CVT(Continuous Variable Transmission・ベルト式無段変速機)・キャパシターを電源としたインダクションモーター/ジェネレーター(M/G)をコンピューター(ECU)によって協調制御した世界初のパワートレーンシステムで、エンジン・駆動系の効率を大幅に向上させ、エネルギー回生、停車時のエンジン停止などの画期的な機能を採用し、同クラス車の約2倍の燃費30km/L(10・15モード走行)実現を目標にしていた。 環境に配慮した機能として、電動パワーステアリング・低転がり抵抗タイヤ・電動コンプレッサーエアコンシステム・RSPP(新リサイクル防音材)の採用・空力ボデー・高性能熱線吸収ガラス・着色樹脂を使った無塗装バンパー&サイドモールがあった。安全装備として早くも側面衝突対応SRSエアバッグを装備し、計6カ所のエアバッグがあった。 珍しい装備としては助手席およびリヤシートに組み込み式チャイルドシートや、近未来対応型マルチメディアシステム、ドームランプに設置された4方向のセンサーから発信されるマイクロ波により、駐車中の車内への侵入者を感知。アラーム(ホーン吹鳴、ライトの点滅)で異常を知らせるセキュリティシステムがあった。内装においてはセンターメーターではなく、運転席側にメーターを配置したオーソドックスなタイプが採用されていた。
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プロトタイプ
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