有人飛行とは? わかりやすく解説

有人宇宙飛行

(有人飛行 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/10 19:51 UTC 版)

有人宇宙飛行(ゆうじんうちゅうひこう)とは、宇宙船に人が乗り、宇宙飛行することである。宇宙飛行を行うために特に訓練された者を宇宙飛行士と呼び、そうでない者が宇宙飛行を行う場合、特に宇宙旅行と呼ぶ。





有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:24 UTC 版)

スカイラブ計画」の記事における「有人飛行」の解説

スカイラブでは3回の有人飛行が行われ、それぞれSL-2 (スカイラブ2号)、SL-3 (スカイラブ3号)、SL-4 (スカイラブ4号) の名称が与えられた。初の有人飛行SL-21973年5月25日サターンIB発射され広範な修理作業が行われた。太陽熱保護シールド失われたことにより、船内気温上昇しプラスチック類が溶けはじめ、有毒ガス充満していた。飛行士らは機材放出から傘似た日よけ出して展開させ、船内温度適切なレベルにまで下げることに成功した。この解決策は、NASAで「ミスター修理屋 (Mr. Fix It)」とあだ名されていたジャック・キンズラー (Jack Kinzler) が考え出したのだった。キンズラーはこの貢献により、NASA功労賞受賞した飛行士らは28日間にわたって滞在し、2回の船外活動 (extra-vehicular activityEVA) で引っかかっていた太陽電池展開させるなどのさらなる修理作業行った後続飛行1973年7月28日 (SL-3) と11月16日 (SL-4) に行われ滞在期間それぞれ59日と84日だった。最後の飛行士が地球帰還したのは、1974年2月8日のことであった

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有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 06:42 UTC 版)

マーキュリー計画」の記事における「有人飛行」の解説

マーキュリーにおける有人飛行はすべて成功裏終了した主な医療的問題は、単純な個人衛生飛行後起立性低血圧発生したけだった発射ロケット無人試験段階から継続して使用されてきたため、有人飛行の計画番号は1からは始まらなかった。また2種類異なロケット使用されたため、飛行計画にもMR (マーキュリー・レッドストーン弾道飛行) とMA (マーキュリー・アトラス、軌道飛行) の2種類の名称が与えられることになったが、飛行士たちはパイロット伝統に従っておのおのの宇宙船独自に名前をつけていたため、MR、MAの名称は一般的には用いられることは少なかった。また飛行士らが与えた名称には、7名の宇宙飛行士記念して末尾に"7"がつけられた。マーキュリー・レッドストーンケープカナベラル空軍基地第5発射施設から、マーキュリー・アトラスはケープ・カナベラル空軍基地14発射施設から打ち上げられた。時計には現地時間よりも5時間進んでいる協定世界時使用された。 データ計画識別飛行士発射時間飛行時間地球周回回数遠地点(km)近地点(km)最大速度(km/h)予定着水点との誤差(km)マーキュリー・レッドストーン3号 (MR3) フリーダム7 シェパード 1961年5月5日14時341522秒 0 188 — 8,262 5.6 マーキュリー・レッドストーン4号 (MR4) リバティ・ベル7 グリソム 1961年7月21日12時201537秒 0 190 — 8,317 9.3 マーキュリー・アトラス6号(MA6) フレンドシップ7 グレン 1962年2月20日14時474時5523秒 3 261 161 28,234 74 マーキュリー・アトラス7号(MA7) オーロラ7 カーペンター 1962年5月24日12時45分 4時56分5秒 3 269 161 28,242 400 マーキュリー・アトラス8号(MA8) シグマ7 シラー 1962年10月3日12時15分 9時間1315秒 6 283 161 28,257 7.4 マーキュリー・アトラス9号(MA9) フェイス7 クーパー 1963年5月15日13041日10時194922 267 161 28,239 8.1 備考マーキュリー・レッドストーン3号 アメリカ初の有人宇宙飛行空母レイク・シャンプレイン回収マーキュリー・レッドストーン4号 回収作業中に不意にハッチ開いたため海水浸入して沈没空母ランドルフ回収作業に当たる。 マーキュリー・アトラス6号 アメリカ初の地球周回飛行逆噴射ロケット装着したまま大気圏再突入フリゲート艦ノア (Noa) が回収マーキュリー・アトラス7号 スレイトンに替わりカーペンター飛行駆逐艦ファラガット回収マーキュリー・アトラス8号 最も狂いなく計画通り進行した操縦テスト実行空母キアサージ回収マーキュリー・アトラス9号 アメリカ初の1日上の宇宙滞在アメリカ最後単独での宇宙飛行空母キアサージ回収回収方法違い MA6では宇宙船飛行士ヘリコプターによって直接ホイストされた (釣り上げられた) 。MA8では宇宙船飛行士が船まで曳航された。MA9では宇宙船飛行士乗せたままヘリ釣り上げられ船まで運ばれた。 ホワイトハウスシェパード飛行テレビで見るケネディ大統領 空母キアサージ甲板マーキュリー9の人文字作る船員たち 大統領表彰されるジョン・グレン

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有人飛行

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ウクライナの宇宙開発」の記事における「有人飛行」の解説

ウクライナ独立以前数人宇宙飛行士ソビエト国籍宇宙飛行行ったウクライナ国籍をもった初の宇宙飛行士レオニド・カデニュークで、彼は1997年5月13日NASASTS-87 ミッションペイロード・スペシャリストとして搭乗した。このミッションには日本土井隆雄NASDA)も参加していた。

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有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/16 09:41 UTC 版)

ドイツの宇宙開発」の記事における「有人飛行」の解説

1978年8月26日インターコスモス一環として旧東ドイツジークムント・イェーンソ連ソユーズ31号搭乗した1983年11月28日旧西ドイツウルフ・メルボルトNASASTS-9参加スペースシャトルコロンビア搭乗

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有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 17:40 UTC 版)

ソユーズU」の記事における「有人飛行」の解説

ソユーズUの初の有人飛行は1974年12月2日アポロ・ソユーズテスト計画(ASTP)の準備としてのソユーズ16号打ち上げだった。ASTPの一環としてアポロ宇宙船ドッキングしたソユーズ19号同様にソユーズUによって打ち上げられた。 1976年7月6日ソユーズ21号は2名の乗員サリュート5号宇宙ステーション運んだその後多く宇宙ステーション乗員ソユーズUによって打ち上げられた。ソユーズU使用した最後有人任務国際宇宙ステーションへソユーズTM-34乗員輸送飛行だった。以降の有人飛行には改良型ソユーズFG使用されるようになった

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有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:42 UTC 版)

モンゴルフィエ兄弟」の記事における「有人飛行」の解説

ヴェルサイユでの成功を受け、エティエンヌは再びレヴェイヨンと共同で有人飛行用の1,700m3の気球製作にとりかかった。この気球は高さ約75ft、直径約50ftだった。表面には再びレヴェイヨンが様々な装飾施した配色は深い青を背景として、金色装飾施されている。フルール・ド・リス黄道十二宮の印、ルイ16世の顔が描かれ太陽などで荘厳に装飾されている。その下に赤い垂れ幕があり、最下部イヌワシ描かれている。1783年10月15日、レヴェイヨンの工場地所から綱で係留した状態で試験飛行が行われ、エティエンヌ史上初の気球乗った人物になったと見られる同日、ピラートル・ド・ロジェ(英語版)が2人目として搭乗。ただし係留した状態だったので、高度はせいぜい24mだった。 1783年11月21日係留していない熱気球による史上初の有人飛行が行われた。ピラートル・ド・ロジェとフランソワ・ダルランド侯爵2人搭乗パリの西にあるブローニュの森に近いシャトー・ド・ラ・ミュエットの庭から発進し2人乗せた気球は910mほどまで上昇しパリ上空の9kmの距離を25分間わたって飛行した気球パリ囲んでいた壁を越えてビュットオーカイユ丘の風車風車の間に着陸した着陸した時点でも燃料は十分あり、あと4、5回は飛行できそうだったが、火の粉飛んで気球表面焦がしており、気球燃えることを心配したピラートルがコートで火を消したのだった。 この飛行一大センセーション巻き起こし多数版画作られた。背もたれ気球形にした椅子気球形の置時計気球の絵が描かれ陶器なども作られた。 1784年初めリヨン行政官ジャック・ド・フレッセル(後にパリ市長となり、フランス革命犠牲となった)の支援作られた「フレッセル気球」が着陸失敗し負傷者出した。また1785年6月には「ギュスターヴ」と名付けられ気球に初の女性エリザベート・ティブルが搭乗した

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有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 15:28 UTC 版)

月周回軌道」の記事における「有人飛行」の解説

アポロ計画アポロ司令・機械船アポロ月着陸船着陸の間、月の宇宙待機軌道維持したアポロ司令機械船着陸船最初に楕円軌道進入し名目上310キロメートルから110キロメートル程度の高度を飛行した。これは110キロメートルの高さの円形中継軌道修正された。軌道周期軌道近点遠点に従って変化しおおよそ2時間で月を周回するようになった着陸船月への着陸体勢取り始め近点15キロメートル降下軌道まで位置下げた。この高度は6.1キロメートル近くある月の山を避けるために選ばれた。

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有人飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:41 UTC 版)

ウクライナ国立宇宙機関」の記事における「有人飛行」の解説

ウクライナ独立以前数人宇宙飛行士ソビエト国籍宇宙飛行行ったウクライナ国籍をもった初の宇宙飛行士レオニド・カデニュークで、彼は1997年5月13日NASASTS-87 ミッションペイロード・スペシャリストとして搭乗した。このミッションには日本土井隆雄NASDA)も参加していた。

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