無段変速機
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無段変速機(むだんへんそくき)、または連続可変トランスミッション(れんぞくかへんトランスミッション、英: Continuously Variable Transmission、略称CVT)は、歯車以外の機構を用い変速比を連続的に変化させる動力伝達機構(トランスミッション)である。多くはオートバイや自動車用を指すが、それらに限らず工作機械の軸回転速度を変える機構や発電機の出力を変える機構[1]などにも広く使われている。
注釈
- ^ 後にデフ前に配置する事でシングルベルトとしたDAF・46も開発された。
- ^ 日本では「バン・ドールネ」や「バン・ドーネ」等と表記されることもある。
- ^ ロックアップ機構を備えたステップATに劣る。
- ^ 電子制御式4速ATの約50万円高。
- ^ Y34型系セドリック/グロリアとV35型系スカイライン。
- ^ 最初のHMTはHSTで駆動しつつ入出力の速度差がなくなった時点で直結しケーシングごと回転させるものだったとされるが、機械伝達となるのは直結時のみとHMTとしては冗長性に欠け、HMTよりもロックアップ機構付HSTといえる。
- ^ 例に挙げるとホンダのHMTではモーター側を可変容量、ヤンマーのI-HMTではポンプ側を可変容量としている
- ^ シリンダーを内蔵するブロックはホンダのHMTでは出力軸、ヤンマーのI-HMTでは入力軸と繋がっている。
- ^ HSTの場合、可変容量ポンプ/モーターの斜板の傾きを反転する事で逆転が可能。
- ^ ただしVP4には従来の「GPシリーズ」から引き継がれた乾式クラッチ併用の樹脂ベルト式CVTが搭載された。
- ^ こちらもVP4同様、乾式クラッチ併用の樹脂ベルト式CVTが搭載された。
- ^ 主な損失源は、プーリー制御用のオイルポンプと、プーリー、ベルト間の摩擦。
- ^ ガルフのミッションフルード適合表のページには「ホンダは問題の多かったスタートクラッチを持つ CVT 車から、一般的なトルコン併用式の CVT 車に移行しつつあります。」という記述がある。“車両メーカー純正油との適合リスト”. ガルフ. 2022年9月23日閲覧。
- ^ 2010年当時にはインサイトやCR-Zなど他の販売中及び生産終了済み車種にも搭載されていたが、上記5車種以外は保証対象に含まれず以降も対応はなされていない。
- ^ 市販車では6段から8段がみられる。
出典
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- 1 無段変速機とは
- 2 無段変速機の概要
- 3 種類
- 4 起源
- 5 脚注
「無段変速機」の例文・使い方・用例・文例
無段変速機と同じ種類の言葉
- 無段変速機のページへのリンク