構成
こう‐せい【構成】
構成
構成
構成(DESIRE)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:46 UTC 版)
「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の記事における「構成(DESIRE)」の解説
「DESIRE」は、4つ打ちのビートを用いた"アッパーな"ダンス・ミュージックの要素を持つ楽曲である。楽曲制作は加藤とTomokazu"T.O.M"Matsuzawaの手により行われており、楽曲の全構成時間は6分36秒となっている。エキサイトミュージックとのインタビューにおいて、加藤は4つ打ちを用いた理由について次のように語っている: 『(リリースが)夏っていうところが大きいんですよ。季節を感じる曲で、すごいパワフルで、今っていう瞬間を楽しんでいるようなメッセージにしたいなって考えた時に、こういう音になったというか。すっごい単純な話で、やっぱ夏になったらアガる曲を聴きたい!みたいな。季節と音楽ってすごく密接な関係にあるような気がするんですよ。ホント、そういう理由ですね。』 コーラスでは"夏の風を追って / 太陽掴みたいの / 君といつまでも居たいよ / WOW YOU'RE DESIRE /熱い体もっと / 虜にしたいの OH OH OH 終わらない夏を / (DESIRE)"と歌われている。楽曲の歌詞は「夏の恋」を描いたものとなっており、タイトルの「DESIRE」のとおり、詞は"欲求を抑えられないひと夏の恋"をテーマに書かれている。加藤は夏という季節の明るい、楽しいというイメージの中に、「この人ともっと一緒にいたい」と願う切なさや憂い、「こうだったらいいのに」、「こうなったらいいのに」といった感情が垣間見えるようなバランスを目指して詞を書いていったという。これらの点について、彼女はレコチョクに対し次のように語っている:『夏という季節に恋が激しく駆け抜けていく情景が眼に浮かぶように、夏の情景描写と高まる感情がリンクするように歌詞を書きました。』「サマーソング」という定番のテーマに挑んだ点についても難しさを感じたと語っている。
※この「構成(DESIRE)」の解説は、「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の解説の一部です。
「構成(DESIRE)」を含む「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の記事については、「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の概要を参照ください。
構成 (2020年大会より)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 08:55 UTC 版)
「ビリー・ジーン・キング・カップ」の記事における「構成 (2020年大会より)」の解説
ワールドグループの対戦方式に大きな変更があり、1か所で1週間かけて「BJKカップ・ファイナルズ」として開催されることとなった。2020年は12か国(前年決勝進出国と開催地、ワイルドカード、予選勝ち上がりの8か国)が3か国ずつ4つのグループに分かれてラウンドロビン方式で対戦し、各グループ1位の4か国が準決勝に進み、以降はトーナメント方式となる。各国間の対戦はシングルス2試合・ダブルス1試合の計3試合となり、各試合は3セット・マッチで行われる。
※この「構成 (2020年大会より)」の解説は、「ビリー・ジーン・キング・カップ」の解説の一部です。
「構成 (2020年大会より)」を含む「ビリー・ジーン・キング・カップ」の記事については、「ビリー・ジーン・キング・カップ」の概要を参照ください。
構成 (2019年大会より)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 15:20 UTC 版)
「デビスカップ」の記事における「構成 (2019年大会より)」の解説
ワールドグループの対戦方式に大きな変更があり、1か所で1週間かけて「デビスカップ・ファイナルズ」として開催されることとなった。2019年は18か国(国別ランキング上位6か国と、予選勝ち上がりの12か国)が3か国ずつ6つのグループに分かれてラウンドロビン方式で対戦し、各グループ1位の6か国、およびグループ2位のうち成績最上位の2か国が準々決勝に進み、以降はトーナメント方式となる。各国間の対戦はシングルス2試合・ダブルス1試合の計3試合となり、各試合は3セット・マッチで行われる。 レベルグループ1 デビスカップ・ファイナルズ18か国 2 グループIアメリカゾーン6か国 グループIヨーロッパ/アフリカゾーン12 か国 グループIアジア/オセアニアゾーン6か国 3 グループIIアメリカゾーン6か国 グループII ヨーロッパ/アフリカゾーン12か国 グループIIアジア/オセアニアゾーン6か国 4 グループIIIアメリカゾーン変動あり グループIIIヨーロッパゾーン変動あり グループIIIアフリカゾーン変動あり グループIIIアジア/オセアニアゾーン変動あり 5 グループIVアジア/オセアニアゾーン変動あり
※この「構成 (2019年大会より)」の解説は、「デビスカップ」の解説の一部です。
「構成 (2019年大会より)」を含む「デビスカップ」の記事については、「デビスカップ」の概要を参照ください。
構成(終了時の放送順)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 09:55 UTC 版)
「清水ミチコのミッチャン・インポッシブル」の記事における「構成(終了時の放送順)」の解説
オープニング 「やぁ、清水姉さん、ハント君」ではじまる『ボス』のコメント。ニッポン放送では後述のレポートコーナーにかかわるものとなるが、ネット局では放送がないため毎週同じものが流れる。その後ニッポン放送では清水のモノマネ(場合によっては飯田も)を交えた寸劇を行いオープニングへ入る。 タイトルコールは当然ではあるがニッポン放送では「ENEOSステーション大作戦 清水ミチコのミッチャン・インポッシブル ○○大作戦!」となるがネット局では「ENEOSステーション大作戦 清水ミチコのミッチャン・インポッシブル!」となる。 オープニングトーク/オープニング⇒メール・ミッション 【ニッポン放送】近況報告を交えつつ、レポートコーナーの紹介から提供クレジットへ入る 【ネット局】ネット局においてはここで行われるコーナー「メール・ミッション」が事実上のミッションとなる。リスナーからのメールに答えて提供クレジットへ。 リクエストインポッシブル リスナーが曲のリクエストとともに、清水に曲紹介してほしい有名人の物真似も依頼する。ほとんどの場合、清水のみが物真似を行う。 飯田のレポートコーナー(正式なコーナー名はない)/ゲストパート 飯田がメインテーマ(番組中では「作戦」または「ミッション」と呼ばれる)となるものを調査する。最後に清水が採点する。大抵は辛口の点数、ないしは飯田への罰ゲームとなる(例: 「夕方の番組のイヤな汗を流すため銭湯通い」「絶滅寸前の頭に養毛剤を30cc」)。 ゲストパートの場合は、冒頭で『徹子の部屋』のBGMとともに清水が黒柳徹子のモノマネをしながらゲスト紹介をするのが恒例となっている。場合によっては「リクエストインポッシブル」やオープニングコントから出演することもある(その場合はネット局では当然「リクエストインポッシブル」も休止され、そのぶん「おたよりラジオ便」が延長される)。 王様のムチャ振り/Twitterアンケート作戦を挟んで後半にも放送される。 王様のムチャ振り(Twitterアンケート作戦と基本的に交互に放送) 2012年11月スタート。歴史に残る王様や権力者のムチャ振りで、現代にまで影響が残っているものを紹介する。飯田が王様や権力者をあえてバカらしくモノマネしながらムチャ振りをし、清水がツッコむパターンが多い。 Twitterアンケート作戦(王様のムチャ振りと基本的に交互に放送) 番組が提示したテーマについてリスナーからTwitterでつぶやきを募集し、番組で紹介する。テーマ変更時にはTwitterおよび放送の両方で告知されるが、録音番組のため放送での告知はTwitterから数日遅れる。 JX-ENEOS童話の花束 番組のメインに当たる、JXTGホールディングス主催の童話賞「JX-ENEOS童話の花束」入選作品を、飯田がナレーション、清水がキャラクターとして朗読するコーナー。 おたよりラジオ便 清水が加賀美幸子の物真似でタイトルコールをした後、「NHK、ニッポンほうそう・聴きましょうの〜」を枕詞にして(改変する場合もあり、余りに度が過ぎる場合飯田がつっこむこともある)自己紹介を行い、普通のメールを読む。このコーナー内で番組からの特別なお知らせの発表を行うこともある。ある時期から放送されなくなったが、ニッポン放送での放送が休止になる場合、またニッポン放送で大きく内容が変わる場合は「童話の花束」以外のコーナーは放送されないので、ネット局向けのお便り消化コーナーとしてこのタイトルで放送される。 2011年7月までのタイトルは『前略、シミチコ様』、物真似は岸田今日子。
※この「構成(終了時の放送順)」の解説は、「清水ミチコのミッチャン・インポッシブル」の解説の一部です。
「構成(終了時の放送順)」を含む「清水ミチコのミッチャン・インポッシブル」の記事については、「清水ミチコのミッチャン・インポッシブル」の概要を参照ください。
構成 (T字型の宇宙ステーション)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 01:47 UTC 版)
「天宮号宇宙ステーション (完成型)」の記事における「構成 (T字型の宇宙ステーション)」の解説
公募、投票、研究者や科学家の意見などから、中国載人航天工程辦公室は2013年10月末、中国の有人宇宙ステーション全体を「天宮」、コアモジュールを「天和」、無人宇宙補給機を「天舟」、2つの実験モジュールをそれぞれ「問天」と「夢天」と命名したと発表した 。
※この「構成 (T字型の宇宙ステーション)」の解説は、「天宮号宇宙ステーション (完成型)」の解説の一部です。
「構成 (T字型の宇宙ステーション)」を含む「天宮号宇宙ステーション (完成型)」の記事については、「天宮号宇宙ステーション (完成型)」の概要を参照ください。
構成(月組 宝塚・東京)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 10:05 UTC 版)
「Apasionado!!」の記事における「構成(月組 宝塚・東京)」の解説
※この「構成(月組 宝塚・東京)」の解説は、「Apasionado!!」の解説の一部です。
「構成(月組 宝塚・東京)」を含む「Apasionado!!」の記事については、「Apasionado!!」の概要を参照ください。
構成(下流より)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 18:57 UTC 版)
生子橋:現在の橋は1983年(昭和58年)に歩行者用として架けられ、このあたりを河東碧梧桐が臥竜峡と命名した。 立川橋:対岸の民家への生活橋。 マイントピア別子:足立川に架かる打除鉄橋を別子1号に乗って渡ることができる。 旧端出場水力発電所(登録有形文化財):1912年(明治45年)に有効落差596m、出力3000kwで建設され、1923年(大正12年)には4500kwに増強、1970年{昭和45年}に廃止された、赤レンガ造りの建物。 青龍橋:鹿森ダムの脇を通過する狭い道路のバイパス道路として、2010年(平成22年)4月28日に開通したループ橋。 遠登志渓谷(おとしけいこく):かつては「落とし」と言われ川の水が滝となって落込むことから変化した名前である。鹿森ダムから約200m上流で鹿森ダム湖「別子の湖」に東側から流れ込む支流の小女郎川(こじょろがわ)の渓谷で、ダム湖から川沿いの遊歩道を約200m歩くと、東平への生活道として1905年(明治38年)に作られた鋼アーチ橋・遠登志橋(登録有形文化財・長さ48.25m幅2m高さ約23m)に重なるように架けられた鋼鉄製吊り橋(全長50m幅2m高さ約23m)があり、渓谷を橋の上から鑑賞できる。途中の少し上がった所に展望台が設けられている。 霞トンネル・風花トンネル・野分トンネル:バイパス道路に設置されたこれらのトンネルにより通行が容易になった。 清滝:清滝トンネルの南口より旧道を約0.5km歩くと赤い吊り橋・清姫橋があり、渡ってしばらく登って行くと清滝を下から臨む展望所がある。さらに登って行くと不動明王を祀る仏堂があり、その左脇から上がると滝行ができる地点に至る。清滝の落差は約60mと言われているが、水量が少なく途中で途絶える。2006年(平成18年)5月1日に清姫橋南側の市道で落石が発生したため、通行止めになっている。 時雨橋:このあたりまでが別子ラインで、ここから左の脇道へ5km行くと標高750m付近に別子銅山の採掘本部のあった東平(とうなる)がある。そのまま直進し大永山トンネルを抜けて別子ダムを越えてすぐの所に別子銅山発祥地である旧別子への登山口がある。
※この「構成(下流より)」の解説は、「別子ライン」の解説の一部です。
「構成(下流より)」を含む「別子ライン」の記事については、「別子ライン」の概要を参照ください。
構成(BABY!BABY!BABY!)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:46 UTC 版)
「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の記事における「構成(BABY!BABY!BABY!)」の解説
「日本のマーケットでのサンプリングは常に賛否両論あることは自分でわかっていてやっています。でも、ファンの子たちは私のサンプリングに対する思いを理解してくれているのでいつも真っ直ぐ受け止めてくれている感覚がありますし、一般的にもサンプリングをやると最初は否定的な反応があったりもしますが、結局は最終的にいい評価を貰うことが多いので、聴けば聴くほど私のサンプリングの良さや面白さがわかってもらえると思います」 レコチョクに「BABY!BABY!BABY!」のサンプリングについて語る加藤ミリヤ 加藤は2011年6月にリリース計画が立てられていたシングルを両A面シングルとしてリリースすることにし、更に1曲目をリリース時期を考慮し"サマーソング"とし、もう1曲についてはサンプリングを用いた楽曲を収録することを計画した。この楽曲は、『HEAVEN』(2010年)を受けてのコンサート・ツアーの後に制作された。ツアーにおいて、彼女はバンドを従え、特にエレキギターを前面に出した音作りをしていたため、その影響からロックやパンクの要素を持つ楽曲をサンプリングすることを構想した。サンプリングする楽曲の候補曲を出すためのレーベルとのミーティングのなかで、加藤はザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」を推した。サンプリングにこの楽曲を選んだ理由について、加藤は次のように語っている:「もともと大好きな曲ではありますが、当時自分自身が音楽に対する自由を強く求めていて、「リンダリンダ」という名曲を聴くと音楽と自由に真っ直ぐに向き合う気持ちをかき立てて貰えるのを強く感じていたので、今是非サンプリングさせてもらいたいと思いました。」候補曲が決まった後、加藤は楽曲のデモを作り、ザ・ブルーハーツ側にサンプリング使用の許可を申請した。申請後無事に使用許可が降りたものの、彼女は当時、絶対に許可が降りないだろうなと思っていたと語っている。加藤は楽曲を制作する上で、「リンダリンダ」とは違う音楽ジャンルに落とし込んでいくことを目標とし、更に"最終的にかっこよくて面白いと思ってもらえる"ことを考えながら制作を進めた。 レーベルとのミーティングを行っていた時期と時を同じくして、加藤はVERBALのソロデビュー・アルバム『VISIONAIR』(2011年)を聴き、アルバムを"凄くカッコいい"、加えて"ミックスがすごい"と感じていた。そのように感じた加藤はアルバムのライナーノーツをみて、KOZMという名前がクレジットされていることに気づいた。KOZMについて何だろうと感じた彼女は、直後VERBALに直接KOZMやミックスを行っている場所について尋ね、更に楽曲制作のためにスタッフを経由してKOZMサイドと連絡をとった。その後、「BABY!BABY!BABY!」のためにKOZMからMajor Dudeがトラック制作で参加している。
※この「構成(BABY!BABY!BABY!)」の解説は、「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の解説の一部です。
「構成(BABY!BABY!BABY!)」を含む「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の記事については、「DESIRE/BABY!BABY!BABY!」の概要を参照ください。
構成(第1番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第1番)」の解説
4楽章からなる。演奏時間は約15分。 第1楽章 Sehr schnell und wild 第2楽章 Mäßig schnelle Halbe: Sehr streng im Rhythmus 第3楽章 Quartett: Sehr langsam und mit Ausdruck 第4楽章 Finale: 1921: Lebhaft
※この「構成(第1番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第1番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成(第2番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第2番)」の解説
4楽章からなる。演奏時間は約20分。 第1楽章 Sehr lebhafte Achtel 第2楽章 Sehr langsame Achtel 第3楽章 Kleines Potpourri: Sehr lebhafte Viertel 第4楽章 Finale: Schnelle Viertel
※この「構成(第2番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第2番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成(第3番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第3番)」の解説
4楽章からなる。演奏時間は約18分。 第1楽章 Majestätisch und stark. Mäßig schnelle Achtel 第2楽章 Lebhaft und lustig 第3楽章 Sehr ruhige und gemessen schreitende Viertel 第4楽章 Mäßig bewegte Halbe. Munter, aber immer gemächlich
※この「構成(第3番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第3番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成(第4番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第4番)」の解説
5楽章からなる。演奏時間は約21分。 第1楽章 Signal: Breite, majestätische Halbe 第2楽章 Sehr lebhaft 第3楽章 Nachtstück: Mäßig schnelle Achtel 第4楽章 Lebhafte Viertel 第5楽章 So Schnell wie möglich
※この「構成(第4番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第4番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成(第5番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第5番)」の解説
4楽章からなる。演奏時間は約17分。 第1楽章 Schnelle Hallbe 第2楽章 Langsam 第3楽章 Mäßig Schnell 第4楽章 Variante eines Militärmarsches
※この「構成(第5番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第5番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成(第6番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第6番)」の解説
4楽章からなる。各楽章は連続して演奏される。演奏時間は約17分。 第1楽章 Mäßig schnell, majestätisch 第2楽章 Langsam 第3楽章 Variationen. Mäßig schnell beweget 第4楽章 Lebhaft, wie früher
※この「構成(第6番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第6番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成(第7番)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:15 UTC 版)
「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事における「構成(第7番)」の解説
3楽章からなる。演奏時間は約17分。 第1楽章 Nicht zu schnell 第2楽章 Sehr langsam und ganz ruhing 第3楽章 [Achtel bis 184]
※この「構成(第7番)」の解説は、「室内音楽 (ヒンデミット)」の解説の一部です。
「構成(第7番)」を含む「室内音楽 (ヒンデミット)」の記事については、「室内音楽 (ヒンデミット)」の概要を参照ください。
構成
「構成」の例文・使い方・用例・文例
- エッセイの構成
- 地球上のものはすべて原子で構成されている
- その委員会は主に大学教授で構成されている
- 委員会は10名の委員で構成されている
- 構成部分
- 委員会は15人のメンバーで構成されている
- 委員会の構成
- うまく構成された小説
- 論文の構成
- 推理小説の構成
- 細胞は生物を構成する最小の単位である
- チームが4人のメンバーで構成されています
- このセミナーは、キャリア開発のさまざまな段階に関する集中的な講習を行う、複数の研修会によって構成されます。
- 現在、スペイン語を母国語とするアメリカ人はアメリカの人口の何パーセントを構成するのですか。
- 試金者はおもに研究室で働き、化学処理や他の実験を通して鉱石・鉱物の構成や価値を評価する。
- 重陽子は1個の陽子と1個の中性子から構成される。
- シーア派の人がその国の人口の多数を構成している。
- 自然界を構成する多くの元素は元素合成によって生成された。
- そのロシアの構成主義派の芸術家はイタリアに移住した。
構成と同じ種類の言葉
品詞の分類
「構成」に関係したコラム
-
株365の銘柄を構成しているのは、日本、イギリス、ドイツ、中国の各国の主要株式です。そのため、各国の発表する経済指標には敏感に反応して値動きをします。例えば、その国にとってよい経済指標が発表されれば株...
-
株365で取引されている銘柄数は4です。銘柄は東京金融取引所が定めたもので、どの証券会社でも同じ銘柄になっています。▼日経225証拠金取引日経平均株価(日経225)を基準に価格が決定されます。NKY/...
-
FTSE100証拠金取引は、FTSE100指数(FTSE100種総合株価指数)に連動して値動きする銘柄です。そのため、FTSE100指数の値動きや構成銘柄の特徴を知ることでFTSE100証拠金取引の値...
-
FTSE中国25証拠金取引は、FTSE中国25に連動して値動きする銘柄です。そのため、FTSE中国25の値動きや構成銘柄の特徴を知ることでFTSE中国25証拠金取引の値動きを予測できます。FTSE中国...
-
DAX証拠金取引は、DAX指数に連動して値動きする銘柄です。そのため、DAX指数の値動きや構成銘柄の特徴を知ることでDAX証拠金取引の値動きを予測できます。DAX証拠金取引は、ドイツのフランクフルト証...
-
日本の株式上場企業は、東京証券取引所(東証)をはじめとする証券取引所の独自の基準により、業種別に分類されています。例えば、東京証券取引所(東証)の場合、業種分類は「業種別分類に関する取扱い要領」により...
- >> 「構成」を含む用語の索引
- 構成のページへのリンク