職業とは? わかりやすく解説

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しょく‐ぎょう〔‐ゲフ〕【職業】

読み方:しょくぎょう

生計維持するために、人が日常従事する仕事生業。職。「教師を—とする」「—につく」「家の—を継ぐ」「—に貴賤(きせん)なし」


職業

作者星新一

収載図書どこかの事件
出版社新潮社
刊行年月1986.10
シリーズ名新潮文庫

収載図書ありふれた手法
出版社新潮社
刊行年月1990.11
シリーズ名新潮文庫

収載図書星新一ショートショートセレクション 8 夜の山道
出版社理論社
刊行年月2002.11


職業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 17:34 UTC 版)

職業(しょくぎょう、: 主にoccupation、他にprofessionやvocationなど[1])は、生計を維持するために、人が日々従事する仕事[2][3]。社会的分業の成立している社会において生活を営む人々が、それにつくことによって、その才能と境遇に応じた社会的役割を分担し、これを継続的に遂行し実現しつつ、その代償として収入を得て生活に必要な品々を獲得する、継続的な活動様式[1]生業すぎわいせいぎょう、なりわい)とも。短くしょくとも。


  1. ^ a b 『日本大百科全書』職業
  2. ^ 『大辞泉』職業
  3. ^ 「日常従事する業務。生計を立てるための仕事」『広辞苑』職業


「職業」の続きの解説一覧

職業(ジョブ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 03:13 UTC 版)

コード:ドラゴンブラッド」の記事における「職業(ジョブ)」の解説

村雨 近接戦型戦士及びタンクで、武器形態2種類持っている銘刀形態短距離追撃することや敵の妨害長けており、大太刀長押しすると力をチャージでき、連撃ブロック、そして反撃などの強力な攻撃繰り出すことが可能。 鷹狩 遠距離型のシューター2つスキルがあり、随時切り替えることができる(クールタイム無し)。メインスキルには攻撃スキルサブスキルには機能系のスキル配置執行者 メイジ近接戦型アサシン2つ形態持っており、メイジ形態では遠距離攻撃を、形態切り替える目標近距離奇襲仕掛けることが可能。 共生 遠距離型のサポートメイジ共生体持っており、スキル使用する共生体本体の重要スキル複製しチームメイト強力なサポート効果継続治療提供できる

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職業(クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 00:32 UTC 版)

RF online」の記事における「職業(クラス)」の解説

このゲームではキャラクタ作成時に基本的な職業を選択しレベル30第一次転職レベル40第二次転職を行うことで能力細分化が行われる。基本クラス3種族で共通であるが、第一次転職以降種族ごとに異なった特性持ったクラス存在している。

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職業(クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/11 04:00 UTC 版)

RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―」の記事における「職業(クラス)」の解説

誰もが何かに就いている。なかでも専門職があり特定の職業に就くと一部ステータス伸び良く伸びるようになったり、特殊な技魔法使えるうになる

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職業(ジョブ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 05:24 UTC 版)

.hack//G.U. (ゲーム)」の記事における「職業(ジョブ)」の解説

斬刀士ブレイド) R:1の剣士(ブレイドユーザー)に相当するジョブ武装刀剣と軽鎧。 撃剣士ブランディッシュ) R:1の重剣士(ヘビーブレイド)に相当するジョブ武装大剣と重鎧。イベントパーティに加わるアスタ除いてハセヲ仲間には存在しないジョブである。 魔導士ウォーロック攻撃魔法特化したジョブ武装は魔典と呪衣。 呪癒士ハーヴェスト回復支援魔法特化したジョブ武装は呪と呪衣。 重槍士パルチザン) R:1の重槍使いロングアーム)に相当するジョブ武装は重と重鎧。R:1では双剣士同様に軽装ジョブであったが、R:2では撃剣士に近い重装のジョブへと仕様変更されている。 双剣士(ツインソード) R:1の双剣士(ツインユーザー)に相当するジョブ武装双剣と軽鎧。R:1では呪紋も得意としていたが、R:2では他の戦士系ジョブ大差はない。 拳闘士グラップラー) R:1後期.hack//黄昏の腕輪伝説の頃)に追加され拳闘士グラップラー)に相当するジョブ武装護拳と軽鎧。 鎌闘士フリッカー) R:2で新設されジョブ周囲広範囲攻撃出来る。武装大鎌と重鎧。 妖扇士(ダンスマカブル) R:1の双剣士似た性質を持つジョブ支援魔法を得意としており、低めだ攻撃魔法使える武装は妖扇と呪衣。 銃戦士スチームガンナー) R:2の世界観蒸気発達した世界)を意識して新設されジョブ武装銃剣と軽鎧。 練装士(マルチウェポン) R:2で新設されジョブ複数武装入れ替えて戦うジョブで、キャラクターエディットにおいて武装選択するそれぞれの武装には以下のポイント与えられており、4ポイントで収まるよう武装選択する最大三つ選べる。1ポイント 双剣大剣刀剣 2ポイント 大鎌拳術、重 3ポイント 銃剣、妖扇、魔典、呪 なお、1つ目に選んだ武装以外は「ジョブエクステンド」と呼ばれる特別なクエストをこなさない装備することすら出来ない防具共通して重鎧を装備できる。また、エクステンドに応じてPCグラフィック書き換えられ、エクステンド回数に応じて2ndフォーム」「3rdフォーム」と呼称される。

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職業(クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:05 UTC 版)

マイト・アンド・マジック」の記事における「職業(クラス)」の解説

『I』〜『V』ではキャラクターメイキング時に選択したクラス変更することができない。『VI』〜『VIII』でも別系統クラスクラスチェンジすることはできないが、上位クラスランクアップできる。さらに『VII』では光の道・闇の道どちらを選んだかによってランクアップするクラス異なる。 『VIII』では職業も種族として分けられており、同じ人間であっても騎士僧侶魔法使い別の種族として選択できるようになっている。 『IX』ではこれまでのシリーズとは異なり最初ファイター(武の道)、イニシエイト(魔術の道)の二つクラスしか選択できないが、その後選択によってより専門的なクラスランクアップするようになっている。 以下はシステム特殊な『VIII』〜『IX』を除いた代表的な職業騎士Knight) 全シリーズ登場あらゆる武器達人戦士Paladin) 全シリーズ登場騎士には劣るがあらゆる武器達人で、僧侶魔法も使うことができる。 盗賊Robber) 『VI』を除く全シリーズ登場。罠の解除エキスパートだが、戦闘能力は低い。 射手Archer) 全シリーズ登場。弓のエキスパート魔法使いの魔法使える。『I』・『II』では前衛からでも弓を撃つことができたが、前衛後衛区別無くなったVI以降ではこのような特殊能力は無い。 僧侶Cleric) 全シリーズ登場。主に治療の魔法を扱う。 魔法使いSorcerer) 全シリーズ登場。主に攻撃魔法を扱う。 忍者Ninja) 『II』〜『V』登場。罠の解除が可能。盗賊よりもやや戦闘向き野蛮人Barbarian) 『II』〜『V』登場。最も体力が高い戦士だが、使える武器・防具限られている。 ドルイドDruid) 『III』〜『VII』に登場僧侶魔法使いの魔法使える。『III』ではドルイドレンジャーだけが使える魔法があった。 レンジャーRanger) 『III』〜『V』、『VII』に登場武器そこそこ扱える上に、ドルイド魔法使える。『III』ではドルイドレンジャーだけが使える魔法があった。 『VII』では斧のエキスパート

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職業(クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:04 UTC 版)

MicMacオンライン」の記事における「職業(クラス)」の解説

1次転職(レベル5から)、2次転職(レベル24から)、3次転職(レベル40から)、4次転職(レベル60から)、5次転職(レベル83からを予定未実装)。ステータスの上昇値が、各職業ごとに固定である(ウォーリア系は#力、アーチャー系は#敏捷ウィザード系は#精神力の上昇値が大きい)。キャラクターレベルアップによって直接上昇するステータスは、力、敏捷、#体力、#エネルギー精神力、#幸運6つである。高次の職業のほうが、その職業に必要とされるステータスの上昇値が大きいため、一般的に転職できるレベル達した転職する方が有利である。現時点での事実上レベルキャップ77である。2007年9月12日のスキルバランス調整前までは片手剣ウォーリアゲームプレイする上で有利であった盗賊(シーフ)は無いが、アーチャー系の#潜行特性と#ダメージ技術特性盗賊に近いスキルがある。全般に職業の種類少ないとも言えるが、デュアル転職(未実装)とスキルポイント制で補っているようである。例えウィザードで言うと、本ゲームには他のRPGいうところの黒魔法使い白魔法使いなどの区別無く全て職業としてウィザードである。だが、スキル振り方によって黒にも白にも中間にもできる。このことは基本特性で特に言えることではあるが、専門特性を振ることが可能になっても、例え回復重点置いたウォーロック作るともできる。このスキル振り方によってキャラクターの特徴を出すことはウォーリア系アーチャー系についても言えることではあるが、特にウィザード系においては#装備武器縛られないため、スキルリセット(#プレミアムアイテム)によって、すぐさま特徴変えることができること顕著である。 転職神官 #アルピニア、#シラリスには、#転職クエスト発行する転職神官が3人(ウォーリア系アーチャー系ウィザード系)ずついる。 テンダーフード 基本職転職させずにテンダーフードのまま育てることは、さまざまな困難(#スキル使えない。#装備発動率が低い。#S3装備基本的に無い。#プレミアム装備が無い。)があり、難しい。 ウォーリア(戦士)系 主に近接攻撃武器(#片手剣&#盾、#、#両手剣)を使用する職業。他の職業に比べ防御力が高い。ウォーリア系転職する覚える(スキルポイントを振る)ことが可能な基本特性スキルは、#防御特性、#攻撃特性、#体術特性。4次転職後覚えることが可能な専門特性スキルは、#戦闘技術特性か#防御技特性アーチャー(弓兵)系 主に遠距離攻撃武器(#弩、#長弓、#バリスタ)を使用する職業。基本特性スキルは、#戦闘特性、#技術特性潜行特性専門特性スキルは、#射撃技術特性ダメージ技術特性ウィザード(魔法使い/僧侶)系 主に魔法攻撃武器(#/スタッフ)を使用する職業。攻撃をする場合は、/スタッフの#通常攻撃には威力が無いので、#スキル攻撃主とする基本特性スキルは、#回復特性、#破壊特性、#保護特性専門特性スキルは、#エレメント特性か#詠唱特性転職系列基本職1次(5から)2次(24から)3次(40から)4次(60から)5次(未実装)ウォーリア系テンダーフード(初心者) ファイター(戦士) パイクマン グラディエーター バーサーカー ブラッドファイター(血まみれ戦士?) ナイト コマンド(指揮?) アーチャー系テンダーフード レンジャー(野伏) スカウト チェイサー(追撃者) ボウマスター(弓の名人) バリスタ ローグ(悪党) ナイトストーカー(闇夜忍び寄る者) ウィザード系テンダーフード メイジ(Mage) エレメンタリスト(精霊術師?) ソーサラー(Sorcerer) ウォーロック(Warlock) エルドリッチ(超自然?) プレイヤー(祈祷者) プリースト コモン・ジョブ(未実装)テンダーフード マイナー(鉱夫?) ティンカー(鋳掛屋?) エキストラクター(抽出装置?) アルケミスト(錬金術師) バード モッカー(あざ笑う人?) デュアル転職(未実装)テンダーフード 1次職 2次3次職 他の職業の1次職 他の職(4次で選んだ職)の2次主なキャラクターステータス 名声 詳細不明HP ヒットポイント。主に#モンスターか攻撃を受けることで減少する。0になると死亡する非戦闘状態の時、自然回復する(座ると回復量が増える)。 MP マジックポイントマナポイント。主に#アクティブアタックスキル/#アクティブ補助スキル使用することで消費する非戦闘状態の時、自然回復する(座ると回復量が増える)。 EXP モンスター倒したり、#クエスト報酬で(キャラクターレベル)経験値得られる現在のレベルから次のレベルになるために必要な経験値100%として百分率小数第2位まで表示される重さ #インベントリーアイテム(#一般アイテム、#装備、#乗り物、#機能性アイテム)を合計重量最大6700まで所持できるが、現在所持しているアイテム合計重量の6700に対す比率70%を越えるとHPMP自然回復しなくなる。90%を越えると攻撃スキル使えなくなる。持てる重さは、性別/職業により違いは無い。 (物理)攻撃力 最小攻撃力最大攻撃力がある。 魔法攻撃力 最小魔法攻撃力最大魔法攻撃力がある。 防御力 最小防御力最大防御力がある。 魔法防御未実装? ブロック(成功)率 最小ブロック率最大ブロック率がある。 力 攻撃力影響するキャラクターレベルアップ直接上昇する敏捷 命中率、回避率影響する思われるキャラクターレベルアップ直接上昇する体力 (最大)HP影響するキャラクターレベルアップ直接上昇するエネルギー (最大)MP影響するキャラクターレベルアップ直接上昇する精神力 魔法攻撃力/魔法防御力に影響するキャラクターレベルアップ直接上昇する幸運 クリティカル率やアイテムドロップ率に影響する思われるキャラクターレベルアップ直接上昇するアイテム組立技術 #武器防具組立に関する技術。0〜100組み立てを行うと上昇する組み立て錬金加工精錬3技術合計110のキャップがあり、合計が110になるといずれか技術上がる他の技術が下がるようになる組み立て技術レベルにより組み立て可能な武器・防具制限される組み立て失敗は無いと思われるアイテム錬金技術 #一般アイテム錬金に関する技術。0〜100錬金を行うと上昇する精錬3技術の110のキャップがある。錬金技術レベル上がることによって一般錬金成功率上がるアイテム加工技術 #原材料加工に関する技術。0〜100原材料加工を行うと上昇する精錬3技術の110のキャップがある。加工技術レベル上がることによって余分にできる加工品個数増える加工失敗は無いと思われる攻撃属性 火、大地気候、闇、光 防御属性 火、大地気候、闇、光 隠しステータス上の他に、ユーザー確認できないステータスとして、命中率、回避率クリティカル率、アイテムドロップ率、アイテム獲得率(、精錬レベル移動速度攻撃速度)などがあると思われる

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職業(ジョブ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:41 UTC 版)

.hack (ゲーム)」の記事における「職業(ジョブ)」の解説

ゲーム始める際、決定する戦闘司るシステム。これにより決定した職業にはそれぞれに特性がある。

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職業(プレイヤーキャラクター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/19 12:23 UTC 版)

モンスターゲート」の記事における「職業(プレイヤーキャラクター)」の解説

見習い II追加された職業。HP高く一度だけコンテニューができる。任意のタイミング対戦モードワールド進出する際に別の職業に転職が可能。 戦士 攻撃防御バランス優れ基礎能力優れている職業。 スラッガー III追加された職業。攻撃力にぶれがあるがその分会心一撃が出やすい攻撃重視の職業。通路内での視界が広い。新し部屋に入ると最大HP増加する(他の職ではHPが5回復する)。 魔法使い 攻撃力が低いが、魔法系マジックカード威力攻撃回復ともに5割増し強力になる通路内で視界が広い。 魔人 II追加された職業。強力な攻撃力防御力高く魔法使いには劣るが魔法威力高く攻撃回復ともに3割増しとなるが、毎ターンHPが1減ってしまうのが弱点ギャンブラー 防御不安定だ高配当メニューからスロットができ、宝石入手するメダル配当があり、最終階でこれを入手するゴールとなる)とダブルアップカードの位置把握できる(MAP表示の城を除く)。 また、自分クリアした城とその隣の未クリアの城にいつでも攻め込むことが出来る。 セイント オンライン追加された職業。戦闘能力がかなり低いが、敵を倒した仲間にする事がある獣人GBA版モンスターゲートのみ) 人間獣人がきり変わる戦略的なキャラクターレジェンドGBA版モンスターゲート大いなるダンジョンのみ) すべてにおいて能力の高い最強の職業。

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職業(クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/27 10:39 UTC 版)

円卓の生徒」の記事における「職業(クラス)」の解説

キャラクターソウルランク一定値に達すると固定のベースクラスとは別に補助クラスサブクラス)を付けることが可能になるまた、一部キャラクター条件を満たすことでベースクラスが上級クラス変化するリメイク版ではベースクラスも自由に変更可能になった。 ヴァリアント 円卓の騎士たちを率い光の守護者バランス良く、高い戦闘力を持つ。歌によりパーティ士気上げることもできるファイター ほとんどの武具装備できる、戦いスペシャリストパラディン 攻撃力の高さと、味方を守ることに長けた聖騎士サムライ あらゆる戦闘で力を発揮する異国剣士レンジャー 野を駆け山を巡る狩人ダンジョンでは重宝する探索技術を持つ。 ウィザード 攻撃呪文専門家であるが、非力打たれ弱いヒーラー 回復呪文を得意とするだけでなく、前方に立つことができるたくましさ兼ね備えるアルケミスト 多少呪文扱えアイテム調合アイテム効果を増倍させる能力を持つ。 ドルイド 自然の力を操る呪文習得しモンスター従わせる能力も持つ。

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職業(クラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 17:19 UTC 版)

LIENS Online」の記事における「職業(クラス)」の解説

1次転職(レベル5から)、2次転職(レベル24から)、3次転職(レベル40から)。現時点での事実上レベルキャップ70である。 転職神官 #アルピニア、#シラリスには、#転職クエスト発行する転職神官が3人(ウォーリア系アーチャー系ウィザード系)ずついる。 ウォーリア(戦士)系 主に近接攻撃武器(#片手剣&#盾、#、#両手剣)を使用する職業。他の職業に比べ防御力が高い。ウォーリア系転職する覚える(スキルポイントを振る)ことが可能な基本特性スキルは、#防御特性、#攻撃特性、#体術特性。4次転職後覚えることが可能な専門特性スキルは、#戦闘技術特性か#防御技特性アーチャー(弓兵)系 主に遠距離攻撃武器(#弩、#長弓、#バリスタ)を使用する職業。基本特性スキルは、#戦闘特性、#技術特性潜行特性専門特性スキルは、#射撃技術特性ダメージ技術特性ウィザード(魔法使い/僧侶)系 主に魔法攻撃武器(#/スタッフ)を使用する職業。攻撃をする場合は、/スタッフの#通常攻撃には威力が無いので、#スキル攻撃主とする基本特性スキルは、#回復特性、#破壊特性、#保護特性専門特性スキルは、#エレメント特性か#詠唱特性転職系列基本職1次(5から)2次(24から)3次(40から)4次(未実装)5次(未実装)ウォーリア系テンダーフード(初心者) 戦士 ナイト ウェポンマスター ウォーロード予定未実装 アーチャー系テンダーフード 弓師 レンジャー マスターアーチャー アサシン予定未実装 ウィザード系テンダーフード 魔法師 ソーサラー アークメイジ アケインロード(予定未実装 主なキャラクターステータス HP ヒットポイント。主に#モンスターか攻撃を受けることで減少する。0になると死亡する非戦闘状態の時、自然回復する(座ると回復量が増えるが、重さ70%を超えているときに座っても、回復はされない。) MP マジックポイントマナポイント。主に#アクティブアタックスキル/#アクティブ補助スキル使用することで消費する非戦闘状態の時、自然回復する(座ると回復量が増えるが、重さ70%を超えているときに座っても、回復はされない。) EXP モンスター倒したり、#クエスト報酬で(キャラクターレベル)経験値得られる現在のレベルから次のレベルになるために必要な経験値100%として百分率小数第2位まで表示される重さ #インベントリーアイテム(#一般アイテム、#装備、#乗り物、#機能性アイテム)を合計重量最大6700まで所持できるが、現在所持しているアイテム合計重量の6700に対す比率70%を越えるとHPMP自然回復しなくなる。90%を越えると攻撃スキル使えなくなる。持てる重さは、性別/職業により違いは無い。 (物理)攻撃力 最小攻撃力最大攻撃力がある。 魔法攻撃力 最小魔法攻撃力最大魔法攻撃力がある。 防御力 最小防御力最大防御力がある。 魔法防御未実装? ブロック(成功)率 最小ブロック率最大ブロック率がある。 力 攻撃力影響するキャラクターレベルアップ直接上昇する敏捷 命中率、回避率影響する思われるキャラクターレベルアップ直接上昇する体力 (最大)HP影響するキャラクターレベルアップ直接上昇するエネルギー (最大)MP影響するキャラクターレベルアップ直接上昇する精神力 魔法攻撃力/魔法防御力に影響するキャラクターレベルアップ直接上昇する幸運 クリティカル率やアイテムドロップ率に影響する思われるキャラクターレベルアップ直接上昇するアイテム組立技術 #武器防具組立に関する技術。0~100組み立てを行うと上昇するアイテム錬金技術 #一般アイテム錬金に関する技術。0~100錬金を行うと上昇するアイテム加工技術 #原材料加工に関する技術。0~100原材料加工を行うと上昇する攻撃属性 火、大地気候、闇、光 防御属性 {節stub} 隠しステータス上の他に、ユーザー確認できないステータスとして、命中率、回避率クリティカル率、アイテムドロップ率、アイテム獲得率(、精錬レベル移動速度攻撃速度)などがあると思われる

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職業

出典:『Wiktionary』 (2021/06/15 14:13 UTC 版)

名詞

しょくぎょう

  1. 生計立てためにする仕事

発音(?)

しょ↗く↘ぎょー

類義語

翻訳


「職業」の例文・使い方・用例・文例

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