双剣
双剣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 05:35 UTC 版)
「モンスターハンターの武器」の記事における「双剣」の解説
MHG、MH2、MHP2、MHF、MHP2G、Wii版MHG、MHP3、MH3G、MH4、MH4G、MHX、MHXX、MHWに登場。 片手剣から派生する武器で、文字通り二刀流で戦う。手斧や扇子、鉤爪付のグローブなどなども含まれる。 ガードができずリーチも短いが、強力な連続攻撃を行える。そのため斬れ味消耗が激しく、こまめに研ぐ必要がある。「鬼人化」という特殊能力があり、発動中はスタミナを消費し続けるが、攻撃力が上昇し風圧や小さなダメージではのけぞらなくなる。技のモーションも変化し、「乱舞」という連続攻撃が可能となる。 鬼人化中にモンスターの咆哮を受けて硬直させられると、MH2までは硬直中も鬼人化状態が保たれたが、MHP2、MHF、MHP2G、MHP3では硬直と同時に解除される。また、MHFでは鬼人化した瞬間にスタミナ消費無効の効果が切れる。 MHP2、MHF、MHP2Gでは、乱舞中は通常属性のダメージが減少するようになっている。 MHP3では、「鬼人ゲージ」が追加され、鬼人化中による攻撃で増加させることができ、最大まで溜まった状態で鬼人化を解除すると「鬼人強化」となる。鬼人強化状態になると、攻撃速度が増し、回避動作が鬼人化状態と同じになる。さらに「鬼人強化」状態で連携技として出せる、鬼人ゲージを消費する攻撃「鬼人連斬」が追加された。「鬼人強化」状態は鬼人ゲージが無くなるまでは鬼人化状態を解除しても維持される。鬼人化状態では強走薬の効果の続く時間が短くなるようになったほか、動作がやや大振りになり隙が増えた。 MH4Gでは、鬼人連撃から「鬼人連斬フィニッシュ」という新たな攻撃につなげるようになった。 MHXの双剣 特殊パネルに突進斬りが割り当てられ、鬼人化状態でも鬼人突進連斬が使用可能になった。ギルドスタイル 突進連斬で段差に突っ込むことでも空中回転斬りが使用できるようになっている。 ストライカースタイル 鬼人ゲージがなくなっており、鬼人強化を行えなくなっている。 また、乱舞後回避への派生が早くなっている。 エリアルスタイル 通常状態での立ち回りは、回避がエア回避に差し替わっている程度だが、乱舞が鬼人突進連斬に差し替えられている。そのため、地上での定点火力がやや低下した。 ただし、ジャンプ攻撃からの着地直後に限り通常の乱舞も使用可能。 鬼人化状態では、エア回避からのジャンプで、回転しながら斬りつける鬼人回天連斬が発動する。 ブシドースタイル 鬼人回避や突進連斬で段差に突っ込んでも、空中回転乱舞が使用できない。 通常時はジャスト回避後、ダッシュして切り上げに派生する。 鬼人化及び鬼人強化状態では、回避と同時にきりもみしながら空中回転攻撃を放てる。 また、ジャスト回避後ダッシュではなく2度の鬼人ステップに派生する。このため、他武器のブシドーと異なりジャスト回避後に方向転換が可能。 狩技 血風独楽 読みは「けっぷうごま」。大きく回転しながら長距離を移動して斬りつける。 最後は剣をクロスさせてフィニッシュ。回転中は方向転換が可能。 天翔空破断 読みは「てんしょうくうはだん」。高速で前方に向けてダッシュし、その途中に段差があれば駆け上がって空中で回転斬りを繰り出す。 他の狩技と異なり、「段差がなければ使用できない」という制約が存在する。 獣宿し【飢狼】 読みは「けものやどし【がろう】」。双剣を構えて気合を入れ、大剣の「獣宿し【獅子】」と同じくハンターの顔面が黒い靄に覆われる。 発動後一定時間、攻撃のヒット数が増加する。 MHFの双剣 地ノ型の時点で使用可能な追加アクションとして、シーズン10で左右の刃を打ち合わせて微量の斬れ味回復効果と一定時間弾かれ無効の効果を得る「刃打ち」が、G1ではスタミナの代わりに体力を消費して「全ての動作をさらに高速化」「回避行動が回避方向に応じた攻撃に変化する『真鬼人回避』」「乱舞(乱舞改含む)のフィニッシュ攻撃となる『乱舞旋風』」が使用可能になる「真鬼人解放」が追加された。 「刃打ち」はコンボ中に使用すると、組み込まれた回数に応じて攻撃力が上昇する効果もある。 「真鬼人回避」は攻撃動作として認識されるため、刃打ちによる攻撃力アップが維持される一方、強走効果の持続時間が短縮される。前方への回避時は斬り払い、左右への回避は移動斬り、後方への回避時はバックジャンプの勢いを使用した斬り上げとなる。 秘伝スキル「双剣技【双龍】」では鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが回復するほか、鬼人化・真鬼人解放のモーションが高速化される。天ノ型 乱舞が三連突き→回転斬りの2段技となる「乱舞改」に変化する。当初は三連突きから他の技に派生させて交互に出す形で尋常ではない火力を叩きだすことが可能となっていたが、後のアップデートで後半の回転斬りに火力の重点を移したため弱体化している。 また乱舞改は非G級クエストにおいて乱舞にあった属性値軽減を受けない。 嵐ノ型 斬り払いが「ジャンプ縦回転斬り」に変化し、高いところへの攻撃が可能になる。 極ノ型 基本的には天ノ型+αの構成となっている。 抜刀ダッシュから「空舞連斬」で高所への攻撃を行うことが可能。 「真鬼人解放」の上に「極鬼人解放」が追加され、回転斬りが「上昇斬り」に変化するほか、真鬼人回避も「極鬼人回避」に変化。
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双剣
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「ルーンファクトリー3」の記事における「双剣」の解説
今作では新武器カテゴリーとして二刀流で戦う、双剣が登場した。素早く手数が多いため、敵に反撃の間を与えない。ただし盾が装備できないため防御が疎かとなる。また、のけぞらない相手にはゴリ押しになりがち。
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双剣 (○:ケモノ属、カオス属 ×:ツバサ属、フシギ属)
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「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」の記事における「双剣 (○:ケモノ属、カオス属 ×:ツバサ属、フシギ属)」の解説
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