双剣とは? わかりやすく解説

双剣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/12 01:37 UTC 版)

双剣(そうけん)は、中国の武具の一種。特徴として一つの鞘(さや)に二つまたは、複数の刀身が入っている物で、同じ種類に双刀がある。




「双剣」の続きの解説一覧

双剣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 05:35 UTC 版)

モンスターハンターの武器」の記事における「双剣」の解説

MHG、MH2、MHP2、MHF、MHP2G、Wii版MHG、MHP3、MH3G、MH4、MH4G、MHX、MHXX、MHW登場片手剣から派生する武器で、文字通り二刀流で戦う。手斧扇子鉤爪付のグローブなどなど含まれるガードができずリーチも短いが、強力な連続攻撃行える。そのため斬れ味消耗激しくこまめに研ぐ必要がある。「鬼人化」という特殊能力があり、発動中はスタミナ消費し続けるが、攻撃力上昇し風圧小さなダメージではのけぞらなくなる。技のモーション変化し、「乱舞」という連続攻撃が可能となる。 鬼人中にモンスター咆哮受けて硬直させられると、MH2までは硬直中も鬼人化状態が保たれたが、MHP2、MHF、MHP2G、MHP3では硬直同時に解除されるまた、MHFでは鬼人化した瞬間スタミナ消費無効効果が切れる。 MHP2、MHF、MHP2Gでは、乱舞中は通常属性ダメージ減少するようになっている。 MHP3では、「鬼人ゲージ」が追加され鬼人中による攻撃増加させることができ、最大まで溜まった状態で鬼人化を解除すると「鬼人強化」となる。鬼人強化状態になると、攻撃速度増し回避動作鬼人化状態と同じになる。さらに「鬼人強化」状態で連携技として出せる、鬼人ゲージ消費する攻撃鬼人連斬」が追加された。「鬼人強化」状態は鬼人ゲージ無くなるまでは鬼人化状態を解除して維持される鬼人化状態では強走効果の続く時間短くなるようになったほか、動作がやや大振りになり隙が増えた。 MH4Gでは、鬼人連撃から「鬼人連斬フィニッシュ」という新たな攻撃につなげるようになったMHXの双剣 特殊パネル突進斬りが割り当てられ鬼人化状態でも鬼人突進連斬が使用可能になった。ギルドスタイル 突進連斬で段差突っ込むことでも空中回転斬り使用できるようになっているストライカースタイル 鬼人ゲージなくなっており、鬼人強化行えなくなっている。 また、乱舞回避への派生早くなっている。 エリアルスタイル 通常状態での立ち回りは、回避エア回避差し替わっている程度だが、乱舞鬼人突進連斬に差し替えられている。そのため、地上での定点火力がやや低下した。 ただし、ジャンプ攻撃からの着地直後限り通常の乱舞使用可能。 鬼人化状態では、エア回避からのジャンプで、回転しながら斬りつける鬼人回天連斬が発動するブシドースタイル 鬼人回避突進連斬で段差突っ込んでも、空中回転乱舞使用できない通常時ジャスト回避後、ダッシュし切り上げ派生する鬼人化及び鬼人強化状態では、回避同時にきりもみしながら空中回転攻撃放てる。 また、ジャスト回避ダッシュではなく2度鬼人ステップ派生するこのため、他武器ブシドー異なりジャスト回避後に方向転換が可能。 狩技 血風独楽 読みは「けっぷうごま」。大きく回転しながら長距離移動して斬りつける最後は剣をクロスさせてフィニッシュ回転中は方向転換が可能。 天翔空破断 読みは「てんしょうくうはだん」。高速前方向けてダッシュし、その途中段差があれば駆け上がって空中回転斬り繰り出す。 他の狩技異なり、「段差なければ使用できない」という制約存在する獣宿し【飢狼】 読みは「けものやどし【がろう】」。双剣を構えて気合を入れ大剣の「宿し獅子】」と同じくハンター顔面が黒い覆われる発動一定時間攻撃ヒット数が増加するMHFの双剣 地ノ型時点使用可能な追加アクションとして、シーズン10左右の刃を打ち合わせて微量斬れ味回復効果一定時間弾かれ無効効果を得る「刃打ち」が、G1ではスタミナ代わりに体力消費して全ての動作をさらに高速化」「回避行動回避方向応じた攻撃変化する『真鬼人回避』」「乱舞(乱舞改含む)のフィニッシュ攻撃となる『乱舞旋風』」が使用可能になる「真鬼人解放」が追加された。 「刃打ち」はコンボ中に使用すると、組み込まれ回数に応じて攻撃力上昇する効果もある。 「真鬼人回避」は攻撃動作として認識されるため、刃打ちによる攻撃力アップ維持される一方、強走効果の持続時間短縮される前方への回避時は斬り払い左右への回避移動斬り、後方への回避時はバックジャンプ勢い使用した斬り上げとなる。 秘伝スキル「双剣技【双龍】」では鬼人中にモンスター攻撃するスタミナ回復するほか、鬼人化・真鬼人解放モーション高速化される。天ノ型 乱舞三連突き回転斬り2段技となる「乱舞改」に変化する当初三連突きから他の技に派生させて交互に出す形で尋常ではない火力叩きだすことが可能となっていたが、後のアップデート後半回転斬り火力重点移したため弱体化している。 また乱舞改は非G級クエストにおいて乱舞にあった属性値軽減受けない。 嵐ノ型 斬り払いが「ジャンプ回転斬り」に変化し、高いところへ攻撃可能になるノ型 基本的には天ノ型構成となっている。 抜刀ダッシュから「空舞連斬」で高所への攻撃を行うことが可能。 「真鬼人解放の上に「鬼人解放」が追加され回転斬りが「上昇斬り」に変化するほか、真鬼人回避も「鬼人回避」に変化

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双剣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 08:28 UTC 版)

ルーンファクトリー3」の記事における「双剣」の解説

今作では新武器カテゴリーとして二刀流で戦う、双剣が登場した素早く手数が多いため、敵に反撃の間を与えない。ただし盾が装備できないため防御疎かとなる。また、のけぞらない相手にはゴリ押しになりがち。

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双剣 (○:ケモノ属、カオス属 ×:ツバサ属、フシギ属)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 18:57 UTC 版)

Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」の記事における「双剣 (○:ケモノ属、カオス属 ×:ツバサ属、フシギ属)」の解説

リコス族専用武器攻撃範囲は狭いが素早く攻撃できる

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