消費とは? わかりやすく解説

しょう‐ひ〔セウ‐〕【消費】

読み方:しょうひ

[名](スル)

使ってなくすこと。金銭物質エネルギー時間などについていう。「ガスを—する」「—電力

人が欲望満たすために、財貨サービスを使うこと。「個人—」

「消費」に似た言葉

消費

人口理論(105-1)の一部は、人口動向社会経済的要因帰結とに関わっている。過去において人口理論的取り扱いは、おおむね総人口資源 1、すなわち人口扶養するために利用できる資力、あるいは財やサービス創出意味する生産 2との関係に集中していた。最近は人口成長(701-1)およびその要因経済成長(903-1)の相互関係重点移っており、とりわけ消費 3貯蓄 4および投資 5に関係づけられている。


消費

作者武田麟太郎

収載図書武田麟太郎全集 第3巻
出版社日本図書センター
刊行年月2003.1


消費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/14 07:38 UTC 版)

消費(しょうひ、consumption)とは、欲求を満たすためにサービス商品)を消耗することを指す。需要やニーズ資源を使用することでもある。生産反意語。なお、日本語の「消費」という語は西周によるものとされている[1]


  1. ^ 毎日新聞社編『話のネタ』 PHP文庫 p.55 1998年
  2. ^ a b 野口旭 『「経済のしくみ」がすんなりわかる講座』 ナツメ社、2003年、71頁。
  3. ^ 遺産の3つの動機と機会の平等 ワイアードビジョン アーカイブ 2008年4月14日
  4. ^ 統計局ホームページ/家計調査年報(家計収支編)平成27年(2015年) - 詳細結果表へ(平成27年(2015年)平均)<用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出 1(実数,構成比,増減率,寄与度) 総世帯・勤労者世帯・勤労者世帯以外の世帯



消費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 05:57 UTC 版)

人口減少社会」の記事における「消費」の解説

少子高齢化影響について高齢になるほど所得から消費に回す比率高くなるため、家計貯蓄率低下を招く。教育支出減少させる一方、(高齢者の増加は)娯楽需要増加させ、医療・介護関連するビジネス生まれ可能性がある。

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消費

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ソジュ」の記事における「消費」の解説

ビールウィスキーワインなどの消費が韓国では高まっているが、ソジュ手に入れやすさと安さから現在も韓国で最もポピュラー酒類である。2004年には韓国国内30億本以上が消費され2006年には韓国20歳上の成人一人平均90本のソジュ1年間消費するという調査結果出た伝統的にソジュそのままストレートで飲むものだが、ソジュ入ったグラスビール入った大きなジョッキへ落とす「爆弾酒」、逆にソジュ中にビール入ったグラスを落とす「水素爆弾酒」など飲みやすく酔い一気に回る飲み方なされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:32 UTC 版)

フィンランドのエネルギー」の記事における「消費」の解説

エネルギー変換輸送による損失除いた最終消費量2013年では1,102ペタジュールになっており、1人当たりでは202ギガジュールになる。そのうち工業消費量46%、交通16%、暖房25%になっているフィンランド1人当たりエネルギー消費量欧州連合で最も高いが、その原因エネルギー消費量の多い工業生活水準の高さ、寒い気候長い交通距離などがある。エネルギー消費量の上昇は21世紀止まったが、その原因は主に工業転換であり、重工業少なくなったためエネルギー効率上がったのだった。代わってエネルギー消費量多くなったのは国際企業データセンターである。 1990年から2006年までエネルギー消費量総量30上昇したが、電力消費44上昇した電力消費量の上昇は工業家庭サービス3部門での上比率がほとんど同じであり、1995年から2005年までの上昇量である15,000ギガワット時は水力発電発電総量越えるものだった

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シミット」の記事における「消費」の解説

シミットは普通そのまま食べられたり、朝食紅茶ジャムチーズもしくはアイランなどと共に供される伝統的に紅茶シミットと共に飲まれるトルコではカートや頭に載せたトレイ露天商シミット売っている。 シミットトルコ中・下階級人々象徴する重要なシンボルで、時にsusam kebabı「ゴマケバブ」とさえ呼ばれる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 06:48 UTC 版)

ハムサンドイッチ」の記事における「消費」の解説

2001年実施した調査では、ハムチーズ次いで2番目に人気のある具材であるという結果が出、ブリティッシュサンドイッチ協会ハムサンドイッチ英国で最も人気のあるサンドイッチであるとした 。また2008年フランスで食べられ18億個のサンドイッチのうち70%はハムサンドイッチであり、フランスの経済分析会社各国価格比較するためにビッグマック指数のようなジャンボンブール指数」を開始した世界最長ハムサンドイッチは、2009年スペインパンプローナ肉屋のニコ・ヒメネスによって作成された。

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アラ (飲料)」の記事における「消費」の解説

アラは普通、冷やさず熱いまま飲まれるバターポーチドエッグのような滑らかなものから、スクランブルエッグや米のようなしっかりとしたものまで付け合わせられ、すっきりとした味わい仕上げることができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:32 UTC 版)

エッグノッグ」の記事における「消費」の解説

エッグノッグ通常クリスマス大晦日飲み物として出されるアメリカでは感謝祭の日(11月下旬)がエッグノッグの消費が始まる日に当たるのだが、商品店頭に並ぶのはハロウィーンの頃である。 歴史的には、エッグノッグは冬の飲み物であって特定の祝日関連付けられてはいなかった。

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オーストラリアワイン」の記事における「消費」の解説

1992年1人あたりワイン消費量19リットル/年であり、65リットル/年のフランスなどと比べる少ないものの、10リットル/年のイギリス、7リットル/年のアメリカなど同じアングロ・サクソン諸国の中では群を抜いて多かった2010年1人あたりワイン消費量25リットル/年であり、独立国家としては第15位だった。9リットル/年のアメリカ21リットル/年のイギリスなどよりも多く旧世界ドイツをも上回っている。オーストラリア本土ニュージーランドとの間にあるタスマン海に浮かぶノーフォーク島では、1人あたり54リットル/年のワイン消費しており、1人あたり消費量ではバチカン次いで世界第2位地域だった。2010年代オーストラリア1人あたりワイン消費量は、1960年の5倍以上に達している。消費量の約1/3はカスクワインであり、カスクワインバーベキュー必需品である。 総生産量のうち国内消費量は約40%である。オーストラリア人口は約2300万人に過ぎないが、2011年には5億3750リットル国内消費し国内消費量世界10位だった。オーストラリア販売されるワインのうち、他国から輸入されワインはわずか16.6%にすぎない2007年オーストラリアワイン市場は2億8000豪ドルであり、9%の伸び示した

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消費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 08:25 UTC 版)

トウモロコシ」の記事における「消費」の解説

2007年度トウモロコシ世界消費は、家畜飼料用64%で最も多く、ついでコーンスターチ製造などに用いられる工業用32%を占め直接食用はわずか4%にすぎないトウモロコシ直接食用として消費量は、上図のように国によって大きく偏りがある。アメリカ中国のように、大生産国でありながらあまり食用用いない国も多い。最も食用としての消費が大きいのは、トウモロコシから作るトルティーヤ常食とするメキシコや、パップサザウガリといったトウモロコシ粉から作る食品主食とするアフリカ東部から南部にかけての地域である(右図参照)。 なお、上記のように主食トウモロコシ飼料用工業用トウモロコシとは品種が違うため、飼料用トウモロコシの消費を減らして主食用に転用することは一概に可能とも言えない(主食用を飼料用工業用転用することはできる)。かつてケニア大旱魃が起きた際、アメリカ合衆国トウモロコシ粉の食料援助行ったが、その粉がケニアウガリなどにする食用の白トウモロコシではなくケニアでは食用用いない黄色トウモロコシであったため、ケニア政府援助アメリカ突き返したこともあった。 近年最大生産国であるアメリカにおいてトウモロコシ原料とするバイオマスエタノール需要急速に増大しエタノール用のトウモロコシ需要1998年1300tから2007年には8100tにまで急拡大した。これによりトウモロコシ需要拡大したが、一方で生産がそれに追いつかず、これまでの食用飼料用需要食い合うとなったために価格急騰し2007年-2008年の世界食料価格危機引き起こした原因一つとなったという説もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/12 13:22 UTC 版)

サガルド」の記事における「消費」の解説

20世紀通じてリンゴ酒ワインよりも生産地域消費される傾向強かった今日ではバスク地方生産されるリンゴ酒のうち90%以上はギプスコア県生産されている。ギプスコア県内で収穫されリンゴだけではまかない切れずフランスガリシア地方から原料輸入しているため、地元リンゴ60%程度である。 約10%シーズン中サガルドテギ飲まれ、約10%はアップルビネガーの製造使用され残りの約80%はボトル詰めされて販売される。主に750ミリリットルガラス瓶入れて販売されスーパーマーケット食料品店、酒販売店醸造レストラン売店などで販売されている。本来はボトル詰めする習慣がなく、醸造所のクペラと呼ばれるから直接グラス注いで飲まれた。から勢いよく飛び出たリンゴ酒グラス側面で受け、気泡含ませ3cmほど注ぎ、数口で飲みきるのが伝統的な飲み方である。 民主化移行期1976年バスク地方リンゴ酒の総生産量は約200リットルだったが、バスク州発足後1983年には約800リットルにまで増加したその後はやや停滞したものの、1990年代には再び着実に増加しはじめ、世紀の変わり目には900リットル突破したギプスコア県リンゴ酒生産量197619831990199520002.0 8.0 6.5 8.3 9.1 年間生産量の約50%がギプスコア県販売され、約35%がバスク地方他地域販売され残りスペイン他地域およびスペイン国外で販売される大半リンゴ酒は非発泡性であるが、わずかに発泡性サガルド製造されている。かつては現在よりも多く発泡性リンゴ酒生産されたが、その多く1980年代閉鎖された。ウスルビルにあった4軒のうち残っているのは1軒のみである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:49 UTC 版)

白ワイン」の記事における「消費」の解説

国民一人当たり年間7L以上のワイン消費する国での白ワイン比率国名 比率(%) 世界平均 40.6% オーストラリア 60% チェコ 60% ニュージーランド 56% ルクセンブルク 53% フィンランド 50% イギリス 47% オーストリア 46.9% アイルランド 44% アメリカ 40% ドイツ 39.8% アルゼンチン 39% イタリア 37% スウェーデン 36% カナダ 35.1% スイス 31% オランダ 30% ロシア 30% ベルギー 28.4% スペイン 28% デンマーク 27% ノルウェー 25.1% チリ 25% ポルトガル 25% フランス 21% 日本 46% ※日本国民一人当たり年間消費量は3.2L。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 02:51 UTC 版)

担税力」の記事における「消費」の解説

消費税において生活必需品含めて課税すれば税負担逆進的となり、奢侈品贅沢品限定して課税すれば十分な税収期待できず、その区別も困難となる。そのため、消費は担税力尺度としては逆進的になりやすく、最も劣った指標である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 02:31 UTC 版)

投資」の記事における「消費」の解説

はじめA氏100ドル持っている。B氏がA氏から100ドル借りる。B氏から受注したC氏が100ドル分の消費財生産する。B氏は買った消費財消費する。C氏はこの現金貯蓄とする。一連の活動終了した後は、A氏100ドル債権、B氏の100ドル債務、C氏の100ドル貯蓄で、経済全体資本ストック合計当初経済変わらない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:02 UTC 版)

液化石油ガス」の記事における「消費」の解説

2009年平成21年)度の用途別需要量(単位/千トン):家庭業務用 7,153一般工業用 3,510都市ガス819自動車用 1,409大口鉄鋼127化学原料用 3,268電力用 312国内需要16,598(出典日本LPガス協会) なお、家庭業務及び工業用においては需要家数により以下の表で区別されている。 供給方式需要家規模個別プロパン ボンベ需要家ごとに1対1設置 集中プロパン 複数70未満)の需要家に対して集中供給 コミュニティーガス(旧・簡易ガス70上の需要家に対して導管利用して供給

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 07:25 UTC 版)

ハート・オブ・パーム」の記事における「消費」の解説

消費国第一位最大生産国ブラジル第二位最大輸入国フランス

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 03:03 UTC 版)

ペパロニ」の記事における「消費」の解説

Convenience Store Decisions』誌によると、アメリカでは一年に2億5170ポンドペパロニ消費されており、全国作られるピザ36%で使われている。ペパロニピザオーブンの熱で端がめくれ上がる癖がある。厚切りにしてわざと端がめくれるようにしたペパロニもある。 ペパロニはペパロニロール(英語版)の具としても使われる。これはウェストバージニアその周辺人気ご当地軽食である。 カナダノバスコシア州では、ペパロニ単体揚げ物通常ハニーマスタード漬け汁で食べる)はパブでよく見られるメニューである。 ピザ乗ったペパロニ 端がはっきりめくれ上がったペパロニ乗せたピザ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 04:32 UTC 版)

ツイカ」の記事における「消費」の解説

通常ツイカ食前酒として供される。ほとんどの場合でショットサイズ1杯だけ出され一口飲み干されるツイカは、結婚式キリスト教洗礼式収穫祭宗教上の祝日といったあらゆる伝統的な祝い事の他、家族集まったとき、さらには目覚めの際などにも供されるルーマニア田舎では、乾杯の際の飲み物としてワインではなくツイカ出されるところも多い。これも食欲増進のため食事前に飲まれる農村部の生活風景には、ツイカの瓶はほぼ必ず描かれるプラムの木はルーマニア果樹園で最も広く栽培されており、農家自家消費用作られるツイカは1家族あたり年間10-200リットルほどとされるツイカちょっとした作業友人同士の手伝いなど雇用契約基づかない労働への対価として使われることもある。身体温めるとされ、朝一引っかけてから仕事出たり風邪をひいた時に紅茶入れて飲んだりする人もいる。 ルーマニアは、欧州連合EU)で最大世界でトップクラスプラム生産国であり、ルーマニア農業省によれば作付面積は約65,000ヘクタールで、その生産量80%がツイカ生産回されている。

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消費

出典:『Wiktionary』 (2021/08/12 23:45 UTC 版)

名詞

しょうひ

  1. 使い果たすこと。

関連語

翻訳

動詞

活用

サ行変格活用
消費-する

翻訳


「消費」の例文・使い方・用例・文例

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