電気自動車とは? わかりやすく解説

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電気自動車

読み方:でんきじどうしゃ
英語:Electric VehicleEV

ガソリンエンジン搭載せず、電気駆動モーターで動く自動車。特に、リチウムイオンバッテリーなどの二次電池搭載した乗用車を指すことが多い。

従来登場してきた、電気モーターガソリンエンジン併用するハイブリッドカー化石燃料代わりに再生可能エネルギーであるバイオマス燃料バイオマスエタノール)を使用するバイオエタノールのようなエコカーも、多少排気ガス排出する。これに対して電気自動車は走行中に二酸化炭素を全く排出しないゼロ・エミッション車である。

また、自宅家庭用電源使用して充電が可能、などといった利点もある。電気自動車はガソリン車などに比べてマフラーマニホールドエキゾーストマニホールド)も必要なく、騒音をほとんど生まない。その静音性は静かすぎて逆に問題視されるほどである。

難点としては、2010年現在本体価格がまだ高価である点、出先充電できる設備十分に普及していないなどの点がある。前者については、経済産業省が「2010年度クリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金」を設けて購入促しており、後者については、時間貸駐車場事業者充電設備設置する実証実験を行うなど、普及向けた試み各所進められている。

電気自動車には、モーター磁石ネオジムリチウムイオンバッテリーにはコバルト、などのように要所においてレアアース使用されている。中国レアアース輸出規制などによってレアアース価格高騰入手困難などへの懸念増しており、レアアース代替材料開発や、レアメタルリサイクル、あるいは、レアアース使用せず代替部品製造する新技術開発などが急がれている。

国内では三菱自動車が「i-MiEV」(アイミーブ)の一般向け販売開始しているほか、日産リーフホンダフィッツEVトヨタ自動車の「RAV4EV」などが発表されている。米国ではテスラモーターズがスポーツタイプの「テスラ ロードスター」を発表しており、トヨタのRAV4EVは手すらモーターズ共同開発されたSUVである。

でんき‐じどうしゃ【電気自動車】

読み方:でんきじどうしゃ

蓄電池などの電力源積載しモーター原動機とする自動車排ガス出さないEVelectric vehicle)。


電気自動車(でんきじどうしゃ)(electric vehicle; EV)

電気エネルギー動力変換して走行する自動車

バッテリー蓄えた電気モーター回転させて、自動車走行させる燃料にはガソリン代わりに電気を使う。クリーンな自動車として注目浴びている。

通常のガソリン機構自動車比べて排気ガス出さず騒音少ないといった特徴がある。実際二酸化炭素のような温室効果ガス自動車からは出ないし、エンジン内でガソリン爆発させる方式比べれば騒音ほとんどない。そのため、「地球にやさしい自動車」として、環境の面からも注目されることが多い。

バッテリー直接充電する方式をはじめ、燃料電池を使うもの、ハイブリッド方式採用したものなど電気自動車の種類は多い。まだ、速度走行距離など性能の面で本格的な普及には達していないが、量産による低廉化進めば普及弾みがつく見られている。今後ガソリンスタンドならぬ電気スタンドが街のいたるところ現れるかもしれない

玩具大手タカラは、電気自動車「Qi(キューノ)」を11月99限定発売する発表したおもちゃの「チョロQ」をモデルにして開発したもの。1人乗りオープンカーで、大型おもちゃ店や家電量販店などで129万円販売するという。

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(2002.07.11更新


電気自動車

英語 electric vehicles

電気モーター主動力とする自動車のなかで、充電式の電池積んだものを電気自動車と呼んでいる。走行中にまったく排気出さないという点が最大利点であるが、ただし充電のための電力生産するときにはなんらかの公害発生しているはずであり、無公害とは言い切れない。しかし、エネルギー効率観点考えると表に示すとおり、ガソリン車総合効率13程度であるのに対して充電式の電気自動車は、かりに石油火力発電所電力のみで充電する場合考えても、総合効率19程度高く石油消費環境負荷少なということができる。充電式電気自動車の弱点は、充電長い時間がかかることと、バッテリー相当重量ガソリン車比べて航続距離比較的短いことである。EVと略称する

電気自動車

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 13:12 UTC 版)

電気自動車(でんきじどうしゃ)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称は一般的にEV(Electric Vehicle、イーブイ)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たないことから[注 1]、走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物が出ないゼロエミッション車の1種である[1]。近い将来排出ガス規制や他の追随を許さないエネルギー効率の高さ[2][3]全固体電池の実用化の目処が立ったことなどから次世代自動車として最も期待されている[4]


注釈

  1. ^ a b 欧米ではエンジンをモーターともいう。ゆえに、ガソリンエンジンディーゼルエンジン自動車競技モータースポーツと呼ばれてきたのである。電気自動車の電気モーターも自動車エンジンの一種である。
  2. ^ 日本の法令において、トロリーバスは無軌条電車と呼ばれる鉄道として扱われ、自動車として扱われないため、電気自動車には含まれてはいないが、メカニズムは電気自動車そのものである。
  3. ^ しかし2023年に、2026年からの復帰を発表している。
  4. ^ 100 Vより200 V給電の方が電力ロスが少ない。
  5. ^ 充電器側はキャパシタなどを内蔵することで短時間に大電流を供給できるが、このような急速充電による車載蓄電池側の発熱などが問題とならないか不明であり、一般には十数分程度の充電時間とされている。
  6. ^ 市販エンジン車を改造したコンバートEVの制作は法的には「(燃料の変更を伴う)エンジンスワップ」となる。

出典

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  143. ^ ガソリンも充電も不要! 太陽光のみで走るソーラーカー「Sion」”. 2020年11月30日閲覧。
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  148. ^ Trolleybuses Are Back to Prague After 50 Years prague morning
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  150. ^ 実用新案 第3156251(日本);第1427632(中国)
  151. ^ 船瀬俊介著 『疾れ!電気自動車』 築地書館 2004年7月14日初版発行 ISBN 4806712906



電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:50 UTC 版)

大阪万博の交通」の記事における「電気自動車」の解説

6人乗りの電気自動車が、観客タクシー輸送用70台、関係者用に130用意された。 観客車 種別小型四輪電気自動車 料金10分間200円・以後5分毎に100円 利用時間午前10時-午後8時 定員:6人 車寸法全長3.2m、全幅1.42m、全高1.9m 空車重量:820kg 巡航速度:6-8kg 動力源鉛蓄電池 航続距離:120km以上 充電時間:8時間 製造ダイハツ工業 業務用料金1日6000長期契約1-3か月5%引き、4-5か月10%引き、全期間20%引き 用途報道機関トラック10出展社・協業務用120

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:19 UTC 版)

トルクベクタリング」の記事における「電気自動車」の解説

電気自動車の全輪駆動は、通常、各車軸1つずつ、独立した2つ電動機行われる。この場合前車軸と後車軸の間のトルクベクタリングは、2つモーター間の電力配分電子的に制御するだけで、ミリ秒単位で行うことができる。 トルクベクタリングは、同じ車軸上に配置され2つ電気モータードライブを介して作動させると、さらに効果的である。ミュンヘン工科大学実験MUTEでは,特殊なトランスミッションユニットを採用しており,大きい方のモーター駆動力を,小さい方のモータートルクベクタリング機能実現している。4つ電気モーター駆動する電気自動車の場合、無限の車輪トルク配分によって、同じ合計車輪トルクとヨーモーメントを発生させることができる。エネルギー効率は、車輪トルク配分する際の基準として使用することができる。

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 15:06 UTC 版)

新ピークオイル論」の記事における「電気自動車」の解説

石油製品であるガソリンを必要としないことから電気自動車の普及により石油需要減少する

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:58 UTC 版)

ビンファスト」の記事における「電気自動車」の解説

充電スタンド2021年度中にベトナム国2000個所まで増やす予定コネクタ形状直流でCCS2、交流IEC Type 2採用している。出力は、直流250kW、60kW、30kWおよび交流11kWが用意されており、高速道路パーキングエリアロードサイド店舗ショッピングモールアパートメントの各駐車場設置されている。

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/23 08:49 UTC 版)

ユーリエ」の記事における「電気自動車」の解説

ユーリエ・ミア(Heuliez Mia以前の名はFriendly ) - 航続距離97〜240km(60150マイル)で最高速度約105km/h (65mph)。 ユーリエ・ポンディシェリー(Heuliez Pondicherry ) - 近距離電気自動車 アーバン・ピックアップ。

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「電気自動車」の解説

メルセデスと電気自動車によるモータースポーツとの関わりは、1902年ウィーンの森のエクセルベルク(ドイツ語版)で開催されたエクセルベルクレース(Exelberg Race)までさかのぼる。このヒルクライムレースでは、フェルディナント・ポルシェ自身開発したローナーポルシェ電動インホイールモーターメルセデス・シンプレックス28馬力)に組み込んだハイブリッド車両(Porsche-Mixte)をエントリーさせ、ポルシェ自身の運転により優勝収めた。この車両は、1906年アウストロ・ダイムラー技術部となったポルシェ自身の手により、ダイムラー初の市販ハイブリッド車であるメルセデス・ミクステ(ドイツ語版)(Mercédès-Mixte)に発展した。 それから100年以上経った2009年、F1で回生ブレーキによってエネルギー回収する運動エネルギー回生システムKERS)の搭載許可された。当時ワークスチームであるマクラーレンにはメルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ(HPE)製のハイブリッドエンジン供給され、同エンジン搭載したマクラーレン・MP4-24同年ハンガリーグランプリ回生システム搭載車としてはF1史上初となる優勝遂げたその後2014年からF1では熱エネルギー回生含めたエネルギー回生システムERS)の搭載義務化され、「パワーユニット時代となり、メルセデスチームは原動機電動ハイブリッド化されたF1を席巻することとなる。(→#F1・現在のファクトリーチーム

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電気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:42 UTC 版)

シンメトリカルAWD」の記事における「電気自動車」の解説

トヨタ自動車共同開発した二次電池式電気自動車ソルテラについて、米国スバルは「シンメトリカルAWD」を謳っている。日本スバルは、パワートレインを「シンメトリカルレイアウト」にして高い直進安定性実現した、と述べている。ソルテラ前後2モーター四輪駆動であるため、差動装置デファレンシャルギア)を必要とするが、トヨタデファレンシャルギア中央から少しずらした配置提示したに対してスバルドライブシャフト左右等長となるようにデファレンシャルギア真ん中に置く「シンメトリカル配置こだわった

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電気自動車

出典:『Wiktionary』 (2021/08/16 12:01 UTC 版)

名詞

電気 自動車 (でんきじどうしゃ)

  1. エネルギー電気用い電動機動力にして走行する自動車

「電気自動車」の例文・使い方・用例・文例

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