実証実験とは? わかりやすく解説

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じっしょう‐じっけん【実証実験】

読み方:じっしょうじっけん

新開発製品・技術などを、実際場面で使用し実用化に向けて問題点検証すること。「防災システムの—を開始する


社会実験

(実証実験 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/23 07:49 UTC 版)

社会実験(しゃかいじっけん)とは、新たな制度や技術などの施策を導入する際、場所と期間を限定して試行することで、有効性を検証したり問題を把握し、時にはその施策の本格導入を見送るかを判断する材料とするもの。実証実験(じっしょうじっけん)、パイロット事業とも呼ばれる[1]。地域住民との意見交換ならびに周知と合意形成も兼ねている。




「社会実験」の続きの解説一覧

実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 05:38 UTC 版)

IruCa」の記事における「実証実験」の解説

2006年11月1日より電子マネーの実証実験を開始した高松中央商店街参加商店のほか、高松築港駅片原町駅瓦町駅三条駅には、IruCa対応の飲料自動販売機導入された。実証実験開始伴って記念ICカードとしては3回目となる電子マネー実証実験記念IruCa使用者登録可能)も発売された。2007年春から正式なサービス開始している。 店舗側に通信回線としてISDN敷設必須であるが、同回線2025年までに提供終了となっていることから、代替通信方法提供されなければ電子マネー機能停止することになる。光インターネット回線増加しつつある現状店舗にとっては通信回線負担コスト増えることから、加盟店舗は減少傾向にある。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 05:21 UTC 版)

慣性閉じ込め方式」の記事における「実証実験」の解説

米国ではローレンス・リバモア国立研究所国立点火施設(NIF)やカリフォルニア大学レーザー核融合研究が行われている。日本では大阪大学研究が行われている。 サンディア研究所Zマシンについては、2003年3月重水素燃料のみを用いた実験において中性子発生観測し核融合達成している。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 02:33 UTC 版)

新幹線E956形電車」の記事における「実証実験」の解説

2021年令和3年1月28日JR東日本NTTドコモは、2020年令和2年10月 - 12月に、東北新幹線仙台駅 - 新青森駅間にて、時速360 km/h走行した上で第5世代移動通信方式(以下、5G)の無線通信の実証実験を実施したことを発表した5Gでは、ドップラー効果線路周辺遮蔽物影響を受けることで、通信品質不安定になるという課題があり、NTTドコモによって、2017年平成29年)より実証実験が進められた。実証実験には、3GPP国際標準仕様準拠した装置用いられ結果として5Gでの高速通信良好であったほか、4K8Kによる高精細映像を、5G活用の上安定して伝送できたとしている。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 06:33 UTC 版)

SAVS」の記事における「実証実験」の解説

2013年10月24日 - 30日 初回実験北海道函館市中心部限定エリア車両5台(普通タクシー3台、9人乗りジャンボタクシー2台)を用いた実験ユーザ事前募集実験協力者40程度で、世界初の完全自動リアルタイム複数配車成功した2014年4月27日 エリア函館市中心部全域拡大し車輛台数16台(普通タクシー12台、ジャンボタクシー3台、小型バス1台)による実験行なった対象サービス学会大会参加者のうち実験協力してくれた人(50程度)である。 2015年5月 公立はこだて未来大学開催され人工知能学会全国大会参加者対象に、大会期間中4日間のフルサービス実験行なった2017年3月 長野県上諏訪エリアにて、諏訪地方観光連盟主催する二次交通強化一環とした実証実験を行なった2017年9月 - 10月 株式会社JTB中国四国協力し中国運輸局山陰インバウンド機構から受託した、平成29年度広域周遊ルート形成促進事業宿泊施設での外国人実態調査及び消費拡大のための実証調査」において、クルーズ船外国人客を対象とし実証実験を行なった。 2018.2~3 名古屋市東部地区相乗りタクシー実証実験 2018.8 鳥取県境港市クルーズ船外国人向け実験 2018.9 鳥取県境港市クルーズ船外国人向け実験 2018.9〜10 長久手市定額乗合タクシー(N-タク)実証実験 2018.10~12 NEDOプロジェクト実証実験 2018.10 島根県浜田市クルーズ船外国人向け実験 2018.10 ヴァル研究所MaaS分野業務提携 2018.11~1 太田デイトレセンターで福祉Mover実証実験開始 2019.1~3 東急電鉄日本初の「郊外型MaaS実証実験」 たまプラーザ北側地区にて実施 2019.1 熊本県荒尾市であらお相乗りタクシーの実証実験 2019.2 清水港実験 2019.2 静岡市居住者対象としたMaaS実証実験 2019.3 「スマートモビリティ革命出版 2019.3 伊那市にて「AI最適運行自動配車サービス(ドアーツードア乗合タクシー)実証実験 2019.4〜6 IZUKO実験 フェーズ1 2019.7 清水港実験 2019.9 荒尾実験開始 2019.9〜11 長久手市定額乗合タクシー(N-タク)実証実験 2019.10 岩手県紫波町にてデマンド型乗合バス実験 2019.9 金沢外国人観光客向け実験 2019.10~11 第1弾志摩MaaS」実証実験 2019.10 熊本市外国人観光客向け実験 2019.11.1 静岡AI相乗りタクシー実験 2019.11.1 伊那市にて「AI最適運行自動配車サービス(ドアーツードア乗合タクシー)実証実験 2019.11〜2020.2 高蔵寺ニュータウン相乗りタクシー実証実験 2019.11 境港実験

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 06:54 UTC 版)

トヨタ・i-ROAD」の記事における「実証実験」の解説

トヨタ本車両を新たなカテゴリー電気自動車として実用化に向けて研究・開発取り組んでおり、これまで様々な実証実験が行われている。 海外では2013年3月5日、フランス・グルノーブル市、フランス電力公社トヨタ自動車などが都市内近距離移動適した小型EVカーシェアリングの実証実験を行うと発表2014年10月1日から3年間行われた。これは公共交通補完し個人向け新たな移動手段提供するプロジェクトで、将来カーシェアリング普及見据えユーザー認知向上と理解獲得目標としている。トヨタは、最終目的地公共交通最寄駅との間の数キロ程度(ラストワンマイル)の移動ニーズ対応する小型EV(i-ROAD含む約70台)を提供したトヨタ開発した情報管理システムを基に、他社連携し管理・運営する。これはトヨタにとって公共交通連携した小型EVによるカーシェアリング有用性事業性を検証する実証実験の一つであるほか、同市の「エコシテ」開発一環として実施された。 日本国内では複数回、様々なプロジェクト実施されている。2013年9月26日トヨタ推進する都市交通システムHa:mo」の拡充でi-ROADが投入されることが発表された。クルマなどのパーソナル乗り物公共交通最適な組み合わせによって、環境に優しい移動実現目指すものとされている。経済産業省が行う「次世代エネルギー社会システム実証事業」として採択を受け、「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として2012年10月より豊田市実証運用開始されていた。i-ROADについては、国内では一人乗りとして開発進め2014年初めよ投入される2014年3月20日首都圏モニター調査実施されることが発表された。i-ROADを普段の生活の中で使用した際の使用感満足度をはじめ、都市部利用での使い易さ目的地選択与え影響や行変化など、新しモビリティとしての利用価値検証することが目的である。i-ROADに興味関心をもつ人や、新規性が高い商品幅広い見識を持つ有識者など計20程度対象車両10台を用いて実施された。 2015年2月25日からはパーク24トヨタがパーソナルモビリティ・シェアリングサービスの実証実験を行っており、数回サービス拡大延長重ねて2018年3月まで実施された。これはパーク24展開するタイムズカープラス」のサービスと、トヨタ豊田市実証運用するHa:mo(ハーモ)」で活用しているシステム組み合わせたシェアリングサービスの実証実験で、商業施設観光スポット等への移動中心とする利用状況利用者の声をもとにサービス有用性検証することが目的。「タイムズカープラス」の条件みたした会員対象で、パーク24管理する時間貸駐車場タイムズ」から選定され30ヵ所程度貸出・返却ステーション間を行き来できるワンウェイ(双方向乗り捨て)型と呼ばれるいずれのステーションからの貸出およびいずれのステーションへの返却を可能とするシステム運用される同年5月7日には、実用化に向け企業・生活者と共同取り組む新たな施策OPEN ROAD PROJECT」を実施する発表駐車充電時の利便性の向上やパーツカスタマイズ等試行にi-ROADを10使用し総勢100名にそれぞれ1ヵ月程度貸し出し評価をもらうことでパーソナルモビリティ仕組み充実させていくことが目的特長であるバイクに近いコンパクトなボディサイズ活かして狭小スペース空きスペース発掘電源供給コンセント口の発掘行い、「i-ROAD」専用充電駐車スポットとして運用するまた、パーツカスタマイズでは、3Dプリンター活用して利用者ボディパーツ一部交換可能となっている。トヨタはこの施策通じて新ジャンル都市型モビリティ特長最大限活かせる、様々な商品・サービス開発し新たなモビリティ社会実現向けて取り組んでいくとしている。11月20日には同プロジェクト使用される車両として2人乗りi-ROAD(実証車両)が導入された。これは1人乗りi-ROAD(実証車両)にリフレクター車幅灯等の見直し車両接近通報装置装備など加えることで、“2人乗り”での利用可能にしたもの子育て世帯など、2人乗り利用想定される人に約1ヵ月間貸し出し日常生活様々なシーン利用することでモビリティとしての利用価値検証する

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:07 UTC 版)

全国瞬時警報システム」の記事における「実証実験」の解説

2006年1月から3月にかけて、15都道府県16市町村参加の下でJ-ALERTの実証実験が実施された。実験では、主に以下の確認が行われた。 都道県および市町村における緊急情報適正受信 防災行政無線自動起動 情報発信から放送までの所要時間 実証実験参加団体下記の通り東京都豊島区岩手県釜石市北海道上富良野町埼玉県日高市群馬県川場村長野県飯田市静岡県吉田町千葉県富浦町(現・南房総市)、福岡県前原市(現・糸島市)、愛媛県松山市香川県宇多津町鳥取県南部町奈良県黒滝村兵庫県市川町福井県美浜町および越前市15都道府県16市町村実施順) 実験の際、消防庁からは弾道ミサイル攻撃情報緊急地震速報震度速報等が送信されたほか、複数の緊急情報同時に送信するなどのテスト行われた奈良県黒滝村などでは屋外での公開実験が行われ、事前にその旨プレスリリースされている。また兵庫県市川町では実験伝達される情報用いて災害図上訓練が行われ、千葉県富浦町でも実験合わせて住民避難訓練が行われた。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 17:26 UTC 版)

西鉄天神大牟田線」の記事における「実証実験」の解説

2021年10月23日から12月12日まで、土日祝日西鉄福岡(天神)駅10時00分から16時00分に、大牟田駅10時23分から15時53分に出発する特急列車対象手数料追加料金一切不要自転車持ち込むことができる「サイクルトレイン」のサービス試験的に導入した福岡県の「サイクルツーリズム」の取り組み連携するとともに持続可能な開発目標 (SDGs) への貢献へもつながる。全ての特急停車駅利用可能大牟田側1両を自転車持ち込み可能車両とする。また、転倒防止するため自転車固定ベルト固定する必要があるまた、好評につき後日対象列車拡大が行われた。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 19:13 UTC 版)

核兵器」の記事における「実証実験」の解説

核爆発装置兵器として完成するには、少なくとも核爆発実験などの実証実験が不可欠であり、偵察衛星高精度地震計空中核分裂反応由来ガス収集などの監視技術発達した現在では、多く痕跡を残す核実験秘密裏での実施は困難であるとされる

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 17:11 UTC 版)

e-vividネットワークシステム」の記事における「実証実験」の解説

事業発端は、2001年末に桜通線名古屋駅にて行われた実証実験である。 同事業には、大広名古屋支社日立製作所日本ガイシの3社、および名古屋市にある複数広告代理店プロダクション参画した。この実験以前に、日立大広東京都営地下鉄新宿線でも実験行っていた。 日本ガイシは、自社セラミック技術応用したモニター装置開発し、そのモデルケースとして同事業に参画していた。 しかし、モニター故障が相次ぎ稼働していない期間の方が長い状況続いた末、約半年ほどで実験終了した(後に日本ガイシモニター装置から撤退)。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:44 UTC 版)

科学的方法」の記事における「実証実験」の解説

仮説正しいか、否かを、客観的な形で検証するための、デモンストレーション前提とした実験実験の再現性という観点から言えば、実証実験は、よほどの人を除き誰でもできる程度の完全なルーチンワークであることが望まれる

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:30 UTC 版)

MONET Technologies」の記事における「実証実験」の解説

2018年度よりMONETスマホ予約できる相乗り配車プラットフォームの実証実験が始まっている。2019年2月26日から3月22日まで三菱地所連携し東京・丸の内でトヨタ・アルファード2台を用いたビジネスパーソン向け実証実験。並びにトヨタ・エスクァイア1台を用いたワーキングパパ・ママ向け実証実験が行われた。 自治体との連携進めており、2019年2月には全国17自治体安平町北海道)、仙北市秋田県)、横浜市鎌倉市神奈川県)、加賀市石川県)、伊那市長野県)、岐阜市岐阜県)、藤枝市静岡県)、名古屋市豊田市愛知県)、大津市滋賀県)、川西市兵庫県)、福山市府中市東広島市広島県)、嘉麻市福岡県)、菊池市熊本県)」とオンデマンドモビリティサービスの提供に向けて連携している。まだ契約には至っていないが3月時点全国150自治体協議進めていることが明かされた。自治体連携した実証実験は2018年度は3件予定されており、2019年2月27日から愛知県豊田市同年3月6日業務連携協定締結)でトヨタ・プリウスα2台を用いた実験2019年3月19日から26日まで横浜市旭区でミニバンクラス1台を用いた実験2019年3月25日から5月31日まで福山市同年3月20日業務連携協定締結)で乗合タクシー実験が行われている。 19年度からはその他の自治体にてオンデマンドバスの実証実験や移動店舗模索23年以降には前述通り自動運転車「e-Palette」を使ったサービス踏み出す予定2020年1月舟運活用した通勤者向けマルチモーダルサービス実証実験を実施朝潮運河船着場から竹芝小型船ターミナルまで舟運水上移動し、竹芝からJR浜松町駅シャトル便運行し、駅から鉄道にのる通勤用途想定している。利用者交通系ICカード活用した認証行なう。「船に乗って200円、バス乗って200円、鉄道乗って200円では誰も乗ってくれないが、これが200円に10円20円がのるようなものになってシームレス利用できるようになれば動線魅力がでてくる」と紹介されている。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 04:59 UTC 版)

BB84」の記事における「実証実験」の解説

1984年提案後、1988年には最初の通信実験が行われた。距離は30cm(3.3bps)であったその後通信距離伸ばそうという努力がなされ、1995年には、ジュネーブ大学により、レマン湖光ファイバー用いて23km(486bps)の通信成功したという報告がされている。2002年11月には、三菱電機により、87km(7.2bps)の通信実験成功している。2004年11月には、三菱電機らにより、フィールド屋外)で、96km(8.2bps)の通信実験成功している。2007年5月には、NTT研究所により、200km(12bps)の通信実験成功発表された。

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 15:40 UTC 版)

共形サイクリック宇宙論」の記事における「実証実験」の解説

2010年ペンローズとVahe Gurzadyanは、Wilkinson Microwave Anisotropy Probe (WMAP)とBOOMERanG実験による宇宙マイクロ波背景(CMB)の観測結果が、標準的な宇宙論のLambda-CDMモデルに基づくシミュレーション比較して同心円過剰に含まれていることを主張する論文プレプリント発表しその結果6シグマ有意性引用した。しかし、主張され検出統計的有意性については、その後議論なされている。3つのグループ独自にこれらの結果再現しようとしたが、同心円異常の検出統計的に有意ではなく、Lambda-CDMシミュレーションよりも多く同心円データ現れなかったことがわかった不一致理由は、有意性決定するために使用されるシミュレーションどのように構築するかという問題にたどり着く。分析繰り返す3つの独立した試みは、すべて標準的なLambda-CDMモデル基づいたシミュレーション使用していたが、ペンローズとGurzadyanは文書化されていない標準的なアプローチ使用していた。 2013年には、GurzadyanとペンローズWMAPデータ直接解析する「スカイツイストプロシージャー」(シミュレーション基づかない)と呼ばれる新しい手法導入した研究をさらに発展させたものを発表し2015年にはプランクデータの解析結果発表しWMAPデータ確認し、それらの構造不均一な空の分布含めた結果発表した2018年8月6日発表され論文の中で、Daniel An、Krzysztof Antoni Meissner、Pawel Nurowski、ペンローズは、"…異常点は、CCC妥当性とは無関係に宇宙論重要な新しインプット提供する "と思われるとして、CMBデータ継続的な分析発表しました。彼らはまた、これらの異常点は「ホーキング・ポイント」であり、「我々の前のアイオーンにおける超巨大ブラックホールホーキング蒸発」の名残である可能性があると示唆している。この論文オリジナル版では、BICEP2チーム発見したBモード位置は、これらのホーキング・ポイントの一つにあると主張していたが、この主張は後の更新削除された。 2020年分析では、異常は統計的に有意ではないと主張した 。 しかし、ペンローズグループによる2020年論文では、「現在の従来インフレーションヴィジョンではなく、ホーキング・ポイントによって説明できるCMBの異常のさらなる証拠があると主張した

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実証実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 15:30 UTC 版)

メタネーション」の記事における「実証実験」の解説

ドイツのETOGASとアウディは、2013年よりバイオガスから分離したCO2使用して合成したメタンを、既存導管網を使って天然ガス自動車向けの供給行ったフランスのエンジーグループのGRTgazは、再生エネルギー電力製造した水素工場排ガスから収集したCO2使用した産業用メタネーションの実証実験「Jupiter1000」を2018年より開始した新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)はINPEX当時社名国際石油開発帝石)、日立造船共同2019年INPEX長岡場内メタネーション試験設備設置した2021年からは、大阪ガスもこの事業参画している。東京ガスは、2022年より横浜市共同で、同市鶴見区末広町自社敷地内で実証実験を開始するCO2源には市の下水処理場消化ガスと、清掃工場から発生する排ガス分離して使用する東京ガスの実証実験には、宇宙航空研究開発機構JAXA)、山口大学および三菱重工業グループ参加している。

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