広告代理店とは? わかりやすく解説

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こうこく‐だいりてん〔クワウコク‐〕【広告代理店】


広告代理店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 15:31 UTC 版)

広告代理店(こうこくだいりてん、: Advertising agency)とは、広告を取り扱う会社の総称である。


注釈

  1. ^ 利益相反の概念が薄い日本では、広告主側の代理人(エージェンシー)とメディア側の代理人(メディアレップ)明確に分かれておらず、くわえて圧倒的シェアを誇る寡占的企業が利害が対立する複数のクライアントを同時に抱え込むことになる(一業種一社制については#批判参照)(加谷珪一 (2017年8月16日). “電通の働き方改革はうまくいくのか(一部記事引用)”. ITmedia. 2021年4月4日閲覧。)。
  2. ^ : integrated marketing communications
  3. ^ TBWAやG1単体で日本進出をしなかったのもそのため。

出典

  1. ^ a b c 楓セビル. “マディソン・アベニューをつくったアドマンとアドウーマンたち”. 公益財団法人吉田秀雄記念財団. 2019年4月29日閲覧。
  2. ^ 経済産業省文化情報関連産業課 『アニメーション産業の現状経済産業省、2003年6月。「4.テレビアニメーション番組ビジネス(例)」を参照のこと。
  3. ^ 嫌われたくない病
  4. ^ ネット専業広告代理店によるテレビCM提案のコツと、地方・中小企業の支援にも効果的なワケ”. LISKUL. 2022年10月31日閲覧。
  5. ^ 広告業界一業種一社制の不採用問題
  6. ^ 八木光恵『さよならも言わないで』双葉社〈双葉文庫〉、1993年。ISBN 4575710407 
  7. ^ ホイチョイプロダクションズ『気まぐれコンセプトクロニクル : Big comic spirits presents』小学館、2007年。ISBN 9784093590020 
  8. ^ Q.残業は多いのか。休日は休めるのか。


「広告代理店」の続きの解説一覧

広告代理店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 13:52 UTC 版)

嫉妬の香り」の記事における「広告代理店」の解説

浅井誠 演 - オダギリジョー 早希の部下。早希を異常なほど愛し、彼女を苦しめミノリ消そうとする。 安藤千尋 演 - みれいゆ 早希の部下。人を差別しない。誠が気になっているようである。

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広告代理店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:22 UTC 版)

日本の老舗一覧」の記事における「広告代理店」の解説

廣告社 - 1888年創業博報堂 - 1895年創業TOMOE - 1913年創業

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