しゅと‐けん【首都圏】
首都圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:29 UTC 版)
首都圏(しゅとけん、capital region)とは、首都及びその周辺の地域を一体とした広域をいう。一般的に、各国の国家中枢機能を擁する首都及びその周辺の地域は、緊急事態に備えた方策に基づき各国の国策として整備・建設されており、こうした防備機能を含めた首都周辺地域を総称して首都圏と呼ぶ。
注釈
- ^ なお、テレビ放送の関東広域圏は関東1都6県で構成されるため含まれず、独立した県域放送である。しかし、NHKのラジオニュースにおいては、2015年度より、関東地方と山梨県のニュースとして東京から放送される割合が増えている。
- ^ 代表的な大都市計画のひとつとして知られている。
- ^ 同様に北部の大都市・チャンディーガル市も都市単独の連邦直轄領。
- ^ 広義では「(自由)ハンザ都市ブレーメン」ことブレーメン州もこれに含有されるとあるが、これは単独市どころか隣接すらしていないブレーメン・ブレーマーハーフェン両都市による自由都市として指定されている州である(※飛地も参照)。
- ^ 北ボルネオ地区にある港湾都市・ラブアンも同様。
出典
首都圏(1都7県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:01 UTC 版)
「東京を中心とする地域の定義一覧」の記事における「首都圏(1都7県)」の解説
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県 既成市街地及び近郊整備地帯、首都圏整備法による1都7県。首都圏整備法及び関連法令においては、「東京都及びこれと連接する枢要な都市を含む区域のうち、産業及び人口の過度の集中を防止し、かつ、都市の機能の維持及び増進を図る必要がある市街地の区域」を「既成市街地」、「既成市街地」の近郊を「近郊整備地帯」と定義している。この既成市街地及び近郊整備地帯は、国土交通省による地価関連の統計では東京圏と定義されている。また、全く同一の範囲が首都圏と呼ばれている場合もある。
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首都圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:05 UTC 版)
全世代・全時間帯平均でニッポン放送が首位の時代が長かったが、「LF+R」の失敗、そして聴取率の調査対象者が69歳まで引き上げられたのを機に形勢が逆転することになる。TBSラジオが2001年8月 - 2021年4月調査で119期連続1位を達成していた。しかし、2021年6月調査で単独首位をJ-WAVEに明け渡し、119期・19年10カ月にわたる連続首位記録が途切れることとなった。さらに、同年10月調査では、TOKYO FMが現在の区分での調査開始以来初めて、全日平均の「男女12~69歳」で単独首位を獲得した。上述で示した通り、2018年頃からJ-WAVE・ニッポン放送と差がなくなり、同率首位になることが増えている。若年層のシェアではNACK5が、2012年12月調査でAM、FM局の首都圏全局中、M1・M2、F1・F2層で単独首位だったことに加え、月 - 木曜日のすべての生ワイド番組で単独首位を、近年の2020年8月期でもAM・FM首都圏全局中、M1・M2、F1・F2層で平日平均・週平均ともに単独首位を獲得しており、NACK5の牙城となっている。前述の通り2018年12月期から、TBSラジオは聴取率調査週間を特別視しない編成方針へ切り替わっている。但し、聴取率を完全に使用していないわけではなく、TBSラジオ営業サイトでは個人聴取率の連続首位獲得をお知らせに掲載していたりと、営業では使用している。
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首都圏(東京都知事本部ほか)
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「東京を中心とする地域の定義一覧」の記事における「首都圏(東京都知事本部ほか)」の解説
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県 東京都知事本局が作成した『首都圏における広域的課題の現状』では、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県の範囲を首都圏と呼んでいる。また、内閣府の首都圏広域防災拠点整備協議会が作成した『首都圏広域防災拠点整備基本構想』は、東京都(東京都区部)、神奈川県(主要都市:横浜市・川崎市)、千葉県(主要都市:千葉市)及び埼玉県の1都3県をその対象としている。これらの文書で用いられている「首都圏」の範囲は、首都圏白書における「東京圏」の範囲と全く同一である。このほか、1都3県を「首都圏」とする定義は、各種の統計等においても数多くみられる。
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首都圏(統計等、1都6県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:01 UTC 版)
「東京を中心とする地域の定義一覧」の記事における「首都圏(統計等、1都6県)」の解説
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県 関東地方は一般に、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県を指すが、統計等では、この1都6県を指して首都圏と呼んでいる場合もみられる。
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首都圏(首都圏整備法、1都7県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:01 UTC 版)
「東京を中心とする地域の定義一覧」の記事における「首都圏(首都圏整備法、1都7県)」の解説
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県 首都圏整備法及び同施行令においては、「首都圏の建設と、その秩序ある発展を図るための総合的な計画(首都圏整備計画)の策定対象となる区域」として、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県および山梨県の1都7県を首都圏と定義している。国土交通省が毎年作成している『首都圏白書』で用いられている定義もこれと同じである。
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首都圏(ソウル・仁川・京畿道)
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「第18代総選挙 (大韓民国)」の記事における「首都圏(ソウル・仁川・京畿道)」の解説
前回の総選挙でウリ党が過半数を制したソウル特別市(48選挙区)では、ハンナラ党が40選挙区で勝利、全体の8割以上を占め圧勝した。これに対して、民主党は党勢が強いとされた漢江北部の江北地域でも軒並みハンナラ党に議席を奪われ、選挙区を鞍替えして立候補した党代表の孫鶴圭や前大統領候補の鄭東泳も落選するなど7選挙区での勝利にとどまり壊滅的な敗北を喫した。ハンナラ党は仁川や京畿道でも民主党を制し、首都圏(111議席)全体の7割以上を占める81名が当選、地域区で当選した131名の6割以上がソウルとその首都圏から選出された当選者で占められることになり、慶尚道選出が多数を占めた前回の選挙結果とは全く反対の状態となった。この他に、創造韓国党がソウルで1名、親朴連帯が京畿道で1名、無所属が仁川と京畿道で1名ずつ当選した。
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首都圏(しゅとけん)
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首都圏整備法及び関連法では、「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県を首都圏とする。」と定められている。
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首都圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 13:42 UTC 版)
お茶の水校(本校) 市谷校舎(医学部進学専門校舎) 池袋校 大宮校 横浜校 以下は、駿台教育振興運営の「駿台」を専修学校化したものである。立川校、町田校、千葉校、津田沼校、柏校
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首都圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 16:15 UTC 版)
首都圏では東京都心の山手線上の各ターミナル駅(東京駅・上野駅・新宿駅)と埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・多摩地区の各ベッドタウンとの間で、これまでに大きく分けて6系統の列車が運行されてきた。列車愛称は朝時間帯に運行されるものに「おはようライナー○○」、夜時間帯に運行されるものに「ホームライナー○○」と名付けられている線区が多い。○○には郊外側の駅名が入るが、例外として「おはようライナー新宿」は都心側の駅名を採ることで東京駅方面の「湘南ライナー」との区別がなされている。 運行開始当時は300円(のち310円)の「乗車整理券」での乗車制度となっていたが、1999年3月1日より500円(のち520円)に改定され、名称も「ライナー券」と改められた。朝ラッシュ時に運行される「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「おはようライナー逗子」では、1か月分のライナー券が1枚になった「ライナーセット券」が発売されていた。 普通列車へのグリーン車導入や特急列車への置き換えが進んだこともあり、2021年の「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」「湘南ライナー」の廃止をもって全廃となった。 ここでは設定された年代順に記載する。使用車両はすべて電車である。 宇都宮線・高崎線 詳細は「ホームライナー古河・ホームライナー鴻巣」を参照 1984年6月1日に国鉄・JR最初のホームライナーとして上野駅→大宮駅間で運行が開始され、「ホームライナー大宮」と命名された。その後運行区間が宇都宮線古河駅、高崎線鴻巣駅まで延伸されて「ホームライナー古河」「ホームライナー鴻巣」となった。運行開始以来夜間のみの運行で、新宿駅発の列車も設定されていたことがある。 2014年3月15日改正において特急「スワローあかぎ」への置換えなどにより全列車が廃止された。 車両は185系・189系・485系・489系が用いられた。 総武快速線 詳細は「横須賀・総武快速線#ホームライナー」を参照 総武快速線では、1984年7月13日に国鉄で2例目のホームライナーとして東京駅→津田沼駅間の「ホームライナー津田沼」が運行開始。翌年には新宿駅発列車も設定された。その後運行区間が千葉駅まで延長されて現在の名称「ホームライナー千葉」となった。朝の列車として「おはようライナー津田沼」が設定された時期もあったが、廃止時点では夜間のみ運行されていた。 2019年3月16日改正において全列車が廃止された。 廃止時点では、房総特急で使用される255系・E257系500番台を使用していた。過去には183系も使用された。 東海道線 詳細は「湘南 (列車)」を参照 東海道線東京口では1986年11月1日に小田原駅・平塚駅 - 東京駅間で「湘南ライナー」の運行が開始された。1988年からは走行ルートとして東海道貨物線が活用され、新宿駅発着の「湘南新宿ライナー」も新設された。この「湘南新宿ライナー」は後に「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」と名称が変更されて現在に至っている。運行規模はJR全線区中最大を誇り、最盛期には朝12本・夜間13本、最末期は朝10本・夜間11本が運行されていた。 車両は特急「踊り子」などで使用される185系のほか、ライナー用に製造された215系が使用されていた。かつては「スーパービュー踊り子」で使用されていた251系や中央線用の183系・E351系・E257系0番台も用いられていた。なお、下り列車については大船以西の区間は快速となり、一般乗客も乗車可能(但し、着席の保証は無い)。 2021年3月13日改正で東京・新宿 - 小田原間で新設された特急「湘南」への置き換えにより全列車が廃止された。 常磐線 常磐線では1989年3月11日に「ホームライナー土浦」、翌1990年3月10日に「おはようライナー土浦」がそれぞれ上野駅 - 土浦駅間で運行が開始された。車両は485系を使用。1998年12月8日に特急「フレッシュひたち」に置き換えられる形で廃止された。 横須賀線 横須賀線では1990年3月10日に東京駅 - 逗子駅間で「おはようライナー逗子」「ホームライナー逗子」の運行が開始された。車両は当初は183系、その後はE257系500番台を使用していた。2015年3月14日のダイヤ改正で廃止された。 中央線・青梅線 中央線・青梅線では、1991年3月16日に高尾駅 - 新宿駅間で「おはようライナー高尾」「ホームライナー高尾」、新宿駅 - 青梅駅間で「ホームライナー青梅」の運行が開始された。2001年には全車座席指定制とするとともに運行区間を東京駅 - 高尾駅・青梅駅に改め、名称を高尾駅発着は「中央ライナー」、青梅駅発着は「青梅ライナー」に改められた。「えきねっと」加入者向けに携帯電話を使用した予約サービスが行われていることが特徴であった。 2019年3月16日改正において特急「はちおうじ」「おうめ」への置換えなどにより全列車が廃止された。 廃止時点では、E257系0番台・E351系を使用していた。過去には183系・185系も使用された。 185系「ホームライナー鴻巣」 489系「ホームライナー鴻巣」 185系「ホームライナー古河」 185系「湘南ライナー」 215系「湘南ライナー」 251系「おはようライナー新宿」 183系「中央ライナー」 E351系「中央ライナー」 E257系「中央ライナー」 E257系「青梅ライナー」
※この「首都圏」の解説は、「ホームライナー」の解説の一部です。
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首都圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:39 UTC 版)
「首都圏 (日本)」も参照 関東大都市圏、東京都市圏とも呼ばれる。 首都圏整備法(1956年制定)では、第2条で「首都圏」を「東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう」としている。総務省の定義では東京都区部を中心都市とし、横浜市・川崎市・さいたま市・千葉市・相模原市など人口は3723万人である。 ブルッキングス研究所によれば、首都圏(Tokyo)は世界最大の人口を持つ大都市圏とされる。また2014年の域内総生産は1兆6176億ドルと計上され、こちらも世界最大の規模である。 近畿圏と中京圏が転出超過になる一方で首都圏は現在でも大幅な転入超過になっており、三大都市圏の中でも特に首都圏への集中が鮮明になっている。
※この「首都圏」の解説は、「三大都市圏」の解説の一部です。
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首都圏
「首都圏」の例文・使い方・用例・文例
- 首都圏
- 大都市圏,首都圏
- 当社は首都圏の商圏調査について豊富な経験を有しています。
- 首都圏.
- ストライキは首都圏の運輸の混乱を来たした.
- 雪が首都圏に積もるにつれて交通が渋滞した.
- 首都圏の交通網は台風によって大打撃を受けた.
- 首都圏整備委員会という行政組織
- 都心部からの経済的自立をめざす,首都圏の都市
- 文化的,経済的自立が確立した首都圏内の周辺都市
- 50台のジャガーのタクシーが,今秋,首都圏で営業を始める。
- 経済産業省資源エネルギー庁が,首都圏での節電キャンペーンを始めた。
- たとえ電力の需要が供給を超えても,首都圏全域がすぐに停電するというわけではない。
- これで首都圏の防衛体制が強化されるだろう。
- 新潟県への秋の観光客のほぼ70%が首都圏から来る。
- 「あなたの理想の上司は誰(だれ)ですか。」調査員が首都圏にある企業の新入社員600人に尋ねた。
- 首都圏にはおよそ600万人の人々が住んでいます。
- UFJ関係者によると,首都圏にある同行の無人ATMで,小型カメラがちらしの箱の中に隠されていた。
- 大規模停電が首都圏を襲う
- 首都圏にあるジャスコの店舗では現在,セグロイワシを販売している。
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