中京圏とは? わかりやすく解説

中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 08:27 UTC 版)

中京圏(ちゅうきょうけん)は、愛知県名古屋市を中心とする都市圏である。首都圏近畿圏と並ぶ日本三大都市圏の一つ。


  1. ^ 「百年前の中京名古屋: 愛知県遊廓地域資料集 (中京大学経済学研究叢書) 」 ISBN 4326549637
  2. ^ 伊藤郷平/著「中京圏」『日本大百科全書 第15巻』より(小学館、1985年) ISBN 4-095-26014-9
  3. ^ 『日本地名大辞典 4 中部』(朝倉書店、1968年)
  4. ^ 名古屋向けマーケティングで「中京圏」は禁句・使っても損しかない
  5. ^ TOPPY 川合登志和 2018年11月28日 午後6:05のツイート
  6. ^ 総務省統計局『大都市圏の人口』日本統計協会〈平成17年国勢調査人口概観シリーズ, no.9〉、2009年、470-475頁。ISBN 9784822335779 
  7. ^ 2010:平成22年国勢調査 我が国人口・世帯の概観 - 表1-28 大都市圏・都市圏別人口、面積及び人口密度” (PDF). p. 35. 2018年9月26日閲覧。
  8. ^ 2015:平成27年国勢調査 我が国人口・世帯の概観 - 表1-28 人口、面積及び人口密度 - 大都市圏・都市圏” (PDF). p. 32. 2018年9月18日閲覧。
  9. ^ 2020:令和2年国勢調査 - 表1-3 男女別人口,世帯の種類別世帯数及び世帯人員並びに2015年(平成27年)の人口(組替),2015年(平成27年)の世帯数(組替),5年間の人口増減数,5年間の人口増減率,5年間の世帯増減数,5年間の世帯増減率,人口性比,面積(参考)及び人口密度-大都市圏” (XLS). 2023年1月4日閲覧。
  10. ^ テレビ愛知とテレビ大阪を除く
  11. ^ 愛知の引力
  12. ^ 都市雇用圏-Urban Employment Area-”. www.csis.u-tokyo.ac.jp. 2020年4月29日閲覧。


「中京圏」の続きの解説一覧

中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 07:40 UTC 版)

陸上交通事業調整法」の記事における「中京圏」の解説

名古屋鉄道#「名鉄」発足の経緯」および「名古屋鉄道#沿革」も参照 中京圏では、法制定に3年先立つ1935年昭和10年)に名岐鉄道愛知電気鉄道合併し名古屋鉄道誕生した名岐鉄道はすでに美濃電気軌道各務原鉄道などの合併によって愛知県尾張北部から岐阜県中濃地方にかけての鉄道網をほぼ独占しており、私鉄統合基盤確立していた。 同法制定後名鉄瀬戸電鉄道1939年)、渥美電鉄1940年)、三河鉄道1941年)、知多鉄道1943年)、東美鉄道1943年)、竹鼻鉄道1943年)などを合併1944年昭和19年3月1日碧海電気鉄道、谷汲鉄道合併により、現在に至る路線網成立した。なおこの際に、路線国家買収され飯田線一部となった豊川鉄道鳳来寺鉄道合併している。 終戦後名鉄大東急近鉄京阪神急行のように分割されるともなく、旧渥美電鉄線を傍系豊橋鉄道譲渡1954年)したに留まり中部唯一の大手私鉄地位築いていくことになる。

※この「中京圏」の解説は、「陸上交通事業調整法」の解説の一部です。
「中京圏」を含む「陸上交通事業調整法」の記事については、「陸上交通事業調整法」の概要を参照ください。


中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:38 UTC 版)

終電」の記事における「中京圏」の解説

名古屋駅発車する列車で最も遅いのは、同駅を0時28分に発車する名古屋市営地下鉄桜通線中村区役所行(中村区役所駅0時30分着)である。次いで0時20分に発車する名古屋市営地下鉄東山線岩塚行(岩塚駅0時29分着)である。東海旅客鉄道JR東海)では名古屋駅0時05分に発車する中央線高蔵寺行(高蔵寺駅0時34分着)である。次いで0時02分に発車する東海道線大垣行(大垣駅0時38分着)である。 到着時刻が最も遅いのは東海道線豊橋駅で、名古屋駅23時57分に発車する快速0時52分に到着する。これに次ぐのは関西線亀山駅で、名古屋駅23時40分発車する普通が0時49分に到着する2022年3月12日ダイヤ改正以降中部地方定期列車全て1時00分までに終着駅到着するダイヤとなった名古屋鉄道名鉄)では中部国際空港駅23時31分発車する名鉄岐阜行(名鉄岐阜駅0時34分着)の特急最終列車であるが、名鉄空港線名鉄常滑線上り列車接続しない当該列車名鉄名古屋駅0時07分に発車し東海道線大垣行の終電名古屋駅0時02分発)よりも遅く発車する

※この「中京圏」の解説は、「終電」の解説の一部です。
「中京圏」を含む「終電」の記事については、「終電」の概要を参照ください。


中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「中京圏」の解説

名古屋中心に路線伸ばす名古屋鉄道では、戦後一時期運輸省統制によって割り当てられ国鉄63系電車初代3700系として20保有していたが、東枇杷島 - 枇杷島橋(現・枇杷島分岐点付近)間の急曲線通過できず、栄生以東運用限られるなど、十分な活用ができなかった。その後名鉄車両限界合わせた新造車入線により、これらは東武鉄道小田急電鉄譲渡されている。 1950年代から初代5000系電車嚆矢とする高性能車の導入始まってはいたが、その後いわゆる通勤形は新造されていなかった。これは、中京圏が東京大阪ほどの人口集中がないことと、トヨタ自動車お膝元という事情からで、名鉄も「マイカー通勤」への逸走食い止めるべく、パノラマカー代表される冷房完備の2扉転換クロスシート車の大量増備による「着席通勤」を標榜しており、一時期保有車中の転換クロスシート車率も7割に達していた程である。しかし、その後乗客数増加による車内混雑長い乗降時間による遅延看過できない状況となったことから、これらの改善主眼置いた東急3700系電車を3880系として東急から購入しその後6000系投入踏み切った6000系車体普通鋼とし、制御方式抵抗制御+発電ブレーキ済ませかわりに客席3扉小型固定ロマンスシートによる集団離反セミクロスシートという設計とした。これが当時名鉄通勤輸送対す回答であったが、そのコンセプト評価され通勤形では史上初となるブルーリボン賞受賞している。車体規格同社車両限界踏襲したため19m級で、床高さと天井高さ国電や他の大手私鉄車両比べて低くなっている。初期から中期にかけて製造され小型クロスシート装備車は後の車体更新の際、一般的なロングシート改造されその後登場した通勤車も一部転換クロスシート見られる他は3扉+ロングシート主体となっており、他地域との差異小さくなっている。なお、全高室内高)は3代目3700系から高くされている。 これとは別に名古屋市営地下鉄鶴舞線との相互乗り入れ用として1978年登場した100系は、乗り入れ先との協議によって普通鋼ながらようやく20m・4扉の車体ロングシート客室となった下回り6000系同様の旧弊抵抗制御+発電ブレーキという構成であったが、客室大型1枚固定窓や横引きカーテン採用し前面にも装飾を施すなど、走行機器関係の新技術の導入よりもアコモデーション見栄えの向上に注力されている点が他の大都市圏通勤形車両異な特徴となっている。1989年導入車から界磁添加励磁制御による回生ブレーキ付き設計変更され、1993年にはVVVFインバータ制御となった中間車従来編成挿入された。 その後地下鉄乗り入れ以外の名鉄通勤車は、3扉ロングシート2代目3500系3代目3700系3100系3扉セミクロスシート3代目3300系3150系3150系増備車はロングシート)、名古屋市営地下鉄上飯田線乗り入れ用4扉・ロングシート300系(これのみ20m級、他は19m級)、パノラマスーパー機器流用した3扉ロングシート2代目5000系瀬戸線4000系3300系マイナーチェンジ版である9500系と続いており、かつての主流であった2扉転換クロスシート車は2019年まで全廃となった。 これに対し同地域の東海旅客鉄道JR東海)は、中央西線211系5000番台3扉近郊形)のロングシート車を大量に導入して103系淘汰した後は、名古屋周辺新製配置される車両313系キハ25形0番台など3扉転換クロスシート車が多かったが、前述通り2022年より3扉ロングシート通勤型車両である315系導入された。 相鉄12000系 西武30000系 南海8300系 京阪13000系 名鉄3300系

※この「中京圏」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「中京圏」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。


中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:39 UTC 版)

三大都市圏」の記事における「中京圏」の解説

「中京圏」も参照 中京大都市圏名古屋都市圏中部圏とも呼ばれる。 中京圏は、名古屋市中心都市とし、愛知県岐阜県三重県の3県であり、人口は1130万人である。 2014年域内総生産3637ドルとされ、世界22位の規模有するトヨタ自動車はじめとする国内最大工業地帯であり、日本製造業牽引役担っている東京首都圏名古屋(中京圏) 大阪近畿圏

※この「中京圏」の解説は、「三大都市圏」の解説の一部です。
「中京圏」を含む「三大都市圏」の記事については、「三大都市圏」の概要を参照ください。


中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:05 UTC 版)

聴取率」の記事における「中京圏」の解説

以前6月12月だが、現在は4月6月10月12月に各1週間ずつ実施する。中京圏は各局独自調査時期長い2007年愛知県内4局が合同調査移行した愛知県隣接三重県岐阜県4528町1対象にするが、岐阜三重県内のラジオ局合同調査参加せず、各局が独自に調査している。

※この「中京圏」の解説は、「聴取率」の解説の一部です。
「中京圏」を含む「聴取率」の記事については、「聴取率」の概要を参照ください。


中京圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:05 UTC 版)

聴取率」の記事における「中京圏」の解説

かつてはCBCラジオ総合首位になることが多かったが、近年ではZIP-FM首位であり、学生世代から40代男女に至るまで支持され他局圧倒している。東海ラジオ放送前身放送局があった岐阜三重両県で聴取率が高い。

※この「中京圏」の解説は、「聴取率」の解説の一部です。
「中京圏」を含む「聴取率」の記事については、「聴取率」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「中京圏」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「中京圏」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「中京圏」の関連用語

中京圏のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



中京圏のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中京圏 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陸上交通事業調整法 (改訂履歴)、終電 (改訂履歴)、通勤形車両 (鉄道) (改訂履歴)、三大都市圏 (改訂履歴)、聴取率 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS