三河鉄道
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三河鉄道株式会社(みかわてつどう)は、愛知県にかつて存在した鉄道事業者である。1941年に名古屋鉄道に合併された。
注釈
- ^ 取締役の神谷傳兵衛は2代目[11]。
- ^ 1930年時点の借入金は402万円、支払手形43万円、未払金44万円であった。[15]
- ^ 競争相手の吸収、輸送需要の誘発など、三河鉄道の合併は愛知電鉄側にも十分にメリットがあった。にもかかわらず合併が実現しなかったのは、愛知電鉄側も実情として豊橋線の高規格設備投資に起因する経営危機が背景にあり、三河鉄道と合併する余裕が無かったからともされている[17]
- ^ 小田原電気鉄道技師から専務取締役になり退社後は湘南電気鉄道、京浜電気鉄道、海岸電気軌道の役員を歴任[18]
- ^ この契約書では、主務官庁の認可が下りることを条件に、合併予定日を4月16日としている。後述の通り認可が下りたのは6月1日であるが、1961年発行の『名古屋鉄道社史』751頁の年表では合併期日を4月16日としており、同年以降複数の書籍がこれを採用している。
- ^ 文面は2月15日付けとなっている。またこの公告では合併予定日に関する言及はない。
- ^ この官報では三河鉄道の合併を4月16日としているが、後述の通り岡崎電気軌道の解散は7月19日としている。
- ^ 官報では岩津村門立となっているが、1928年に町制が施行され岩津町となっている。
- ^ 官報では中区広路町となっているが、同年10月1日に昭和区が新設されている。
- ^ 『帝国鉄道要鑑. 第3版』では1898年12月27日開業としている。
出典
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三河鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:38 UTC 版)
三河鉄道へは、1914年に廃車された10両が1917年(大正6年)に譲渡され、三等車、二等緩急車として使用された。新旧番号対照は次のとおりである。 デ986 → ハ21 デ988 → ハ22 デ961 → ハ23 デ963 → ハ24 デ974 → ハ31 デ975 → ハ32 デ978 → ハ33 デ981 → ハ34 ニデ951 → ロブ41 → ハブ41 ニデ954 → ロブ42 → ロハブ42 → ハブ42 三河鉄道の本系列も、電化によって電車に置き換えられることになり、1927年(昭和2年)から1929年(昭和4年)にかけて、全車が廃車された。そのうち1両分の車体が刈谷工場で倉庫として利用されていたが、1953年(昭和28年)頃に解体されたという。
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三河鉄道
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大正3年(1914年)に開通した愛知県三河地方を走っていた鉄道。1941年(昭和16年)に名古屋鉄道と合併して名鉄三河線となり、さらに名鉄蒲郡線を分離した。2004年(平成16年)に三河線の一部区間が廃止された。 伝兵衛は1910年(明治43年)の鉄道敷設申請時から取締役として携わっていたが、1916年(大正5年)に経営危機に陥るや乞われて3代目の社長に就任。自ら莫大な資金を投入して経営再建を果した。4代目社長には婿養子の伝蔵(2世神谷伝兵衛)が就任し、伝兵衛の没後4年の1926年(大正15年)に路線が故郷の松木島に至ると功績をたたえて駅名を「神谷駅」(1949年(昭和24年)に松木島駅と改称)と名付けた。鉄筋コンクリート造りのモダンな駅舎は、昭和53年(1978年)に老朽化のため取り壊された。2004年(平成16年)の三河線一部廃止に伴い、故郷の松木島を通る区間はなくなった。
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