海岸電気軌道とは? わかりやすく解説

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海岸電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/24 18:15 UTC 版)

海岸電気軌道(かいがんでんききどう)は、神奈川県横浜市総持寺駅京急本線京急鶴見駅 - 花月総持寺駅間にあった駅)から川崎市大師駅までを結んでいた軌道線(路面電車)、およびそれを運営していた京浜電気鉄道(現、京浜急行電鉄)の子会社の名称である。


注釈

  1. ^ 大阪電気軌道の新線建設に対する天理軽便鉄道大和鉄道の例がある。
  2. ^ 手続きの上では譲渡ではなく新製扱い。
  3. ^ 高松は1926年(大正15年)に訪問しているが単車が動いているのを見たことがないという。
  4. ^ 名称こそ変わっていないが、1981年に架け替えられているため当時の橋そのものではない。

出典

  1. ^ 『電気事業要覧. 第21回 昭和5年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 京急グループ年譜 - 京急グループ会社要覧p99、京浜急行電鉄HP。
  3. ^ a b c 小川 116頁
  4. ^ 「軌道特許状下付」『官報』1919年12月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第30回』取締役の青木正太郎安田善兵衛いずれも京浜電気鉄道常務『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ a b c d 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「軌道特許状下付」『官報』1925年12月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「軌道特許失効」『官報』1930年8月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「軌道運輸営業廃止実施」『官報』1938年1月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 鶴見臨港鉄道物語-新線計画 - 東亜リアルエステートHP。


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