大阪電気軌道
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大阪電気軌道(おおさかでんききどう、英文社名:Ōsaka Electric Tram Co.[3])は、近畿日本鉄道(近鉄)の直系の前身にあたる、大正から昭和戦前期の関西系私鉄会社。略称は「大軌」(だいき)。
- ^ a b c d e f g h 『株式会社年鑑. 昭和16年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『株式年鑑 昭和15年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『全国公債社債明細表 大正7年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『株式会社年鑑. 昭和16年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 大阪-伊勢間の参宮急行が開通『大阪毎日新聞』昭和5年12月21日夕刊(『昭和ニュース事典第2巻 昭和4年-昭和5年』本編p444-445 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ a b c d e f g 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1938年5月11日付大阪朝日新聞(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
- ^ a b c 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ』2010年、p.156
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『株式会社年鑑. 昭和19年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 1 大阪電気軌道とは
- 2 大阪電気軌道の概要
- 3 歴史
- 4 評価
- 5 脚注
大阪電気軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 23:46 UTC 版)
1910年(明治43年)9月、奈良鉄道(同年10月、奈良鉄道は大阪電気軌道に改称)が設立され、速水は取締役になる。難所生駒トンネルを含む大阪奈良間全線の工事総監督を担う。
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大阪電気軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 06:25 UTC 版)
大阪電気軌道は現在の近畿日本鉄道の直系の前身である。大正時代末から昭和初期頃まで大和西大寺駅・富雄駅周辺の農家の要請を受け、無蓋電動貨車に肥桶を積んで輸送を行った実績がある。
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大阪電気軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 08:47 UTC 版)
「関西私鉄の電力供給事業」の記事における「大阪電気軌道」の解説
大阪電気軌道株式会社(現在の近畿日本鉄道)は1914年(大正3年)4月30日に大阪上本町と奈良市の間(現在の近鉄大阪線および近鉄奈良線)で電鉄事業を開業した。電車用の電力は大阪の放出に出力1100kWの発電機2基を有する発電所を建設し、余剰能力で販売用の電灯電力を供給した。放出発電所は路線開通の前年に竣工したが、完成直後の1913年(大正2年)8月から大阪府東部の村々に電灯の電気を、10月には動力用の電力の供給を始めた。電力供給事業の開始が路線の開業より先になったのは、路線工事の最大難関である生駒トンネルが難工事で竣工が何か月も遅れたためである。電車の開通後には電力供給区域を奈良県生駒郡に拡大していった。
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