大阪電気軌道とは? わかりやすく解説

大阪電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 07:30 UTC 版)

大阪電気軌道(おおさかでんききどう、英文社名:Ōsaka Electric Tram Co.[3])は、近畿日本鉄道(近鉄)の直系の前身にあたる、大正から昭和戦前期の関西系私鉄会社。略称は「大軌」(だいき)。


  1. ^ a b c d e f g h 『株式会社年鑑. 昭和16年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『株式年鑑 昭和15年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 『全国公債社債明細表 大正7年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『株式会社年鑑. 昭和16年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 大阪-伊勢間の参宮急行が開通『大阪毎日新聞』昭和5年12月21日夕刊(『昭和ニュース事典第2巻 昭和4年-昭和5年』本編p444-445 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  6. ^ a b c d e f g 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 1938年5月11日付大阪朝日新聞(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
  8. ^ a b c 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ』2010年、p.156
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『株式会社年鑑. 昭和19年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)


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大阪電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 23:46 UTC 版)

速水太郎」の記事における「大阪電気軌道」の解説

1910年明治43年9月奈良鉄道同年10月奈良鉄道は大阪電気軌道に改称)が設立され速水取締役になる。難所生駒トンネルを含む大阪奈良間全線工事総監督を担う。

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大阪電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 06:25 UTC 版)

鉄道による糞尿輸送」の記事における「大阪電気軌道」の解説

大阪電気軌道は現在の近畿日本鉄道直系前身である。大正時代末から昭和初期頃まで大和西大寺駅富雄駅周辺農家要請を受け、無蓋電動貨車肥桶積んで輸送行った実績がある。

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大阪電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 08:47 UTC 版)

関西私鉄の電力供給事業」の記事における「大阪電気軌道」の解説

大阪電気軌道株式会社現在の近畿日本鉄道)は1914年大正3年4月30日大阪上本町奈良市の間(現在の近鉄大阪線および近鉄奈良線)で電鉄事業開業した電車用の電力大阪放出出力1100kWの発電機2基を有する発電所建設し余剰能力販売用電灯電力供給した放出発電所路線開通前年竣工したが、完成直後1913年大正2年8月から大阪府東部々に電灯電気を、10月には動力用電力の供給始めた電力供給事業の開始路線の開業より先になったのは、路線工事最大難関である生駒トンネル難工事竣工が何か月遅れたためである。電車開通後には電力供給区域奈良県生駒郡拡大していった。

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