保有車両とは? わかりやすく解説

保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 09:22 UTC 版)

新三河鉄道」の記事における「保有車両」の解説

1937年昭和12年3月市営化時、新三河鉄道電車12両と貨車6両が名古屋市継承された。多く市営直後廃車されたが、一部数年間使用され続けた新三河鉄道保有していた電車は46乗り大型単車である。オープンデッキ構造で扉はなく、屋根はダブルルーフを採用し外観名古屋市電単車類似していたがやや大型であった前面窓3枚側面窓は8である。集電装置にはトロリーポール使用していた。市営化後の1937年9月27日付で、6両(車両番号11, 13, 14, 18, 19, 20)が廃車され、2両(車両番号16, 17)が秋保電気軌道(後の秋保電気鉄道)へ売却された。比較的状態の良かった4両は1619号車両番号変更され、しばらく使用された。19号戦後1950年昭和25年3月14日付で、1618号1951年昭和26年10月18日付で廃車されたという記録があるが、1941年昭和16年)度に定員46人の大型単車消滅している。

※この「保有車両」の解説は、「新三河鉄道」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「新三河鉄道」の記事については、「新三河鉄道」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 10:06 UTC 版)

熱田電気軌道」の記事における「保有車両」の解説

1910年に、地元熱田日本車輌製造製造された車両使用していた。車両番号10号から13号までの4両で、木造運転台窓ガラスはあるが側面ドアがない形態単車であった台車ブラッシュ製。定員34人。名古屋電気鉄道への合併後の動向不明

※この「保有車両」の解説は、「熱田電気軌道」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「熱田電気軌道」の記事については、「熱田電気軌道」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 15:02 UTC 版)

鉄道企業体スロバキア」の記事における「保有車両」の解説

スロバキア国鉄から継承したチェコスロバキア国鉄時代車両およびその更新車がほとんどを占める。2007年現在標準軌機関車は、電気機関車146両(直流45両、交流55両、交直流46両)、ディーゼル機関車50両(すべて電気式)。狭軌機関車蓄電池機関車1両、ディーゼル機関車5両。電車標準軌近郊120両(直流電車80両、交流電車40両)、狭軌51両(うちラック電車3編成6両)。気動車203両で、このうち191両が1973年以降大量投入され標準形レールバス810形とその更新車であった。 スロバキア国鉄時代2000年にはŽOSウルートキがスイス・スタッドラーなどと共同企業体組んで製造した狭軌低床電車425.9系、旧ZSSK時代2003年には同じ共同企業体による標準軌低床気動車840系を導入し、有名観光地として国内外人気高まっている中北部タトラ山脈一帯路線投入している。 広軌用を含む客車は1263両を保有2007年12月末現在)。旅客列車客車(vozne osobných vlakov, 二等車のみ)、高速客車(rýchlikové vozne, 一等車および二等車)の二種類大別され大半旧東欧圏標準型OSShD規格車両である。1980年代新製車対象に、1996年からŽOSウルートキおよびŽOSトルナヴァOS Trnava) で、アコモデーションEU水準揃えた新製車同等のものにし、最高速度を140 - 160 km/h向上させる大規模な更新工事実施された。 現ZSSK発足後2008年から2012年まで4年間を計画期間とする車両近代化プロジェクト実施された。継続実施した客車更新工事内容グレードアップ化に加え、ユーロフィマ融資受けたUIC-Z規格準拠新形高速列車客車導入既存810形ディーゼル動車空調装備車いす対応などとした813系ディーゼル動車更新改造1971年から1978年にかけて導入され近郊用の460直流電車560交流電車置き換え用の2階建て671系交直流電車導入162直流電気機関車最高速度140 km/h)と363交直流電気機関車(同120 km/h)の台車振り替えによる交直流機の高速化363形→362形、162形→163.1形)などの大規模な近代化が行われ、プロジェクト終了後も新製客車投入継続している。

※この「保有車両」の解説は、「鉄道企業体スロバキア」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「鉄道企業体スロバキア」の記事については、「鉄道企業体スロバキア」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 15:08 UTC 版)

中鉄観光」の記事における「保有車両」の解説

車輌日野自動車セレガ保有。他には三菱ふそうエアロクィーンなどの4両を保有同社での呼び名は「車名+定員」(例:セレガ53)である。

※この「保有車両」の解説は、「中鉄観光」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「中鉄観光」の記事については、「中鉄観光」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 03:50 UTC 版)

ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体」の記事における「保有車両」の解説

2007年現在保有動力車は、ディーゼル機関車15両、電気機関車4両(直流機2両、交流機2両)、気動車3両。このほかブラチスラヴァ-ズヴォレン-コシツェ間の長距離旅客列車運行目的オランダ鉄道から気動車2編成6両を購入したが、営業運転は行わなかった。またローカル旅客列車用にオーストリア国鉄からリースされた2143形液体式ディーゼル機関車2両を使用していた。

※この「保有車両」の解説は、「ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体」の記事については、「ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 02:16 UTC 版)

サンテック観光」の記事における「保有車両」の解説

全車新車導入いすゞ・ガーラ 3輌 ( 59人乗 x 1輌 , 53人乗 x 2輌) 三菱ふそう・エアロエース 2輌 ( 53人乗 x 2輌) いすゞ・ガーラミオ 1輌 ( 27人乗 x 1輌)

※この「保有車両」の解説は、「サンテック観光」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「サンテック観光」の記事については、「サンテック観光」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 06:15 UTC 版)

アルマトイ市電」の記事における「保有車両」の解説

ほとんどのトラム車両は現在、ČKDタトラチェコ語版)製のモデル使用している。旧モデルではボウコレクター使用しているが、最新モデルではパンタグラフ使用している。

※この「保有車両」の解説は、「アルマトイ市電」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「アルマトイ市電」の記事については、「アルマトイ市電」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 18:12 UTC 版)

オリックスレンタカー」の記事における「保有車両」の解説

軽自動車からメルセデス・ベンツ等の高級車軽トラックから4トン級までの中型トラックマイクロバスまで、トラック営業所では車載クレーン車冷凍車散水車中型車扱いとなるダンプカーまで扱っており、全国展開しているレンタカー会社としては多様なラインナップを誇る。 前述直営店では、ほぼ国産メーカーの各車両まんべんなく取り揃えられている。各メーカーハイブリッドカーも「エコカークラス」として取り扱い一部店舗では電気自動車導入行っている。 店舗運営会社によっては、外車保有台数の多い店舗や、乗用店舗ではあるがトラック保有台数が多い店舗など様々である。 東京中心部沖縄地区及び夏季北海道地区ではスポーティーカーやインポートカーのレンタル行っている店舗もある。直近では都心店舗にて日産・GT-Rレクサス・IS-FBMW・M3取り扱っていた。 バブル期には、スカイラインGT-RNSX等のハイパフォーマンスカー、ベントレー・エイト等の超高級車果てはランボルギーニ・カウンタックを持つ店舗もあった。 過去、期間・店舗限定ルノー・ジャポン協賛してコレオスウインド貸出したことがあり(時期異なるが、後者日産レンタカーでも期間限定貸出行っていた)、直近ではルーテシアキャプチャー後者限定車ルシヨン)の貸し出し実績もある。 保有台数の多い沖縄地区及び北海道地区では、乗用車対象とした各地限定キャンペーン盛んに行われ通常価格半額程度レンタルできるプランもある。また、ホンダ・フリードハイブリッドなど同一車種大量に投入してキャンペーン価格貸し出す場合もある。

※この「保有車両」の解説は、「オリックスレンタカー」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「オリックスレンタカー」の記事については、「オリックスレンタカー」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:29 UTC 版)

ニコニコレンタカー」の記事における「保有車両」の解説

車両全てAT。全ての車両ETC標準装備されている。※ただし、K1・K2クラス軽トラック車両)の一部MT車存在する軽自動車コンパクトカーからトラックなど7クラス設定がある。 S(サービスクラス軽自動車及び1,350cc以下の乗用車 例:日産・マーチ トヨタ・ヴィッツ ダイハツ・ムーヴSP(サービスプレミアム)クラスSクラスと同規格軽自動車ないし乗用車で、新車初年度登録から3年以内) 例:日産・マーチ(K13型) マツダ・デミオDE型)等 B(ベーシッククラス:1,351 - 1,500ccの乗用車 例:日産・キューブ トヨタ・ラウムBP(ベーシックプレミアム)クラスBクラスと同規格乗用車で、新車初年度登録から3年以内) 例:トヨタ・アクア等 M(ミドルクラス:1,501cc以上の乗用車 例:トヨタ・イプサム 日産・ティーノ 日産・ステージア等 F(ファミリークラス:1BOX・ミニバン 例:ホンダ・ステップワゴン トヨタ・ツーリングハイエース等 K1クラス軽トラック・軽ワンボックスバン 例:スバル・サンバー スズキ・エブリイ等 K2クラス:トラック・バン 例:いすゞ・エルフ トヨタ・タウンエースレンタカーではあまり出回らない車も存在する。例として、ダイハツ・ムーヴのカスタムターボや、トヨタ・カルディナのターボモデルのGT-Tなどがある。

※この「保有車両」の解説は、「ニコニコレンタカー」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「ニコニコレンタカー」の記事については、「ニコニコレンタカー」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 18:07 UTC 版)

智頭急行」の記事における「保有車両」の解説

形式称号の「HOT」は、智頭急行沿線県名の「H=兵庫」、「O=岡山」、「T=鳥取」を意味するローマ字表記頭文字と、英語の"Hot"(「熱い」の意味)をかけたものである。また、形式番号機関出力由来する全車自社大原車両基地所属である。 保有している「スーパーはくと」用特急車両HOT7000系気動車)全34両を2007年度から2009年度にかけて車内内装中心としたリニューアル行った特急気動車 HOT7000系気動車 - 鳥取駅倉吉駅起点とする運用の関係上、西日本旅客鉄道JR西日本鳥取鉄道部西鳥取車両支部常駐し同社管理委託されている。 普通列車用気動車 HOT3500形気動車 - 自社線内のほか、JR因美線智頭 - 鳥取間にも乗り入れるHOT7000系スーパーはくと」(2009年4月3日因美線国英 - 河原HOT3500形3501・3504(2008年8月12日鳥取駅

※この「保有車両」の解説は、「智頭急行」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「智頭急行」の記事については、「智頭急行」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 05:24 UTC 版)

京福リムジンバス」の記事における「保有車両」の解説

2018年時点18台(路線貸切各9台)を保有する車両京福バスまたは他社からの移籍車が多いが、自社発注車在籍している。 三菱ふそう(8台) エアロバススタンダードデッカーハイデッカー日野自動車(9台) セレガR FDFDリエッセ いすゞ(1台) ガーラハイデッカー

※この「保有車両」の解説は、「京福リムジンバス」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「京福リムジンバス」の記事については、「京福リムジンバス」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 03:00 UTC 版)

カサブランカ市電」の記事における「保有車両」の解説

カサブランカ市電では、フランス・アルストム製のシタディス30274保有している。車両はフランス・アルザスのReichshoffen(Reichshoffen)にて組み立てられる車両空調備え電光掲示板によりアラビア語およびフランス語案内がされる列車長さ全部65メートルに及び、総括制御により運転するようになっている車両低床型で、身体の自由な者にも利用しやすい作りとなっている。アルストムとの契約には、15年にわたる車両保守含まれている。機体購買および保守付随するサービス含めて総額1億9千万ユーロ契約結んでいる。

※この「保有車両」の解説は、「カサブランカ市電」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「カサブランカ市電」の記事については、「カサブランカ市電」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 07:44 UTC 版)

加賀温泉バス」の記事における「保有車両」の解説

2021年4月時点で、保有メーカー三菱ふそうトラック・バス日野自動車旧日ディーゼルの3社となっている。また、保有車両は18台(乗合13台・貸切5台)と北陸鉄道グループでは最小となっている

※この「保有車両」の解説は、「加賀温泉バス」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「加賀温泉バス」の記事については、「加賀温泉バス」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 06:00 UTC 版)

浜松観光バス」の記事における「保有車両」の解説

合併時点での車両

※この「保有車両」の解説は、「浜松観光バス」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「浜松観光バス」の記事については、「浜松観光バス」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 22:34 UTC 版)

知多鉄道」の記事における「保有車両」の解説

2形式合計11両の電車保有したいずれも制御電動車として設計・製造されたが、うち3両は落成直前制御車設計変更されて竣功した。 デハ910形 - 開業に際してデハ910 - デハ914・デハ916 - デハ918の8両が1931年昭和6年)に新製された。愛電車両番号付与基準準拠し初番を0として末尾5は当初より欠番とされた。1941年昭和16年1月実施され形式称号改定にて記号愛電流の「デハ」から名鉄流の「モ」へ改め同時に車両番号ゼロ起番廃止して910911 - 918となり、名鉄継承後は原形式・原番号のまま運用された。 ク950形 - 1942年昭和17年)にク951 - ク953の3両が新製された。ク950形は当初より車種記号「ク」や車両番号ゼロ起番廃止など、記号番号の付与基準名鉄流に改められている。同時期に名鉄発注したモ3500形同一設計車体備え当初制御電動車モ950形として発注されたものの、名鉄モ3500形同じく太平洋戦争激化に伴う民間向け物資の不足により電装品調達できなかったことから暫定的に制御車として導入された。名鉄への継承に際してはモ910同様に改番などは行われず原形式・原番号のまま運用された。 デハ910形 ク950形

※この「保有車両」の解説は、「知多鉄道」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「知多鉄道」の記事については、「知多鉄道」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 11:09 UTC 版)

あつまバス」の記事における「保有車両」の解説

ガソリン機関車-5(9)輌(碌々商店3.5トン機-3輌、加藤製作所3.5トン機-2輌、ほかにガソリン機関車4輌を保有していたが認可を受ける前に火災遭い破損。) 客車 定員22人-2輌、定員12人-2輌 貨車 無蓋5t車-40

※この「保有車両」の解説は、「あつまバス」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「あつまバス」の記事については、「あつまバス」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:40 UTC 版)

築地電軌」の記事における「保有車両」の解説

市営化時、電車11両と貨車10両が名古屋市電気局移管された。 1-3 開業時車両名古屋電気鉄道から譲り受けた名電1号形。定員26人。移管後、1938年昭和13年4月18日廃車届。 4-7 自社発注丸屋根車両定員40人。移管後、車両番号12-15改番8-11 元・名古屋市電SSA形(名古屋電気鉄道時代車両)。定員34人。移管後、8号1937年昭和12年9月17日廃車届。 101-110 貨車荷重4t。移管後、1937年昭和12年)に廃車出典和久田康雄日本市内電車 1895-1945』54-55頁、58-59頁。

※この「保有車両」の解説は、「築地電軌」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「築地電軌」の記事については、「築地電軌」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:34 UTC 版)

太平洋石炭販売輸送」の記事における「保有車両」の解説

2004年4月時点で、ディーゼル機関車4両と貨車28両の計32両が在籍していた。

※この「保有車両」の解説は、「太平洋石炭販売輸送」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「太平洋石炭販売輸送」の記事については、「太平洋石炭販売輸送」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 10:14 UTC 版)

スロバキア国鉄」の記事における「保有車両」の解説

スロバキア国鉄営業用車両については、旧ZSSK経てすべてZSSKおよびZSSK Cargo移管されている。現在は保線車両およびブラチスラヴァ交通博物館所蔵歴史的車両保有している。 保線動力車両は730形電気式ディーゼル機関車、754形液体式ディーゼル機関車および架線補修ディーゼル動車(MVTV01形、MVTV02形、MVTV03形)を保有歴史的車両蒸気機関車9両、電気機関車1両、ディーゼル機関車6両、電車2両、ディーゼル動車4両を保有している。

※この「保有車両」の解説は、「スロバキア国鉄」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「スロバキア国鉄」の記事については、「スロバキア国鉄」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:22 UTC 版)

第101建設隊」の記事における「保有車両」の解説

9600形蒸気機関車 96771915年川造船所製、1959年大宮機関区廃車その後第101建設隊譲渡された。陸自配属時、ナンバー従来のとおりだったが、運転室側面サクラにE(技術部隊を表すEngineering略号)の字を入れたマークつけられた。同隊解散後輸送学校保存したいとの意向もあったが、その車両運搬費用が250万円当時)もかかるとあって断念せざるを得なかった。津田沼から東北本線古河駅回送され、引き込み線によって施設補給処留置1970年3月解体された。 0-4-0(B)蒸気機関車1946年3月協三工業製の15tB形タンク式蒸気機関車製造番号15010)、元は三菱重工業古河工場使用していた。1956年6月陸自輸送学校教材として譲り受けいたもの運用した。同隊廃止後は輸送学校保存されていたが、老朽化のため各部傷み激しく校舍を増建する際の移動に耐えられない判断され1993年廃棄処分され、払い下げ受けた業者スクラップ置き場10年以上放置されていたが、現在は栃木県那須烏山市那珂川清流鉄道保存会保存されている。 一〇〇式鉄道牽引車 ワム3500形有蓋貨車 ワム5014小岩駅常備車両解結訓練のほか、作業時の授業休憩用にも使用された。 九七式軽貨車

※この「保有車両」の解説は、「第101建設隊」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「第101建設隊」の記事については、「第101建設隊」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 19:14 UTC 版)

碧海電気鉄道」の記事における「保有車両」の解説

碧海電気鉄道開業に際して2軸ボギー構造木造電車を3両導入したデ100形初代)100 - 102形式称号および記号番号付与された同3両は、制御装置親会社愛電において標準仕様となっていたアメリカ・ウェスティングハウス (WH) 社製の間接非自動制御器(HL制御器)を採用したが、その他の電気機器ドイツ製のものを採用した点を特徴とし、主電動機アルゲマイネ社 (AEG) 製、制動装置警笛クノールであったその後前述した架線電圧降圧に際して直流1,500 V単電圧対応車であった自社保有デ100形初代)3両は愛電譲渡され代わりに愛電より直流600 V対応の電3形4両を譲り受けた譲り受けた電3形デハ1022 - 1024・1026の4両にはデ100形2代100 - 103形式称号および記号番号付与され愛電西尾線吉良吉田までの直通運用用いられた。 愛電移籍した初代デ100形入れ替わり導入され2代目デ100形とも、いずれも保有事業者合併に際して名鉄継承された。 デ100形初代) デ100形2代

※この「保有車両」の解説は、「碧海電気鉄道」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「碧海電気鉄道」の記事については、「碧海電気鉄道」の概要を参照ください。


保有車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 07:35 UTC 版)

マニラ・ライトレール・トランジット・システム」の記事における「保有車両」の解説

車両は主にヨーロッパアジア(日本韓国など)で製造されたものを使用している。

※この「保有車両」の解説は、「マニラ・ライトレール・トランジット・システム」の解説の一部です。
「保有車両」を含む「マニラ・ライトレール・トランジット・システム」の記事については、「マニラ・ライトレール・トランジット・システム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「保有車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「保有車両」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



保有車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新三河鉄道 (改訂履歴)、熱田電気軌道 (改訂履歴)、鉄道企業体スロバキア (改訂履歴)、中鉄観光 (改訂履歴)、ブラチスラヴァ地域鉄道線企業体 (改訂履歴)、サンテック観光 (改訂履歴)、アルマトイ市電 (改訂履歴)、オリックスレンタカー (改訂履歴)、ニコニコレンタカー (改訂履歴)、智頭急行 (改訂履歴)、京福リムジンバス (改訂履歴)、カサブランカ市電 (改訂履歴)、加賀温泉バス (改訂履歴)、浜松観光バス (改訂履歴)、知多鉄道 (改訂履歴)、あつまバス (改訂履歴)、築地電軌 (改訂履歴)、太平洋石炭販売輸送 (改訂履歴)、スロバキア国鉄 (改訂履歴)、第101建設隊 (改訂履歴)、碧海電気鉄道 (改訂履歴)、マニラ・ライトレール・トランジット・システム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS