旅客列車運行とは? わかりやすく解説

旅客列車運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 01:09 UTC 版)

サザン・パシフィック鉄道」の記事における「旅客列車運行」の解説

1971年5月1日アムトラックアメリカで長距離旅客列車の運行引き継ぐまで、サザン・パシフィック鉄道は以下のような愛称付き旅客列車運行していた。太字示されている列車名は、今もなおアムトラック運行している。 49er アルゴノート (Argonaut) アリゾナ・リミテッド (Arizona Limited) - シカゴ・ロックアイランド・アンド・パシフィック鉄道共同運行 ビーバー (Beaver) カリフォルニアン (Californian) カスケード (Cascade) シティ・オブ・サンフランシスコ - シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道およびユニオン・パシフィック鉄道共同運行 コースト・デイライト - こんにちコースト・スターライト (Coast Starlight) の一部となっている コースト・メール (Coast Mail) コースター (Coaster) デル・モンテ (Del Monte) ファースト・メール (Fast Mail) (オーバーランド・メール (Overland Mail)) ゴールデン・ロケット (Golden Rocket) - 計画のみシカゴ・ロックアイランド・アンド・パシフィック鉄道共同運行予定であった ゴールデン・ステート - シカゴ・ロックアイランド・アンド・パシフィック鉄道共同運行 グランド・キャニオン (Grand Canyon) ハスラー (Hustlera) インペリアル (Imperial) クラマス (Klamath) ラーク オレゴニアン (Oregonian) オーヴァーランド・リミテッド オウル (Owl) パシフィック・リミテッド (Pacific Limited) ペニンシュラ・コミュート (Peninsula Commute) - 1985年まで、今のカルトレイン ローグー・リバー (Rogue River) サクラメント・デイライト (Sacramento Daylight) チャレンジャー - シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道およびユニオン・パシフィック鉄道共同運行 サン・ホアキン・デイライト (San Joaquin Daylight) セネター (Senator) シャスタ・デイライト (Shasta Daylight) シャスタ・エクスプレス (Shasta Express) シャスタ・リミテッド (Shasta Limited) シャスタ・リミテッド・デラックス (Shasta Limited De Luxe) スターライト (Starlight) サンビーム (Sunbeam) サンセット・リミテッド テハチャピ (Tehachapi) ウェスト・コースト (West Coast) これらの長距離列車のほか、ギャラリーカーなどを使用してサンフランシスコ近郊地区通勤列車運行行っていた。これは現在の現在のカルトレイン前身である。 サザン・パシフィック鉄道通勤列車1979年6月サンタクララにて撮影

※この「旅客列車運行」の解説は、「サザン・パシフィック鉄道」の解説の一部です。
「旅客列車運行」を含む「サザン・パシフィック鉄道」の記事については、「サザン・パシフィック鉄道」の概要を参照ください。

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