運行概要とは? わかりやすく解説

運行概要

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花巻電鉄」の記事における「運行概要」の解説

1934年12月当時 鉄道線運行本数花巻 - 花巻温泉13往復 所要時間:全区間22軌道線運行本数花巻 - 西鉛温泉間6往復半(他、朝の大沢温泉 - 花巻間と夜の西鉛温泉 - 大沢温泉間に上り各1本) 所要時間:全区間1時間34分 - 1時間361969年3月当時 鉄道線運行本数花巻 - 花巻温泉20往復 所要時間:全区間20軌道線運行本数花巻 - 西鉛温泉11往復(内1往復鉛温泉止まり並行してバス9往復運行所要時間:全区間1時間 - 1時間2分(バス40分) 1両のデハ電動車 M)が1-2両のサハ付随車 T)や貨車牽引する列車運転され場合によっては続行運転をしていたほか、続行運転の列車併結したMTMTの4連などもあった。終点などでは機回し線などによりデハ先頭に付け替える軌道線沿線鉱山があったこともあり、時期によっては貨物輸送それなりに需要があった。

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六戸町民バス」の記事における「運行概要」の解説

2018年4月1日現在 運転日 日曜日祝日年末年始12月29日 - 1月3日)は全便運休土曜日一部の便のみ運行また、小学校春・夏・冬休み期間も一部運休あり。 運賃使用料町民バスでは運賃のことを「使用料」と呼んでいる。大人100円子供50円 大人回数券11綴り)1,000円、子供回数券22綴り)1,000十和田観光電鉄の通目木線・鉄道代替線・八戸線などの六戸町内区間も、事前に回数券(民営バス乗車利用券)を購入することで町民バス同額での利用が可能(役場ホームページでは「民営路線バス」と表記している)。

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高鍋町内巡回バス」の記事における「運行概要」の解説

料金 - 小学生以上100円小学生未満無料 運転日 - 土曜日・日曜日月曜日運休月曜日がめいりんの湯の開館日場合火曜ダイヤで運転。火曜日 - 金曜日祝日場合も運転。火曜日 - 金曜日でめいりんの湯の休館日は、めいりんの湯 - 役場運休路線とも週2日運行いずれの路線も、朝のめいりんの湯行1便と、昼のめいりんの湯発1便の、1日1往復運転。

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江原線」の記事における「運行概要」の解説

北朝鮮の鉄道全般に言えることであるが、昨今では資源不足と老朽化のため、列車の速度本数著しく低下し停電による立ち往生もしばしば起こっている。 2002年当時は、平壌平康間に平羅線経由夜行急行列車が、大同江平康間に平徳線平羅線経由昼行準急行列車が1往復ずつ設定されていた。

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信貴山急行電鉄」の記事における「運行概要」の解説

1933年10月7日改正当時 列車本数 上本町駅 - 信貴山口駅間の大軌電車接続して、5時 - 23時台終日各線30分間隔で運行 所要時間 信貴山口 - 高安山間7分、高安山 - 信貴山門間6分高安山駅での接続時間2分。上本町 - 信貴山門間乗り継ぎ40 - 45

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柳ヶ瀬線」の記事における「運行概要」の解説

1961年10月1日国鉄ダイヤ改正通称サンロクトオ当時 列車本数全線6往復半(付加休日上り全線に2本、平日木ノ本 - 中ノ郷間下り1本設定)。一部米原駅彦根駅より直通 所要時間下り42-44分、上り47-54分 通常気動車(主にキハ52形)による1-2編成。まれにディーゼル機関車DD50形)による3両の客車列車設定された。

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宇島鉄道」の記事における「運行概要」の解説

1932年昭和7年12月6日改正当時 旅客列車本数宇島 - 友間2往復宇島 - 耶馬渓間3往復 所要時間全線1時間2分 - 6分 なお、特等車並等車が存在した

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十和田北線」の記事における「運行概要」の解説

路線起点十和田湖となっているため、青森方面下り十和田湖方面上りとなっている。

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カレドニアン・スリーパー」の記事における「運行概要」の解説

カレドニアン・スリーパーには以下の2系統があり、それぞれ土曜日発を除く週6日1日1往復ずつ運転されている。イギリス国内運行する列車の中ではもっとも一編成の列車長長いロンドンインヴァネスアバディーンフォートウィリアム ロンドン・ユーストン駅を1つ列車として出発しエディンバラ・ウェイヴァリー駅3つ分割それぞれインヴァネス駅、アバディーン駅、フォートウィリアム駅へと向かう。南行きはその逆で、インヴァネス駅、アバディーン駅、フォートウィリアム駅を出発した列車が、エディンバラ・ウェイヴァリー駅1つ結合され、ロンドン・ユーストン駅へと向かう。エディンバラ運転停車扱いであり、エディンバラ - フォート・ウィリアムまでの各駅の間とを利用する以外、乗降できない通称、ハイランド・カレドニアン・スリーパー(Highland Caledonian Sleeper)と呼ばれるロンドングラスゴーエディンバラ ロンドン・ユーストン駅を1つ列車として出発し、Carstairs駅(Carstairs railway station)で2つ分割それぞれグラスゴー・セントラル駅エディンバラ・ウェイヴァリー駅へと向かう。南行きはその逆で、グラスゴー・セントラル駅エディンバラ・ウェイヴァリー駅出発した列車が、Carstairs駅で1つ結合され、ロンドン・ユーストン駅へと向かう。ハイランド・スリーパーに対し、ローランド・カレドニアン・スリーパー(Lowland Caledonian Sleeper)と呼ばれる

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ミャンマーの鉄道」の記事における「運行概要」の解説

ミャンマー国鉄旅客列車客車列車貨車との混合列車を含む)と気動車運行されている。等級アッパークラス一等)とファーストクラス二等)、オーディナリークラス(三等)の三種類で、アッパークラス車には寝台車存在する多く路線では、各駅停車列車停車駅少な急行列車運行されている。 最重要幹線であるヤンゴン - マンダレー間の急行列車でも、前述のように線路状況が悪いため、同区間に約15時間(表定速度41.5km/h)以上を要する。また近年では、JR西日本から譲り受けたキハ181系気動車改造しヤンゴン南東部観光地チャイティーヨー・パゴダ」の最寄り駅チャイトーを結ぶ観光列車導入した(現在は運行休止)。 ヤンゴンには環状運転を行う路線存在しており、1周2時間程度走行している。ただ日本の山手線・大阪環状線などとは異なり環状線といって環状運転となる列車は日に数本程度しか運行されず(区間列車設定されている)、郊外には田園地帯を走る区間もある。 また、外国人に関してこれまで正規運賃・料金10近くにもなる外国人運賃・料金ドル建て)が適用されさらには二等車しか連結してない場合でも一等車運賃・料金計算されていた。しかし2014年4月から外国人運賃・料金廃止され外国人ミャンマー人と同様に正規チャット払い運賃乗車する事ができるようになった

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吉野ロープウェイ」の記事における「運行概要」の解説

運行間隔:8時20分から17時20分まで15分間隔、最終のみ17時40分(観桜期のみ増便7時40分から1940分まで日中15分、朝夕20分間隔) 所要時間:3分 運賃運休前まで片道360円、往復610円(小人片道180円、往復310円)。運休再開以降片道450円、往復800円(小人片道230円、往復400円)。なお、小人とは4歳上小学生まで。 運転日2019年5月7日から、日・月・金・土・祝日ロープウェイでの運転、それ以外代行バスでの運転。

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快速特急」の記事における「運行概要」の解説

2003年設定された「K特急」を、2008年10月19日中之島線開業に伴うダイヤ改正により、名称変更する形で「快速特急」が設定され平日夕方ラッシュ時京都方面行き限定種別として運行されていた。 運行区間淀屋橋駅出町柳駅間であり、停車駅それまでK特急枚方市駅樟葉駅通過)と同一であるにも関わらず所要時間通常の特急同一であった。 なお、京阪快速特急京阪本線鴨東線運転されており、中之島線内を運行する定期ダイヤは無いが、2009年12月には臨時列車下り快速特急出町柳駅中之島駅間で運転されていた実績もある。 2011年5月28日改定で完全廃止され大阪市内京都市内を無停車定期運行する特急61年歴史に幕下ろした2011年10月22日から12月4日までの期間の土曜日休日には京橋駅七条駅ノンストップの「臨時快速特急」として復活した2016年3月19日改定土曜休日ダイヤのみ、大阪市内京都市内とを無停車定期運行する快速特急が5往復設定され5年ぶりに定期列車となったこの際に、公募決定した洛楽」の愛称付与した2017年2月25日改定平日にも2往復運行されるようになったまた、今まで快速特急使用車両原則8000系(引退までは初代3000系も)で運行されていたが、快速特急使用車両一時、全列車2代目3000系変更された。ただし行楽期は8000系での運転。 2018年9月15日改定土休日快速特急使用車両8000系戻った。 現在でも、土曜休日ダイヤ祇園祭宵山実施日などの夕方には、大阪市内京都市内片道のみではあるが、臨時快速特急運転されることもある。

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磐城炭礦軌道線」の記事における「運行概要」の解説

1934年時点 旅客列車1日13往復運行されており、全線所要時間は約40であった

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ベトナムの鉄道」の記事における「運行概要」の解説

ベトナム鉄道公社路線全て非電化で、総延長2,600kmのうち2kmを除くほとんどが単線である。ベトナム国鉄3つの管理局48社のSOEState Owned Enterprise日本旧国鉄工事中勘定的な存在)から構成されていた。駅は管理局ごとに統括され、個々機関区保線区工場などがそれぞれSOEとなっていた。輸送単位人キロトンキロ合計)を従業員数42,300人)で割った生産性指標他国比較すると、JR各社インドネシア中国6分1以下とどまっていた 。2003年ベトナム鉄道公社発足し、その傘下であるハノイ旅客鉄道会社サイゴン旅客鉄道会社貨物鉄道会社実際鉄道輸送事業営んでいる。 S1・S2列車代表的列車以後S3S4……と続くが、列車番号が若いほど優等列車になる傾向があり、S1列車は全区間を約33時間走破表定速度52km/h)で走破するが、一番遅い列車だと44時間半(同39km/h)を要するまた、2003年からは同区間30時間で結ぶE1E2列車、更に2004年12月からは29時間で結ぶSE1SE2列車の運行開始された。また、ローカル線ハノイ近郊いくつか存在している。 国際列車は、ザーラム~ドンダンを結ぶハノイ・ドンダン線三線軌条区間に、中国南寧からの直通列車であるT8701/8702次列車乗り入れる2014年12月10日ハノイドンダン北京直通列車運休となり、引き続き切符通し販売されるものの、南寧T8701/8702次列車中国国内列車のZ5/6次列車中国語版)を乗り継ぐとなった。かつて運行されていた北京からの直通列車は、中国国鉄軌間が1,435mmの標準軌であるため、国境駅であるドンダン列車乗り換えハノイ駅まで運行されていた。

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飯塚市コミュニティバス」の記事における「運行概要」の解説

いずれも実際運行業務市内バス・タクシー事業者が行う。 運賃コミュニティバス路線ワゴン200均一乗合タクシー300均一いずれも小学生以下無料障害者手帳身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳所持者とその介護者100円引。 コミュニティバス路線ワゴン予約乗合タクシーのどれにも使える回数券13綴り1,000円。車内販売)がある。 宮若飯塚線は乗車距離に応じた運賃で、4歳未満および大人同伴小学生未満無料4歳以上16歳未満および障害者手帳所持者は半額上記回数券利用不可土曜日日曜日祝日旧盆8月13日から15日)・年末年始12月29日から1月3日)は宮若飯塚線を除きすべて運休する宮若飯塚線は平日ダイヤ土日祝日ダイヤがあり年中無休運行

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小田急ロマンスカー」の記事における「運行概要」の解説

小田急ロマンスカー運行系統停車駅 一部停車駅 運転停車 詳細な停車駅は各列車名参照北千住駅 大手町駅 霞ケ関駅 新宿駅 表参道駅 代々木上原駅 成城学園前駅 新百合ヶ丘駅 町田駅 相模大野駅 海老名駅 大和駅 本厚木駅 藤沢駅 伊勢原駅 片瀬江ノ島駅 秦野駅 松田駅 小田原駅 駿河小山駅 箱根湯本駅 御殿場駅 運賃料金については、公式サイト参照

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東武大谷線」の記事における「運行概要」の解説

1930年4月1日改正当時 旅客列車本数宇都宮西原町) - 徳次郎6:30 - 17:30において1時間間隔宇都宮 - 大谷6:30 - 17:50において40分間所要時間宇都宮 - 徳次郎35分、宇都宮 - 大谷25最後まで残った西川田駅 - 荒針駅間は東武鉄道蒸気機関車牽引による貨物列車運行されていた。

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野尻町福祉バス」の記事における「運行概要」の解説

料金 - 一般300円、高齢者70歳以上200円、小学生以下又は障害者100円乳幼児無料高齢者のみ、「福祉バス定期券」(1年定期券、6か月定期券、3か月定期券)があり、定期券提示する100円乗車可能。 日曜祝日年末年始12月31日 - 1月3日)は運休

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三信鉄道」の記事における「運行概要」の解説

1940年昭和15年7月15日改正当時運行本数三河川合 - 天竜峡間、日10往復。全列車豊川鉄道鳳来寺鉄道直通、7往復半は伊那電気鉄道とも直通。その他、中部天竜佐久間水窪行き片道1本あり。 所要時間全線137分(下り途中積込制度について 三信鉄道独自の運行形態一つに、途中積込制度がある。これは事前予約により、前日終電利用して、駅間途中指定の積込場所へ貨車回送し、夜半に積込作業行い翌朝初電にてこれを回収するのである

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熱海鉄道」の記事における「運行概要」の解説

1900年2月当時人車鉄道運行本数:6往復 所要時間3時間 - 3時40分 その他:多客期に続行運転を行っていた。急行運転も実施されことがある1905年3月当時軽便鉄道運行本数:7往復 所要時間:2時間20分 - 2時間40

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狐の嫁入り行列」の記事における「運行概要」の解説

江戸時代嫁入り再現したもので、夕刻津川地区住吉神社出発点とし、扮し花嫁仲人及びお供合わせて108人の行列が町内を通る会津街道練り歩くユニークな動作織り交ぜながら歩き行列小休止の際には、保育園児扮し子狐によるお祝い踊り繰り広げられる。 やがて行列麒麟山麓の常浪川掛かる城山到着すると、の上花嫁花婿出会う花婿迎えた行列は、川の中に特設された水上ステージにて結婚式披露宴執り行う披露宴終了すると、花嫁花婿渡し舟乗って川を渡る。やがてがかった麒麟山二人消え、山には狐火が灯ってゆく。

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目黒蒲田電鉄新奥沢線」の記事における「運行概要」の解説

1933年昭和8年10月1日当時 列車運行間隔午前4時50分から翌日午前0時50分まで、8分ないし16分間全線所要時間:3分 全線運賃:5銭 車両は主に、4号電車呼ばれる集電装置ポールパンタグラフ両方備えた車両使用していた。

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磐城軌道」の記事における「運行概要」の解説

1925年現在 長橋発は6時から18時まで、湯本発は6時30分から18時30分までの間、1時間毎に運行全線所要時間は約25分。

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ハイ・ストリート・ケンジントン駅」の記事における「運行概要」の解説

昼間時の運パターン以下の通り本数1時間あたりの列車数。 ディストリクト線東行きサークル線時計回り12パディントン駅経由エッジウェア・ロード駅行き(内6本ディストリクト線、6本サークル線ディストリクト線西行き6本 アールズ・コート駅経由ウィンブルドン駅行き 3本 アールズ・コート駅経由ケンジントン(オリンピア)駅行き週末特別なイベントのみ運行サークル線反時計回り6本 サークル線ヴィクトリア駅エンバンクメント駅経由ハマースミス駅行き

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大和鉄道」の記事における「運行概要」の解説

1934年10月1日改正時 運行本数:新王寺 - 田原本間4往復新王寺 - 桜井10往復半、田原本 - 桜井間3往復 所要時間全線42分 - 65分 なお、寺川駅13往復半の列車が通る中で6往復半しか停車せず但馬駅も3往復通過する列車があった。また、新王寺 - 田原本間で箸尾駅のみ停車する列車や、田原本 - 桜井間無停車列車もあった。

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瀬戸大橋線 (バス路線)」の記事における「運行概要」の解説

岡山県倉敷市JR児島駅、および香川県坂出市JR坂出駅から、瀬戸大橋途中にある櫃石島岩黒島与島3つの有人島いずれも香川県坂出市)へアクセスする唯一の公共交通機関である。特に岩黒島櫃石島島内は、島民及びその関係者路線バス緊急車両郵便物集配車両等を除く一般車両通行禁止されており、両島訪れるにはこのバス路線利用するしかなく、車を保有していない島民や、島を訪れ観光客釣り人にとって貴重な交通機関となっている。

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ソノマ・マリンエリア鉄道」の記事における「運行概要」の解説

南行き平日8本、北行きが平日8本ある。昼間4時間ほど運行しない時間帯がある。休日新型コロナウイルス感染症流行の影響2020年現在運行されていない。ノースウェスタンパシフィック鉄道線路活用しているため貨物列車走らない時間帯のみに運行されている。 ラースクパーとサンフランシスコフェリーen:Golden Gate Ferry)で結ばれている。 ソノマカウンティ空港駅空港から2.4 km (1.5 miles)離れている。

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大和路快速」の記事における「運行概要」の解説

列車吹田総合車両所奈良支所所属する221系使用し王寺駅分割され列車除き8両編成運行されている。 設定当初は6両のみであったが、利用客増加に伴い8両編成での運転が増加し2020年3月14日ダイヤ改正で全列車8両編成となった混雑激し大阪環状線での運行も行うためである[要出典]。 2022年3月12日ダイヤ改正現在、平日土休日ともに日中から夕方にかけて1時間あたり大阪環状線 - 奈良駅間で4本(15分間隔)、奈良駅 - 加茂駅間で1本(1時間隔)運転されている。また、土休日ダイヤでは朝・夜間にも運転されているほか、夕方には王寺駅分割行い和歌山線直通する五条行き高田行き併結されている列車も2本設定されている。和歌山線から大阪環状線直通する列車設定されていない天理教祭礼時(おおむね毎月26日やその前後1月4 - 6日)が土曜休日ダイヤ場合6両編成大和路快速そのまま奈良駅折り返し天理駅まで延長運転されている[要出典]。しかし、現行のダイヤ設定では祭典開始時間間に合わないため信者利用少ない[要出典]。また過去には春と秋の行楽期に加茂行き8両編成のうち後ろ2両を「奈良万葉レジャー号」として奈良駅分割し天理駅桜井駅経由高田駅まで延長運転されていたこともあるが近年設定は無い[要出典]。 大阪環状線内では天王寺駅環状線ホーム発着基本とするが、一部京橋駅発着列車存在する新型コロナウイルス感染症に伴う大阪環状線減便で、天王寺折り返し列車運転されていた。[要出典]

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:11 UTC 版)

関空快速・紀州路快速」の記事における「運行概要」の解説

関空快速紀州路快速は、原則大阪環状線天王寺駅 - 日根野駅間併結運転されるが、一部関空快速および紀州路快速単独運転となる列車がある。日中および夜間1時間あたり4本運転されている。日中鶴ケ丘駅上野芝駅で普通を追い越し東岸和田駅区間快速連絡する一部列車鳳駅和泉府中駅和泉砂川駅特急通過待ち行なう紀州路快速は、2011年3月12日ダイヤ改正午前中中心に紀州路快速単独8両編成列車や、紀勢本線きのくに線)からの直通列車新設され2015年3月14日ダイヤ改正では平日ダイヤのみ海南行き列車が、2018年3月17日ダイヤ改正では平日早朝湯浅行き毎日深夜御坊行き列車新設された。 2012年3月17日ダイヤ改正では、平日ダイヤ京橋和歌山行き直通快速紀州路快速変更され大阪環状線から和歌山方面への単独列車初め設定された。紀州路快速半数以上が終点までの最先列車となるが、途中駅特急くろしお」に抜かれる列車がある。また夕方以降下り列車一部和泉砂川駅天王寺駅発着快速列車追い抜かれる。 2008年3月15日改正天王寺駅阪和短絡線複線化前日までは、大阪環状線直通列車大半京橋駅発着で、天満駅桜ノ宮駅通過していた。ラッシュ時中心に天王寺駅阪和線ホームから発着する列車設定されていたが、現在は早朝深夜中心とした一部列車のみになっている。同改正以降は、天満駅桜ノ宮駅にも停車するようになり、夕方以降大阪環状線一周し天王寺駅まで運転される列車大幅に増えた。さらに、2011年3月12日ダイヤ改正大正駅が、2012年3月17日ダイヤ改正福島駅停車駅追加された。2016年3月26日ダイヤ改正では、環状線終電繰り下げ兼ねて大阪止まり列車設定されている。(2021年3月13日ダイヤ改正大阪止まり列車廃止された) 阪和線内では、特急「はるか」や「くろしお」との格差年々大きくなってきている。一部紀州路快速阪和線内で2本の特急通過または接続待ちを行う列車も存在する平日朝ラッシュ時にはダイヤ上大環状線内を通過運転する意義薄く環状線内を各駅に停車する直通快速」として運転される。また2011年以降りんくうタウン駅時間調整のために4、5分ほど停車する列車もある。

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運行概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 13:35 UTC 版)

京成白鬚線」の記事における「運行概要」の解説

1934年9月15日改正当時 列車本数5 - 0時の間において、ほぼ16分間隔で運転 所時間全線4・5分 開業当初押上から直通運転されていたものの、乗客少ないことからほどなく向島駅白鬚専用ホーム作られ線内折り返しでの運転が中心になっていた。その後単線化されたようであり、晩年単行電車終日線内往復していたという。

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運行概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 00:39 UTC 版)

直通特急 (阪神・山陽)」の記事における「運行概要」の解説

上述通り阪神甲子園球場にて阪神タイガース主催公式戦が行われる日に、梅田もしくは山陽姫路から甲子園行きみ年数回運行される1回だけの年もあれば、2003年には4回運行されたこともある。ちなみに2003年4回目運行9月15日で、その日はタイガース18年ぶりのリーグ優勝果たした日でもある。 初運行1998年6月13日(対広島戦)となる予定だったが、雨天中止となり結局この年運行されなかった。よって、実質的な運行1999年4月24日(対ヤクルト戦となったこれまで21企画されたがうち3回雨天中止となった。特に1998年2008年には一度運行されなかった。 乗車にははがきによる事前申し込みが必要で、応募多数場合抽選となる。参加費は年と出発地山陽姫路発の列車は、乗車駅を山陽姫路山陽明石から選ぶことができる)により変動するが、甲子園までの往復割引乗車券観戦券・タイガースグッズがセットされるまた、これとはまた別に定期列車利用で、甲子園までの乗車券観戦券のセット発売される入線する際には「阪神タイガースの歌」を車外スピーカーから流すのが恒例となっている。

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運行概要

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直通特急 (阪神・山陽)」の記事における「運行概要」の解説

2月下旬から3月上旬日曜日(年によっては土曜日・日曜日2日運行されたこともある)に運行される梅田駅手柄駅間の定期列車待避除き停車運行される。これは工場見学ツアーであり、団体列車になるためだが、企画協力会社として共同運行会社である山陽電気鉄道神戸高速鉄道挙がっている。 「タイガース号」と同様に乗車にははがきによる事前申し込みが必要で、応募多数場合抽選となる。参加費は5,000円。酒造会社見学であることから、未成年応募できない手柄駅から歩いて5分の所にある灘菊酒造訪問酒蔵見学主になるが、付随的に利き酒をしたり、地元名産品供されるまた、車内ではゲーム等が行われる。 運行当初より2005年まで山陽車両用いられていたが、2006年より阪神車両用いられるようになった

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運行概要

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西九州新幹線」の記事における「運行概要」の解説

2022年6月10日に、同年9月23日暫定開業に伴う、並行在来線ほかの運行概要などの予定明らかにされた。以下は並行在来線および関連する在来線の運行概要(開業時実施予定ダイヤ改正による)について記述する。なお、肥前山口駅開業・ダイヤ改正当日に「江北駅」に駅名変更予定である。

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運行概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 14:57 UTC 版)

マレー鉄道」の記事における「運行概要」の解説

旅客輸送サービスは、長距離列車運行するKTMインターシティ都市高速電車運行するKTMエレクトリック・トレイン・サービスと、クアラルンプール近郊通勤電車運行するKTMコミューター分けられる

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運行概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 04:15 UTC 版)

上砂川支線」の記事における「運行概要」の解説

1959年5月1日運行本数19往復 1986年11月1日改正時の旅客列車 運行本数:日6往復6、714161820時台に運転) 所要時間全線下り16分、上り13末期の上砂川始発列車下鶉東鶉通過していた。

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運行概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 10:02 UTC 版)

福島交通飯坂東線」の記事における「運行概要」の解説

1934年昭和9年8月25日改正当時運行本数福島 - 長岡間は5 - 22時に15分間隔(早朝深夜30 - 60分間隔)、その他は6 - 2021時に30 - 60分間隔。 所要時間福島 - 長岡34分、福島 - 保原間50分、福島 - 飯坂(後の湯野町)間50分、福島 - 梁川1時間12分、伊達 - 梁川40分、伊達 - 掛田間40分。 なお当時飯坂西線(現、飯坂線)の福島 - 飯坂温泉間は5時38分から2245分まで30分間隔、所要時間30分。 1969年昭和44年4月当時福島駅前 - 長岡分岐点間は1時間に4本、福島駅前 - 長岡分岐点間は日中15分おきで両区間ラッシュ時間帯は増発された。保原 - 掛田間保原 - 梁川間は日中1時間間隔ラッシュ時間帯30分間隔。福島駅前 - 保原間で12列車折り返し運転設定されていた。貨車を除く在籍車両23両中22両がフル稼動しており予備車両余裕無かった長岡分岐点 - 湯野町間は1967年昭和42年9月16日営業廃止された。聖光学院前 - 伊達駅前間区間運転で旅客運輸営業をしていたが同年同日廃止以降貨物列車のみ一日6本運行した長岡分岐点 - 長岡車庫 - 伊達駅前間出入庫と貨物輸送のみ使用する様になっていた。 その他の貨物輸送長岡分岐点 - 掛田間長岡分岐点 - 梁川間に各2往復客貨混合列車運行していた。 開業から廃止まで運転手車掌乗務するツーマン運転で、ワンマン運転実施しなかった。 全線単線スタフ閉塞運転し、多客時は2台以上、最大で5台の電車閉塞区間内を続けて進行する続行運転を実施した続行列車車両車両前面窓下に円形黄色地に赤の縁取り付き中央に「続行あり」と記入されている)の続行標識掲示した。またポイント設備自動化されておらず道端操作用のレバー設置してあり乗務員係員手動操作していた。 砂利道走行 当線は福島市地中心部など一部分のみが舗装道路軌道敷内も敷石舗装され伊達郡(現・伊達市内の梁川線などの郊外路線路面電車ではあったが沿線大半は未舗装砂利道で狭い道路片側半分占有するような形で線路敷設されており、電車自動車行き違い時に自動車反対車線待避して走行していた。また砂利道であったため軌道敷内は土を突き固めて舗装してあり、レール車輪のフランジ通過するスペース確保するために舗装面より若干高く設置してあった。電車との行き違い待避時に自動車はこのレール乗り越えて待避した。土や砂利レール埋もれるスコップ持った保線係員電車添乗し現地まで出向きその場掘り起こしていた。末期には沿線砂利道アスファルト舗装化が進捗しつつあったが、アスファルト舗装化され道路でも軌道敷内は最後まで土のままの区間残っていた。 貨物輸送 福島駅前・長岡分岐点伊達駅前・湯野町保原梁川・掛田の沿線主要駅特産品絹織物農産物及び生活物資等の貨物取り扱った。各駅には本線並行して貨物取扱用の機回し線設置されていた。福島駅前付近には国鉄福島駅前から東側分岐する引き込み線貨物側線)が日本通運敷地内敷かれ福島駅前を経由して各方面貨物列車運行されていた。貨車自社線内専用他路線との接続地点では貨物積み替え必要だった運行ダイヤ詰まっていたので貨物列車旅客列車続行運転で設定され電動貨車ニモ1に2-3両の貨車連結して福島駅前から保原まで運行し以遠区間輸送旅客用車両に1両を連結して運行した車両連結急カーブ車体接触するのを防ぐために双方車両のピン・リンク式連結器長さ1m以上もある長い連結棒(Draw bar=ドローバー)で接続して運転した時代の変化と共に貨物区間輸送次第トラック輸送切り替えられ福島駅前の引き込み線撤去されニモ1も廃車された。以降旅客用電車貨車牽引していた。

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