鳳来寺鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 00:16 UTC 版)
鳳来寺鉄道(ほうらいじてつどう)は、現在の東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の前身となる鉄道路線を運営していた鉄道会社。長篠駅(現・大海駅)から三河川合駅までの区間を運営していた。戦時国有化・統合で豊川鉄道と共に名古屋鉄道傘下企業となった。
注釈
出典
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 中川浩一「飯田線形成への途」『鉄道ピクトリアル』No.416 1983年5月号、13頁
- ^ 豊川鉄道専務取締役倉田藤四郎名義5900株、個人名義100株。1株50円
- ^ 昭和5年に社長に就任
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年5月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年2月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第204号」『官報』1943年7月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 金田茂裕「O&Kの機関車」1987年、エリエイ出版部(プレス・アイゼンバーン)刊 ISBN 4871126161
- ^ 沖田祐作「三訂版 機関車表(下巻)」1996年、滄茫会刊
- ^ a b 鉄道省(編)『鉄道停車場一覧 昭和12年10月1日現在』、川口印刷所出版部、1937年、352-353頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『電気事業要覧. 第19回 昭和3年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 1 鳳来寺鉄道とは
- 2 鳳来寺鉄道の概要
- 3 車両
- 4 駅一覧
鳳来寺鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:42 UTC 版)
1923年(大正12年)2月1日:鳳来寺鉄道 長篠駅(現在の大海駅) - 三河川合駅間(10.7M≒17.22 km)が開業。鳥居駅、鳳来寺駅(現在の本長篠駅)、三河大野駅、湯谷停留場、三河槙原駅、三河川合駅開業。 1924年(大正13年)4月1日:長篠古城址駅(現在の長篠城駅)が開業。 1925年(大正14年)7月28日:長篠駅 - 三河川合駅間が電化。 1929年(昭和4年)5月5日:柿平停留場が開業。 3月15日:鳳来寺駅の鳳来寺口駅への改称届出。 1930年(昭和5年)4月1日:マイル表示からメートル表示に変更(10.7M→17.2 km)。
※この「鳳来寺鉄道」の解説は、「飯田線」の解説の一部です。
「鳳来寺鉄道」を含む「飯田線」の記事については、「飯田線」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 鳳来寺鉄道のページへのリンク