鳳来寺鉄道 車両

鳳来寺鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 00:16 UTC 版)

車両

蒸気機関車

1, 2
開業時にドイツオーレンシュタイン・ウント・コッペル社から25トン級車軸配置0-6-0(C)のタンク機関車2両(1922年10月製。製造番号 10291・10292)が輸入され、1・2となっている。1は、1937年に磐城セメントに譲渡され、同社の1となった後C251に改番された。2は、電化に伴って豊川鉄道に譲渡され、同社の5となった後、1929年神中鉄道に譲渡され、同社の10となった[8][9]。両機は出力180HPと、日本に入ったコッペル機の中では、大型部類に属する。
鉄道統計では蒸気機関車は開業時より昭和12年度まで終始1両であるが、金田によると開通時は2両であったとする。

電気機関車

デキ50

電車

モハ10形 (10)
1925年(大正14年)7月、日本車輌製造製15m級木造電車で、豊川鉄道モハ10形 (11 - 15) は同形車である。製造時はモハ1形 (1) であったが、1937年(昭和12年)6月にモハ10形 (10) に改められた。国有化後は、田口鉄道のモハ36, 37と交換される形で、同鉄道線内の列車に使用された。1951年(昭和26年)4月に廃車され、大井川鉄道に譲渡されてモハ201となり、1968年(昭和43年)まで使用された。
モハ20形 (20)
1927年(昭和2年)1月、川崎造船所製17m級半鋼製車で、豊川鉄道モハ20形 (21・22) は同形車。製造時はモハ2形 (2) であったが、1937年6月モハ20形 (20) に改番された。1952年(昭和27年)に宇部線に転属、1953年(昭和28年)2月に福塩線に転属した。同年6月には国鉄車両形式称号規程の改正により、同形車の旧豊川鉄道のモハ21・22が1600形になったのに対してモハ1700形 (1700) となった。これは、1949年(昭和24年)に機器を国鉄標準仕様に換装し、100kW電動機を装備していたため別形式となったものである。その後、豊川分工場の入換え車として豊橋機関区に戻ったが、1965年(昭和40年)に廃車となり、伊豆箱根鉄道に譲渡されて同社のモハ35となった。

車両数変遷

年度 機関車 客車 電車 貨車
蒸気 電気 ロハ 有蓋 無蓋
大正11 1 2 2 2
大正12・13 1 2 4 17 21
大正14 1 1 2 1 4 17 21
昭和元 - 11 1 1 2 2 4 17 21
昭和12 1 1 2 4 17 21
昭和13・14 1 2 4 17 21
昭和15 - 17 1 2 2 17 19
  • 「飯田線を走った車両」43頁より

注釈

  1. ^ 中川は「別会社の形態をとったのは(中略)建設費が高くなり、豊川鉄道として工事を行うと支出が著しく増大し損益計算上で不利との判断が働いたからであろう」としている[2]

出典

  1. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 中川浩一「飯田線形成への途」『鉄道ピクトリアル』No.416 1983年5月号、13頁
  3. ^ 豊川鉄道専務取締役倉田藤四郎名義5900株、個人名義100株。1株50円
  4. ^ 昭和5年に社長に就任
  5. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年5月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年2月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「鉄道省告示第204号」『官報』1943年7月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 金田茂裕「O&Kの機関車」1987年、エリエイ出版部(プレス・アイゼンバーン)刊 ISBN 4871126161
  9. ^ 沖田祐作「三訂版 機関車表(下巻)」1996年、滄茫会刊
  10. ^ a b 鉄道省(編)『鉄道停車場一覧 昭和12年10月1日現在』、川口印刷所出版部、1937年、352-353頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 『電気事業要覧. 第19回 昭和3年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)


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