国東鉄道C形とは? わかりやすく解説

国東鉄道C形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/06 08:44 UTC 版)

鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車」の記事における「国東鉄道C形」の解説

国東鉄道C形は、1924年大正13年2月1月製の製造番号 10721, 10722で、4, 5付番された。この機関車は、全体的に長さ詰めた変形車で動輪径は900mm、軸距は1,300mm+1,300mmと等間隔で、主動輪も第3動輪である。全長は7,388mmとなっている。また、炭庫サイドタンク後半部分とされ、ウェルタンクは第1・第2動輪の上部とシリンダ中心線から第1動輪前までの台枠内に設けられている。シリンダも、他車が煙突中心線よりかなり前方置かれているのに対し煙突中心線近く設置されている。 1945年国東鉄道大分交通合併し同社国東線となったが、両車はそのまま番号使用された。1954年昭和29年5月に4が廃車となり、5は1955年3月宇佐参宮線転属して25となったが、ほとんど使用されることなく同年11月廃車された。

※この「国東鉄道C形」の解説は、「鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車」の解説の一部です。
「国東鉄道C形」を含む「鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車」の記事については、「鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国東鉄道C形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国東鉄道C形」の関連用語

国東鉄道C形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国東鉄道C形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS