鹿本鉄道B形とは? わかりやすく解説

鹿本鉄道B形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/06 08:44 UTC 版)

鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車」の記事における「鹿本鉄道B形」の解説

鹿本鉄道(後の山鹿温泉鉄道B形は、1923年4月製の製造番号 10495, 10494で、3, 4付番された。動輪径は1,000mmであるが、軸距が1,525mm+1,525mmと等間隔であり、後部オーバーハングバッファ根元部分が短いため、全長は7,818mmである。ウェルタンクは、鳳来寺鉄道のものと同タイプである。また、煙室前のランボード乙字型に屈曲して下がっているのが特徴である。整備重量は29tに増加している。また、この機関車シリンダ水平に取り付けられており、1/20勾配つけられている他車と異なる。 3は、ディーゼル機関車への改造計画されたが実現せず1956年昭和31年時点ボイラー台枠サイドタンクバラバラ分解されていたという。4は、1957年昭和32年)まで貨物列車牽引使用された。その後休車となり、1960年昭和35年)の運転休止経て1965年昭和40年)の廃線まで在籍した

※この「鹿本鉄道B形」の解説は、「鳳来寺鉄道1号形蒸気機関車」の解説の一部です。
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