コミュニティー‐バス
コミュニティバス
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コミュニティバス(英語: community bus)とは、地域住民の移動手段を確保するために地方自治体等が運行するバスである[1]。狭隘路など交通空白地帯の解消のため、また交通事業者が赤字路線から撤退した後、高齢者や障害者、学生や児童など交通弱者の交通手段が失われないよう、市区町村等が費用を負担してバスを委託運行することが多い[2]。略称は「コミバス」[3]。
注釈
- ^ a b 現在のコミュニティバスの概念が確立される以前は、地域住民が回数券を購入する形で民間路線バス運行経費の補填が行われるケースもあった(青森県鯵ヶ沢町の「ニューはっけもり号」など。住民参加型路線を参照)。
- ^ 乗合タクシーであれば、小・中型2種免許で乗務できる。
- ^ 例:宮城県石巻市稲井地区の「いない号」や岩手県雫石町のあねっこバス
- ^ 例:さいたま市コミュニティバス、西東京市はなバス、豊川市コミュニティバス
- ^ 改正後の適用例として、中国バスによる旧井笠鉄道の一部バス路線の暫定運行がある。
- ^ ただし公営バスにおいても、赤字基調であり、一般会計から繰出(運行補助)を行い運行を支えている場合や、民間のバス事業者に運行業務を委託している場合がある。
- ^ とよたおいでんバスで使用実績あり。
出典
- ^ a b c “都心の交通過疎地を救え・23区にコミュニティーバス続々・採算合わず慎重な区も”. 日本経済新聞. (2012年7月13日) 2022年9月19日閲覧。
- ^ ユニバーサルデザイン 2005, p. 121.
- ^ コミバス goo辞書
- ^ ユニバーサルデザイン 2005, p. 118.
- ^ ユニバーサルデザイン 2005, p. 115.
- ^ “地域公共交通会議及び運営協議会に関する国土交通省としての考え方について(平成18年9月15日国自旅第161号)”. 国土交通省. 2023年12月6日閲覧。
- ^ ガイドライン, p. 1.
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- ^ 2011年4月30日衆議院災害対策特別委員会における高橋千鶴子衆議院議員の東日本大震災で被災した自治体に関する発言
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- ^ ひのミニバスの歩み 日野市公式サイト
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- ^ 鰺ヶ沢町内路線の廃止について 弘南バス公式サイト、2017年3月15日
- ^ 『バスラマ・インターナショナル』臨時増刊 SPECIAL 1995「LIESSE(リエッセ)&日野バスファミリー」:ぽると出版 1995年11月15日 ISBN 493867775X
- ^ 土屋 2004, p. 56.
- ^ 構想から運行に至るまでの経緯 生活バスよっかいち 公式サイト
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- ^ “広報はむら平成24年3月1日『でんきバス「はむらん」いよいよ運行開始!』”. 羽村市 (2012年3月1日). 2012年3月1日閲覧。
- ^ “【EVバス運行開始】定期路線として全国初の運用開始”. Response.. (2012年3月11日) 2012年3月12日閲覧。
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- ^ “すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」)2012年3月13日号 区内循環バス特集号”. 墨田区役所 (2012年3月13日). 2012年3月21日閲覧。
- 1 コミュニティバスとは
- 2 コミュニティバスの概要
- 3 あゆみ
- 4 共通的な特徴
- 5 主に使用される車種
- 6 脚注
コミュニティバス(受託)
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「北海道拓殖バス」の記事における「コミュニティバス(受託)」の解説
新得町コミュニティバス「そばくる」 新得市街地線(西地区、東地区)、新得市街地と屈足を結ぶ屈足地区線が運行される。 清水町コミュニティバス 曜日により清水巡回線、御影巡回線が運行される。十勝清水駅前 - 羽帯(羽帯駅廃止に伴う新設) - 御影駅前間の連絡線は土曜・休日を除き毎日運行する。 音更町コミュニティバス「すずらん号」 本町コース・木野コースの2路線、1日3便を元日を除き、毎日運行。
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コミュニティバス(にこにこバス)
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「那珂川町営バス」の記事における「コミュニティバス(にこにこバス)」の解説
旧小川町営。緑色のバスとピンク色のバスが路線別に運行される。運行委託先はやしお観光バス。 緑色のバス 浄法寺線まほろばゆうゆう園-関場-浄法寺橋 芳井線上芳井-まほろばゆうゆう園 リオン・ドール経由芳井線まほろばゆうゆう園-薬利小入口-上芳井 幼稚園経由北廻り線まほろばゆうゆう園-上芳井-浄法寺-小川幼稚園-まほろばゆうゆう園 ピンク色のバス 小梨線小梨-まほろばゆうゆう園 リオン・ドール経由小梨線まほろばゆうゆう園-栄町(小川小西)-小梨 小川南線まほろばゆうゆう園-長泉寺前-まほろばゆうゆう園 幼稚園経由南回り線まほろばゆうゆう園-長泉寺前-小梨-小川幼稚園-まほろばゆうゆう園
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コミュニティバス(乗合タクシー)
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「兵庫中央バス」の記事における「コミュニティバス(乗合タクシー)」の解説
西脇市のコミュニティバスである、つくしバスの運行を受託していたが、現在は運行していない。※詳細は『つくしバス』の記事を参照市のコミュニティバス路線に含まれているが、使用車両はジャンボタクシーであり、路線バスではなく乗合タクシーに該当した。
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コミュニティバス(撤退)
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「遠賀タクシー」の記事における「コミュニティバス(撤退)」の解説
詳細は「岡垣町コミュニティバス」を参照 岡垣町のコミュニティバスである、岡垣町コミュニティバス「ふれあい」の一部路線をコミュニティバス開始当初より運行していたが、現在は運行事業者からは外れている。 コミュニティバスを名乗っているが、遠賀タクシーが運行していた車両は10人乗りジャンボタクシーであり、乗合バスではなく乗合タクシーに該当する。
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コミュニティバス(市街地路線)
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「羽後交通」の記事における「コミュニティバス(市街地路線)」の解説
羽後交通では、各自治体より下記のコミュニティバスの運行を受託している。 大仙市 - 大仙市循環バス大曲バスターミナル(ジョイフルシティ) - 大曲駅 - 市役所 - 市立大曲病院 - 大曲駅 - 大曲バスターミナル 大曲営業所が担当。 合併前の大曲市時代に「大曲市循環バス」として運行開始。2000年(平成12年)6 - 7月の夏期試験運行、翌2001年(平成13年)1 - 3月の冬季試験運行を経て、2001年8月より本格運行を開始した。 当初は「100バス」として運賃100円均一で運行していたが、原油高騰の影響により運賃を改定、2008年4月1日より200円均一の「200バス」となった。 運行開始時に専用車両として、秋田県では初となるノンステップバスの三菱ふそう・エアロミディMJが専用カラーで導入された。MJはカラーリングが変更された後、車両代替により日野・ポンチョ(2ドアロングボディ)が2代目カラーリングで採用。MJは羽後交通カラーに変更され予備車となった。 由利本荘市 - 由利本荘市循環バス羽後本荘駅 - 古雪町 - 羽後本荘駅 - 安楽温泉前 - 羽後本荘駅(赤い番号・路線) 羽後本荘駅 - 安楽温泉前 - 羽後本荘駅 - 古雪町 - 羽後本荘駅(青い番号・路線) 羽後本荘駅を起終点とする循環路線、双方向運行。1周15.5km、乗車時間約55分。 運賃は1乗車200円均一(小人半額)。専用回数券があり、循環バス車内で乗務員が販売する。価格は11枚綴で大人用2,000円、小人用1,000円。羽後交通の回数券は利用できない。 「ごてんまり号」は路線ではなく専用車両の愛称。「赤い番号・路線」は赤い「ごてんまり号」、「青い番号・路線」は青いバスで運行される。 運行開始時に、羽後交通では2台目となるノンステップバスの三菱ふそう・エアロミディME(2003年式)を専用カラーで導入。この車両に「ごてんまり号」の愛称が付された。「御殿まり号」のMEは、羽後交通の一般路線と同様に前乗り前降り、中扉を閉め切りで使用していた。 当初は「ごてんまり号」のME1台で運行していたが、逆回りルートが設定され、専用カラーの「青いバス」として日野・リエッセを採用した。 車両代替により、2代目「ごてんまり号」に日野・ポンチョ(2ドアロングボディ)が採用され、MEは羽後交通カラーに塗装変更し予備車となった。 湯沢市 - 雄湯郷ランド循環線「ゆうとぴあ号」市民プラザ - 雄勝中央病院 専用カラーの車両を使用。由利本荘市に続き、三菱ふそう・エアロミディME(2005年式)が導入された。 横手市 - 横手市循環バス横手バスターミナル - 横手病院 - 平鹿総合病院 - イオンSC西口 - 平鹿総合病院 - 横手病院 - 横手バスターミナル 2013年10月1日運行開始。 運賃は1乗車200円均一。 車両は日野・リエッセを使用。試験運行時は羽後交通カラーのリエッセを使用していたが、本格運行開始後に専用ラッピングが施された。ピンクの専用ラッピングには、羽後交通の路線バスをモチーフにしたキャラクター「よこまるくん」が描かれている。 2014年10月から2015年9月まで、毎月20日と30日は無料運行を行っていた。現在は毎月10日・20日・30日に運賃半額の日を設けている。 大仙市「200バス」(「100バス」当時の写真)三菱ふそう・エアロミディMJ大曲ジョイフルシティ前にて 由利本荘市「ごてんまり号」三菱ふそう・エアロミディME羽後本荘駅前にて 湯沢市ゆうとぴあ号三菱ふそう・エアロミディME雄勝中央病院にて
※この「コミュニティバス(市街地路線)」の解説は、「羽後交通」の解説の一部です。
「コミュニティバス(市街地路線)」を含む「羽後交通」の記事については、「羽後交通」の概要を参照ください。
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