連絡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 19:54 UTC 版)
連絡線(れんらくせん)とは、電力系統や鉄道路線において他の線に接続するために設けられるもの。
- ^ a b c d e f g 尾出和也「電力系統の周波数および連絡線負荷の自動制御」『自動制御』第2巻第3号、計測自動制御学会、178-184頁、doi:10.11499/sicejl1954.2.178、2019年11月14日閲覧。
- ^ 国土交通省鉄道局都市鉄道政策課 (2018年4月11日). “近畿圏における空港アクセス鉄道ネットワークに関する調査” (pdf). 2019年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月3日閲覧。
- ^ “国会議事堂前の地下に公表されてない線路がある”. 鉄道チャンネル. (2021年3月6日). オリジナルの2021年3月6日時点におけるアーカイブ。
- ^ “これで地下鉄って言われても…!?貴方の知らない地下鉄のトリビア10選(4/5)”. 東京カレンダー. (2017年3月8日). オリジナルの2019年4月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ 有楽町線小竹向原駅~千川駅間連絡設置設工事完成! (PDF) - 東京メトロ(2016年2月12日)
- ^ 湘南新宿ラインに関わる平面交差支障の解消について (PDF)
- ^ a b c d e f 『小田急電鉄の世界』〈トラベルMOOK〉交通新聞社、2014年、p.81
- ^ 蒲蒲短絡線跡 ~蒲蒲線 かつてはあった 未成線~
- ^ 伊藤博康『東海鉄道散歩』中日新聞社、2018年、72頁。ISBN 978-4-8062-0747-4。
- ^ “バンコク高架電車BTS、線路不具合でスクムビット線の一部とシーロム線結合”. newsclip.be. (2016年2月24日) 2018年11月17日閲覧。
連絡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 14:06 UTC 版)
両駅の北側に橿原線と田原本線をつなぐ連絡線が設けられており、車両の出入りが行える。橿原線からの分岐部分は便宜上「田原本信号場」という名称が付けられている。さらに、田原本駅2番線(上り線)西大寺方に設置されている信号機は(田原本駅からの)出発信号機ではなく、(田原本信号場への)場内信号機である。また、下り線は分岐手前(大和西大寺方)に第一場内信号機(橿原線/田原本線)があり、田原本線側に進入すると、田原本線との合流手前に第二場内信号機(一号線/二号線)がある。 現在は、この連絡線を通る定期旅客営業列車はない。なお、1964年10月1日より1974年9月20日まではこの駅から橿原線大和西大寺駅発着の普通列車も2往復設定されていた。2010年(平成22年)9月18日 - 20日の間、この連絡線を利用して大和西大寺発西田原本経由新王寺行臨時急行が運行された。2014年10月5日にも、生駒線・田原本線の近鉄合併50周年記念イベントの一環として、この連絡線を利用して生駒発西田原本経由新王寺行臨時急行が運行された。 田原本線から見た連絡線 橿原線から見た連絡線(回送列車が走行中)
※この「連絡線」の解説は、「田原本駅」の解説の一部です。
「連絡線」を含む「田原本駅」の記事については、「田原本駅」の概要を参照ください。
連絡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 05:02 UTC 版)
合肥南部に高速鉄道の南環状線が建設され、そこに新たなターミナル駅として合肥南駅が開業した。この路線とは別に合肥軌道交通1号線は合肥駅と合肥南駅を結ぶ。さらに合肥南駅近くには動車運用所が建設された。
※この「連絡線」の解説は、「合肥駅」の解説の一部です。
「連絡線」を含む「合肥駅」の記事については、「合肥駅」の概要を参照ください。
連絡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:09 UTC 版)
2022年現在、当駅とターナレーン駅を結ぶ連絡線の工事が進んでおり、完成することでコンテナの積み替えなどが可能となる。
※この「連絡線」の解説は、「ヴィエンチャン南駅」の解説の一部です。
「連絡線」を含む「ヴィエンチャン南駅」の記事については、「ヴィエンチャン南駅」の概要を参照ください。
連絡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 21:20 UTC 版)
当車庫の構内からは鶴見緑地の地下を通り長堀鶴見緑地線鶴見検車場へ繋がる連絡線があり、車両基地内どうしを直接繋ぎ、かつ施設を共用している。
※この「連絡線」の解説は、「鶴見緑地北車庫」の解説の一部です。
「連絡線」を含む「鶴見緑地北車庫」の記事については、「鶴見緑地北車庫」の概要を参照ください。
連絡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 02:26 UTC 版)
この路線には、他の路線への連絡線が2本ある。 8・9号線連絡側線 桜田門駅西側から南西へ弧を描いて千代田線霞ケ関駅の西側へ単線で接続する連絡線。この連絡線は単線で延長577.896 mと長く、途中には半径167.595 mもの急カーブが存在する。 市ケ谷駅から南東に並行する南北線の同駅への連絡線 この2つの連絡線は主に千代田線の綾瀬工場へ検査を受ける車両を回送するためにあるが、臨時列車がごく稀に運転される。2002年からは夏の花火大会と冬の年末年始に関連した臨時列車が運転されるのが定番化している。この臨時列車は相互乗り入れの関係上、千代田線からの直通は同線車両(16000系、過去には06系や6000系)、南北線からの直通は同線車両(9000系)が使用される。また、後者の連絡線は半蔵門線用の8000系を更新するため新木場CRへ回送する際にも用いられた。この回送は鷺沼車両基地から東急田園都市線・大井町線・目黒線・南北線を経由して連絡線から有楽町線に入り新木場というルートとなる。
※この「連絡線」の解説は、「東京メトロ有楽町線」の解説の一部です。
「連絡線」を含む「東京メトロ有楽町線」の記事については、「東京メトロ有楽町線」の概要を参照ください。
「連絡線」の例文・使い方・用例・文例
- 連絡線のページへのリンク