回送
(回送列車 から転送)
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回送、廻送(かいそう)とは、鉄道車両、バス、自動車などを空のまま他の場所に移動させることである[1]。コンテナ輸送に用いる輸送コンテナ(海上コンテナ)にも回送を用いる[2]。
注釈
出典
- ^ “回送/廻送”. コトバンク. 2018年8月31日閲覧。
- ^ a b 柴崎隆一. “港湾背後圏における空コンテナの輸送問題”. 一般財団法人 運輸総合研究所. 2020年7月7日閲覧。
- ^ “新造機を日本へ運ぶ「フェリーフライト」 同乗者に渡される航空券も特殊? ANA A380の場合”. 乗りものニュース (2021年10月31日). 2024年2月22日閲覧。
- ^ “フェリー”. 航空業界用語辞典. JALグランドサービス. 2024年2月22日閲覧。
- ^ a b 花岡伸也. “航空機スケジューリング問題へのアプローチ”. 公益社団法人 土木学会. 2020年7月7日閲覧。
- ^ 森戸由久「英語教材開発と社会言語学」『創価女子短期大学紀要』第39号、創価女子短期大学紀要委員会、2008年12月、3-11頁、ISSN 09116834、NAID 120006411867、2021年11月23日閲覧。
- ^ 「すみません回送中です」バス表示におわび デーリー東北(2010年4月10日)
- ^ 「すみません 回送中です」 函館バス、行き先表示におわび文 北海道新聞(2010年8月31日)
- ^ a b “回送車バス低姿勢で走行 表示に「ごめんなさい」”. 神戸新聞 (2010年9月12日). 2018年10月2日閲覧。
- ^ 回送バスが「すみません」と表示 岡山電気軌道、利用者に配慮 山陽新聞(2010年7月5日)
- ^ 「回送バスに謝られた…」全国で目撃談 運転手の苦しい胸の内とは withnews(2015年9月15日)
- ^ 路線バスの運賃どう決まる? 民間で「日本最低運賃」のバス会社に聞く 乗りものニュース、2018年2月5日(2023年8月9日閲覧)。
- ^ 京王電鉄は「体験」ツアー来月から3回2プラン用意『東京新聞』朝刊2023年6月4日(都心面)2023年6月12日閲覧
- ^ 秘策はドクターイエロー、JR東海の観光戦略 全国で過熱する「観光列車ブーム」にモノ申す 東洋経済オンライン(2015年9月23日)2023年6月12日閲覧
- ^ “「回送」のバスに乗客が? 都内の駅前で見られる謎の光景とは”. 乗りものニュース. (2017年10月3日) 2018年8月31日閲覧。
- ^ タクシー業界用語辞典 タクシーサイト(2009年9月20日閲覧)
- ^ 三井住友銀行コーポレート・アドバイザリー本部 企業調査部『自動車シェアリングの動向』三井住友銀行(2020年12月8日閲覧)
- ^ a b c d e 新谷浩一、今井昭夫「国際海上コンテナの戦略的な運用計画に関する考察」公益社団法人土木学会(2020年12月8日閲覧)
回送列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)
車両を車両基地から発駅まで送り込んだり、貨物を降ろした貨車を送り返したり(返空)する目的で運転される列車。回送列車を特殊列車の分類ではなく、旅客列車や貨物列車の分類とする考え方もある。機関車が客車や貨車を連結せずに単独で走ることを特に単行機関車列車、略して単機という。
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回送列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:15 UTC 版)
「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の記事における「回送列車」の解説
朝夕のラッシュ輸送を終えて車庫に戻る列車は金城ふ頭駅から潮凪信号場まで回送で運転される。本数は朝9時台に2本、夜19・20・22時台に各1本(土曜・休日は9・22時台に各1本)。また、平日および土曜・休日ともに潮凪車庫出庫列車が潮凪信号場から金城ふ頭駅まで5時台に1本運転される。 2008年(平成20年)10月23日に発生した名古屋駅での脱線事故以降、名古屋駅での夜間滞泊を中止し、初発列車・最終列車は潮凪車庫との間で回送されるダイヤとなっている。このうち、最終列車の折返し回送は2013年(平成25年)12月1日より営業列車化され、名古屋発稲永行となった。
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回送列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:33 UTC 版)
新田辺・宮津・西大寺の各車庫へ出入庫するための回送列車が運行されている。一部は京都市営地下鉄車両の回送列車もある。特に、近鉄奈良・大和西大寺方面の回送列車の一部は、近鉄宮津駅 - 大和西大寺駅間のみであるが、奈良線快速急行の折り返しで8・10両編成で運転されている。
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回送列車
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このほか、2017年9月の台風18号により日豊本線の一部区間が被災し運転見合わせとなっていた影響(同年12月18日復旧)で、肥薩線が北九州・福岡地区と鹿児島・宮崎両地区を結ぶ唯一の自社在来線となり(他社路線では肥薩おれんじ鉄道線がある)、両地区に所属する車両が小倉総合車両センターで検査を受けるため、また他地区の車両が車両配給のために当線経由で回送されたことがある。なお、気動車に限らず電車も回送され、その際はDE10形ディーゼル機関車が牽引を担当した。2017年10月6日に初めて大分車両センター所属の787系Bo105編成が福岡方面から鹿児島方面へと回送されており、この他にも787系6両編成、415系、713系の回送実績がある。
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