回送列車とは? わかりやすく解説

回送

(回送列車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 04:13 UTC 版)

回送廻送(かいそう)とは、鉄道車両バス自動車などを空のまま他の場所に移動させることである[1]コンテナ輸送に用いる輸送コンテナ海上コンテナ)にも回送を用いる[2]


注釈

  1. ^ タクシーメーターが空車状態の場合。メーターが実車(賃走・割増)の場合に赤いボタンを押すと予約を表示する。

出典

  1. ^ 回送/廻送”. コトバンク. 2018年8月31日閲覧。
  2. ^ a b 柴崎隆一. “港湾背後圏における空コンテナの輸送問題”. 一般財団法人 運輸総合研究所. 2020年7月7日閲覧。
  3. ^ 新造機を日本へ運ぶ「フェリーフライト」 同乗者に渡される航空券も特殊? ANA A380の場合”. 乗りものニュース (2021年10月31日). 2024年2月22日閲覧。
  4. ^ フェリー”. 航空業界用語辞典. JALグランドサービス. 2024年2月22日閲覧。
  5. ^ a b 花岡伸也. “航空機スケジューリング問題へのアプローチ”. 公益社団法人 土木学会. 2020年7月7日閲覧。
  6. ^ 森戸由久「英語教材開発と社会言語学」『創価女子短期大学紀要』第39号、創価女子短期大学紀要委員会、2008年12月、3-11頁、ISSN 09116834NAID 1200064118672021年11月23日閲覧 
  7. ^ 「すみません回送中です」バス表示におわび デーリー東北(2010年4月10日)
  8. ^ 「すみません 回送中です」 函館バス、行き先表示におわび文 北海道新聞(2010年8月31日)
  9. ^ a b 回送車バス低姿勢で走行 表示に「ごめんなさい」”. 神戸新聞 (2010年9月12日). 2018年10月2日閲覧。
  10. ^ 回送バスが「すみません」と表示 岡山電気軌道、利用者に配慮 山陽新聞(2010年7月5日)
  11. ^ 「回送バスに謝られた…」全国で目撃談 運転手の苦しい胸の内とは withnews(2015年9月15日)
  12. ^ 路線バスの運賃どう決まる? 民間で「日本最低運賃」のバス会社に聞く 乗りものニュース、2018年2月5日(2023年8月9日閲覧)。
  13. ^ 京王電鉄は「体験」ツアー来月から3回2プラン用意東京新聞』朝刊2023年6月4日(都心面)2023年6月12日閲覧
  14. ^ 秘策はドクターイエロー、JR東海の観光戦略 全国で過熱する「観光列車ブーム」にモノ申す 東洋経済オンライン(2015年9月23日)2023年6月12日閲覧
  15. ^ “「回送」のバスに乗客が? 都内の駅前で見られる謎の光景とは”. 乗りものニュース. (2017年10月3日). https://trafficnews.jp/post/78652 2018年8月31日閲覧。 
  16. ^ タクシー業界用語辞典 タクシーサイト(2009年9月20日閲覧)
  17. ^ 三井住友銀行コーポレート・アドバイザリー本部 企業調査部『自動車シェアリングの動向』三井住友銀行(2020年12月8日閲覧)
  18. ^ a b c d e 新谷浩一、今井昭夫「国際海上コンテナの戦略的な運用計画に関する考察」公益社団法人土木学会(2020年12月8日閲覧)


「回送」の続きの解説一覧

回送列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「回送列車」の解説

車両車両基地から発駅まで送り込んだり、貨物降ろした貨車送り返したり(返空)する目的運転される列車。回送列車を特殊列車分類ではなく旅客列車貨物列車分類とする考え方もある。機関車客車貨車連結せずに単独で走ることを特に単行機関車列車略して単機という。

※この「回送列車」の解説は、「列車」の解説の一部です。
「回送列車」を含む「列車」の記事については、「列車」の概要を参照ください。


回送列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:15 UTC 版)

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の記事における「回送列車」の解説

朝夕ラッシュ輸送終えて車庫に戻る列車金城ふ頭駅から潮凪信号場まで回送運転される本数は朝9時台に2本、夜1920・22時台に各1本(土曜休日9・22時台に各1本)。また、平日および土曜休日ともに潮凪車庫出庫列車潮凪信号場から金城ふ頭駅まで5時台に1本運転される2008年平成20年10月23日発生した名古屋駅での脱線事故以降名古屋駅での夜間滞泊中止し初発列車最終列車は潮凪車庫との間で回送されるダイヤとなっている。このうち最終列車折返し回送2013年平成25年12月1日より営業列車化され名古屋稲永となった

※この「回送列車」の解説は、「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の解説の一部です。
「回送列車」を含む「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の記事については、「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」の概要を参照ください。


回送列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:33 UTC 版)

近鉄京都線」の記事における「回送列車」の解説

新田辺宮津西大寺の各車庫出入庫するための回送列車が運行されている。一部京都市営地下鉄車両の回送列車もある。特に、近鉄奈良大和西大寺方面の回送列車の一部は、近鉄宮津駅 - 大和西大寺駅間のみであるが、奈良線快速急行折り返し8・10編成運転されている。

※この「回送列車」の解説は、「近鉄京都線」の解説の一部です。
「回送列車」を含む「近鉄京都線」の記事については、「近鉄京都線」の概要を参照ください。


回送列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:19 UTC 版)

肥薩線」の記事における「回送列車」の解説

このほか、2017年9月台風18号により日豊本線一部区間被災し運転見合わせとなっていた影響同年12月18日復旧)で、肥薩線北九州福岡地区鹿児島宮崎地区を結ぶ唯一の自社在来線となり(他社路線では肥薩おれんじ鉄道線がある)、両地区所属する車両小倉総合車両センター検査を受けるため、また他地区車両車両配給のために当線経由回送されたことがある。なお、気動車限らず電車回送され、その際DE10形ディーゼル機関車牽引担当した2017年10月6日初め大分車両センター所属787系Bo105編成福岡方面から鹿児島方面へと回送されており、この他にも787系6両編成415系713系回送実績がある。

※この「回送列車」の解説は、「肥薩線」の解説の一部です。
「回送列車」を含む「肥薩線」の記事については、「肥薩線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「回送列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「回送列車」の関連用語

回送列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



回送列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの回送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの列車 (改訂履歴)、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線 (改訂履歴)、近鉄京都線 (改訂履歴)、肥薩線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS