肥薩線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 18:17 UTC 版)
肥薩線(ひさつせん)は、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。このうち八代駅 - 吉松駅間には吉都線全線と合わせて「えびの高原線」(えびのこうげんせん)の愛称が付けられている。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 2号、16頁
- ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 2号、17頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 2号、18頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 2号、19頁
- ^ 肥薩線における明治・大正期の木造駅舎の利活用に関する研究 (PDF) - 福岡理奈、九州大学、2012年
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
- ^ “JR九州 球磨川第一橋梁 翡翠のような球磨川に影を落とすアメリカン・アーチの幾何学模様”. 百年レイル・肥薩線の旅. 肥薩線利用促進・魅力発信協議会. 2020年7月5日閲覧。
- ^ “第3回 地域鉄道の再生・活性化等研究会”. 経済産業省. 人吉市役所 (2012年10月). 2020年7月5日閲覧。
- ^ a b c 『「令和2年7月豪雨」による当社の被災状況について(肥薩線の被災状況及び一部線区の運転再開見通しに関する情報更新)』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年7月21日。 オリジナルの2020年7月21日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ a b 『「令和2年7月豪雨」による当社の被災状況について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年7月13日。 オリジナルの2020年7月14日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ a b 『7月3日からの梅雨前線に伴う大雨による被害状況等について(第4報)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省、2020年7月5日、12頁。 オリジナルの2020年7月5日時点におけるアーカイブ 。2020年7月5日閲覧。
- ^ “7月豪雨「肥薩線被害は100億円超も」 JR九州社長、熊本地震超え最大級の認識”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2020年9月11日) 2020年9月15日閲覧。
- ^ “タクシー輸送時刻表【平日のみ】” (PDF). 九州旅客鉄道 (2021年12月1日). 2022年10月11日閲覧。
- ^ a b “災害に伴う運行状況のご案内について”. 九州旅客鉄道. 2022年10月11日閲覧。
- ^ a b 「肥薩線、八代─人吉間の鉄路復旧で基本合意 熊本県、国、JR九州 人吉─吉松間は別途協議へ」『熊本日日新聞社』、2024年4月3日。2024年4月3日閲覧。
- ^ a b 『JR肥薩線(八代~人吉間)の復旧に関する基本合意書の締結について』(PDF)(プレスリリース)熊本県/九州旅客鉄道、2024年4月4日 。2024年4月4日閲覧。
- ^ a b c d “平成29年春ダイヤ改正について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2016年12月16日). 2017年3月20日閲覧。
- ^ a b c “平成 28 年春ダイヤ改正” (PDF). 九州旅客鉄道 (2015年12月18日). 2015年12月19日閲覧。
- ^ 大塚圭一郎「JR九州新観光列車、「いさぶろう・しんぺい」と組む〝第三の男〟が判明! 関係筋が明かした予想外の正体は…「鉄道なにコレ!?」【第47回】」『47NEWS』、2023年7月20日。2023年9月12日閲覧。オリジナルの2023年7月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ “〜ゆふ高原線の風土を感じる新たなD&S列車~列車名決定!特急「かんぱち・いちろく」” (PDF). 九州旅客鉄道 (2023年10月26日). 2023年10月26日閲覧。
- ^ 『~ゆふ高原線の風土をあじわう新たなD&S列車~ 特急「かんぱち・いちろく」運行開始日・発売開始日・販売価格について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2024年2月22日 。2024年2月22日閲覧。
- ^ 『〜「SL人吉」3月の運行計画・ラストランのお知らせ〜』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2024年1月25日 。2024年3月23日閲覧。
- ^ a b “平成30年3月にダイヤを見直します(熊本エリア)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
- ^ “豪雨被災のJR肥薩線 吉松-人吉の先行再開困難”. 南日本新聞 (2020年11月10日). 2020年12月19日閲覧。
- ^ a b “九州豪雨被災のJR肥薩線、鉄道での復旧に月内にも合意…熊本県とJR九州が最終調整”. 読売新聞オンライン (2024年3月13日). 2024年3月13日閲覧。
- ^ 『夏の臨時列車運転計画(9月分)の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年8月17日 。2021年9月5日閲覧。
- ^ 『JR九州ダイヤ改正、鹿児島地区で日豊本線・肥薩線直通列車なくなる』マイナビニュース、2022年9月29日 。
- ^ a b JR特急列車年鑑2019、イカロス・ムック、2018年
- ^ “特急かわせみ やませみ JR九州の列車たち”. 九州旅客鉄道. 2018年11月9日閲覧。
- ^ “特急はやとの風 JR九州の列車たち”. 九州旅客鉄道. 2018年11月9日閲覧。
- ^ “キハ40形車両を国鉄復刻カラーで運行!鹿児島車両センターでお披露目会を開催します!”. 九州旅客鉄道株式会社. 2024年2月19日閲覧。
- ^ “指宿枕崎線など キハ40形 国鉄色復刻車両 運転”. 鉄道コム. 2024年2月19日閲覧。
- ^ JR普通列車年鑑2018-2019、イカロス・ムック、2018年
- ^ 鉄道ピクトリアル 2018年12月号、154頁、『JR九州 熊本車両センターのキハ31』斎藤 幹雄、2018年
- ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、228頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ a b c “肥薩線、29日始発から平常運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年11月20日)
- ^ 肥薩線、10日ぶり運転再開 JR九州 - 熊本日日新聞、2016年4月24日
- ^ “人吉球磨を感じる旅 「かわせみ やませみ」デビュー!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年1月30日). 2017年2月4日閲覧。
- ^ 列車事故:観光特急がトラックに衝突、11人けが 熊本 - 毎日新聞、2017年11月3日
- ^ “平成30年3月にダイヤを見直します(福岡・佐賀エリア、新幹線・特急列車時刻表)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
- ^ “平成30年3月にダイヤを見直します(鹿児島エリア)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
- ^ 「平成30年7月豪雨」による不通区間の被災状況及び今後の見通しについて
- ^ 肥薩線バス輸送のお知らせ
- ^ 「平成30年7月豪雨」の影響に伴う7月12日(木)の運転計画について - 九州旅客鉄道、2018年7月11日
- ^ 19日始発から運転再開へ 豪雨で土砂流入のJR肥薩線八代―人吉間 - 西日本新聞 2018年7月17日
- ^ “「はやとの風」有終 「特別な日」ラストランの沿線に惜別の人波 鹿児島中央―吉松”. 南日本新聞 (南日本新聞社). (2022年3月22日). オリジナルの2022年3月23日時点におけるアーカイブ。 2022年3月23日閲覧。
- ^ 「肥薩線、八代─人吉間の鉄路復旧で基本合意 熊本県、国、JR九州 人吉─吉松間は別途協議へ」『熊本日日新聞社』、2024年4月3日。2024年4月3日閲覧。
- ^ “「第二球磨川橋梁」災害遺構に 球磨村、JR九州から一部譲り受け”. 熊本日日新聞. (2021年6月15日). オリジナルの2021年6月16日時点におけるアーカイブ。 2021年6月16日閲覧。
- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。
肥薩線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 肥薩線のページへのリンク