その他の列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:01 UTC 版)
貨物列車・旅客列車以外にも、東海道線車両の回送列車(新鶴見信号場 - 小田原駅間)や配給列車なども運行される。
※この「その他の列車」の解説は、「東海道貨物線」の解説の一部です。
「その他の列車」を含む「東海道貨物線」の記事については、「東海道貨物線」の概要を参照ください。
その他の列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:55 UTC 版)
普通列車は、路線図や発車案内装置においては「普通」と案内されるが、駅の放送などによっては「各駅停車」と呼ばれる。 2002年10月12日のダイヤ改正より、京成高砂駅以東の「急行」を廃止して「快速」を新設するなど、種別の再編を実施した。 2006年12月10日のダイヤ改正より特急停車駅が大幅に見直され、京成佐倉駅 - 成田空港駅(一部は芝山千代田駅)間が各駅停車となり、早朝・夕夜間に従来の特急停車駅と同じである「快特」が新設された。しかし、快特の登場により「快速(カイソク)」と「快特(カイトク)」の発音が似ており、誤乗を招くという問題が発生したため、2007年8月16日より一部案内において快特を「快速特急」と案内するよう変更され、その後案内表記も「快速特急」に統一された。空港アクセス列車であるが、快特も特急も英略は京急と同じく「Limited Express」である。 2010年7月17日のダイヤ改正より、急行が廃止され、新たに「アクセス特急」が設定された。
※この「その他の列車」の解説は、「京成電鉄」の解説の一部です。
「その他の列車」を含む「京成電鉄」の記事については、「京成電鉄」の概要を参照ください。
- その他の列車のページへのリンク