アクセス特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)
「京成成田空港線#アクセス特急」も参照 2010年7月17日に開業した成田空港線(成田スカイアクセス線)経由の一般車両による最上位速達列車(快速特急と経路は違うが同等)。日中は押上線方面との直通列車のみであるが、日中以外の時間帯に京成上野駅発着での設定がある。ただし、2022年2月26日ダイヤ改正以降、上りは平日3本・土休日1本のみ、下りは平日2本のみの運行となっている。 京成電鉄・京急・都営の車両による運用で、通常京成車の運用には3100形・3050形(3054 - 3056編成)が限定的に使用される。 種別カラーは、それまで「通勤特急」が使用していたオレンジ色が使用されている。ただし、フルカラーLEDの発車案内板が導入されていない駅などにおいては赤色で表示する場合もある。フルカラーLED装備の京成車は本線特急と区別するため、行先と交互に経由路線を表示する。 成田空港行アクセス特急(京成車)(現在は飛行機マークの表示はない) 羽田空港行アクセス特急(京急車)(現在は飛行機マークの表示はない) 成田スカイアクセス線経由エアポート快特(経由路線表示)
※この「アクセス特急」の解説は、「京成本線」の解説の一部です。
「アクセス特急」を含む「京成本線」の記事については、「京成本線」の概要を参照ください。
アクセス特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:22 UTC 版)
「京成成田空港線#アクセス特急」も参照 成田空港線(成田スカイアクセス線)を経由する列車。ほぼ終日運行される。 日中の大半の列車が羽田空港発着で都営浅草線内・京急線内をエアポート快特として運行する。この場合は北行・南行とも押上駅で種別変更を行う。日中は青砥駅で京成本線経由特急または普通列車と、押上駅で横浜方面快特に接続する。 日中以外の時間帯など、浅草線内各駅に停車する列車も存在する。この場合、成田空港行きは品川駅からアクセス特急(京成線内の種別)と、羽田空港行きは押上駅から急行・快特(京急線内の種別)と案内される。 2022年2月26日ダイヤ改正により、それまで京成上野発着で運転されていた夕方・夜間も押上線直通に変更された。 押上線内のアクセス特急。浅草線以南では表記と種別が変わる。
※この「アクセス特急」の解説は、「京成押上線」の解説の一部です。
「アクセス特急」を含む「京成押上線」の記事については、「京成押上線」の概要を参照ください。
- アクセス特急のページへのリンク