快速特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/31 06:49 UTC 版)
快速特急(かいそくとっきゅう)または快特(かいとく)は、日本の私鉄で使われている列車種別の一つである。いずれも特急より停車駅が少ない列車(特急の上位種別)として運行されている。一部事業者では特急が特別急行の略であるように快速特別急行(かいそくとくべつきゅうこう)を正式名称とし、「快速特急」「快特」は略称として扱う場合もあるが、京浜急行電鉄(京急)のように「快特」を正式名称とする事業者もある。
注釈
出典
- ^ a b c “モノレールより安く 京急の品川-羽田空港間 来月18日に延伸部開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年10月12日)
- ^ 吉本尚 『京急ダイヤ100年史 1899 - 1999』 pp.196 - 197 電気車研究会
- ^ 『名鉄時刻表 Vol.26 2011.12.17号』名古屋鉄道、2011年、③頁(丸3頁)頁。
- ^ 清水武「名古屋鉄道各線相互の直通運転」『鉄道ピクトリアル』第246巻、電気車研究会、1971年1月、64頁。
- ^ 名古屋鉄道「名古屋鉄道の現勢」『鉄道ピクトリアル』第246巻、電気車研究会、1971年1月、5頁。
- ^ a b 徳田耕一『まるごと名鉄 ぶらり沿線の旅 NEXT』河出書房新社、2005年、162頁。ISBN 978-4-309-22430-5。
- ^ 『名鉄時刻表 Vol.26 2011.12.17号』名古屋鉄道、2011年、②頁(丸2頁)頁。
- ^ 中之島線開業にあわせ10月19日(日)初発から、京阪線で新ダイヤを実施します (PDF) - 京阪電気鉄道 2008年8月25日
- ^ 京阪電気鉄道 2011年5月28日ダイヤ改定発表資料 (PDF) - 京阪電気鉄道 2011年3月1日
- ^ 京阪電気鉄道 2016年3月19日ダイヤ改定発表資料 (PDF) - 京阪電気鉄道 2016年1月19日
- ^ 京阪電気鉄道 2017年2月25日ダイヤ改定発表資料 (PDF) - 京阪電気鉄道 2017年1月13日
- ^ 京阪電気鉄道 2018年9月15日ダイヤ改定発表資料 (PDF) - 京阪電気鉄道 2018年7月17日
快速特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)
快速特急は、一般車両による最上位速達列車。2006年12月10日のダイヤ改正で、日中の特急を佐倉駅以東各駅停車化するにあたり、従前の停車駅で運行する列車を改称する形で設定された。当初、朝方は上り方面、夕方・夜間は下り方面への運行であったが、2019年10月26日のダイヤ改正からは日中も運行されている。 現行ダイヤでは以下の運行パターンがある。 京成上野駅発着 日中、40分間隔で京成成田駅との間で運転され、青砥駅でアクセス特急との接続がある。夕方以降は土休日を中心に下りのみ成田空港駅行き・芝山千代田駅行きの設定もある。 押上線直通 上りは、平日・土休日とも朝時間帯に西馬込駅行き・羽田空港行きが京成成田駅発(一部成田空港駅・芝山千代田駅発)、下りは、平日夕ラッシュ時に京成成田駅行き・成田空港駅行き・芝山千代田駅行きが運転される。 2002年10月14日より2014年11月7日までの平日には三崎口発京成成田(運転開始当初は成田空港)行き(京急線内特急)という、3社間で最長距離の列車が1本運転されていた(都営車の運用)。なお、2010年7月11日までには土休日のみ朝方に成田空港行き(通常とは逆方向に運行される列車)が1本あったが、この列車は羽田空港駅(現在の羽田空港第1・第2ターミナル駅)始発であり、京急線・都営浅草線を含めて全区間で種別が快特(エアポート快特を含む)であり、なおかつ両空港を乗り換えなしで結んでいる数少ない列車であった。また土休日夕方にも成田空港駅 - 羽田空港駅間の列車が存在した(京成線内は快速特急、都営線内・京急線内はエアポート快特となる列車もあった)。 原則として京成電鉄の車両が主体の運用だが、都営線直通列車はラッシュ時を中心に都営地下鉄の車両が入ることがある。また上記の京急線京急蒲田駅より南を始発とする列車は、原則都営地下鉄の車両での運用となっていた。 当初は京浜急行電鉄にあわせて種別を「快特」と定めたが、読みが「かいとく」であるため、後述の「快速」(かいそく)との区別がつきにくく、誤乗防止のため、2007年8月16日より、駅構内および車内のアナウンスが「快速特急」に変更された。2010年7月17日のダイヤ改正よりすべての案内上の名称が「快速特急」に改められ、現在は駅の発車案内や車両の方向幕の表示もごく一部(押上駅1・2番線)をのぞき「快速特急」に統一された。市販の交通新聞社発行の『東京時刻表』では「快特」とされている(記号の説明欄にも、快特=快速特急とは記載されていない)。 種別カラーは京急と同様の緑色。ただし、フルカラーLEDの発車案内板が導入されていない駅などにおいては赤色で表示する場合もある。 緩急行選別装置の番号対照表の番号は「7」であり、こちらは引き続き「快特」と表記されている。 快速特急成田空港行(3700形) 快速特急京成成田行。都営5300形の種別表示は京成線内でも快特のままである。
※この「快速特急」の解説は、「京成本線」の解説の一部です。
「快速特急」を含む「京成本線」の記事については、「京成本線」の概要を参照ください。
快速特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)
2012年、京橋駅-七条駅間ノンストップの快速特急に「洛楽」(らくらく)の愛称が与えられた。以降、「洛楽」愛称板を掲出して運転される。使用車両は転換クロスシートを備えた特急専用車および3000系 (2代)限定であるが、やむを得ず6000系・9000系(8両編成)での運転となる場合がある。臨時快速特急「洛楽」の場合は、2016年7月から臨時種別標識を兼ねた「臨 洛楽」板を掲出する。 正月ダイヤの「洛楽」愛称板には、西暦とその年の干支のイラストが描かれる。試行的に運転された2014年の正月は「洛楽初詣」という愛称であったが、2015年以降は正月も「洛楽」に統一された。使用車両に3000系 (2代)が加わった2018年は、車両のイラストが描かれた。3000系 (2代)への「洛楽」愛称板掲出は、液晶ディスプレイの設置に伴い、正月および臨時列車のみとなった。 2014年秋から2017年にかけて、出町柳駅で大原行き特急バスと連絡する列車には「大原連絡」、叡山電鉄の観光列車「きらら」と連絡する列車には「比叡山連絡」「鞍馬連絡」、2018年春には「ひえい」デビュー記念として「八瀬・比叡山へ」と書かれた、イラスト付きの「洛楽」愛称板を掲出した。 快速特急が中書島駅・丹波橋駅にも停車していた時期には、以下の愛称付き臨時快速特急が8000系(新塗装車)にて運転された。 光のルネサンス号(2009年12月)「OSAKA光のルネサンス」標識・臨時種別標識(「臨」)を掲出。 さくらExpress・わかばExpress2011年春、試行的に快速特急として、臨時種別標識のみ掲出して運転された。
※この「快速特急」の解説は、「京阪特急」の解説の一部です。
「快速特急」を含む「京阪特急」の記事については、「京阪特急」の概要を参照ください。
快速特急
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:22 UTC 版)
「京成本線#快速特急」も参照 京成電鉄では2006年12月に登場した列車種別である。日中は京急線内快特三崎口駅発着で運転される。朝夕は京成本線 - 都営浅草線を結ぶ通勤・通学向けの速達列車で、朝は上り方面、夜は下り方面がそれぞれ運行される。一部に芝山鉄道線の芝山千代田駅発着の列車がある。夜間の下りには羽田空港第1・第2ターミナル駅(以下、羽田空港)発・京急線品川駅までエアポート急行、都営浅草線内押上駅までエアポート快特として運行する列車も存在する。 2014年11月の一斉ダイヤ改正からはアクセス特急と交互に40分に1本の間隔で日中にも青砥駅・京成高砂駅発着で設定されている。当初は、羽田空港 - 青砥駅・京成高砂駅間で京急線内快特(京急蒲田駅に停車)・浅草線内エアポート快特として運転し、青砥駅で京成本線経由特急もしくは普通列車と、押上駅で横浜方面快特に接続していたが、2022年2月26日ダイヤ改正により、三崎口駅 - 京成高砂駅間の全線を快特・快速特急(浅草線内は各駅に停車)として運転される形に変更された。青砥駅で京成本線快速と接続する。
※この「快速特急」の解説は、「京成押上線」の解説の一部です。
「快速特急」を含む「京成押上線」の記事については、「京成押上線」の概要を参照ください。
快速特急(一部特別車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:47 UTC 版)
「名鉄犬山線」の記事における「快速特急(一部特別車)」の解説
下りのみの運転である。平日朝が毎時1本でそれ以外の時間帯は毎時2本運転される。犬山線内の停車駅は特急と同じだが、この系統は国府駅と新安城駅を通過する関係で快速特急として運行している。全列車が新鵜沼駅 - 豊橋駅間で運行される。車両は1200系、2200系6両で運転される。ラッシュ時には1800系や3100系・3150系・9100系を増結した8両編成で運行される。
※この「快速特急(一部特別車)」の解説は、「名鉄犬山線」の解説の一部です。
「快速特急(一部特別車)」を含む「名鉄犬山線」の記事については、「名鉄犬山線」の概要を参照ください。
- 快速特急のページへのリンク