3000系とは?

3000系

3000系
1962年登場した井の頭線用のステンレス車両外観特徴は、先頭車正面をレインボーカラーとしたことです。1971年から5両編成登場し、1978年にはすべて5両編成となりました。また、1995年からはリフォームした車両を運転しています。
在籍車両数 70


3000系

3000系 先頭正面の彫の深いダイナミック多面構成とし大型前面ガラス中心として、行先表示灯前灯尾灯等を一つマスとして配置してあります。ボディーカラーはホワイトブルーのツートン車両が4編成ステンレスシルバーブルーのツートン車両が2編成あります客室内は暖色系でまとめ、前席は幅・取付ピッチを広げたセミクロスシート観光地相応したゆったり座れる明る落ち着いた感じにしてあります
車両編成
3501 3002 3001
3502 3004 3003
3503 3006 3005
3504 3008 3007
3505 3010 3009
3506 3012 3011
☆印はステンレス
固定
編成
保有
車両
扉数
(1両 片側
モーター
出力
(kw/h)
制御方式 ブレーキ 製造初年
3 18 3 120 電動カム抵抗制御 空気電気保安 昭和54年

3000系

写真:3000系

3000系 形式別 車両スペック表
形式 3551形 3552形 3000形 3000形 3500形
車種 制御電動車
Mc1
制御電動車
Mc2
電動車
M1
電動車
M2
制御車
車体 ステンレス ステンレス ステンレス ステンレス ステンレス
旅客定員
座席
145
座席48人)
145
座席48人)
145
座席50人)
144
座席52人)
137
座席48人)
最大寸法
長さ
20,825
ミリメートル
20,825
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,825
ミリメートル
最大寸法
2.740
ミリメートル
2.740
ミリメートル
2.740
ミリメートル
2.740
ミリメートル
2.740
ミリメートル
最大寸法
高さ
4,160
ミリメートル
4,000
ミリメートル
4,160
ミリメートル
4,000
ミリメートル
4,160
ミリメートル
自重 39.2トン 38.7トン 38.0トン 37.5トン 27.0トン
台車 S形ミンデン空気バネ台車 S形ミンデン空気バネ台車 S形ミンデン空気バネ台車 S形ミンデン空気バネ台車 S形ミンデン空気バネ台車
主電動機 直流巻式
145kW
直流巻式
145kW
直流巻式
145kW
直流巻式
145kW
-
駆動装置 歯車式平行可とう駆動 歯車式平行可とう駆動 歯車式平行可とう駆動 歯車式平行可とう駆動 -
制御装置 電動カム軸抵抗制御 電動カム軸抵抗制御 電動カム軸抵抗制御 - -
ブレーキ
装置
電磁直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用 電磁直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用 電磁直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用 電磁直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用 電磁直通空気ブレーキ発電ブレーキ併用
製造年度 昭和50年平成2年 昭和50年平成2年 昭和50年平成2年 昭和50年平成2年 昭和50年平成2年

3000系


3000系車両

平成17年の3号線(橋本天神南開業合わせて投入された3000系車両。ドイツ著名な工業デザイナーアレクサンダー・ノイマイスター氏による車両デザインは、アルミ加工性を活かし、スピード感をもたせた先頭形状となめらかで流れるような斬新なデザインとなっています。車体には沿線地域山々稜線表現した緑色と、川の流れ表現した水色ストライプラインが入っています。

また、3000系車両は九州初の鉄輪式リニアモータシステムを採用しています。

 

3000系車両

ワンマン全自動運転を採用した運転台は、ワンハンドルマスコンタイプを採用運転室オープン構造となっているため、運転席から見られる独特の風景を楽しむことができます

運転台

車両デザインは、室内色をベース妻壁木目調座席にはラインカラーである緑色採用貫通扉にはガラス使用することで「明るく、広々とした室内」を実現しています。車いすスペースなどのユニバーサルデザインの他、車内騒音をなくすための工夫も凝らした「人にやさしい」車両です。座席幅を一人あたり465mmに設定したことでゆったりと座ることができます室内には1両につき2台の液晶案内パネル設置しています。

室内
車いすスペース
車両諸元
型式 3100 3200 3500 3600
車種 Mc1 M1 M3 Mc3
自重 26.9t 25.7t 25.6t 26.9t
定員 89人 100人 89人
最大長 16750mm 16500mm 16750mm
最大幅 2490mm
最大高 3145mm
電車線方式 架空線単線式
軌間 1435mm
最高速度 70km/h
加速度 3.2km/h/s
減速度 4.0km/h/s(常用)、4.5km/h/s(非常)
制御方式 VVVFインバーター制御
ブレーキ方式 荷重電空併用電気指令電磁直通空気ブレーキ
列車保安装置 ATCATO、SR
保有車両数 68両

3000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/23 00:08 UTC 版)

3000系(3000けい)とは、3000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「3」を使用する体系を持つものを指す。




「3000系」の続きの解説一覧





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「3000系」の関連用語

3000系のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

7000系

7000系

2000系

7020系

5000系

3000系

50型

1000系





3000系のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
西武鉄道西武鉄道
Copyright(c) SEIBU Railway Co.,LTD. All Rights Reserved.
京王電鉄京王電鉄
Copyright(C) 2016 Keio Corporation All rights reserved.
伊豆箱根鉄道伊豆箱根鉄道
Copyright(c) IZUHAKONE Railway Co.,LTD. All Rights Reserved.
泉北高速鉄道泉北高速鉄道
Copyright(C) 2000-2016 Osaka Prefectural Urban Development Co., Ltd. All rights reserved.
一畑電車一畑電車
Copyright (C) 2016 IchibataErectricRailwayCo,.ltd. All Rights Reserved.
※この記事は2007年10月現在の情報を転載しております。
福岡市交通局福岡市交通局
Copyright (c) 1999-2016 Fukuoka City Transportation Bureau. All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの3000系 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS