3000形とは?

3000形

3000形

2002年就役当社初の純電気ブレーキ採用オールステンレス車両除湿・急速暖房機能搭載により、快適性高められたほか、車いすスペース設置や、低床化によるホームとの段差縮小など、バリアフリー化を推進また、車両軽量化により、電力使用量を削減したほか、リサイクル可能な素材使用するなど、地球環境にも配慮しています。現在、次期主力通勤車両として新造続けられ、ドア上部分へのLCD液晶ディスプレイ表示器の設置など改良も進められています。


3000形

3000形
 平成18年3月600700形代替となる通勤電車として当社初のステンレス車両3000形がデビューしました。
  車体車体幅を従来の2670mmから2724mm車側灯含まず)に拡幅することで客室面積拡大しています。
  構体は側構体を耐食性の高いステンレス鋼とし省メンテナンス化、省エネルギー化を図っています。構体は一般的なスポット溶接からレーザー溶接にすることで溶接痕が目立たないきれいな外板実現しています。また、先頭構体は独自性を出すため意匠性にすぐれた普通鋼としています。
  客室は、片側3扉とし、側出入口間に2人掛け転換式クロスシートを5脚、車端の一般部に4人掛のロングシートを1脚設けています。またクロスシート全て転換式とし、クロスシートと側出入口の間に防風板を設置することで座席に座られたお客様プライベート空間確保しています。
  集電装置Mc車、M車に2台搭載し、従来下枠交叉集電装置から、部品点数少なくメンテナンス性のよいシングルアーム式に変更しました。また振動に対し追従性のよいシングルアーム式の集電装置使用することで高速走行時の集電能力安定化も図っています。
  3両固定編成に関しては、トリプルモードを採用することで、従来制御装置より冗長性の高いシステムとなっています。トリプルモードとは、通常走行時の1C2M−VVVF制御の他に、1C4M−VVVF制御CVCF制御3つの制御モード制御ユニットにもたせ、インバータ1群故障時またはSIV故障時においても制御切り換えることで健全なインバータ使用可能となるシステムです。また、その際においても2.5km/h/sの加速度維持しつつ、回生ブレーキ有り営業走行継続が可能となっています。
  以上のように、「車体組み立てへのレーザー溶接技術の初採用」、「急行車両としての高品位客室サービスの提供」、「短編成用として適切な故障対策」といった特徴評価され、3000形は2007年の「ローレル賞」に選定されました。

編 成 10編成30
★印は車いすスペース設置車両平成21年4月現在)
 3両×4編成12
Tc1 M Tc2
3001 3301 ★3501
★3002 3302 ★3502
★3006 3306 ★3506
★3007 3307 ★3507
 2両×4編成=8両
Mc Tc  
★3103 ★3503 -
★3104 ★3504 -
★3105 ★3505 -
★3108 ★3508 -
 5両×2編成10
Tc1 M1 T M2 Tc2
★3009 3309 3409 3609 ★3509
★3010 3310 3410 3610 ★3510

諸 元
 3両×4編成12
項目 Tc1 M Tc2
車体 長さ 19500mm
2770mm(車側灯含)
高さ 4096mm 4170mm 4096mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) 118(44)名 131(56)名 118(44)名
制御方式 - VVVF -
モーター出力 - 175kw×4台 -
ブレーキ方式 空制 空制・回生 空制
製造初年 平成18年
 2両×4編成=8両
項目 Mc Tc -
車体 長さ 19500mm -
2770mm(車側灯含) -
高さ 4170mm 4096mm -
扉数(片側) 3扉 -
定員(座席) 118(44)名 118(44)名 -
制御方式 VVVF - -
モーター出力 175kw×3 - -
ブレーキ方式 空制・回生 空制 -
製造初年 平成18年 -
 5両×2編成10
項目 Tc1 M1 T M2 Tc2
車体 長さ 19500mm
2770mm(車側灯含)
高さ 4096mm 4170mm 4096mm 4170mm 4096mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) 118(44)名 131(56)名 131(56)名 131(56)名 118(44)名
制御方式 - VVVF - VVVF -
モーター出力 - 175kw×4台 - 175kw×3 -
ブレーキ方式 空制 空制・回生 空制 空制・回生 空制
製造初年 平成21年

3000形ローレル賞
3000形ローレル賞
2007年 鉄道友の会ローレル賞受賞時の晴れ姿

1000形(120) 3000形(300・315・325・335) 5000形(500)

1000形ー120
1000形
大正15年製造
ことでん弊社車両
3000形ー315
1000形
大正15年製造
ことでん弊社車両
5000形500
1000形
昭和3年製造
ことでん弊社車両

高松琴平電気鉄道開業時から走り続けている車両で、1000形と3000形は大正15年に、その増備型である5000形昭和3年デビューしました。いずれも半室運転台で3扉車です。1000形は汽車曾車で5両が製造され、当時戸袋窓が楕円形になっていました。また、車内ニス塗りから水色ペンキ塗装変更されています。
3000形は日本車輌で5両が製造され、外観は1000形とほぼ同様であるが、相違点窓枠が1000形にはRがついているに対して3000形は角張っているほか、ウインドヘッダー取り付けられています。また、パンダグラフ当初から琴電琴平寄り設けられています。
5000形加藤車両で3両が製造され、当時付属車で片運転台でした。1000形・3000形との相違点テールライト正面上部移動され、前面貫通扉横引きになったほか、戸袋窓は当初から原型のままです。その後昭和28年からは電動車改善され、同時に運転台化されました。
昭和42年から1000形・3000形の更新改造工事始まり戸袋窓・貫通扉乗降扉の更新がされたほか、1000形はパンダグラフ高松築港寄りから琴平寄り変更されました。一方、3000形では315号が運転台拡張工事行いました。さらに335345号は昭和58年860号や890形などの単独Tc車と組むために主電動機パワーアップおこないました。
琴平線大型車導入に伴い長尾線志度線への転出平成2年完成しました。この間に、昭和51年志度線にて1000形同士110号・140号)が正面衝突事故廃車となりました。
また、5000形520号は琴平線1070形投入に伴い昭和59年平成10年からの長尾線志度線600形投入に伴い、1000形100号・130号、3000形345号及び5000形510号がそれぞれ廃車となりました。

(3000形325号車は平成18年9月6日引退


3000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/14 22:05 UTC 版)

(3000形 から転送)

3000系(3000けい)とは、3000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「3」を使用する体系を持つものを指す。




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