510号とは? わかりやすく解説

510号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/26 16:49 UTC 版)

阪急500形電車 (初代)」の記事における「510号」の解説

700形製造から約半年後の1925年11月川崎造船所日本初全鋼車両である510製造された。 川崎造船所における全鋼車体試作車としての要素強く阪急部内では「見本全鋼車」と呼ばれていた。車体寸法700形準じ、窓は阪急初の二段上昇窓を採用全鋼車体ながらトラス棒が設けられた。制御車として竣工したが、電動車509追番であり、将来電動車化を考慮したものと推測されている。 新製後は神戸線配属されたが、登場から1年満たない1926年10月14日十三駅発生した三重衝突事故被災した事故破損した510号の車体修理され解体され、「幻の全鋼車」となった

※この「510号」の解説は、「阪急500形電車 (初代)」の解説の一部です。
「510号」を含む「阪急500形電車 (初代)」の記事については、「阪急500形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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