51078のモヤ4700形への改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 51078のモヤ4700形への改造の意味・解説 

51078のモヤ4700形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「51078のモヤ4700形への改造」の解説

1958年に51078を豊川分工場架線試験車モヤ4700に改造した車体及び台車新製されていたため、種車部品使われていたのは一部電気機器だけである。翌年車両称号規定改正クモヤ93000改番され、1960年最高速度175km/hの当時狭軌世界最高速度記録達成したことで有名である。なお、種車の51078は41010からの改造であるが、戦争中混乱のため、実車モハ40形のトップナンバーである40001が振り代わっているという説がある。

※この「51078のモヤ4700形への改造」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
「51078のモヤ4700形への改造」を含む「国鉄51系電車」の記事については、「国鉄51系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「51078のモヤ4700形への改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「51078のモヤ4700形への改造」の関連用語

51078のモヤ4700形への改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



51078のモヤ4700形への改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄51系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS