5101 - 5105とは? わかりやすく解説

5101 - 5105

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 03:29 UTC 版)

熊本電気鉄道5000形電車」の記事における「5101 - 5105」の解説

この5両は単行運転のため連結面側に運転台増設し両運転台化しワンマン運転用の各種機器備えたグループである。 5101 - 5104は1985年譲り受けた車両で、東急長津田車両工場改造され東急デハ5031・5032・5053・5038 → 5101 - 5104となった。5105は1988年に5043を自社工場で5101 - 5104とほぼ同様に改造した車両である。 連結面側は車端部側面窓を埋めて運転室運転台新設し新設運転室側面小窓設けた新設運転台側の前面部は切妻のままであるため、先に改造され上田交通クハ290形と同様「平面ガエル」と呼ばれたが、上田交通クハ290形と異なり3枚貫通形の形状となっている。5101・5103は既設運転台側が上熊本藤崎宮側で新設運転台側が御代志側、5102・5104・5105は新設運転台側が上熊本藤崎宮側で既設運転台側が御代志側である。新設運転台運転機器東急廃車となったデハ5007 - 5010のものが流用された。 5101 - 5104は譲渡時に5043・5044同様の降圧改造工事行われており、電動発電機をTDL-359A1に交換し電動空気圧縮機交換している。それ以外機器東急時代のままである車体塗色基本的に東急時代ライトグリーンのままであるが、ワンマン対応であることの識別のため、黄色橙色の帯が加えられた。側面ドア脇には「入口」「出口」「締切」を示す表示灯新設された。前照灯新設運転台側にシールドビーム新設し既存運転台側もシールドビーム変更された。 5102・5104は新設側の運転台進行方向向かって右側に設けられている。当初の予定では5102・5104は新設運転台側を御代志側に向け、5101・5103は新設運転台側を上熊本藤崎宮側に向ける予定で、上熊本藤崎宮前方面運行する際にはホーム右側となる駅が多いため運転台右側設けたものであったが、譲渡時に予定逆向き入線したためこの特徴活かされなかった。 車内小田原機器製の運賃箱運賃表示器整理券発行機自動放送装置後方監視ミラーなどのワンマン運転設備設置したが、それ以外大きく改造されず、つり革には「東急百貨店」「東横のれん街」「渋谷109」などの東急時代広告廃車までそのまま残っていた。 5101 - 5104と同時に部品確保用として東急からデハ5109・5120の2両が譲渡された。この2両は譲渡当初より車籍はなく、北熊本駅構内長い間置かれていたが、のちに解体され現存しない。

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