十三駅の事故とは? わかりやすく解説

十三駅の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/26 16:49 UTC 版)

阪急500形電車 (初代)」の記事における「十三駅の事故」の解説

1926年10月14日夕方神戸大阪行き508-509-510の3両編成十三駅発車後、最後部の510号後部台車ポイント途中転換から宝塚線転線用の引上げ線に異線進入した引上げ線には電動貨車1208号が停車しており、2本の線路斜めに跨ぐ形で引き摺られた510号後部側面1208号の前部衝突し510号前部下り線支障した状態で停車した対向下り神戸行き606-602-604が非常ブレーキをかけるも間に合わず510号接触602802の説あり)、606602前面側面屋根小破604運転台付近停車した神戸行き600系阪急初の量産全鋼車であり、事故結果的に史上初の全鋼製車同士衝突事故となった事故規模に対して人的被害重軽傷者3名と少なく全鋼製車の安全性評価されるとなった阪急下降窓を採用した理由として、510事故2段上昇窓に女性長い髪挟まれ脱出支障になったため、とする説が伝わっているが、600系はこの事故よりも先に一段下降窓を採用している。 事故後、510号川崎造船所輸送されたが、修復されることなく解体され、車籍は代替新製された600形制御車である800形ラストナンバー807継承された。このため写真図面ともほとんど残っておらず、台車等の装備品詳細について不明である。

※この「十三駅の事故」の解説は、「阪急500形電車 (初代)」の解説の一部です。
「十三駅の事故」を含む「阪急500形電車 (初代)」の記事については、「阪急500形電車 (初代)」の概要を参照ください。

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