東洋電機製造
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東洋電機製造株式会社(とうようでんきせいぞう、英: TOYO DENKI SEIZO K.K.)は、鉄道車両用電気機器、産業生産設備をはじめとする電気機械などの生産を行う企業である。通称、「東洋電機」と呼ばれるが、同名の他社と区別するために「東洋電造」と呼ばれることもあるが、証券会社の店頭などで株式売買注文を受ける際には「ヨウデンキ」と呼ぶことが浸透している。東京証券取引所スタンダード市場上場(証券コード:6505)。
注釈
出典
- ^ 会社概要 - 東洋電機製造
- ^ a b c d e f g h 有価証券報告書(第158期)
- ^ a b 東洋電機五十年史 p 4
- ^ 電気鉄道技術発達史 pp.537 - 540
- ^ a b c d 東洋電機五十年史 pp. 9 - 12
- ^ a b c d e f g h 東洋電機技報 109号
- ^ 東洋電機技報 108号 p5
- ^ “日本初のヒートパイプ式GTOインバータ”. 一般社団法人 日本鉄道車輌工業会. 2022年2月2日閲覧。
- ^ “日本電産株式会社による資本・業務提携提案に対する当社労働組合からの反対意思表明文受領のお知らせ” (PDF). 東洋電機製造 (2008年12月8日). 2017年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月23日閲覧。[1]
- ^ a b “新工場 「滋賀竜王製作所」 の稼働開始のお知らせ”. 東洋電機製造 (2018年6月1日). 2022年4月24日閲覧。
- ^ “鉄道用超電導フライホイール蓄電システムの委託研究開発の受注に関するお知らせ” (PDF). 東洋電機製造 (2018年8月31日). 2018年8月31日閲覧。
- ^ “第三者割当による自己株式の処分並びに主要株主及び主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ” (PDF). 東洋電機製造 (2023年5月15日). 2023年5月16日閲覧。
- ^ a b 東洋電機製造『東洋電機製造百年史』 (PDF) 246-251P。
- ^ a b c 東洋電機製造「東洋電機七十五年史」106-107P。
- ^ 東洋電機製造「東洋電機七十五年史」183P。
- ^ a b 東洋電機製造「東洋電機七十五年史」151P。
- ^ 東洋電機製造「東洋電機製造百年史」233P。
- ^ a b c d 東洋電機製造「東洋電機製造百年史」82-83P。
- ^ 株式会社エヌ・ケイカンパニーの情報
- ^ 架空発注:三重・伊勢の業者、新幹線部品を 別工法で裏金 毎日新聞 2013年8月19日
- ^ 本日の新聞報道について 東洋電機製造ニュースリリース 2013年8月19日
- ^ エヌ・ケイカンパニー部品架空受発注:製造されぬ金型24個に代金払う 毎日新聞 2013年11月14日
- ^ 毎日新聞報道(平成25年8月19日付け)に関する社内調査結果と改善施策について 東洋電機製造ニュースリリース 2013年8月19日
- ^ “生産体制の再構築 - 滋賀竜王において新生産拠点を建設”. 東洋電機製造. 2022年4月24日閲覧。
- ^ “東洋電機製造、滋賀に新工場 70億円投じモーターなど生産”. 日本経済新聞. 2022年4月24日閲覧。
- ^ “東洋電機製造の新工場『滋賀竜王工場』が稼働を開始しました”. 東洋電機製造. 2022年4月24日閲覧。
- 1 東洋電機製造とは
- 2 東洋電機製造の概要
- 3 沿革
- 4 主な納入先
- 5 国内連結子会社
- 6 脚注
東洋電機製造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)
日光軌道線の電気機関車ED610形を竣工した(車体は東洋工機が担当)。主に電装品を担当し、パンタグラフや、7800系、20000系、9050系では制御装置やモーターなどを総合的に関与、8000系など日立製制御装置搭載車ではモーターを担当。
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