編成 (鉄道)
(中間車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/30 02:42 UTC 版)
鉄道における「編成」(へんせい)とは、列車を運転するために車両を組成したものであり、これを列車編成とも呼ぶ。また、列車を運転するために、あらかじめ一定の車両を組成して管理しておくこともあり、これも編成と呼ぶ。後者は単独で列車編成となることもあり、また複数ではじめて列車編成となることもある。
- ^ a b c d e f g h 国松賢四郎「東海道新幹線と電気設備」第84巻第913号、doi:10.11526/ieejjournal1888.84.1465、2019年9月23日閲覧。
- ^ 具体例を知りたい方は、「特集・列車編成の記録」『鉄道ピクトリアル』No.514 所収の諸例が参照可能。
- ^ JRの旅客営業規則第57条の5では、寝台客車に限らず特別急行列車の編成用とした車両を「固定編成車両」と定義している。
- ^ 宮島三郎「客車運用の話」を参照、所収の例を簡略化して使用。
- ^ 鉄道コらム鉄道車両の「F」って何? 会社によって異なる呼び方のルールも - 鉄道コム。2023年1月30日発信、同年2月24日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』(第473号)2000年9月号、54 - 60頁。2000年4月の時点で、在籍する全ての近鉄車両の記号と番号が示されている。
- 1 編成 (鉄道)とは
- 2 編成 (鉄道)の概要
- 3 列車と編成
- 4 車両と編成
- 5 脚注
中間車(本部室車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/16 06:42 UTC 版)
「ゆうゆうサロン岡山」の記事における「中間車(本部室車)」の解説
4号車が該当する。基本構造は他の中間車と同じであるが、客室前位側の約3mの部分(側面窓2枚分)は団体引率者の打ち合わせや休憩のための本部室となっており、ソファと冷蔵庫を備える。各車への業務放送や一斉放送をこの本部室から行うことができる。
※この「中間車(本部室車)」の解説は、「ゆうゆうサロン岡山」の解説の一部です。
「中間車(本部室車)」を含む「ゆうゆうサロン岡山」の記事については、「ゆうゆうサロン岡山」の概要を参照ください。
「中間車」の例文・使い方・用例・文例
- 中間車のページへのリンク