中間車とは? わかりやすく解説

編成 (鉄道)

(中間車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/30 02:42 UTC 版)

鉄道における「編成」(へんせい)とは、列車を運転するために車両を組成したものであり、これを列車編成とも呼ぶ。また、列車を運転するために、あらかじめ一定の車両を組成して管理しておくこともあり、これも編成と呼ぶ。後者は単独で列車編成となることもあり、また複数ではじめて列車編成となることもある。


  1. ^ a b c d e f g h 国松賢四郎「東海道新幹線と電気設備」第84巻第913号、doi:10.11526/ieejjournal1888.84.14652019年9月23日閲覧 
  2. ^ 具体例を知りたい方は、「特集・列車編成の記録」『鉄道ピクトリアル』No.514 所収の諸例が参照可能。
  3. ^ JRの旅客営業規則第57条の5では、寝台客車に限らず特別急行列車の編成用とした車両を「固定編成車両」と定義している。
  4. ^ 宮島三郎「客車運用の話」を参照、所収の例を簡略化して使用。
  5. ^ 鉄道コらム鉄道車両の「F」って何? 会社によって異なる呼び方のルールも - 鉄道コム。2023年1月30日発信、同年2月24日閲覧。
  6. ^ 『鉄道ファン』(第473号)2000年9月号、54 - 60頁。2000年4月の時点で、在籍する全ての近鉄車両の記号と番号が示されている。


「編成 (鉄道)」の続きの解説一覧

中間車(本部室車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/16 06:42 UTC 版)

ゆうゆうサロン岡山」の記事における「中間車(本部室車)」の解説

4号車該当する基本構造は他の中間車と同じであるが、客室前位側の約3m部分側面2枚分)は団体引率者打ち合わせ休憩のための本部となっており、ソファ冷蔵庫備える。各車への業務放送や一放送をこの本部室から行うことができる。

※この「中間車(本部室車)」の解説は、「ゆうゆうサロン岡山」の解説の一部です。
「中間車(本部室車)」を含む「ゆうゆうサロン岡山」の記事については、「ゆうゆうサロン岡山」の概要を参照ください。

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