ライセンス生産とは? わかりやすく解説

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ライセンス‐せいさん【ライセンス生産】

読み方:らいせんすせいさん

外国企業または他企業からの技術によって与えられ仕様のまま、指導に従って生産すること。


【ライセンス生産】(らいせんすせいさん)

航空機その他の兵器において、製品開発元の企業より認可(ライセンス)を受けて、他の企業がその製品生産する事。
日本ではラ国」とも呼ばれる

製品100%自社生産出来場合もあれば、企業秘密国家機密の関係から殆ど認可貰えず、開発元からそういった部分購入しそれ以外部分生産する場合もある。
どちらの場合も元の製品価格より値段高騰する場合多々ある
だが、「説明書部品書かれ注意事項等を母国語変更でき、輸入したものより扱いやすくなる」といったことや、「ライセンス生産をする側の企業経験積ませることができる」などメリットもある。

また、保守部品修理作業自社まかなえる場合は、稼働率を高い水準維持することができるため、たとえ初期投資高くとも運用コスト安価になるといった効果期待できる

関連リバースエンジニアリング ノックダウン生産


ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 15:38 UTC 版)

ライセンス生産(ライセンスせいさん)とは、他の企業が開発した製品の設計・製造技術を、別の企業が許可料(ライセンス料、ロイヤリティ)を支払ってそのまま使用し、その製品を生産する事である。医薬品航空機自動車銃器ファッション業界などでよく行われる[1]。兵器などのライセンス国産の業界では『ラ国』という略語が使われることがある[2]


注釈

  1. ^ F-2戦闘機のエンジン生産では先端技術の移転は禁止され、国産比率は生産期間全体で約60%、最後には76%であった[8]
  2. ^ F-2戦闘機の場合、飛行制御コンピューターのソースコードがアメリカから得られなかったことから日本で独自のものを開発することになった。
  3. ^ 三式戦闘機用にDB601エンジンをライセンス生産しようとした川崎航空機においてもエンジンは生産許可が下りたものの、燃料噴射装置は生産許可が下りず三菱製の従来品を改良して使った。同じDB601を海軍向けにライセンス生産した愛知航空機に至っては燃料噴射装置を無断コピーしていたという。

出典



「ライセンス生産」の続きの解説一覧

ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 02:06 UTC 版)

オート・メラーラ」の記事における「ライセンス生産」の解説

この連合体では他にイタリア陸軍向けに70輌のPzH 2000をライセンス生産した。さらに以下の兵器もライセンス生産している。 M61 A1 バルカン - AMX他に搭載ガトリング砲 マウザー BK-27 - トーネード IDS及びユーロファイター タイフーン搭載の27mmリヴォルヴァーカノン PzH 2000 - 155mm自走榴弾砲

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 17:41 UTC 版)

SEMT ピルスティク」の記事における「ライセンス生産」の解説

ピルスティク製エンジンは、各国でライセンス生産されそれぞれ異なる名称で知られるコルト=ピルスティク - アメリカ合衆国フェアバンクス=モース クロスリー=ピルスティク - イギリスロールス・ロイスクロスリー名義販売斗山=ピルスティク - 大韓民国斗山重工業 現代=ピルスティク - 大韓民国現代重工業 キルロスカ=ピルスティク - インド、キルロスカ・オイル・エンジン リンドホルメン=ピルスティク - スウェーデン、リンドホルメン・モーター ピルスティク - 中華人民共和国陝西油機重工 バルチラ=ピルスティク - フィンランドバルチラ トゥルク工場 JFE-SEMT ピルスティク(NKK-SEMT ピルスティク) - 日本JFEエンジニアリング旧日本鋼時代技術提携) DU-SEMT ピルスティク(IHI-SEMT ピルスティク) - 日本IHI原動機(旧石川島播磨重工業時代技術提携。後にディーゼルユナイテッド→IHI原動機事業継承新潟-SEMT ピルスティク - 日本IHI原動機(旧新潟鐵工所時代技術提携。後に新潟原動機事業継承IHI原動機への社名変更後DUラインアップ統合富士-SEMT ピルスティク - 日本富士ディーゼル(PA4高速ディーゼル機関中心にライセンス生産。1990年会社解散。PA4生産ライセンス新潟鐵工所(現IHI原動機)が、メンテナンス事業日本鋼管(現JFEエンジニアリング)が継承川崎-SEMT ピルスティク -日本川崎重工 原子力発電所用非常用発電設備事業用離島発電設備産業用発電設備向けに、PA6ディーゼル機関生産

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 18:37 UTC 版)

ジープ」の記事における「ライセンス生産」の解説

フランスではオチキスホッチキス)社で1954年からライセンス生産が行われた。 日本では新三菱重工業(後に分社して三菱自動車工業)がウィリス社のジープ(CJ-3A、すぐにCJ-3Bに切り替わる)のノックダウン生産1953年より始めた。この三菱・ジープ陸上自衛隊採用中止に伴い1998年生産終了となった中国では第二次世界大戦中日本との戦争向けてライセンス生産をしていた。当時2000台を生産し戦場へ供給された。1984年当時AMCとの合弁企業北京ジープ」が設立され、現在でもジープチェロキー (XJ)生産されている。 韓国では双龍自動車 (Ssangyong Motor) が「コランド」の名でCJ-7をはじめ、双龍オリジナルバリエーションモデルのライセンス生産を行っていた。 インドでは、マヒンドラ&マヒンドラ社が現在でもライセンス生産を行っている。 ソ連第二次大戦中アメリカ物資援助供給されジープ参考にGAZ-67/GAZ-67Bなる独自の小型トラック開発戦中から戦後にかけて9台以上製造され、ソ連旧共産圏中国北朝鮮モンゴルポーランド等に配備された。 ミャンマーでは国産化されており、「ミャンマージープ」という通称軍・警察大量に採用されている他、民間においても販売されている。独自の改良施されており、国産部品の他、日本製部品用いられている。 イスラエルAIL社(オートモーティブ・インダストリーズ・リミテッド社)では、ジープ・ラングラーベースとした軍用車AIL ストーム (AIL Strom) として生産しイスラエル国防軍イスラエル警察などで運用されている。

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:39 UTC 版)

T-34」の記事における「ライセンス生産」の解説

第二次世界大戦後、「友好国」に生産ライン設備譲渡され、ライセンス生産もおこなわれている。

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 10:13 UTC 版)

シリオ (路面電車車両)」の記事における「ライセンス生産」の解説

2010年代以降都市開業・延伸が続く中国各地路面電車ライトレール)には、中国北車中国南車両社合併した中国中車など中国の鉄道車両メーカー製造した超低床電車導入されている。これらの車両各地工場独自に欧州企業ライセンス契約を結び、その技術を基に製造行っているもので、そのうち大連工場有する中国北車大連機車車輛有限公司(現:中国中車大連機車車輛有限公司)はアンサルドブレーダライセンス契約を結び、同社展開するシリオ同型車両中国各地路面電車向けて製造している。2020年現在大連機車車輛製のシリオ導入されているのは以下の路線である。 珠海有軌電車1号線珠海市) - 2017年開通アンサルドSTS開発した地表集電システム「Tramwave」に対応し区間非電化架線レスとなっており、車両には充電用のスーパーキャパシタ搭載されている。ただし、このシステム調整時間費やし試運転の期間は2015年から2年費やした北京地下鉄西郊線北京市) - 北京市地鉄運営運営する路面電車ライトレール)で、2017年開通計画当初は「Tramwave」への対応が検討されていたが、実際は全区間架線集電方式運用されている。 中国北京2017年撮影中国珠海2019年撮影中国北京2020年撮影中国北京車内大連機車車輛有限公司製「シリオ主要諸元軌間編成運転台対応電圧参考1,435mm 5車体連接車 両運転台 直流750V 全長全幅全高床上高さ車輪台車間距離32,050mm 2,650mm 3,440mm 350mm 656mm 11,100mm 軸重最高速度最大定員(乗客密度6人/m2時)12.5t 70km/h 279

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 01:17 UTC 版)

IMI ガリル」の記事における「ライセンス生産」の解説

南アフリカ共和国ガリルARMのバットストックとハンドガード延長し、キャリングハンドルを省略したものをR4として正式採用した(このほか、SAR相当するR5と、MAR相当するR6生産された)。生産はデネル・グループ・ベクター社。更に機関部そのまま流用した次世代型CR21と言うブルパップ方式アサルトライフル存在する。なお、現在のベクターR4シリーズ生産中止しており、代替品として同国のツルベロ・アーモリー社がガリルベースとしたラプター・アサルトライフルを開発したまた、R4シリーズ民間向け自動モデルであるLMシリーズ存在する詳細は「ベクターR4」を参照 クロアチアハンドガードの変更スコープ標準装備など大幅に手を加えたAPS-95少数生産した詳細は「en:APS-95」を参照 オランダNMW社がNM-1として5.56ARMをライセンス生産し、これを元にオリジナルのD.NM-1・M2を開発した。 スウェーデンスウェーデン軍の小銃トライアル向けに、ハンドガード変更し緑色表面処理施したFFV 890C(5.56AR)が試作された。最終的に競合作のAk 5採用された。 詳細は「en:FFV 890」を参照 イタリアベルナルデリ社が少し手を加えM16のマガジン使用できるようにしたVB-STD(5.56AR)とVB-SR(5.56SAR)や外観異なり射撃競技などに使用される威力の弱い.22LR弾使用するイエーガーAP84(AR)が存在するコロンビアIndumil社がライセンス生産を行いコロンビア国軍採用している。近年ではACEもライセンス生産を行い更新進んでいる。既存ガリルACE風の改修行った銃はコルドバ呼ばれ、独自のハンドガード有するまた、コロンビア左翼ゲリラであるELNも軍からの鹵獲と見られる本銃を多数保有している。 ベトナムACE31および32をライセンス生産、ベトナム人民軍次期制式採用小銃としている。このACESTVシリーズ呼称され、215がACE31、38032相当する試験的に生産されている410および416はAK-47形式回帰し固定ストックモデルである(410AK15、416はAK-103に相当)。 ミャンマーガリルにミャンマー独自の改良施したEMERK-3がライセンス生産されている。EMERK-3はメーカー名であり、ミャンマー国軍はこれをMA-1ライフル称して採用している。2002年からそれまで主力小銃であったH&K G3のライセンス生産品であるBA-63置き換え進んでいる。 MA-1には、Mk.1、Mk.2といった型番があり、それぞれマイナーチェンジ施されている。MA-1から派生したものとして、カービンタイプのMA-1正式名称不明)、MA-1ベースとした汎用機関銃MA-2が開発されており(弾倉ドラム弾倉変更可能)、それぞれ国軍使用されている。 また、MA-1はブルパップタイプのMA-K1が開発されているが、実戦配備はされていないとみられるアメリカ合衆国バルカンアーマメント社がV73としてライセンス生産している。 バリエーションとしてサイズではマイクロSARARARMが、使用弾では5.56x45mm、7.62x39mm、7.62x51mmが存在する

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 00:49 UTC 版)

コピー商品」の記事における「ライセンス生産」の解説

詳細は「ライセンス生産」を参照 オリジナル製品権利者許可ライセンス)の下、生産されるブランド商標権ライセンスされる場合には、オリジナル同じないし類似したブランド偽ブランドとはならない)で売られるが、そうでない場合独自ブランドとなる。 品質オリジナル同等のことが多い。特に、ブランドライセンスされている場合はそうである。しかし、ライセンシー技術力不足していたり、技術流出防止のために技術移転制限され場合などには、オリジナルより劣ることになる。

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:25 UTC 版)

オースチン・7」の記事における「ライセンス生産」の解説

世界各国自動車メーカーがこの車のライセンス生産、コピー生産おこなったドイツのDixiでは1927年からライセンス生産されて、BMW最初自動車は「オースチン 7」のライセンス生産であったアメリカではアメリカン・オースチンが設立され1930年からライセンス生産された。フランスでは、ローザンガールが1928年からライセンス生産をした。 「オースチン 7」のシャーシおよび駆動装置日本オーストラリア輸出され使用された。そのためか日本ダット自動車正式なライセンス契約をせずに自車製品ダットサン初代モデルのデザインベースとして「セブン」の設計盗用した、という説が欧米流布している。 しかし実際フランスの「ベンジャミン1922年型が主たる参考で、「セブン」は先行したベンチマーク存在に留まっている。日本でもダットサン普及以前には相当台数のオースチン・セブンが輸出されオーナードライバーによって使用されていた。

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 05:59 UTC 版)

AR-18」の記事における「ライセンス生産」の解説

1970年から1974年にかけて、日本豊和工業では、AR-18およびセミオートマチック射撃専用モデルのAR-180がライセンス生産された。イギリスのスターリング・アーマメント(英語版)社でも、AR-180を1969年から1972年までAR-181975年から1983年までライセンス生産した。オランダのNederlandsche Wapen- en Munitiefabriekもライセンス購入しているものの、実際に製造が行われたかは定かではない

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ライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 20:26 UTC 版)

満洲飛行機製造」の記事における「ライセンス生産」の解説

満洲飛行機製造日本の航空機産業とのライセンス生産合意の下、以下の航空機製造している。 川崎 九五式戦闘機 - 戦闘機連合国コードネームは "Perry" 九八式軽爆撃機 - 軽爆撃機連合国コードネームは"Mary" 二式複座戦闘機屠龍」 - 双発戦闘機連合国コードネームは"Nick" 三式戦闘機 「飛燕」 - 連合国コードネームは"Tony" 八八式偵察機 - 軽爆撃機偵察機。(KDA-2) 三菱 九七式司令部偵察機 - 偵察機連合国コードネームは"Babs" 九七式軽爆撃機 - 軽戦闘機連合国コードネームは"Ann" 一〇〇式司令部偵察機 - 偵察機連合国コードネームは"Dinah" 中島 九七式戦闘機 - 軽戦闘機連合国コードネームは"Nate" 九七式輸送機 - 輸送機連合国コードネームは"Thora" 一式戦闘機 「隼」 - 戦闘機連合国コードネームは"Oscar" 二式単座戦闘機鍾馗」 - 戦闘機連合国コードネームは"Tojo" 四式戦闘機疾風」 - 戦闘機連合国コードネームは"Frank" キ116 - 四式戦闘機満洲での転換生産型九一式戦闘機 - 戦闘機(NC) 立川 九五式一型練習機 - 中間練習機連合国コードネームは"Spruce" 一式双発高等練習機 - 高等練習機連合国コードネームは"Hickory" 九九式高等練習機 - 高等練習機連合国コードネームは"Ida"

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