京成グループ
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京成グループ(けいせいグループ、英語: Keisei group, K'SEI GROUP)は、京成電鉄株式会社を中核とし、運輸業を中心とする日本の企業グループである。東京都・千葉県と茨城県が主な営業地域となっている。
注釈
- ^ 新京成「CiaO」は京成(千葉・千原線)・北総各駅、関鉄「関鉄Pocket」は京成・新京成・北総各駅とリブレ京成各店にも置いてある。
- ^ 年度始めの「定期券早期購入のお願い」(京成・新京成・北総・関鉄の4社連名)
- ^ 京成電鉄の完全子会社だが、都市基盤整備公団(現在の都市再生機構)が建設し所有していた鉄道路線を譲受するために設立されたという経緯と、上下分離方式により第三セクターの北総鉄道(ただし、北総が第三セクターとなったのは経営が悪化した当時の京成電鉄が地方公共団体等を北総に出資させたことによるもので、それまでは子会社であった)と事実上一体的に運営されている状況に鑑み、便宜的に第三セクターとする。
- ^ 社史『京成電鉄五十五年史』に京成タクシーの写真を掲載。
- ^ 譲渡後側面に「館山」と書かれた「桜にN」の球体行灯[6]になるまで、当時の行灯(「京成」と書かれた球体行灯になる前の異形行灯)の京成のグループロゴがあった箇所に「桜にN」と「日本交通グループ」と入れていた[7]。
出典
- ^ 3. 数字でわかる京成グループ - IR/会社情報:京成電鉄ホームページ、2018年8月12日閲覧
- ^ 京成電鉄のグループ会社 - 京成グループ:京成グループホームページ、2015年9月12日閲覧
- ^ 関東鉄道常総線沿線における地域公共交通活性化・再生総合事業 (PDF) - 国土交通省
- ^ “沿革”. JALエービーシー. 2021年5月30日閲覧。
- ^ a b 経営統括部広報・CSR担当 (2020年9月). “京成グループ要覧2020”. 京成電鉄株式会社. pp. 8,98. 2021年5月30日閲覧。
- ^ “館山のタクシー利用/求人”. 館山中央交通株式会社. 2015年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月27日閲覧。
- ^ “館山のタクシー利用/求人”. 館山中央交通株式会社. 2014年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月27日閲覧。
- ^ 株式会社フレッシュフラワーズ. “株式会社フレッシュフラワーズ会社概要/沿革”. 2009年5月9日閲覧。
- ^ 「犬吠埼マリンパーク親会社の富士食品が倒産 民事再生を申請」朝日新聞2002年3月1日付朝刊、千葉版35ページ
- ^ 日本経済新聞社・日経BP社 (2013年5月3日). “プロ野球・巨人とTDL、ルーツは京成の遊園地”. NIKKEI STYLE. p. 2. 2022年6月6日閲覧。
- ^ “会社概要”. 京成オートサービス. 2023年9月26日閲覧。
- ^ “京葉商事株式会社の企業情報(東京都葛飾区)”. 全国法人情報データベース. 2023年9月26日閲覧。
- ^ “株式会社千葉交通旅行社の情報”. 国税庁法人番号公表サイト. 2023年9月26日閲覧。
- 1 京成グループとは
- 2 京成グループの概要
- 3 過去のグループ会社・事業
- 4 グループ外の関連会社
京成
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京成関連では、同法施行までに該当地域(東京城東・千葉東葛)の事業者のほとんどが京成系列に入っていた。そのため、東京地下鉄道経営の旧・葛飾乗合自動車の路線の一部を、1942年(昭和17年)に京成電気軌道が買収した程度の調整しか行われなかった。設立時に京成が大きく関わった総武鉄道は、柏以南も分断されず全路線が東武鉄道に合併され、そのまま東武野田線となった。 なお、千葉県の調整地域外では、別途陸運統制令に基づき、千葉地区の乗合自動車会社のほとんどを合併した。下総地区では京成傘下の成田鉄道(現・千葉交通)が地区内の乗合自動車会社を統合し、上総地区では京成が安田財閥系の小湊鐵道およびその子会社の袖ヶ浦自動車(同地区内における乗合自動車会社の統合主体。1947年(昭和22年)7月小湊鐵道に合併)を買収して系列におさめた。
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京成
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1912年(大正元年)11月3日:京成電気軌道の駅として開業。開業当時は終点であった。 1913年(大正2年)10月21日:京成電気軌道の金町(後の京成金町駅)延伸により、中間駅となる。 1945年(昭和20年):社名変更により京成電鉄の駅となる。 1997年(平成9年):「関東の駅百選」に選定。選定理由は「ご存知寅さんの『男はつらいよ』の雰囲気を考慮した瓦葺き風の駅舎」。 2010年(平成22年)7月5日:当駅 - 京成高砂駅間が複線から単線並列に切り換えられる。 2021年(令和3年)2月26日:駅前の商業施設「柴又駅前店舗」が一部開業。 1929年に投機会社筑波高速度電気鉄道(1930年に京成と合併)が当駅を通る松戸支線の鉄道免許を取得したが、当駅を含む区間は後年失効。また、1962年に新京成線松戸駅から当駅までの延伸の敷設免許が新京成電鉄に下りていたが、一部用地が取得できず、1970年代までに失効した。
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