鉄道とは? わかりやすく解説

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てつ‐どう〔‐ダウ〕【鉄道】

読み方:てつどう

レール敷きその上に電車列車などを走らせ、人や貨物を運ぶ陸上交通機関日本では明治5年1872)の新橋横浜間の開業最初とする。


【鉄道】(てつどう)

Railway/Railroad.

の上鉄製軌道レール)を敷く事。
便宜上そのように敷かれ軌道利用して走る車両や、そうした軌道・車両利用する物流システム全般も指す。

予め土地確保してレールを敷く必要があるため、インフラ整備のために極めて多大な時間初期投資を必要とする。
一方鉄道車両悪路想定する必要がなく、また道路ではとても走れないよう長大車両運用する事ができる
また、自動車比べて減速・停止安全確認機会少なくなるため、安全・迅速効率的な運行が可能である。
整備され鉄道網は、同じ条件下で自動車を使う場合の1/10程度低コスト輸送を行う事ができる。

18世紀後半登場し初期馬車人力車行われていた荷役負担軽減するために用いられた。
エンジン技術結びつく事で世界中広まり現代でも交通網の要として広く利用されている。

兵器としての鉄道車両

鉄道の登場軍事革命的な出来事でもあり、国家総力戦を戦う上で重要な要素であった
鉄道を利用すれば武器弾薬食料人員資材など、大量物資高速効率良く輸送する事が可能になったためである。
このため一時期兵站戦略上の方針基づいて輜重兵科工兵科軍用鉄道網を管理していた。

また、極めて多大なペイロード活かし巨大な兵器搭載して戦闘直接参加する鉄道車両登場した

当時戦車では搭載困難な大型榴弾砲台車搭載した列車砲」。
あるいは装甲化した機関車高射砲カノン砲機関砲牽引する装甲列車」など。

しかし、戦闘兵器としての鉄道車両は、その機動致命的な欠陥抱えていた。
列車レール上で前進・後退しかできないため、回避機動を取る事も隠れる事もできない
よって、機動戦徹する戦車航空機への対処事実上不可であった
この弱点第二次世界大戦において浮き彫りになり、鉄道は軍事第一線から退いていった。

現代至っては、軍隊レールを敷く時間すら確保できないほど活発に機動するのが普通である。
このため、鉄道の本領であった兵站輸送においても、機動性優れた自動車航空機置き換えられつつある。

とはいえ交戦想定しない場合には現代でもコスト・パフォーマンス面で最優に近い。
このため平時領土交通では兵站網の構成要素として現在も鉄道が活用されている。

また、現代でも列車砲後継として、弾道ミサイルとその発射装置搭載した列車運用される場合がある。
弾道ミサイル1発は少なくとも5~7トン上の重量持ち車両輸送はあまり現実的でないためである。
こうした弾道ミサイル搭載列車中には戦略核兵器搭載されたものも含まれているという。

関連戦略哨戒


鉄道

「鉄道とは何か」。という質問に対しては、さまざまな答え予想されます。日常生活ビジネスレジャー・観光欠かせない移動手段」、「安全、確実で効率的な乗り物」、「省エネ環境保護型の大量輸送機関」、「暮らし生命線」、「効率よく線路の上を走る車両」……などが挙げられます。

しかし、鉄道の定義は「レール敷いた専用通路上」を「人と物を迅速かつ大量に運送する一切設備と、人を含む事業ということなります最近は高速鉄道網の発達から人、物の移動増え、これが国内国際間の情報通信発展促している、との回答あります

一方軌道というのは、法規上は路面電車のように道路上敷設されものをいうが、もう1つの定義として、列車が通る道の意味にも使われます。

民鉄経営は、鉄道事業法軌道法規制受けており、法的には鉄道と軌道で、かなりの相違あります。しかし、事業者経営形態はこうした区分が必ずしも明確でないため、各種統計などでも両者合わせて鉄・軌道」と呼ばれてます。


鉄道 鉄道駅 Railway/Railway station

鉄道 (画像をクリックする拡大します)  

鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/28 18:02 UTC 版)

鉄道(てつどう、: railway : railroad : Eisenbahn)とは、レールを敷いて、その上に列車を走らせ、人や貨物を運ぶ陸上交通機関である[1]


注釈

  1. ^ 鉄製のレールによる方式は、鉄道事業法に基く国土交通省令である「鉄道事業法施行規則」において、普通鉄道と分類され、在来線、新幹線地下鉄等を含む多くの鉄道がこの形態である。英語でtramwayと呼ばれる路面電車も同じ形態であるが、日本の法律では軌道法により管轄され、「鉄道」ではなく「軌道」と区分される。ただし、例外も多く、鉄道と軌道の境界は曖昧と言えば曖昧である。
  2. ^ 国土交通省運輸部門の地球温暖化対策について によると旅客輸送では営業用乗用車・自家用乗用車・航空・バス、貨物輸送では自家用貨物車・営業用貨物車・船舶に比べて輸送量あたりの排出量が少ない。

出典

  1. ^ デジタル大辞泉「鉄道」
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am 小学館『日本大百科全書』(ニッポニカ)「鉄道」西尾源太郎
  3. ^ Spurbreiten - Im Spurbreitengewirr: cargo-partner”. www.cargo-partner.com. 2023年9月25日閲覧。
  4. ^ a b ”. www.cc.matsuyama-u.ac.jp. 松山大学. 2023年9月25日閲覧。
  5. ^ 鉄道なぜなぜおもしろ読本 2003/10 新鉄道システム研究会 (著) P242
  6. ^ 『電車の運転 運転士が語る鉄道のしくみ』宇田賢吉 中公新書1948 P168
  7. ^ 『定刻発車』三戸祐子 新潮文庫 P280
  8. ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 JR株式の処分インターネットアーカイブ
  9. ^ 東京メトロ 会社概要
  10. ^ 『実測!ニッポンの地域力』藻谷浩介 日本経済新聞出版社 2007年9月 ISBN 9784532352622
  11. ^ 『電車の運転 運転士が語る鉄道のしくみ』宇田賢吉 中公新書1948 P4-7
  12. ^ 『鉄道の科学 旅が楽しくなる本』丸山弘志 講談社 ブルーバックスB-431 1980年 P100
  13. ^ 『定刻発車』三戸祐子 新潮文庫 P17
  14. ^ 『定刻発車』三戸祐子 新潮文庫 P14
  15. ^ 鉄道なぜなぜおもしろ読本 2003/10 新鉄道システム研究会 (著) P90
  16. ^ 鉄道重大事故の歴史 2000/6 久保田博 (著) P3
  17. ^ 鉄道なぜなぜおもしろ読本 2003/10 新鉄道システム研究会 (著) P91
  18. ^ 『電車の運転 運転士が語る鉄道のしくみ』宇田賢吉 中公新書1948 P9
  19. ^ 『電車の運転 運転士が語る鉄道のしくみ』宇田賢吉 中公新書1948 P10-11
  20. ^ 『電車の運転 運転士が語る鉄道のしくみ』宇田賢吉 中公新書1948 P3
  21. ^ 『定刻発車』三戸祐子 新潮文庫 P176
  22. ^ なぜ風が吹くと電車は止まるのか 鉄道と自然災害 (PHP新書
  23. ^ 鉄道ファン』2017年3月号、交友社、2017年、p.124
  24. ^ “<只見線>鉄路20年度にも復旧 上下分離式”. 河北新報. (2016年12月27日). オリジナルの2017年12月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171206101545/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161227_63006.html 2016年12月30日閲覧。 
  25. ^ 『新交通システムをつくる』斎間亭 筑摩書房 p.213
  26. ^ 2040年にディーゼル列車廃止 英政府、大気汚染の軽減に向け - NNA EUROPE・英国・運輸
  27. ^ EPA ディーゼル機関車・船舶から排出される大気汚染物質を規制へ|環境ニュース[海外|EICネット ]
  28. ^ Pandemic May Have To Wait For Vaccine, But Technology To Deal With Air Pollution Is Ready
  29. ^ FoE Japan | シベリアタイガプロジェクト
  30. ^ アマゾン熱帯雨林、幹線道路がもたらす開発と破壊 ブラジル 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News (2019年12月21日)
  31. ^ "地中の環境改変"だけでは済まないリニア工事の実態 〜トンネル残土があちこちに山積み、大鹿村の現状を視察しました - 日本自然保護協会オフィシャルサイト
  32. ^ 長野)リニア工事に「ブナ伐採しないで」 住民が抗議:朝日新聞デジタル (2020年8月18日)



鉄道(列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 09:30 UTC 版)

乗り物をあらわす記号と絵文字」の記事における「鉄道(列車)」の解説

鉄道車両側面あるいは鉄道の先頭車両正面用いてあらわす。車両線路架線パンタグラフを主に使用する標識では、側面場合踏切を表す標識として用いられる正面記号案内板広く用いられる鉄道駅を表す標識として用いられることもある。 記号UnicodeJIS X 0213文字参照名称🚃 U+1F683 - 🚃🚃 RAILWAY CARiモード絵文字EZweb絵文字SoftBank絵文字) 🚆 U+1F686 - 🚆🚆 TRAIN 🚞 U+1F69E - 🚞🚞 MOUNTAIN RAILWAY

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鉄道(廃止路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 00:35 UTC 版)

白浜町 (薩摩川内市)」の記事における「鉄道(廃止路線)」の解説

日本国有鉄道宮之城線 薩摩白浜駅1936年昭和11年)に薩摩白浜駅として川内町駅楠元駅間に設置され戦時中1945年昭和20年)に営業休止されるが、1947年昭和22年)に営業再開された。1987年昭和62年)に宮之城線全線廃止され薩摩白浜駅廃駅となった

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鉄道(ポルトガル鉄道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 19:02 UTC 版)

ポルト」の記事における「鉄道(ポルトガル鉄道)」の解説

カンパニャン駅 - ポルト市の表玄関の駅であり、市街地のはずれにある。リスボン方面ブラガ方面からのアルファ・ペンドゥラールICはカンパニャン駅を発着する

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鉄道(モノレール)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 09:51 UTC 版)

轟町 (千葉市)」の記事における「鉄道(モノレール)」の解説

町域東端南北千葉都市モノレール通過し、以下の2駅が設置されている。 作草部駅 天台駅 なお正式な所在地それぞれ作草部天台である。

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鉄道(廃止路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 05:47 UTC 版)

春日町 (鹿児島市)」の記事における「鉄道(廃止路線)」の解説

鹿児島市電上町線 春日町電停1951年昭和26年)に鹿児島市電上町線柳町春日町間が開通したに伴い春日神社付近国道10号上に春日町電停設置されたが、1985年昭和60年)に上町線全線廃止され、春日町電停廃止された。

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鉄道(鉄道学校)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 18:02 UTC 版)

日本の交通関連の高等学校一覧」の記事における「鉄道(鉄道学校)」の解説

鉄道に関する高校通称鉄道学校について記述工業高等学校一部含める。 岩倉高等学校運輸科昭和鉄道高等学校(鉄道科)

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鉄道(廃止路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 04:04 UTC 版)

大口市」の記事における「鉄道(廃止路線)」の解説

かつては山野線および宮之城線が、市の代表駅である薩摩大口駅から鹿児島本線水俣・川内・肥薩線栗野の各駅へ通じていたが、いずれも特定地方交通線指定され1987年から1988年にかけて相次いで廃止バス転換された。 山野線薩摩布計駅 - 西山野駅 - 山野駅 - 郡山八幡駅 - 薩摩大口駅 宮之城線針持駅 - 西太良駅 - 羽月駅 - 薩摩大口駅

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鉄道(廃止路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 09:39 UTC 版)

樋脇町」の記事における「鉄道(廃止路線)」の解説

かつては国鉄宮之城線川内 - 薩摩大口が町内を通じていたが、1987年1月10日廃止バス転換林田バス(現・いわさきバスネットワーク))された。 宮之城線樋脇駅 - 上樋脇駅

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鉄道(最寄り駅)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 01:54 UTC 版)

寄 (松田町)」の記事における「鉄道(最寄り駅)」の解説

新松田駅小田急小田原線松田駅JR東海御殿場線) ※距離的な最寄り駅秦野市小田急渋沢駅となるが、バス通っていないため、上記の駅を最寄り駅とする。

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鉄道(廃止路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 04:42 UTC 版)

平之町」の記事における「鉄道(廃止路線)」の解説

鹿児島市電伊敷線 千石馬場電停以前鹿児島市電伊敷線が町域を南北通っており、現在の千石馬場交差点付近に所在していたが、伊敷線全線1985年廃止されたのに伴い廃止された。

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鉄道(廃止路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 21:28 UTC 版)

伊佐市」の記事における「鉄道(廃止路線)」の解説

かつては山野線および宮之城線が、旧・大口市の代表駅である薩摩大口駅から鹿児島本線(現・肥薩おれんじ鉄道)の水俣駅川内駅肥薩線栗野駅の各駅へ通じていたが、いずれも特定地方交通線指定され1987年昭和62年)から1988年昭和63年)にかけて相次いで廃止バス転換された。 山野線薩摩布計駅 - 西山野駅 - 山野駅 - 郡山八幡駅 - 薩摩大口駅 - 西菱刈駅 - 菱刈駅 - 前目駅 - 湯之尾駅 宮之城線薩摩大口駅 - 羽月駅 - 西太良駅 - 針持駅

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