インフラ整備
インフラストラクチャー
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インフラストラクチャー(英語: infrastructure)とは、「下支えするもの」「下部構造」を指す観念的な用語であり、以下の意味がある。
- ^ Infrastructure | Define Infrastructure at Dictionary.com
- ^ O'Sullivan, Arthur; Sheffrin, Steven M. (2003). Economics: Principles in Action. Upper Saddle River, NJ: Pearson Prentice Hall. p. 474. ISBN 978-0-13-063085-8
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- ^ China building biggest infrastructure project in history
- ^ ガーディアン:The $900bn question: what is the Belt and Road initiative?(2017年5月20日)
- ^ NHKスペシャル 調査報告 日本のインフラが危ない - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス
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インフラ整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:05 UTC 版)
1930年にフロイドベネット飛行場 (Floyd Bennett Field) がブルックリンに建設される以前、この島は市営空港の場所と見なされていた。 1927年、米国の代議士で後のニューヨーク市長フィオレロ・ラガーディアはフロイドベネット飛行場の候補地よりもマンハッタンに近いことから、ガバナーズ島に商業空港を置くことを提唱した。ガバナーズ島空港造成をめぐる法案は米国下院の票決で却下された。この島はまた、第二次世界大戦後しばらくの間1960年代までガバナーズ島陸軍飛行場を運営していた。 1940年、島の北東隅の海底を通過するブルックリン-バッテリートンネルの工事が始まった。マッキム・ミード&ホワイトによって設計された換気用の建物は土手道で島と繋がっている。当初はトライボロー橋・トンネル当局 (Triborough Bridge and Tunnel Authority) の会長ロバート・モーゼスが港に架ける橋を提案したものの、陸軍省が川の上流にあるブルックリン海軍工廠への航行に支障を来たしかねないと指摘してこの計画を却下した。その後のガバナーズ島から橋までの斜道を建設する計画も拒否された。ブルックリン-バッテリートンネルは、島に至る物理的接続のないまま1950年に開通した。
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インフラ整備
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「第4回20か国・地域首脳会合」の記事における「インフラ整備」の解説
サミット期間中に出た逮捕者の仮収容所にはイースト・アベニューの元映画撮影所が指定された。トロント市警は当初トリニティ・ベルウッズ・パークを抗議デモを行える地区に指定したが、地元住民の反対を受けてクイーンズ・パークの北側に再設定した。カナダの郵便局カナダ・ポスト (Canada Post) は保安地区内にある郵便ポストすべてを撤去すると発表した。トロント駐車場管理局 (Toronto Parking Authority) も同様に一部でパーキングメーターを撤去した。会場コンベンションセンター周囲の歩道にある小さな街路樹も、サミット抗議者らによって武器として使われるおそれがあるとして移設された。この他ニュースペーパーボックス745台、ゴミ箱200箇所、郵便受け70カ所、屋根付きバス待合所29カ所、案内板5カ所も撤去された。 トロント中心部に本店のあるカナダ最大の銀行は、従業員がトロント中心部から離れた施設、自宅や他の支店、で働くようにする計画を立てた。 オンタリオ州酒類管理委員会(Liquor Control Board of Ontario, LCBO)は、暴動による略奪からの保護を目的にトロント市中心部の酒店7店舗をサミット期間中閉店すると発表した。この他、トロント地下街「PATH」、CNタワー、トロント大学、アートギャラリー・オブ・オンタリオに加え、オンタリオ州議会議事堂 (Ontario Legislative Building) もサミット期間中は閉鎖された。 サミット期間中の6月25日から27日まで、メジャーリーグのトロント・ブルージェイズ対フィラデルフィア・フィリーズ戦が保安区域にあたるトロント市中心部のロジャース・センターで3試合予定されていたが、ファンの反対を押し切る形でフィリーズの本拠地であるフィラデルフィアのシチズンズ・バンク・パークに移された。多くのファンが2009年シーズンまでブルージェイズのエースとして活躍し2010年にフィリーズに移籍したロイ・ハラデイの凱旋試合となることを期待したが、これは2011年まで持ち越されることとなった。カナダのエンターテインメント会社、マービッシュ・プロダクション (Mirvish Productions) は、ミュージカル「ロック・オブ・エイジズ」と「マンマ・ミーア!」のサミット期間中の公演を中止した。またファクトリーシアターも同じくサミット中の公演中止を発表している。 オンタリオ州ミシサガ (オンタリオ州)ミシサガのトロント・ピアソン国際空港からトロント市内コンベンションセンターまでを結ぶオンタリオ・ハイウェイ427号線とガーディナー高速道路 (Gardiner Expressway) は一定期間ごとに専用車の行列のため閉鎖され、2本の高速道路沿いで警察無線封鎖も行った。ガーディナー高速道路のヤング・ストリートおよびベイ・ストリート出口もサミット期間中は閉鎖された。トロント交通局はコンベンションセンター近くの地下鉄駅は閉鎖されず運行もつづけたがバスはルートを変更され路面電車で駅が地下にあるクイーンズ・キー駅は閉鎖された。VIA鉄道はサミット期間中ユニオン駅閉鎖し、代替シャトルバスを運行した。カナダの非営利民間航空管制法人NAVカナダ (Nav Canada) はカナダ上空への乗り入れを商用便に限定、その他は半径30ノーティカルマイル(56km)以内の制限した。ポーター航空はビリー・ビショップ・トロント・シティー空港に発着を許可された。トロント区教育委員会とトロントカトリック区教育院海は6月25日トロント中心部の六校でのスクールバス運行を中止、身体に障害を持つ児童1万人を含む生徒4万5000人が影響を受けた。 エキシビション・プレイス内のダイレクトエナジーセンターには、国際メディア、ジャーナリスト報道陣リポーター向けのメディアセンターがつくられた。カナダ連邦政府およびオンタリオ州政府はこのメディアセンター内に「エクペリエンス・カナダ」または「カナダ・コリドー」という名の広さ20,000平方フィート (1,858 m²)のパビリオンを建設し、カナダ観光を国際的にアピールした。また、パビリオン内には実物大のディスプレイを3台設置された。カナダビジネスの成功例を紹介する「シティスケープ」、2010 FIFAワールドカップの試合やメディア向けキオスクの位置などを映し出す「ザ・ブリッジ」、ムスコカコテージ・カウントリーをモデルにした人口湖畔「ノーザン・オンタリオ・オアシス」である。このうちノーザン・オンタリオ・オアシスには大型スクリーンにムスコカの自然が映し出され、寄付されたカヌーがその前に置かれ、ディスプレイの波打ち際にはジャーナリストたちが一息つけるデッキチェアや携帯電話充電ステーションが設置された。これら国際メディアセンター、エクスペリエンス・カナダ・パビリオン、および人工湖の総工費は各々2300万ドル、190万ドル、5万7千ドルにのぼり、コストがかかり過ぎであるとして批判の的となった。
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インフラ整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 13:25 UTC 版)
入植当初、井戸を掘ったが、塩分が強くほとんど利用できなかった。このため飲料水は雨水を溜めて使用したり、森林の中の沼水を利用するなどしていた。しかし、これは衛生上問題があった。問題を解決するためには、地下60メートル以上の井戸を掘る必要があったが、移住者が掘削費用を負担することは困難であった。このためUSAIDなどの支援に頼って、井戸の整備が進んだ。 1988年、移住地に電話が架設された。当初は警察、病院、農協(CAICO)などに公衆電話兼用で設置がすすんだ。1990年代からは無線による携帯電話の導入により個々の家庭にも電話が普及した。 1998年、12月10日、NHKの衛星放送の受信設備が導入された。その年の12月31日には「NHK紅白歌合戦」を移住地の各家庭でみることができた。翌1999年1月15日に正式な開局式が行われた。
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インフラ整備
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「2011年南部スーダン独立住民投票」の記事における「インフラ整備」の解説
国の機関や公共施設の多くは北部に集中しており、南部にはナイル川に架かる橋が一本だけしかなく、電気水道もままならないなど不安が残る。
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インフラ整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:29 UTC 版)
国連の専門機関である「国際電気通信連合(ITU)」が「世界無線通信会議」を原則3から4年に1回開いているが、スイス・ジュネーブで開催された会議において、民間で大型無線航空機(ドローン)を人工衛星経由で操縦するための周波数の割り当てが決まったと2015年11月28日付け朝日新聞夕刊が報じた。それまで、人工衛星経由で操縦されるドローンは、各国の軍隊が独自運用する軍用ドローンにほぼ限定されていた。民間に周波数の割り当てが決まったことで、将来、長距離を飛ぶ大型ドローンの商用利用が一気に進む可能性が出てきた。
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インフラ整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 15:18 UTC 版)
紛争地帯の人々を井戸掘りなどのインフラ整備で雇用することによって、彼らが軍閥に職を求めることを予防している。
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インフラ整備
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「貴金属フリー液体燃料電池車」の記事における「インフラ整備」の解説
水加ヒドラジンを用いた液体燃料は、水素や電子のキャリアとして化学反応により水素を液体の化学物質に変化させることにより、インフラを簡便な形にできる。 また、既存インフラ(日本全国の約40,000箇所)の流用が可能と考えられている。 また、水加ヒドラジンは気体と比べてエネルギー密度が高く、貯蔵・運搬・取り扱いが容易であることから、灯油のように各家庭に配達できるように、ユーザーが直接燃料に触れることなく安全に使用できる容器の開発も行われている。
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インフラ整備
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「只見特定地域総合開発計画」の記事における「インフラ整備」の解説
只見特定地域総合開発において建設されたのは水力発電所やダムだけではなく、鉄道や道路といった地域生活に欠かせないインフラストラクチャーも整備された。 その第一に挙げられるのはJR東日本・只見線である。只見線自体は計画当時新潟県側は大白川駅まで、福島県側は会津宮下駅まで開通していた。しかし残りの区間は開通しておらず、道路事情も劣悪であったことから特に冬季は只見町中心部は完全に交通が遮断され、孤立した状況であった。田子倉ダム建設に際し、建設物資輸送ルートを電源開発は只見川下流より遡るルートと、会津田島駅から駒止峠を越えて田子倉へ向かうルート の何れかを工事用道路として検討していた。そこに国鉄が只見線を1956年9月に会津川口駅まで開通させ、ここを起点にするのが距離の短縮につながるという理由で只見川沿いのルートが選択された。 ところが、道路建設計画を立案したところ事業の長期化と工費の高騰が予見されたので、代わりに鉄道輸送による物資運搬を図る計画とした。そこで会津川口駅を基点に只見駅までの32.2キロメートルを田子倉専用鉄道として建設する計画を運輸省に申請した。運輸省は「電源開発が専用鉄道を使用した後は、撤去せずに国鉄に譲渡し営業路線として使用する」ことを条件に鉄道の敷設を許可、国鉄に工事を委託して総工費29億円で1957年8月に完成した。途中豪雨や豪雪に見舞われながらも突貫工事により20ヶ月工期を短縮しての開通であった。コンクリートを始めとする一回1,200トンにも及ぶ大量のダム建設資材を一日四往復して運搬し、工事の進捗に貢献し田子倉ダムは1961年完成する。その後は運輸省の承認条件どおり国鉄に譲渡され1963年(昭和38年)8月20日に営業路線として運用、田子倉トンネル・六十里越トンネルが完成し1971年(昭和46年)に田子倉~大白川間が開通することで只見線は全通。会津若松市と小出町 が一つに結ばれた。 一方道路については奥只見ダム建設による奥只見シルバーラインが知られている。奥只見ダムは田子倉ダムよりもさらに奥地の険阻な山岳地帯、銀山平に建設されたが、当時の銀山平は小出から片道で三日間も掛かるへき地であった。途中には枝折峠の難所があり、冬季は数メートルにも及ぶ積雪が行く手を阻んだ。奥只見ダムを建設するに当たり膨大な建設資材を運搬するには道路建設による輸送しかなかったが、当時はこの有様だったのでダム建設に先立ち湯之谷温泉付近から全長22キロメートルの工事用道路・奥只見専用道路を建設することになった。工事は1954年12月より着工を開始したが、雪崩や転落などで54人が殉職する難工事となった。だが厳しい自然との闘いを乗り越え1957年(昭和32年)11月、3年の歳月を掛けて完成するに至った。この道路の特徴は全長22キロのうち18キロがトンネルで占められ、雪の影響を最小限に抑制する工法を採ったことである。ダム完成後しばらくは管理用道路であったが1969年(昭和44年)新潟県に譲渡され有料道路として供用、1977年(昭和52年)には無料化された。現在は年間60万人ともいわれる奥只見ダムへの観光ルートとして使用されている。 また、只見川の開発を機に長らく点線国道になっていた国道252号、通称「六十里越」が1973年(昭和48年)に六十里越トンネルの開通により全通。只見と魚沼が一本につながった。しかし奥只見シルバーラインと「六十里越」は、現在においても冬季には完全通行止めとなる。従って只見~魚沼間の冬季における交通機関は只見線が唯一の手段となっており、こうした重要性もあってJRは現在も赤字である只見線を廃止対象とはしていない。
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インフラ整備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 00:41 UTC 版)
ジマー・ガンサル・フラスカ・パートナーシップ(ZGFアーキテクツ)が参画し、アーバンデザインの監修などを行っている。アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドの街づくり思想に学び、光井純の監修によるデザインガイドラインを定め、エリアマネジメントを導入している。エリアマネジメント組織には一般社団法人を選択し、2018年(平成30年)11月に幕張ベイパークエリアマネジメント(B-Pam)が設立した。 多様な機能を活かした新たな魅力と活力の創出、国際化に対応した人材育成や交流の促進、周辺環境の連携・調和・ヒューマンスケールの街づくりを計画しており、電線類地中化による電柱のない街並みやボンエルフに基づく自動車の減速を促すハンプを車道に採用している。 国家戦略特別区域の枠組みを使い、ドローン宅配便などの先端技術を活用した「次世代の生活インフラ」構築推進されており、楽天などの企業と無人航空機(ドローン)を使った宅配実験を実施している。実験は国と千葉市、企業でつくる「千葉市ドローン宅配等分科会」が実施しており、地上からマンションの屋上へ荷物を運ぶ実験、スマートフォンの通信に使うLong Term Evolution(LTE)回線を通じて海上を飛ばす実験、ドローンと地上配送ロボット(UGV)を導入しエレベーターやスロープを通過して玄関前まで運ぶ実験など、企業と連携し実用化を目指している。
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