専用鉄道とは? わかりやすく解説

専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/25 23:05 UTC 版)

専用鉄道(せんようてつどう)とは、一般的意味では特定の経済主体が専ら自己の用に供するため専用している鉄道のこと[1]。ただし、日本の法制度上は公共の用に供する鉄道に接続するなど一定の条件を満たすもののみを専用鉄道として定義している[1]。ここでは専用線(せんようせん)についても記述する。




「専用鉄道」の続きの解説一覧

専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/25 08:44 UTC 版)

セルビア電力産業公社」の記事における「専用鉄道」の解説

燃料炭を採掘する炭鉱からサヴァ川右岸地域火力発電所燃料炭を輸送するため、総延長100kmを超える規模の専用鉄道を保有運行している。標準軌で、交流電化(25KV・50Hz)されており、セルビア鉄道同形電気機関車使用している。この専用鉄道は、コルバラ郡炭鉱ニコラ・テスラA・B火力発電所ベオグラード市オブレノヴァツ区)を結ぶほか、ブレオツィ(Vreoci)でセルビア鉄道ベオグラードバール線にも接続している。 441電気機関車牽引の運炭列車 441電気機関車 443系電気機関車

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専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 16:04 UTC 版)

日本煉瓦製造」の記事における「専用鉄道」の解説

工場利根川支流小山川面しており製造され煉瓦舟運により小山川から利根川そして江戸川入り東京に至るというルートとっていたが、輸送力向上を目的として1895年明治28年)に日本鉄道深谷駅から工場までの約4.2kmにわたって日本初の専用鉄道が敷かれた。専用鉄道が開業した後の1899年舟運による輸送廃止された。 運行1920年12月時点で3往復設定されていた しかし、1923年関東大震災によって煉瓦構造脆弱性指摘されたこと、日本煉瓦製造秩父セメント(後の太平洋セメント一部)を設立してセメント製造業進出したことによって煉瓦出荷量が減少した。さらに鉄道による貨物輸送衰退相まって専用鉄道は存在意義失い1972年から休止扱いとなり、1975年3月全線廃止届が提出され翌年3月線路用地深谷市譲渡された。

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専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 00:44 UTC 版)

東洋活性白土」の記事における「専用鉄道」の解説

東洋活性白土の専用鉄道は一般に東洋活性白土専用線」と呼ばれていた。専用鉄道は工場から国鉄糸魚川駅からの引き込み線積み換えホームまで敷設されており、その路線長は約800mである。この専用鉄道は1982年工場閉鎖されたために、同年10月廃線となった同月10日には羅須地人鉄道協会が『お別れ運転会』を行った

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