実用化
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「フランク・ホイットル」の記事における「実用化」の解説
間もなく第2次世界大戦が勃発したため、調達の優先順位を下げられてしまったが、軍需省に執拗にアピールした結果、W.U. の20分間の連続全開試験に成功した1939年には再び予算が付いたものの、拡大に伴い新たに生じた暴走、過熱、振動、共鳴、サージング、バックファイアー等の問題をなかなか解決できず、試運転の度に爆発炎上しないことを祈る有様が続いた。 耐熱合金ナイモニック80(英語版)(ニモニック)の出現により、実用化が大きく前進した1941年5月に、ようやく W.1 (Whittle Supercharger Type 1) を搭載した実験機グロスター E.28/39 の初飛行に漕ぎ着けた。これはオハインらが開発した HeS 3b を積んだ He 178 の初飛行より1年半も後の事であったが、ハインケルを冷遇するナチ及びドイツ空軍はその事実を積極的に公表しなかったため、当初 E.28/39 が世界初のジェット推進機として喧伝された。W.1 は英米定期技術交流でアメリカに渡り、独自改良を経て GE J31 になっている。 パワージェッツ社には生産能力がなく、軍需省は自動車メーカーのローバーに量産化を委託したが、W.1 を3倍にスケールアップした実戦型 W.2 の開発を巡って、ホイットルは後にランドローバー開発主任として知られるモーリス・ウィルクス (自動車エンジニア)(英語版)ら、ローバーの技術陣と鋭く対立した。 業を煮やしたホイットルは、ローバーの競業社ロールス・ロイスの航空機エンジン部門の責任者アーネスト・ハイヴス(英語版)と、同社でレシプロエンジンの機械式過給器の専門家だったスタンリー・フッカーに接触し、部品調達の約束を取り付け、ローバーとは別に独自改良版 W.2/500~/700 の製作に着手、自ら E.28/39 の操縦桿を握りつつ開発に没頭した。 このため W.2 はローバー版とパワージェッツ版の2機種が併存する異常事態になったが、いずれも実用化には程遠く、混乱を重く見た軍需省はフランク・ハルフォード(英語版)に W.2 の詳細データを渡し、より構造が簡素な H.1(後のデ・ハビランド ゴブリン)を並行試作させた結果、これが先に実用段階に達してしまった。 手を焼いたローバーは W.2B 計画を放棄してロールス・ロイスに生産契約ごと譲渡することにし、ジェットエンジン専用に立ち上げたバーノルズウィック(英語版)のローバーの工場と、ロールス・ロイスのノッティンガムの戦車エンジン工場とを、人員ごと1943年に等価交換した。 W.2B の開発を承継したフッカーらは、新製したシースルーモデルで気流解析を重ね、原設計の欠陥を把握した。ローバーで改良作業が進んでいた W.2B/23 案に技術的洗練を加えたものをウェランドと名付けて量産化し、1944年に連合国側初のジェット戦闘機グロスター ミーティアを進空させた後、遠心式ターボジェットエンジンの決定版ニーンを、遂にホイットルの手を借りずに完成させた。 一方、別のタービン機関大手メトロポリタン=ヴィッカースにおいても、グリフィス、コンスタントら王立航空研究所の指導による軸流式ターボジェットエンジンの実用化開発が1939年から進められていたが、同形式ではドイツが大きく先行し、試作中のメトロヴィック F.2 は第2次世界大戦に間に合わなかった。しかし間もなく、原理的に優れる軸流式ターボジェットエンジンが殆どを占めるようになり、戦後新規に開発された航空機推進用遠心式ターボジェットエンジンは極く小数に留まる。
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「デルフチア・アシドボランス」の記事における「実用化」の解説
デルフチア・アシドボランスから生成される金塊は純度が高い。しかし、デルフチア・アシドボランスから金塊を生み出すには、金そのものの価値よりも膨大な経費が掛かるため、経済的な意味では現実的な話ではなく、「金の卵を産む鶏」にはなることはできない。また、天然環境ではデルフチバクチンAは不純物である鉄なども引き寄せてしまう。しかし、実験室内における金の生産をする目的の培養は不可能ではないとされている。
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「キャメルバック式蒸気機関車」の記事における「実用化」の解説
最初に作られたキャメルバック式蒸気機関車は 4-6-0 型の408号で、1877年1月に、フィラデルフィア・レディング鉄道直営のレディング・ペンシルベニア工場で作られた。結果は成功だった。燃料にかかる費用を年間2000ドル節約できた。現在の(訳注:2005年の)貨幣価値で換算すると、約30000ドルにあたる。 その後、無煙炭を産出する地方のさまざまな鉄道でキャメルバック機関車は作られた。それ以外の地方でも作られたし、4-6-0以外の車軸配置のものも作られ、最も大きなものは間接式の構造を持ち、車輪配置は0-8-8-0であった(一番上の写真を参照)。他にも1983年ボールドウィンが11両つくった車輪配置2-4-2(コロンビア)の機関車はウーテン式火室を動輪上ではなく従輪で受けることで火室の位置を低くして燃焼効率を改善することに成功した。
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「モバイルアドホックネットワーク」の記事における「実用化」の解説
OLPCプログラムでは、IEEE 802.11s をベースとしたアドホックな無線メッシュネットワーク用チップを搭載したノートパソコン(OLPC XO-1)を開発している。一般向けに販売されるものとしては、今のところこれがほぼ唯一の例である。 2007年9月、スウェーデンの企業 TerraNet AB は携帯電話のメッシュネットワークを発表した。これは、基地局を介さずに互いに通信できる範囲にある携帯電話同士で、通話したりデータを交換したりできるものである。
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「ユンカース ユモ 004」の記事における「実用化」の解説
フランツはオハインらの遠心式圧縮機を避け、ゲッティンゲン航空技術研究所の協力を得て、ターボジェットエンジン用軸流式圧縮機を敢えて新規開発する困難な途を選んだ。軸流式圧縮機は小径で前面投影面積が少ないため航空機搭載に適し、78%の高効率を実地で発揮したが、遠心式に比べ部品点数が飛躍的に増大し、複雑化した。 004 の試作機は1940年春に初火入れされ、4.2 kN (430 kgf) の推力を得た。圧縮機の熱振動に起因する排気脈動に手を焼いたが、マックス・ベンテレ(英語版) (Max Bentele) 博士考案になる新しい静翼が奏功し、8月には推力5.9 kN (600 kgf) に発展し、12月には9.8 kN (1000 kgf) の推力で10時間の連続運転にも成功した。 先に着手された BMW 003 計画は大幅遅延していた。1942年3月15日に改良型 004A を懸架したメッサーシュミット Bf110 によって初の飛行試験が実施され、同年6月18日には最初からジェット推進機として設計されたメッサーシュミット Me262 の試作3号機に 004A が実際に搭載され、試験が行われた結果、未完成状態を脱せぬ 003 を破った 004A は航空省から80基の発注を受けた。 004A は高温部に高価な耐熱合金を多用し、重量過大で、量産に適した構造ではなかった。生産型の 004B ではロストワックス製法で肉抜中空化された鋼製タービンブレードに多数穿孔し、バイパスした圧縮空気(ブリードエア)を内部から噴出させる事で表面冷却する技法を確立、後に標準化して製造コストを大幅に低減した。004B は 004A と同等の推力を保ちながら約100 kg軽量化され、1943年には定格出力で100時間以上の連続運転に成功した。 004B はリーデル (Riedel) の小型オートバイ用7 kW(10馬力)水平対向型2ストロークエンジンをインテークコーンに内蔵し、外部電源の支援なしで単独始動を可能にしていた。本体の 004B を始動するためには、先ずコーン先端の穴からケーブルを引き補助エンジンを人力始動する手順を要した。補助エンジンの燃料は主推進剤とは異なる通常のガソリンのため、小容量の燃料タンクが空気取入口上部に別途設置された。 1943年末まで熱振動(排気脈動)は完治せず、ベンテレは音楽家の協力を得て、個々のブレードの固有共振周波数を開放弦で測定し、適切に選別し分散配置する事で、コンプレッサ/タービンユニット全体として共振周波数を持たせないようにする手法を編み出し、併せて最大回転数を9000 rpmから8700 rpmへ僅かに下げる等の妥協策を航空省首脳に示した。これにより熱振動問題は一定の解決を見たが、004B の本格量産開始は1944年初頭までずれ込み、Me262 の実戦配備を遅延させた。 基本的に 004B の設計は高信頼性を目指した堅実なもので、003 のように野心的ではなかったが、戦局の悪化は良質の原材料の入手を困難にし、高温部に用いる耐熱鋼は低品質の物しか得られなくなっていたため、パイロットの技量にも左右されたが、通常の運用では10 - 25時間程度でオーバーホール(タービンブレード交換)を要した。また初期のターボジェットエンジンに共通する難点として、スロットルレスポンスが緩慢で、特に低空で性急に出力を上げると燃料消費量が急増し、オーバーヒートからタービンブレードが溶解する恐れもあった。しかし Me262, Ar234 の圧倒的優速と上昇力、高空性能は連合国側に多大な脅威と衝撃を与え、航空史上に不滅の金字塔を打ち立てた。
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「アームストロング・シドレー サファイア」の記事における「実用化」の解説
Sa.3 の量産モデル Sa.6 は、米では J65-W-6 としてカーチス・ライト及びゼネラルモーターズのビュイック部門が量産するため、ステンレス溶接構造のタービンディスクを炭素鋼の嵌合に変更するなど、カーチス・ライトによって生産合理化が施された。 サファイアは高効率で燃費が良く高空性能にも優れていたため、エイヴォンの抜本的改設計に際し RAE の仲介でロールス・ロイスにも技術供与された。次期バージョン Sa.4 は Sa.7 として実用化され、アフターバーナー追加した Sa.7R 等へと更に発展したが、サファイアの総生産数は1万基を突破した J65 シリーズより少数に留まっている。 しかしエイヴォンの充実に加えて、ドイツのユンカース由来の技術を発展させた2軸式の P&W J57(JT3C) や、全可変静翼式の GE J79 が出現しより高性能を発揮したため、用途は広がらなかった。 サファイアは縮小版のヴァイパーを派生したが、アームストロング・シドレーが同じ自動車・航空機エンジンメーカーのブリストル飛行機 と合併してブリストル・シドレーになって以降、ブリストル系で複軸式のオリンパス (Olympus) を優先する事になり、更に他社もろとも国策でロールス・ロイスに統合されたため、それ以上の開発を見ることなく終息した。
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アメリカ合衆国のカリフォルニア州に拠点を置く企業、アビス・クリエーションズ(Abyss Creations)は2017年、セックスボットの発売を決めた。人間のように話したり動くリアルなロボットであるという。 アメリカの新興企業であるトゥルーコンパニオンの男性型「Rocky」(ロッキー)と女性型「Roxxxy」(ロキシー)とは、2016年6月現在、それぞれ9995ドルで販売されている。 カリフォルニア州に拠点を置く「RealDoll」社が発売するものは、内蔵ヒーターによる温感があり、接触に反応するセンサーも搭載され、これまでになくリアルなものになると公表された。同社の創設者であるマット・マクマレンは人々がロボットへの愛着を強めるようにしたいと発言、さらにアダルト商品の次なる目標は、ロボットとのセックスだけではなくロボットとの結婚ができるテクノロジーであるとも語った。
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「ペロブスカイト太陽電池」の記事における「実用化」の解説
ペロブスカイト型は薄いガラスやプラスチックの基板上に液体を塗り焼いてつくり、印刷技術を使うため従来の太陽電池の半額で製造できる。2021年9月に世界で始めて量産され、ポーランドのスタートアップ企業が建物の外壁などに設置する電池として出荷する。イギリスや中国の企業も2022年に量産を始める予定で、安く設置場所を選ばないため、普及すれば世界の再生可能エネルギーの割合が高まる可能性がある。
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推力偏向は小回りのよさや高い運動性が求められる軍用機で主に利用されてきた。アイデア自体は航空機の黎明期からあったものと思われるが、実用段階に達し始めるのは第二次世界大戦以後のVTOL機の開発においてである。離陸着陸の際には推力で直接機体を持ち上げ、水平飛行時には推力を進行方向へとスイッチするデザインの機体が各国で試作・実験された(詳しくは垂直離着陸機を参照)。この種の機体の推力方向の切り替えはティルトローターやハリアーのようにプロペラやローターあるいはジェット噴射の向きを90°程度回転させて行うというものが多い。 近年ではジェット戦闘機の運動性向上のための手段として利用されている。この場合、排気ノズルや排気パドルの向きを制御することで推力偏向を実現する。これは第4世代以上のジェット戦闘機では基本的な要素の一つとされている。特に、方向舵など空気力学的な機体制御は超音速領域では効果が小さく、超音速域においても高い機動性を発揮するには、推力偏向は必須の機能である。推力偏向によるポストストール機動を行うと抵抗が増えて運動エネルギーを急激に消耗してしまうリスクがあるため、一概に空中戦で有利になるとはいえないが、使い方次第では空中戦の定理を根底から覆す可能性を秘めている。 また、ステルス性や燃費の面で注目されている全翼機の姿勢制御方法としても有効だと考えられる。ふつう全翼機は、可動翼を操作して風圧中心(空気力の作用中心点)を移動させることでピッチング(機首の上げ下げ)を行うことが多いが、水平尾翼を使って同様のことを行う場合に比べて制御が難しい。しかし、機体の上下方向に推力偏向すれば比較的容易にピッチングを行うことができる。もちろん、左右に推力偏向すればヨーイング(左右の首振り)も可能である。全翼機ではないが、無尾翼の実験機X-36はヨーイングに推力偏向を利用していた。 飛行船の多くは上昇の補助として上下に稼働するエンジンポッドを備えている。
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「ロールス・ロイス ウェランド」の記事における「実用化」の解説
ホイットルとの軋轢に嫌気が差したローバーは W.2B プロジェクトに関する一切を、かねてからジェットエンジンに興味を示していたロールス・ロイスに工場・人員ごと譲渡することで合意し、航空機レシプロエンジン用機械式過給器の専門家スタンリー・フッカー(Stanley George Hooker )らのチームが W.2B の開発を引き継いだ。 シースルーモデルで気流解析を重ね W.2B の本質的欠陥を把握したフッカーらは、ローバーで半完成状態にあった W.2B/23 (B.23) 案に技術的洗練を加え、蒸発管式燃料噴射、反転型燃焼器、外部水冷タービンに固執するなど、経験論に拘泥し反進歩主義に陥ったホイットルへの皮肉と、エンジン内の気流が「川の流れのようにスムーズ」という意味を込めて、工場の傍を流れるウェランド川 (River Welland) の名を借り、この同社初のターボジェットに“Welland”の愛称を付した。その後ロールス・ロイス製ジェットエンジンの殆どにイングランドを流れる河川名の愛称が与えられているのは、この故事に因む。なお、英仏合弁(ロールス・ロイスとチュルボメカ)で設計されたRB.172 / RT.172 / T260 アドーアは例外的にフランス南西部のアドゥール川(英語読みでアドーア川)に由来する。 ロールス・ロイスが持てる要素技術とノウハウを注入したウェランド W.2B/23C (B.23C) は実戦に耐える水準にまで改良され、1943年に英初のジェット戦闘機グロスター ミーティア F.1 向けに量産開始し、次作のダーウェントと交替するまで、総計167基が生産された。 メッサーシュミット Me262 に数週間遅れて、ミーティアに積まれ実戦配備されたウェランドは、推力7.1kN (730kg)、オーバーホール間隔180時間の性能を発揮して、速力・上昇力では全く太刀打ち出来なかったが、安定性と燃料消費率でユンカース ユモ 004 を上回っていた。 また独で異色の遠心・軸流併用ターボジェットに傾注し、1939年に世界初のジェット推進機 He 178 を進空させていたハインケルのハンス・フォン・オハインらのチームは、1941年には実用型 HeS 8 を搭載した戦闘機 He 280 を試作したものの、小予算で研究体勢が整わなかった事情も相俟って、実用段階未達のままウェランドより先に計画放棄されていた。 1944年8月4日には実験飛行隊 616th SQ 配備のミーティア F.1 (EE216) が、独から飛来した V-1 (Fi 103) 飛行爆弾の撃墜に成功し、連合国側ジェット戦闘機による初戦果を記録した。ただしエンジン軸受能力の限界からミーティアの機動は±2G程度に制限されており、この段階で対戦闘機戦闘は事実上不可能だったと言える。 ミーティア F.1 の1号機 (EE210/G) は、米陸軍航空隊との技術交流で、ウェランドの前作パワージェッツ W.1 のライセンス版であるゼネラル・エレクトリック J31を積んだベル XP-59A エアラコメットと交換され、各々でテストされた。
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「ダルシー・ワイスバッハの式」の記事における「実用化」の解説
流体工学上、本式は配管の体積流量を用いた損失水頭式にした方が望ましいこともある。先に記載された本式の損失水頭式に次の式を代入する必要がある。 V 2 = Q 2 A w 2 {\displaystyle V^{2}={\frac {Q^{2}}{A_{\mathrm {w} }^{2}}}} ここで V : 断面平均流速(配管断面の湿潤面積あたりの体積流量に一致する) (m/s) Q : 体積流量 (m3/s) Aw : 配管断面の湿潤面積 (m2) 一般的なケースでは、Awの値は、配管の傾斜、断面形状、流量及びその他の変数による陰関数であり、すぐには求めることが難しい。しかし、配管が満水状態で流れかつ円管であるという実用上よくあるシナリオであるときには、次の式が成り立つ。 A w 2 = ( π D 2 4 ) 2 = π 2 D 4 16 {\displaystyle A_{\mathrm {w} }^{2}=\left({\frac {\pi D^{2}}{4}}\right)^{2}={\frac {\pi ^{2}D^{4}}{16}}} D : 円形配管の直径 (m) この結果を最初の損失水頭式に代入すると満水状態の円管流れについての体積流量を用いた損失水頭式に変換される。 h f = 8 f L Q 2 π 2 g D 5 {\displaystyle h_{\mathrm {f} }={\frac {8fLQ^{2}}{\pi ^{2}gD^{5}}}}
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「可変電圧可変周波数制御」の記事における「実用化」の解説
営業用車両としては、1982年(昭和57年)に熊本市交通局8200形電車が日本初となる(1983年のローレル賞受賞)。このインバータは逆導通サイリスタ(RCT)を用いたものであったが、一般的なゲートターンオフサイリスタ(GTO)素子による初のVVVFインバータ搭載車両は、1984年(昭和59年)に登場した大阪市営地下鉄の20系電車(2代目)となる(高速鉄道としては日本初。しかし、試験が長引いたため、営業開始日順となる下表では4番目にある)。 架線電圧1500Vでの初のVVVFインバータ制御車両は東急6000系電車のVVVF改造車である。1983年にデハ6202に日立製作所製2500V耐圧型GTO素子VVVFインバータ2台(電気回路はそれぞれ直列つなぎ)を搭載して各種試験を経て、1984年7月25日から大井町線で営業運転が開始された。その後、1985年にはデハ6302に東芝製VVVFインバータを、デハ6002に東洋電機製造製VVVFインバータを、1983年に改造された6202に4500V耐圧型GTO素子VVVFインバータを同時に改造した。 新車車輌としては1984年(昭和59年)の近鉄1250系電車1251編成(現・近鉄1420系電車1421編成)が最初だが、本格的な量産車輌は、1986年の新京成電鉄8800形電車や東急9000系電車、近鉄3200系電車、近鉄7000系電車(1987年のローレル賞受賞及び鉄道車両初のグッドデザイン賞受賞)辺りからで、これをきっかけに多くの大手私鉄や地下鉄にインバータ車両の試験導入を経て本格的な導入が開始された。 IGBT素子を利用したインバータ搭載車両は1992年の営団(現:東京メトロ)06系電車・07系電車が初となる。またJR西日本207系電車0番台とJR東日本701系電車、及びJR東日本901系電車A編成(後に209系電車900番台に改造されたが装置は三菱電機製のGTOに取り替えられた)ではパワートランジスタ(PTr)素子を使用したインバータが採用されている。 1990年代以降、日本での新造電車は路面電車から新幹線に至るまでVVVFインバータ制御が主体となった。東京メトロ6000系電車や小田急8000形電車など、既存のチョッパ・抵抗制御車の電気機器をVVVFインバータに交換改造したり、果ては伊予鉄道3000系電車やえちぜん鉄道MC7000形、名古屋市交通局5000形電車のように中古車両の譲渡に際して、電気機器をVVVFインバータに交換改造した例も出現している。一方、実用初期に製作された車両は、新造から20年以上経過したことから、半導体素子の経年劣化による制御装置の交換や、一部には廃車・解体された車両も出ている。 これらの改造や新車の導入により、営業用車両が全てVVVFインバータ制御になった鉄道事業者も出てきており、2012年(平成24年)9月には京王電鉄が大手私鉄初となる全営業車両のVVVFインバータ制御統一を達成し、JRグループでも2019年9月にJR四国が全営業電車のVVVF制御統一を達成している。 2010年代では、SiCをダイオードやトランジスタに使用したVVVFが開発・実用化され、従来のIGBTよりもコンパクトかつ、より省電力化されたインバータが登場している。新製車ではJR東日本E235系電車に初導入されたのを皮切りに、神戸電鉄6500系電車やJR西日本323系電車、西鉄9000形電車、新幹線N700S系電車で採用されたほか、既存車やPTr-VVVF車、さらには初期のGTOを使用した車両の駆動装置の更新にも使用され、東京メトロ05系北綾瀬支線用改造車、小田急1000形更新車、京都市交通局10系更新車、新京成電鉄8800形更新車、北神急行電鉄7000系更新車(7000-A系)、西武6000系更新車、JR九州811系リニューアル車で使用された。その後も採用例が増加している。
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「クロマティックダイヤ図」の記事における「実用化」の解説
クロマティックダイヤ図の実用レベルの試作品が完成したのは、2009年11月である。2008年と2009年の二度にわたるダイヤ改正により、大幅な改善がなされた東西線の遅延状況をクロマティックダイヤ図で検証していた牛田が、今まで気付かなかった微細な遅延を発見する様子が、NHK総合テレビの『プロフェッショナル 仕事の流儀』(2010年2月2日放送)の中で紹介された。 また、牛田は並行して開発を進めていたバッファインデックス(Buffer Index)をクロマティックダイヤ図により可視化することで、「遅延の質」と「遅延量(遅延時間)」の変化の関係について比較検証することを試み、その手法の有効性を各種論文などで紹介している。
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赤外線誘導ミサイルや火器管制装置等の光学センサーを無力化する形式はDirectional Infrared Counter Measures(英語版)として既に配備されつつある。物理的な損傷を与え得るレーザーを発振するための発振装置や、それを稼動させる動力源は十分に小型化出来ていない。 前述の光線を投射する事で事実上無力化、あるいはなんらかの破壊的な効果を与える過去の・または現用の兵器は存在する。例えば、紀元前214年-紀元前212年の第二次ポエニ戦争のシラクサ包囲(英語版)においてアルキメデスは熱光線によってローマの軍船を焼き払ったという記述がルキアノスの著述に残されている。これはその後の再現実験において状況によっては全くの絵空事ではなかった事が実証された。 イギリス軍は第二次世界大戦中の1942年秋、スエズ運河防衛の際に特殊改造を施したサーチライト21基を設置、爆撃大隊を仕立てて攻撃してきたドイツ軍機パイロットの目を眩ませて撃墜を行っている。同様のものに、歩兵の近接戦闘にて敵に照射して動きを封じる、Surefire等の「タクティカル・フラッシュライト」が存在する。1980年代後半には中国で歩兵用レーザー銃ZM-87の開発が始まったとされる。これは敵の失明や、兵器の光学機器の破壊を目的としていた。1990年代にはレーザー光照射装置を用いて航空機の操縦席を狙う事で、パイロットの視力を奪う兵器が開発されたが、視力を永遠に失わせる可能性もある事から非人道的だとして採用は見送られている。1995年10月には、特定通常兵器使用禁止制限条約の議定書IV「失明をもたらすレーザー兵器に関する議定書」にて禁止された。なぜなら、失明という治療不可の重傷を負わせる兵器を、低い技術力で安価かつ大量に生産する事が可能であり、このような兵器の開発は懸念されるべきだと考えられたからである(→規制が議論されている兵器)。しかし、2018年に中国でZKZM-500のような歩兵用レーザー銃が開発された。 一方、訓練においては既に各国でレーザー交戦装置が実用化されている。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 23:24 UTC 版)
2015年現在、各メーカーから4K液晶テレビが発売され、スカパー!プレミアムサービスで4K放送が実用化されている。又、ネット配信でも4Kの映像配信サービスが登場している。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 15:15 UTC 版)
「ナトリウムイオン二次電池」の記事における「実用化」の解説
2021年7月29日、電池メーカーである中国のCATLが、ナトリウムイオン電池(NIB)の商用化を開始するとオンラインで発表した。開発した第1世代のNIBセルの重量エネルギー密度は160Wh/kgであり、3元系リチウムイオン電池(LIB)が同240~270Wh/kg、CATLの主力製品であるリン酸鉄(LFP)系LIBが同180~200Wh/kgであることに対して、かなり低い値となっていた。一方、急速充放電性能は一般的なLIBより高く、15分で80%以上を充電できるとする。加えて、-20℃の低温環境でも定格容量の90%を利用できるという。さらにはたとえ-40℃といった極寒の環境でも電池として動作するとした。また、LIBとNIBを並列に接続して1つのパッケージに集積した「ABバッテリーパックソリューション」も合わせて発表した。ただし、充放電サイクル寿命や量産規模などは明らかにしなかった。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:03 UTC 版)
2007年現在、欧州のキャンピングカーにおいて、メタノールを使用したものが開発され、2009年春、日本仕様として、エタノール濃度を調整した製品の販売が開始された。また、液化石油ガス (LPG) を使用するものが、数年の間に採用される。また、りん酸形燃料電池であるUTC Power製の400kWPAFCが、ニューヨークのフリーダム・タワーに12台設置される。 なお、2009年6月4日に放送されたテレビ東京「ニュースモーニングサテライト」で、京都のベンチャー企業が携帯電話やデジタルオーディオプレーヤーの充電用として、水から水素を分離して燃料とする小型の燃料電池を2010年春にコンビニエンスストアで「高校生の小遣いで買える」価格で発売を開始すると報じられたが、詳細については不明である。 2009年10月22日、東芝がモバイル機器の充電用としてメタノールを燃料とする小型のモデルの販売を、台数限定で開始した。IEC (国際電気標準会議) の安全性規格 (暫定版) に準拠、としている。 米国ニュージャージー州において太陽光発電パネルと水素燃料による住宅設備のフル稼働がおこなわれている。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 20:59 UTC 版)
「ヘンリー・ベッセマー」の記事における「実用化」の解説
ベッセマーは製鋼法の特許を5つの製鉄業者にライセンス提供したが、それら企業はよい品質の鋼を製造するのに当初から多大な苦労を強いられた。スウェーデン人の製鉄業者 Göransson はスウェーデン製の純度の高い炭銑鉄を使うことで最初によい品質の鋼の製造に成功したが、それまでに何度も失敗を繰り返していた。その成功の報告を受けて、ベッセマーはカンバーランドの赤鉄鉱から作った純度の高い銑鉄を試してみたが、それでも成功は限定的だった。ロバート・フォレスター・マシェットはディーンの森の一角に工場を作り、そこで数千回の実験を行い、炭素とマンガンを正確な配合で加えたスピーゲルを作ることで最終的な鋼の品質が向上し、可鍛性もよくなることを発見した。 ベッセマーは業者に改良したシステムを採用させようとしたが拒絶されたため、自ら製鉄業に乗りだす決心をした。友人の援助でシェフィールドに土地を購入して製鋼所を建設し、鋼の製造を開始した。当初の生産量はわずかだったが徐々に生産を拡大していき、他の業者が気づいたころには Henry Bessemer & Co. は1トン当たり20ドルの安値で鋼を販売できるようになっていた。すぐにライセンスの申込みが殺到し、ベッセマーは100万ポンド以上を手にすることになった。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 09:26 UTC 版)
「有機エレクトロルミネッセンス」の記事における「実用化」の解説
現在もっともよく用いられている有機EL積層機能分離型デバイス発光素子は1987年に米イーストマン・コダック社の鄧青雲、スティーヴン・ヴァン・スライク(英語版)らによって発明された。このSH構造の有機EL素子の特性は、10 VのDC電圧で1000 cd/m、1.5 lm/Wを達成し、従来の報告を大きく上回った。 ポリマーELの研究は、1990年にケンブリッジ大学キャヴェンディッシュ研究所のJ. H. Burroughesらにより、ポリ(p-フェニレンビニレン)の厚さ100 nm のフィルムを使用した高効率な緑色発光ポリマーベースのデバイスが報告されて最高潮に達した。分子材料から高分子材料への移行により、これまでの有機膜の長期安定性の問題が解決され、高品質な膜を容易に作ることが可能になった。その後の研究では、多層ポリマーが開発され、プラスチックELや有機ELの研究・デバイス化という新しい分野が急速に発展していった。1995年に山形大学の城戸淳二らが開発した白色有機ELは、有機ELバックライトディスプレイや照明の実用化を実現した。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 22:50 UTC 版)
「インターモーダル輸送」の記事における「実用化」の解説
マクリーンが陸運会社を大きくした1950年代、彼はかねてからのアイデアを実現に移すべく中古の貨物船を購入して改造し、トレーラーをそのまま船倉に乗り入れさせて積み込む貨物船(RO-RO船)を実現した。だがこれはトレーラーの車輪や運転席の分だけ無駄なスペースが必要で、もっと効率的に詰め込むため、彼はトレーラーの運転席・車台部分と荷物の入った部分を分離させ、荷物の入った箱型の部分を規格化して「コンテナ」にし、一方船側の船倉全体に規格化されたコンテナを積み木のように積み固定するためのガイドレールを縦横に設けた「コンテナ船」を発明した。このコンテナを運ぶクレーンは当面は船にも設置したものの、基本的に船には余計なクレーンは設置せずに、港の岸壁にコンテナ積み下ろし用の「ガントリークレーン」を設置して、将来はこれを世界中の港に整備すべきだとした。マクリーンは自らの陸運会社を売って船会社を買収し、中古軍用タンカーを買ってコンテナ船「Ideal-X」に改造し、1956年、ニュージャージー州ニューアークからテキサス州ヒューストンまでを58個の金属製コンテナを積んで運航した。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:03 UTC 版)
豊富な栄養素を持つことから、栄養補助食品(サプリメント)や野菜・果物ジュース、クッキーなどに加える食材として使われている。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 14:28 UTC 版)
小林らが論文を発表した翌年(2012年)、アスピリン・セラピューティクス社がNIHの特許の利用権を取得した。同社には日本の楽天が出資して 楽天アスピリンとなり、2018年8月に1億5000万ドルを調達、同年12月には1億3400万ドルを調達。再発頭頚部がんを対象とした第3相試験を日本を含むアジア、米国、欧州連合(EU)で実施することを発表した(国際共同治験)。対象者は275名としている。 楽天アスピリンから社名変更したは楽天メディカル の子会社である楽天メディカルジャパンは2020年9月、光免疫療法用医薬品「アキャルックス」を日本で製造販売する承認を得た。使用する施設を限定し、有効性や安全性を引き続き調べる「条件付き承認」であるが、光免疫療法用の医薬品はこれが世界初である。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/21 07:49 UTC 版)
「直接メタノール燃料電池」の記事における「実用化」の解説
2009年10月22日、東芝がモバイル機器の充電用として直接メタノール型の小型のモデルの販売を、台数限定で開始した。IEC (国際電気標準会議) の安全性規格 (暫定版) に準拠、としている。ダイレクトメタノール燃料電池車への搭載も予定される。
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実用化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/24 08:48 UTC 版)
日本では、大学病院などの医療機関やバイオベンチャー企業を中心に、自家および同種の培養表皮や培養真皮、自家複合型培養皮膚の開発・臨床応用が行われてきた。現在、株式会社ジャパン・ティッシュ・エンジニアリングが提供する自家培養表皮(商品名ジェイス®)が唯一医療用具として厚生労働省の承認を受け製品化されており、 2009年1月より保険収載されている。また、自家複合型培養皮膚も、株式会社セルバンクが東海大学との産学共同事業として実用化を目指している。
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「実用化」の例文・使い方・用例・文例
- その機能は開発されているが、実用化されていない。
- その技術は実用化できるでしょうか。
- 実用化には臨床検査が必要です
- 我々はさらに一歩を進めて代替エネルギーの実用化を図らなければならない.
- 微積分学の実用化
- 商業または産業に対する科学の実用化
- まだ実用化されていない
- 製品などがまだ研究,実用化されていないこと
- 試作品を実用化する
- 新しい技術などを調べ考え実用化する
- 軍事専門家によると,たとえ北朝鮮が核兵器を保有していても,実用化の準備はおそらくできていない。
- 計画では,そのような装置を3年で実用化する予定だ。
- このロボットは,10年ほどで実用化されるだろう。
- 政府は,事故数を減らし人命を救うことができる通信システムの実用化を推進している。
- 燃料の供給準備が整い次第BDF鉄道は実用化される予定だ。
- 同研究所では10年以内にこの車いすを実用化しようと努めている。
- 燃料電池式の列車が実用化されるには,その費用を50分の1以下に削減しなければならない。
- 同研究所によると,このコメの実用化に向けた開発には少なくとも5年は必要だ。
- 消防関係者は,今秋までに訓練を終え,その後カヤックを実用化したいと考えている。
- NTTの新しいデータ通信システムが4月に実用化される予定だ。
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