姿勢制御
各種入力によって起こるクルマの姿勢変化を、状況に応じて適切にコントロールすることをいう。姿勢変化は、乗員や積載などの荷重状態、制動、加速などの前後力、旋回による横力によって起こり、ピッチ角、ロール角、車高変化として現れる。見栄え、運転視界、ヘッドランプの照射位置への弊害のほか、サスペンションのリバウンドストロークやバンプストロークの不足の原因となり、操縦安定性や乗り心地に悪影響をおよほすため、小さいほうが望まれる。姿勢制御は、ばね、ダンパー特性のほか、サスペンションのアンチスコット、ダイブジオメトリーやロールセンター高の調整で行われるが、さらに積極的に姿勢制御装置を用いれば、効果は大きくなる。
参照 姿勢制御装置姿勢制御
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/12 04:49 UTC 版)
姿勢制御(しせいせいぎょ、英語: Attitude control)とは姿勢を制御すること。姿勢とはなんらかの物体がいかなる方向を向いているか、ということであり、一般にベクトルの組[1]などで表される。ロボットなどでも多用される語だが、以下ではもっぱら宇宙機のそれについて説明する。
- ^ 1本の矢印だけではその軸回りの任意の回転が表現できない。
- ^ a b 川口淳一郎著、『「はやぶさ」の超技術』、講談社、2011年3月20日第1刷発行、ISBN 9784062577229
- ^ 1軸方向をモーメンタム・ホイールで安定させる機体では、アンローディング用も含めた3軸を備えるものと、2軸だけを備えるものがある。
- ^ 燃料タンクだけの一液式では、タンク内部にゴム風船状の加圧バッグを収納しておくことで無重力空間でもタンクから配管へ燃料を押し出すことができるが、酸化剤タンクでは酸化剤が腐食性であるため容易ではない。多くのニ液式ロケットでは、燃料だけ先にノズルから噴射して軽い加速を得てから、酸化剤タンク内の酸化剤を配管側に寄せ、それから本格的な2液混合による噴射を行うという工夫をしている。日本の「はやぶさ」では、耐腐食性の金属ダイヤフラムを酸化剤タンクに内蔵した。
- ^ 多くの人工衛星では、主に軌道制御用に消費される推進剤の搭載残量が寿命を決定する。
- ^ “「ようこう」の成果について(補足資料)”. ISAS 2012年2月27日閲覧。
姿勢制御
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 07:31 UTC 版)
本物のロケットでは、噴射の方向を変えて姿勢制御 を行うが、モデルロケットのような小型のロケットでは、空気の力が重心の後方に離れたところで働くように後部にフィンを取り付けることで安定させることができる。また、モデルロケットを自作する場合はより安定性を高めるため、全長は直径の10倍以上、フィンの面積は直径の1.2倍×1.2倍が望ましい。
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姿勢制御
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狙撃で最も基本的な技術は姿勢制御である。安定性や目標から発見されにくい点を考慮して、主に地面に伏せた伏射(プローン)と呼ばれる姿勢が用いられる。この場合ライフルの先台(フォアエンド)は二脚(バイポッド)の装着や地面との間に砂袋を挟むなどして安定させ、トリガーを引く手はストックの所定の部分を握り、人差し指をトリガーにかける。トリガーを引かない手はストックに添えて固定する。手を添える位置は銃器の形状や姿勢によって若干異なる。ストックは肩に当てるが、その間にパッドを挟むなど、呼吸や拍動によるぶれが伝わりにくいようにする。頬をストックに当ててその位置で動かさず、その位置から照準器を覗く。
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姿勢制御
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コロニーの設計では、ほとんどの鏡が太陽に向くことが要求されている。オリジナルのオニールのデザインでは、二つのシリンダーをモーメンタムホイールとして使用し、歳差運動により角度を変更して、太陽方向に押し出すようになっていた。以降のデザインでは、軌道上で回転して、窓に太陽光が直角に指すように、小さな電気モーターで太陽を追うように誘導できる軽量な鏡を使用するなどしている。
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姿勢制御
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「FORTE (人工衛星)」の記事における「姿勢制御」の解説
アンテナを伸張した状態の衛星の姿勢制御は、重力勾配による安定法により行われる(地球の潮汐力により生じるモーメントにより衛星の長軸方向が常に地球重心に向く)。また姿勢制御ためにセンサとして3X2軸磁気センサと地平線センサ、アクチュエータとしてモーメンタムホイール・3軸磁気トルカを持つ。
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「姿勢制御」の例文・使い方・用例・文例
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