推力偏向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 23:19 UTC 版)
推力偏向(すいりょくへんこう)とは、ロケットエンジンやジェットエンジン、スクリュープロペラなど、噴流ないしその反作用によって推力を得るメカニズムにおいて、噴流の向きを変えることで、推力の向きを偏向させることである。
- ^ [1] - サイト「Aviapedia」内のトピックであり、Su-37の高い機動性がわかるビデオもダウンロード可能。
- ^ “X-36計画のプロジェクトマネージャによるスライド” (PDF) (英語). 2006年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月15日閲覧。
- ^ “最新ステルス機、全部見せます-X-2、初のフル公開”. 産経新聞 (2019年11月26日). 2019年11月26日閲覧。
推力偏向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 21:29 UTC 版)
「XF9 (エンジン)」の記事における「推力偏向」の解説
付随する研究として2016年度から2020年度まで、推力偏向ノズルを使った高運動性・ステルス性の確保などを目的に「推力偏向ノズルに関する研究」も行なわれている。この研究ではXF9-1の推力の全周20度の偏向とノズルの故障対応技術を主に実証する。このノズルはXVN3-1と呼ばれている。
※この「推力偏向」の解説は、「XF9 (エンジン)」の解説の一部です。
「推力偏向」を含む「XF9 (エンジン)」の記事については、「XF9 (エンジン)」の概要を参照ください。
推力偏向と同じ種類の言葉
- 推力偏向のページへのリンク