推力偏向とは? わかりやすく解説

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推力偏向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 23:19 UTC 版)

推力偏向(すいりょくへんこう)とは、ロケットエンジンジェットエンジンスクリュープロペラなど、噴流ないしその反作用によって推力を得るメカニズムにおいて、噴流の向きを変えることで、推力の向きを偏向させることである。


  1. ^ 通常VTOL機とは呼ばれないが、ヘリコプターもそのような機体開発の流れの中で生まれた。ヘリコプターのローターは回転面を傾けることで浮揚力と推進力を生み出しているので、広い意味では推力偏向の一種と言える。
  2. ^ 運動性向上のために推力偏向が利用されるようになったのは、偏向機構の研究や大推力エンジンの開発が進んだこともあるが、何よりフライ・バイ・ワイヤとコンピュータを用いた飛行制御システムが発展したことが大きい。
  3. ^ 高迎え角時における失速状態で行う機動の事。有名なものにはコブラがある。
  1. ^ [1] - サイト「Aviapedia」内のトピックであり、Su-37の高い機動性がわかるビデオもダウンロード可能。
  2. ^ X-36計画のプロジェクトマネージャによるスライド” (PDF) (英語). 2006年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月15日閲覧。
  3. ^ 最新ステルス機、全部見せます-X-2、初のフル公開”. 産経新聞 (2019年11月26日). 2019年11月26日閲覧。


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推力偏向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 21:29 UTC 版)

XF9 (エンジン)」の記事における「推力偏向」の解説

付随する研究として2016年度から2020年度まで推力偏向ノズル使った高運動性ステルス性確保などを目的に「推力偏向ノズルに関する研究」も行なわれている。この研究ではXF9-1推力全周20度の偏向ノズル故障対応技術を主に実証する。このノズルはXVN3-1と呼ばれている。

※この「推力偏向」の解説は、「XF9 (エンジン)」の解説の一部です。
「推力偏向」を含む「XF9 (エンジン)」の記事については、「XF9 (エンジン)」の概要を参照ください。

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