生産数とは? わかりやすく解説

生産数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/14 01:37 UTC 版)

ブラックバーン ファイアブランド」の記事における「生産数」の解説

生産機数はその冗長かつ度重なる設計変更による開発経緯からいまひとつ正確な数値不明である。一般に生産機数プロトタイプ3機、Mk.I型9機、Mk.II12機、Mk.III29機(うち2機は試作機)、4型102機、5型68機とされているが、4型5型改装しているものが40程度存在しているとされ、193機、220機、223機とするものなどが存在する。 このズレ4型5型改装した機体含めて68機なのか、それとも含まず68機なのか、そもそも改装されたのは正確には何機なのか、といったところから来ているようである。また、MkIII試作の2機も新規生産過去の型を改装したものかがはっきりとしておらず、このあたりがズレ産んでいる要因あるらしい。なお、古い資料には340機とするものも存在するが、配備され航空隊および空母の数(航空隊には実験実戦あわせて13飛行隊空母には4隻)からみてもこれは多すぎ、また英海軍配備必要数に足り程度の数を発注する傾向強いため、およそ220程度正しいと考えられる

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生産数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 01:43 UTC 版)

F-22 (戦闘機)」の記事における「生産数」の解説

冷戦終結起因する調達数削減により一機当たりの開発費負担増加したために機体単価増大しさらなる調達数削減を招くという悪循環陥った結果当初予定に対して著しく調達数減らしていることもF-22について特筆すべき事項となっている。 1989年アメリカ空軍試算では先進戦術戦闘機計画開発した戦闘機1994年度会計予算から調達開始し2007年度会計予算までに750機の発注見込んでいた。この発注数はアメリカ空軍によるF-15発注数すべてを置き換えるのに十分な数とされた。さらに当時アメリカ海軍NATFアメリカ海軍先進戦術戦闘機)としても546機の受注期待していた。これらにより目単価F-15よりも低い3,500ドル実現可能とされていた。 F-22選定後は開発元ロッキード・マーティン社、ジェネラル・ダイナミクス社、ボーイング社三社による共同生産として1995年中盤頃までに13機の開発用機の初号機初飛行させ、1996年末から量産開始し最終的に航空団5.5個分に相当する648機のF-22A受領するとの見通し立てた。そして1991年度予算ロッキード対し単座型F-22Aを9機と複座型F-22Bを2機の計11機を技術製造開発EMD試験機として発注した。 だが冷戦の終結でF-22導入意義薄れ始めた中で、技術的問題などによる計画自体遅滞、それに伴う開発費高騰問題山積したこのため1996年複座型F-22B導入中止した上、計画全体EMD試験機9機と量産型442機の計451機まで削減した。さらに2001年8月15日国防調達委員会DAB)は、F-22の調達自体承認したものの生産数は295機まで削減するとした。アメリカ空軍はこれを333機まで増やすために様々な経費削減策を講じたが、結局2005年配備直前での生産予定数は277機とされた。 実戦配備開始後、主要先進国襲った世界同時恐慌もあって約150ドル費用削減のため生産数を183機へと削減された(2010年時点187機を予定)ため、さらなる機体単価高騰招いている。187限り生産とした場合2011年生産完了しライン閉鎖される見込みとなる。このためF-15全機代替されずに、2025年まで第一線運用されることとされた。だが、2007年11月2日起きたミズーリ空軍州兵所属F-15C空中分解事故で、機体疲労対す全機点検結果相当数機体老朽化判明したこの際応急的にF-16で対処している主力制空戦闘機穴を埋めるため、F-22の導入予定前倒し増産検討されたが、代替機種としてF-35を充てることとなり、F-22の増産行われないことが決定した2009会計年度調達分の機体に関しては、既に最終生産機各部品の製造担当企業ではほぼ終了し、そのほとんどがジョージア州マリエッタにある最終組み立て施設運び込まれた。2011年12月にはマリエッタ工場最終号機である187号機がロールアウトし、生産終了したアメリカ議会国防総省内では、F-35計画遅延性能対する不安から、F-22を194再生産する案が浮上しているが、空軍参謀副長のジェームズ・ホルムズ中将は、2016年3月8日上院軍事委員会で「20年前の技術開発され戦闘機巨額予算投じて再生産するのは意味がなく、最新技術使用して将来にわたり有効な第6世代戦闘機開発すべきだ」と反対している。

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生産数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 03:58 UTC 版)

ハ2 (エンジン)」の記事における「生産数」の解説

1932年昭和7年)から1937年昭和12年)にかけて各型合計365基が製造された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/04 03:56 UTC 版)

震天 (エンジン)」の記事における「生産数」の解説

三菱社内にも本発動機に関する資料少なく正確な生産数は不明であるが、震天ハ6各型合わせて119基と見積もられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:00 UTC 版)

アストラM900」の記事における「生産数」の解説

アストラM900 - およそ21,000丁(1927年 - 1941年)。中華民国中南米スペイン共和国ドイツ国防軍1943年に1,050納入)などが購入したアストラM901 - 1,655丁(1928年)。主に中華民国輸出された。 アストラM902 - 7,075丁(1928年 - 1933年)。主に中華民国輸出された。ドイツ国防軍1943年少数納入アストラM903 - 3,082丁(1932年 - 1934年)。 アストラM904 - およそ90丁(1934年)。 アストラE - 1,126丁(1936年)。スペイン内戦期にグアルディア・シビル使用したアストラF - 548丁(1949年,1951年 - 1961年)。第二次世界大戦後在庫部品組み上げたもの。エジプトインドイラクパキスタンなどへ輸出された。

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生産数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 22:42 UTC 版)

九二式普通実包」の記事における「生産数」の解説

1933年昭和8年)度から1939年昭和14年)度までの累計で以下の数量生産された。 九二式普通実包 4億6,519発。 九二式徹甲実包 6,945発。 空包ほか 5,602発。

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