空中分解とは? わかりやすく解説

くうちゅう‐ぶんかい【空中分解】

読み方:くうちゅうぶんかい

[名](スル)

飛行中航空機がばらばらに分解すること。

組織計画などが、中途分裂したつぶれたりすること。「突発事故により大事業が—する」


空中分解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 10:14 UTC 版)

空中分解(くうちゅうぶんかい)




「空中分解」の続きの解説一覧

空中分解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:35 UTC 版)

航空事故」の記事における「空中分解」の解説

飛行中航空機構造破壊によって空中分解する現象生存絶望的な例が大半であるほか、破片などが広範囲飛散し落下物による二次災害引き起こすこともある。

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空中分解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 09:53 UTC 版)

GET (プロレス)」の記事における「空中分解」の解説

1998年8月23日前日試合からギクシャクしていた小橋エースだったが、この試合でもタッグとしての連携がとれず、小橋タックルエース誤爆した後は完全に小橋一人狙われる展開で、そのまま小橋フォール負け試合エース大の字状態の小橋起こすと、ラリアットコブラクラッチ・スープレックス放ち小橋絶縁宣言アピール両者空中分解し、ここにGET終焉迎えた。この件に関しエースは「GETでは小橋同等だったのに、今は小橋が上に見られている。外国人トップいつまでハンセンなんだ?オレ外国人トップになる為ニュームーブメントを起こす」と宣言しジョニー・スミスウルフ・ホークフィールド(現・ジム・スティール)と新ユニットムーブメント」を結成した上記エース発言だが、GET活動時、既に小橋2度目三冠ヘビー級王座奪取果たしており、1998年2月一度しか三冠挑戦をしていないエースとは、実績でかなり差をつけており決し同等ではなかった。小橋この後秋山準らと新ユニットバーニング」を結成した

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空中分解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:28 UTC 版)

英国海外航空機空中分解事故」の記事における「空中分解」の解説

羽田空港離陸し巡航高度に上昇中の14時15分ごろ、静岡県御殿場市上空付近15,000フィート (4,600 m)を飛行中乱気流遭遇して右翼分断されるなどして機体は空中分解、御殿場市富士山麓太郎坊付近に落下した空中分解してから墜落するまでの様子目撃していた自衛隊員らによると、空中分解した後に両翼から燃料吹き出しながら機体中心部地面衝突し爆発音とともに黒煙上がったという。その後操縦席を含む機首部分焼失した機首付近は本来燃料タンクがないので炎上しないはずであったが、911便は乱気流遭遇時に主翼付近タンク隔壁燃料突き破り機首付近に溜まっていたことが火災の原因となった翌朝になって機首含めた機体一部はまだ燃え続けており、ジェット燃料白い煙と臭いが絶えない状況であった毎日ニュース事故解説によると、空中分解し機体破片墜落地点から20キロメートル離れた所にも飛び散っていたという。また乗客の手荷物日本土産物等の遺品墜落現場からかなり離れた場所から発見され乱気流巻き込まれた際に機体破損し、空中分解する途中広範囲渡って機体破片遺品飛散したものとみられている。 事故発生から間もなく事故瞬間目撃していた自衛隊員警察官など現場駆け付けた生存者はおらず乗員11名、乗客113名の合計124全員犠牲となった。なお山林地帯への墜落であったこともあり、地上犠牲者及び負傷者はなかった。

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空中分解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:28 UTC 版)

コロンビア号空中分解事故」の記事における「空中分解」の解説

事故の経過を以下に記す。コロンビアは、予定では午前9時16分(米東標準時)に着陸するはずであった2003年2月1日土曜日午前2時30分、飛行管制室の帰還担当チーム活動開始した管制室は発射時に左翼発生した破片衝突について何も関心を示すことはなく、通常の飛行時と全く同じ手順踏んで帰還のための作業開始した。また気象予報士が、シャトル専用訓練機パイロット報告基づいてケネディ宇宙センター周辺天候予測した午前8時00分、管制センターのレロイ・ケイン(LeRoy Cain帰還担当司令官が、管制室の担当官たちに帰還のためのロケット逆噴射行ってもよいかどうかを問うた。 この時点気象条件基準どおりのもので、すべての機器は正常であった午前8時10分、宇宙船通信担当官Capsule Communicator, CAPCOM)が搭乗員たちに逆噴射準備をするよう指示送った午前8時1530秒ハズバンド船長マッコール飛行士が2機の軌道操縦システムOrbital Maneuvering System, OMSロケット点火し逆噴射開始した。 このとき軌道船インド洋の上空282kmを、機尾を前方に向け裏返しになった姿勢飛行していた。逆噴射実行されたのは軌道255周目のことで、OMSを2分38秒間噴射し、機体時速2万8,000km(秒速7.8km)から大気圏再突入必要な速度減速させた。逆噴射の間、飛行士たちにかかった加速度は0.1Gであった噴射は全く問題なく終了しハズバンド船長機体右旋回させ、機首前方に向け40度ほどの迎角をとり再突入用の姿勢保持した午前8時4409秒(EI+000)、太平洋上空高度約120kmで大気圏再突入した宇宙大気圏境界明確でない以上再突入開始時期明確に定めることはできないが、以降はこの時刻基準として「EIEntry Interface, 突入境界時)+」と記述するコロンビア宇宙空間から大気圏降下する際、機体(特に主翼前縁表面温度は、6分間で約1,370達する。この熱は、しばしば空気との摩擦よるもの説明されるが、正確には、90%以上が急激な空気断熱圧縮による温度上昇よるものである。 午前8時4839秒(EI+270)、左主翼前縁設置されセンサーが、これまでのコロンビア再突入観測されたことのないよう張力機体構造発生するのを計測し始めた。 このデータは、民間旅客機フライトレコーダー相当する機器補助データシステム(Modular Auxiliary Data System)」だけに記録されるもので、地上管制官飛行士モニター上には表示されなかった。 午前8時4932秒(EI+323)、コロンビア予定されていたプログラム従い機体わずかに右に旋回させた。速度マッハ24.5(30,012.5km/h、8.34km/s)であった機体にかかる熱や降下率制御するため、軌道わずかに蛇行させる操作開始した午前8時5053秒(EI+404)、降下中、熱負荷最大になる10分間突入した速度マッハ24.1(29,522.5km/h、8.20km/s)、高度243,000フィート(74km)。 午前8時5200秒(EI+471)、カリフォルニア州西海岸まで約480kmの地点到達通常の飛行では、この時点主翼前縁温度は1,450達する。 午前8時5326秒(EI+557)、カリフォルニア州西海岸サクラメント上空通過速度マッハ2328,175km/h、7.83km/s)、高度231,600フィート(70.6km)。 通常の飛行では、この時点主翼前縁温度は1,540達する。 午前8時5346秒(EI+577)、地上見物していた人々の間でも異状観測されはじめた速度マッハ22.8(27,930km/h、7.76km/s)、高度23200フィート(70.2km)。 再突入様子撮影していたアマチュアカメラマンたちは、西海岸払暁空の中軌道船の描く軌跡が突然明るくなるのを観測した。彼らは同じよう現象この後23秒間に4回発生するのを目撃し機体に何か異状発生したことがはっきり分かった証言している。 午前8時5424秒(EI+613)、地上メンテナンス機器生命維持装置担当官(MMACS, Maintenance, Mechanical, and Crew Systems)が飛行司令官対し左側主翼油圧センサー目盛が「下に振り切れて」いることを報告した管制室では、この時点においてはすべての手順はまだ正常に進行していた。 目盛が「下に振り切れる」のは、計測される対象物残量センサー検知能力下限達していることを示すが、そのような状態はしばし対象物実際に失われることよりも、センサー故障した内的または外的要因によって機能停止した)ことによって発生するのである帰還担当チームは、センサー表示に関する討議継続した午前8時5425秒(EI+614)、コロンビアカリフォルニア州からネバダ州の上空へ達した速度マッハ22.5(27,562.5km/h、7.66km/s)、高度は227,400フィート(69.3km)であった地上観測していた人々機体閃光発するのを目撃し同様の現象この後の4分間18回にわたって確認された。 午前8時5500秒(EI+651)、再突入から11近く経過通常の飛行では、主翼前縁温度は1,650達する。 午前8時5532秒(EI+683)、ネバダ州通過しユタ州上空到達速度マッハ21.8(26,705km/h、7.42km/s)、高度223,400フィート(68.1km)。 午前8時5552秒(EI+703)、ユタ州通過しアリゾナ州上空到達午前8時5630秒EI+741)、アリゾナ州上空で、機体右から左わずかに旋回させる運動を開始した。 午前8時5645秒(EI+756)、アリゾナ州通過しニューメキシコ州上空到達速度マッハ20.9(25,602.5km/h、7.11km/s)、高度219,000フィート(67km)。 午前8時5724秒(EI+795)、アルバカーキ北部通過午前8時5800秒(EI+831)、通常の飛行ではこの時点主翼前縁温度は1,580低下する午前8時5820秒(EI+851)、ニュー・メキシコ州通過しテキサス州上空到達速度マッハ19.5(23,887.5km/h、6.64km/s)、高度209,800フィート(63.9km)。 この頃耐熱タイル機体からはがれ落ち始めたテキサス州ラボックLubbock)の北西にあるリトル・フィールド(Littlefield)で回収されタイルは、残骸の中で最も西の地点で発見されたものであった午前8時5915秒(EI+906)、MMACSが飛行司令官対し左側降着装置タイヤ圧力2つとも失われていることを報告した飛行司令官CAPCOM対し管制室がタイヤ圧力喪失について検討中であることと、飛行制御チーム最後会話聞き取れなかったことを乗組員たちに伝えるよう指示した午前8時5932秒(EI+923)、機体破壊に関する機長発言録音された。「了解。あー、バ…(ここで録音途絶える)」。これが管制室が飛行士交わした最後会話であり、また最後録音であった午前8時5937秒(EI+928)、機体操縦必要な油圧が完全に失われた。このとき操縦室内には警報音が鳴り響き飛行士たちは深刻な事態発生していることに気づいていたはずであった午前9時0018秒(EI+969)、テキサス州ダラス周辺で、機体が無数の破片分解し複数飛行機雲が東に向かって尾を引いて行く光景地上から目撃され、また録画された。管制室はこの時点では信号送られてこなくなったことに対す懸念はあったものの、重大な事故発生したことを自覚していなかった。午前9時0018秒まで船内気圧は正常で、乗組員はまだ意識があり事態対処していた可能性がある。 午前9時05分、テキサス州中北部、特にタイラー付近住人が、「ドーン」という衝撃とともに微弱な振動感じダラス東部快晴空の中破片軌跡描いていくのを目撃した報告した午前9時1239秒(EI+1710)、シャトル空中分解したという報告を受け、飛行司令官緊急事態機体喪失したことを意味する)を宣言し破片飛散した地域捜索救助隊に協力依頼した。また彼は地上指揮官Ground Controller, GC)に対し、「GC、こちら管制室。すべての出入り口閉鎖せよ」と命じた。2分後、管制センター緊急時対応を実施しすべての人間管制室に出入りすることが許されなくなった。また飛行司令官は後の調査のためにすべての飛行データ保存した

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