フライト‐レコーダー【flight recorder】
ブラックボックス (航空)
(フライトレコーダー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/17 09:16 UTC 版)
ブラックボックスとは、フライトデータレコーダー (FDR) とコックピットボイスレコーダー (CVR) の通称である。
注釈
出典
- ^ “会社沿革”. 東京計器航空株式会社公式サイト. 2015年12月14日閲覧。
- ^ a b “洋上事故想定外、発信機能なく フライトレコーダー―陸自ヘリ事故:時事ドットコム”. 時事ドットコム. 2023年4月20日閲覧。
- ^ “墜落機ブラックボックス、米国への引き渡し否定”. AFP (2020年1月9日). 2020年1月9日閲覧。
- ^ a b 国交省:小型機にフライトレコーダー 実証実験へ - 毎日新聞
- ^ 河北新報 2018年8月12日 3面
- ^ 佐賀・神埼の陸自ヘリ墜落:飛行データ異常なし 陸自調査長期化へ - 毎日新聞
- ^ “Flight Data Recorder Systems” (PDF). Federal Aviation Administration (2007年4月10日). 2010年4月8日閲覧。
- ^ “飛行データ解析技術(FDM/FOQA)の動向”. (公財)航空機国際共同開発促進基金. 2021年8月20日閲覧。
- ^ a b “Flight Data Recorder OSA”. 2015年5月6日閲覧。
- ^ Section 3 Point B of TSO-C124b
- ^ “Cockpit Voice Recorder Equipment” (PDF). Federal Aviation Administration (2006年6月1日). 2015年9月5日閲覧。
- ^ “Federal Aviation Regulation Sec. 121.359(h)(i)(2), amendment 338 and greater - Cockpit voice recorders”. Risingup.com. 2015年9月5日閲覧。
- ^ “フライトレコーダのはなし” (PDF). 海上保安庁. 2015年5月6日閲覧。
- 1 ブラックボックス (航空)とは
- 2 ブラックボックス (航空)の概要
- 3 概要
- 4 フライトデータレコーダー
- 5 コックピットボイスレコーダー
- 6 回収
- 7 事故以外
フライトレコーダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 14:06 UTC 版)
「エールフランス296便事故」の記事における「フライトレコーダー」の解説
フライトレコーダーは幸い、燃え残った尾部に取り付けられていた。 コックピットボイスレコーダー (CVR)は最初の衝撃から約1.5秒間作動していた。デジタルフライトデータレコーダー (DFDR)は約1秒間動作し続け、その後さらに2秒間無意味なデータを記録していた。 問題は尾部の手前で発生し、 最も可能性が高いのはホイールウェル領域で損傷が酷かった。 CVRは6月26日の夜にBEAで確認され、エールフランスに勤務するパイロットが調査官として加わっていた。 テープ速度は、航空機の電源の400 Hz周波数を使用して設定され、タイムトラックを含む航空管制記録と同期された。 DFDRは同じ夜にブレティニー=シュル=オルジュの飛行試験センターによって解析された。 12:43:44 航空機は、最初は「フラップ1」で毎分300フィート(91m)の速度で、2,000フィート(610m)から降下を開始。 12:44:14 エンジン出力はフライトアイドルまで減少。 3秒後、ギアダウン。 さらに10秒後、「フラップ2」を選択。 12:44:45 航空機が対気速度177ノットで500フィート(150m)下降する際に「フラップ3」が選択される。 12:45:06 航空機は対気速度155ノットで200フィート(60m)に降下。 12:45:15 航空機は90フィート(27m)にあり、34Rと一直線に並ぶように右への旋回(最大バンク角:30°)を開始している。 12:45:23 航空機は高さ46フィート(14m)、対気速度141ノットで旋回を完了した。 この操縦の前後で、電波高度計の測定値と気圧高度計の測定値は完全に一致する。 3秒後、航空機は132ノットの対気速度で40フィート(12m)まで降下。 機長は飛行を安定させるために仰角を4度持ち上げる。 航空機は30フィート(9.1 m)で水平飛行。 12:45:30 機首上げ姿勢が7°に上昇。 12:45:35 機首上げ姿勢は15度、速度は122ノット。 TO/GAスイッチが押される。 4秒後、航空機は森に突入、梢を削り始める。
※この「フライトレコーダー」の解説は、「エールフランス296便事故」の解説の一部です。
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