こうくう‐かんせい〔カウクウクワンセイ〕【航空管制】
読み方:こうくうかんせい
「航空交通管制」の略。
航空交通管制
(航空管制 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/26 04:23 UTC 版)
航空交通管制(こうくうこうつうかんせい、Air traffic control, ATC)とは、航空機の安全かつ円滑な運航を行うために、主に地上から航空交通の指示や情報を航空機に与える業務のことである。航空管制とも。
- 1 航空交通管制とは
- 2 航空交通管制の概要
航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:42 UTC 版)
「エアブルー202便墜落事故」の記事における「航空管制」の解説
航空管制官は悪天候とトラフィックにより多忙だった。ベナジル・ブット国際空港は軍民共用空港であり、タワーはパキスタン空軍が、レーダー管制はパキスタン民間航空局 (CAA) が行っていた。後続機の対応に追われたレーダー管制はエアブルー202便をタワーに移管したが、タワー管制官は機影を見失っていた。タワーにレーダーは装備されていないので、内線でレーダー管制に情報を求めた。202便に注意を向けたレーダー管制は同機が飛行禁止区域に接近していることに気づき、すぐに左旋回を指示するよう伝えた。同機が左旋回したので飛行禁止区域は避けたが、山岳に接近していると気づいたためレーダー管制は引き続き警戒し、タワーに、地表が視認できているか聞き、視認できていなければすぐに上昇させるように伝えた。タワーが202便に空港を視認しているかどうかを聞くと、一度は返答が無かった。その後もう一度、地表を視認しているかと聞くと、視認していると返答されたので管制官はひとまず安堵した。内線による連絡は続いており、その後タワーは「レーダーからの指示です。すぐに左旋回してください。」と交信したが、その時すでに同機は墜落していた。
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航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)
国土交通省東京航空局帯広空港出張所が飛行場管制を行っている。
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航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:37 UTC 版)
北九州空港の航空交通業務を担当する機関は次のとおり。 進入・ターミナルレーダー管制業務:防衛省航空自衛隊築城基地築城管制隊 飛行場管制業務:国土交通省大阪航空局北九州空港事務所 他飛行場援助業務:国土交通省大阪航空局福岡空港事務所(福岡飛行援助センター(FSC)) 開港当初の北九州空港は、進入管制業務を福岡航空交通管制部(福岡市)が受け持ち、北九州空港事務所航空管制運航情報官が飛行場対空援助業務を行うレディオ空港(飛行場管制業務は行われない)であった。また、計器出発・進入経路が山口宇部空港や海上自衛隊小月航空基地(下関市)と重複しており、当空港やこれらの空港や基地に到着機や出発機がある場合は離着陸(計器進入や計器出発)ができなかった。さらに、空港建設決定時の制限事項として「空港のすぐ南側にある航空自衛隊築城飛行場の管制圏に立ち入ることが出来ない」ことが定められていたため、南側からの計器進入方式が設定出来ず、これらの理由から悪天候時には運航ダイヤに頻繁な遅延が生じていた。 このような状況を改善すべく、北九州空港事務所に航空管制官が配置され、2007年10月1日より24時間の飛行場管制業務が開始された。さらに、2008年3月13日より航空自衛隊築城基地が担当する管制空域(築城進入管制区)が拡大され、当空港と山口宇部空港においてターミナルレーダー管制が導入された。このため開港直後に多発した運航遅延は、2009年以降程度の運航状況では殆ど見られない程度に解消されている。 2014年4月1日0000(JST)からは、北九州空港の飛行場管制の運用時間が縮小され、交通量が少ない深夜・早朝は福岡FSCによる他飛行場援助業務が行われるリモート空港となっている。それぞれの担当時間は以下の通り。 7時45分 - 22時15分までは、北九州TWR 22時15分 - 7時45分までは、北九州リモート このほか、無線航行陸上局として、北九州ILS、周防VOR/DME(SUE)を設置している。
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航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:16 UTC 版)
TWR 123.1MHz,126.2MHz,138.05MHz,139.8MHz,140.5MHz TWR以外の管制業務については、国土交通省福岡空港事務所が担当する。(福岡進入管制区)
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航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 08:26 UTC 版)
「北九州空港 (初代)」の記事における「航空管制」の解説
廃止時点において、飛行場管制業務は行われておらず、国土交通省大阪航空局北九州空港事務所航空管制運航情報官が飛行場対空援助業務を行っていた。 RDO 118.25MHz 126.20MHz
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航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 11:43 UTC 版)
種類周波数GND 275.8MHz TWR 122.05MHz,126.2MHz,236.8MHz,322.2MHz GCA 125.30MHz,225.40MHz YOKOTA APP 118.3MHz,270.6MHz YOKOTA DEP 122.1MHz,363.8MHz RESCUE 123.1xMHz,138.05MHz,247.0xMHz GND,TWR,RESCUEは、入間管制隊が担当。 APP,DEPは、横田基地が担当。 小文字のxは、周波数が変動することを示す。
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航空管制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 19:29 UTC 版)
種類周波数(VHF) 周波数(UHF) TWR118.85MHz 123.10MHz 123.45MHz 126.20MHz138.05MHz 139.80MHz 141.65MHz 236.80MHz 298.80MHz GCA121.30MHz 125.30MHz 134.10MHz 138.30MHz 235.00MHz 270.80MHz 335.80MHz 太字は主要波を、斜体は救難用波をそれぞれ表す。 出域管制は横田DEP、入域管制は横田APP/RDR/ARRIVALによる管制を受ける。
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「航空管制」の例文・使い方・用例・文例
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