航空管制とは? わかりやすく解説

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こうくう‐かんせい〔カウクウクワンセイ〕【航空管制】

読み方:こうくうかんせい

航空交通管制」の略。


航空交通管制

(航空管制 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/26 04:23 UTC 版)

航空交通管制(こうくうこうつうかんせい、Air traffic control, ATC)とは、航空機の安全かつ円滑な運航を行うために、主に地上から航空交通の指示や情報を航空機に与える業務のことである。航空管制とも。




「航空交通管制」の続きの解説一覧

航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:42 UTC 版)

エアブルー202便墜落事故」の記事における「航空管制」の解説

航空管制官悪天候トラフィックにより多忙だったベナジル・ブット国際空港軍民共用空港であり、タワーパキスタン空軍が、レーダー管制パキスタン民間航空局 (CAA) が行っていた。後続機の対応に追われレーダー管制エアブルー202便をタワー移管したが、タワー管制官機影見失っていた。タワーレーダー装備されていないので、内線レーダー管制情報求めた202便に注意向けたレーダー管制同機飛行禁止区域接近していることに気づき、すぐに左旋回を指示するよう伝えた同機左旋回したので飛行禁止区域避けたが、山岳接近していると気づいたためレーダー管制引き続き警戒しタワーに、地表視認できているか聞き視認できていなければすぐに上昇させるように伝えたタワー202便に空港視認しているかどうか聞くと、一度返答無かったその後もう一度地表視認しているかと聞くと、視認していると返答されたので管制官ひとまず安堵した内線による連絡続いており、その後タワーは「レーダーからの指示です。すぐに左旋回してください。」と交信したが、その時すでに同機墜落していた。

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航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)

帯広空港」の記事における「航空管制」の解説

国土交通省東京航空局帯広空港出張所飛行場管制行っている。

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航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:37 UTC 版)

北九州空港」の記事における「航空管制」の解説

北九州空港航空交通業務担当する機関次のとおり。 進入・ターミナルレーダー管制業務防衛省航空自衛隊築城基地築城管制飛行場管制業務国土交通省大阪航空局北九州空港事務所飛行場援助業務国土交通省大阪航空局福岡空港事務所福岡飛行援助センター(FSC)) 開港当初北九州空港は、進入管制業務福岡航空交通管制部福岡市)が受け持ち北九州空港事務所航空管制運航情報官飛行場対空援助業務を行うレディオ空港飛行場管制業務行われないであったまた、計器出発進入経路山口宇部空港海上自衛隊小月航空基地下関市)と重複しており、当空港やこれらの空港基地到着機や出発機がある場合離着陸計器進入計器出発)ができなかった。さらに、空港建設決定時の制限事項として「空港のすぐ南側にある航空自衛隊築城飛行場管制圏に立ち入ることが出来ない」ことが定められていたため、南側からの計器進入方式設定出来ず、これらの理由から悪天候時には運航ダイヤ頻繁な遅延生じていた。 このような状況改善すべく、北九州空港事務所航空管制官配置され2007年10月1日より24時間飛行場管制業務開始された。さらに、2008年3月13日より航空自衛隊築城基地担当する管制空域築城進入管制区)が拡大され、当空港山口宇部空港においてターミナルレーダー管制導入された。このため開港直後多発した運航遅延は、2009年以降程度運航状況では殆ど見られない程度解消されている。 2014年4月1日0000(JST)からは、北九州空港飛行場管制運用時間が縮小され交通量少な深夜早朝福岡FSCによる他飛行場援助業務が行われるリモート空港となっている。それぞれの担当時間以下の通り7時45分 - 22時15分までは、北九州TWR 22時15分 - 7時45分までは、北九州リモート このほか、無線航行陸上局として、北九州ILS周防VOR/DMESUE)を設置している。

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航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:16 UTC 版)

目達原駐屯地」の記事における「航空管制」の解説

TWR 123.1MHz,126.2MHz,138.05MHz,139.8MHz,140.5MHz TWR以外の管制業務については、国土交通省福岡空港事務所担当する。(福岡進入管制区

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航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 08:26 UTC 版)

北九州空港 (初代)」の記事における「航空管制」の解説

廃止時点において、飛行場管制業務行われておらず、国土交通省大阪航空局北九州空港事務所航空管制運航情報官飛行場対空援助業務行っていた。 RDO 118.25MHz 126.20MHz

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航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 11:43 UTC 版)

入間基地」の記事における「航空管制」の解説

種類周波数GND 275.8MHz TWR 122.05MHz,126.2MHz,236.8MHz,322.2MHz GCA 125.30MHz,225.40MHz YOKOTA APP 118.3MHz,270.6MHz YOKOTA DEP 122.1MHz,363.8MHz RESCUE 123.1xMHz,138.05MHz,247.0xMHz GND,TWR,RESCUEは、入間管制隊が担当APP,DEPは、横田基地担当小文字のxは、周波数変動することを示す。

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航空管制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 19:29 UTC 版)

立川飛行場」の記事における「航空管制」の解説

種類周波数VHF周波数UHF) TWR118.85MHz 123.10MHz 123.45MHz 126.20MHz138.05MHz 139.80MHz 141.65MHz 236.80MHz 298.80MHz GCA121.30MHz 125.30MHz 134.10MHz 138.30MHz 235.00MHz 270.80MHz 335.80MHz 太字は主要波を、斜体救難用波をそれぞれ表す。 出域管制横田DEP入域管制横田APP/RDR/ARRIVALによる管制を受ける。

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