航空事故とは? わかりやすく解説

航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 13:12 UTC 版)

航空事故(こうくうじこ、: aviation accident)は、航空機の運航中に起きる事故である。


注釈

  1. ^ フライトシミュレーターの運用と医学など分野を越えて分析研究が行われている。
  2. ^ アメリカン航空から1957年製造のダグラス DC-7型機を譲渡され小規模の様々な実験後1963年には離着陸失敗事故想定の再現検証実験に使用した[17]
  3. ^ 実施場所の条件、政府当局からの許可手続きと協力など。
  4. ^ 管制下の民間共用空港と市街地域の飛行から遠隔操作の無人離陸は許可されなかった。
  5. ^ 日本国内では、ディスカバリーチャンネルで2012年11月6日に『好奇心の扉:航空機事故は解明できるのか?』として放送された。

出典

  1. ^ 航空法第76条、航空法施行規則第165条の2、第165条の3
  2. ^ 【速報】国交省は「航空事故」と判断 運輸安全委員会19日現地調査 海上保安庁の小型飛行機不時着 大分”. TBS News DEG. 2023年4月閲覧。
  3. ^ 航空事故・重大インシデントの概要とその対策”. 日本航空. 2023年4月閲覧。
  4. ^ Fatal Events and Fatal Event Rates of Airlines
  5. ^ a b c d 「航空機・列車における重大事故リスクへの対応」「リスクマネジメント最前線」2014,No 2, 東京海上日動リスクコンサルティング,p.5
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  13. ^ planecrashinfo.com による統計
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  15. ^ 小学館ランダムハウス英和大辞典第二版より。この場合のTin()は金属の代名詞
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航空事故

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スカイマーク」の記事における「航空事故」の解説

乗客へのカートの衝突 2007年11月3日スカイマーク114便(ボーイング 767-300)にて神戸空港から羽田空港着陸した機内で、ドリンク供用カートギャレーから客室通路飛び出し乗客1人が足を骨折1人が肩に軽傷を負う事故があった。ギャレーカート扉の鍵閉め忘れとみられている。航空・鉄道事故調査委員会により航空事故として扱われた。 バードストライク 2020年8月29日スカイマーク021便(ボーイング 737-800羽田空港17:25福岡空港19:25着)が、離陸後にバードストライクによる機体損傷起こした乗員乗客怪我はなかった。翌30日国土交通省航空局報告し航空事故と認定された。

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航空事故

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バードストライク」の記事における「航空事故」の解説

1960年10月4日イースタン航空375便墜落事故英語版) - ローガン国際空港離陸した直後だったイースタン航空375便(ロッキード L-188)がムクドリ群れ衝突し墜落した乗員乗客72人中62人が死亡1975年11月12日オーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ032便大破事故 - ジョン・F・ケネディ国際空港から離陸しようとしていたオーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ032便(マクドネル・ダグラス DC-10-30CF)がカモメ群れ衝突したパイロット離陸中止試みたが、機体滑走路逸脱し炎上した乗員乗客139人に死者無かった1988年9月15日エチオピア航空604便不時着事故 - バハルダール空港英語版)を離陸した直後エチオピア航空604便(ボーイング737-260)がハト群れ衝突し、両エンジン停止したパイロット付近空き地機体不時着させたが、乗員乗客104人中31-35人が死亡した1995年9月22日1995年アメリカ空軍E-3セントリー墜落事故英語版) - エルメンドルフ空軍基地から離陸した直後アメリカ空軍機(ボーイング E-3)がガチョウ群れ衝突し左翼側のエンジン2基が停止した。そのため、機体操縦不能となり墜落した乗員24全員死亡した2004年11月28日KLMオランダ航空1673便 - アムステルダム・スキポール空港離陸した直後KLMオランダ航空1673便(ボーイング737-406)が衝突した。異常が見られなかったため、パイロット目的地バルセロナ=エル・プラット空港まで飛行したが、着陸時に滑走路逸脱したバードストライクにより、前輪機構一部破損したためと推定されている。乗員乗客146人に死者無かった2008年11月10日ライアンエアー4102便事故英語版) - フランクフルト・ハーン空港着陸しようとしていたライアンエアー4102便(ボーイング737-8AS)がムクドリ衝突し、両エンジン停止した機体は、ハードランディングしたが、乗員乗客172人に死者無かった2009年1月15日USエアウェイズ1549便不時着水事故 - ラガーディア空港離陸した直後USエアウェイズ1549便(エアバスA320-214)がカナダガン群れ衝突し、両エンジン停止したパイロットハドソン川へ機体不時着水させ、乗員乗客155人に死者無かった2019年8月15日ウラル航空178便不時着事故 - ジュコーフスキー空港離陸した直後ウラル航空178便(エアバス A321-211)がカモメ群れ衝突し、両エンジン停止したパイロット付近トウモロコシ畑に機体不時着させ、乗員乗客233人に死者無かった

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航空事故

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SOL航空 (アルゼンチン)」の記事における「航空事故」の解説

2011年5月18日、ロサリオ・イスラス・マルビナス国際空港英語版)からヘネラル・エンリケ・モスコニ国際空港英語版)へ向かっていたSOL航空5428便がリオネグロ州のプラウアニイェウ(英語版)に墜落した同機には乗員3人乗客19人が搭乗していたが全員死亡した最終報告書では着氷事故原因であるとされた。詳細は「SOL航空5428便墜落事故」を参照

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航空事故

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マシュハド国際空港」の記事における「航空事故」の解説

2006年9月1日13時45分頃(現地時間)、バンダレ・アッバース国際空港発のイラン・エアツアーズ航空Tu-154M旅客機が、着陸失敗炎上29名が死亡し30名が負傷した詳細は「イランエアツアーズ945便着陸失敗事故」を参照 2009年7月24日テヘラン出発し、当空港向かったアーリヤー航空1525便(イリューシンIIl-62型機、153搭乗)が着陸失敗し炎上17人が死亡詳細は「アーリヤー航空1525便着陸失敗事故」を参照 2010年1月24日アーバーダーン出発し、当空港向かったターバーン航空6437便(Tu-154M)が、着陸時に滑走路逸脱した機体炎上したが、乗員乗客170人に死者は出なかった。詳細は「ターバーン航空6437便着陸失敗事故」を参照 2016年1月28日エスファハーン出発し空港向かっていた、ザグロス航空英語版)4010便(マクドネルダグラスMD-83型機、154搭乗)が、降雪による視界不良のため当空港滑走路逸脱し滑走路から2200m離れた場所で停止した機体激しく損傷したが、死者は出なかった。

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航空事故

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カリッタ航空」の記事における「航空事故」の解説

1993年8月18日チェンバーズ海軍基地英語版)発リーワード・ポイント飛行場行きのAIA808便(ダグラス DC-8-61F、N814CK)がリーワード・ポイント飛行場への着陸時に滑走路手前墜落した乗員3人に死者はなかった。詳細は「アメリカン・インターナショナル航空808便墜落事故」を参照 2004年10月20日飛行中ボーイング747-4B5BCF(N709CK)からエンジン1基が脱落したその後同機デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港へ無事着陸した2008年5月25日ブリュッセル空港バーレーン国際空港行きのCKS207便(ボーイング747-209F、N704CK)がブリュッセル空港からの離陸時に滑走路オーバーランした乗員乗客5人に死者はなかった。 2008年7月7日、センチュリオン・エアカーゴ便として運航されていたCKS164便がエルドラド国際空港からの離陸直後エンジン故障見舞われ墜落した乗員乗客8人に死者はなかったが、地上2人巻き込まれ死亡した詳細は「センチュリオン・エアカーゴ164便墜落事故」を参照

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トロント・ピアソン国際空港」の記事における「航空事故」の解説

1978年6月26日ウィニペグ行きエア・カナダ189便(ダグラスDC-9-32)のタイヤ破裂しパイロット離陸中断した。しかし、速度が出すぎていたため滑走路オーバーランしエトビコ入江(川)の川岸大破した乗員乗客107人中2人死亡事故後、滑走路先に川があることが疑問視されたものの、対策はされず、27年後には同様の場所滑走路オーバーランしたエールフランス358便炎上する事故発生した詳細は「エア・カナダ189便離陸失敗事故」を参照 2005年8月2日現地時間午後4時過ぎに激しい雷雨の中、パリ/CDG発のエールフランス358便エアバスA340型機が着陸後オーバーランのためエトビコ入江(川)に突っ込み炎上する事故起きた奇跡的に死者は出なかった。詳細は「エールフランス358便事故」を参照

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航空事故

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エア・アスタナ」の記事における「航空事故」の解説

2018年11月11日エア・アスタナ1388便(エンブラエル ERJ190LR、P4-KCJ)が操縦問題発生したため、緊急事態宣言しポルトガルベージャ空港英語版)へ緊急着陸行った。P4-KCJは以前電子機器問題ありの機材であり、10月2日からメンテナンスを行う為、OGMA-Indústria Aeronáutica de Portugalポルトガル航空工業)で運航停止であった11月11日KC1388便はその回帰フライトであった

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ワールド・アトランティック航空」の記事における「航空事故」の解説

2018年4月20日シカゴ・オヘア国際空港en:Alexandria International Airport (Louisiana)行の708便(マクドネル・ダグラス MD-83、N807WA)が、アレクサンドリア国際空港への着陸時に、右主脚壊れ右翼地面接触した乗客101人に怪我はなかった。

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SCAT航空」の記事における「航空事故」の解説

2013年1月29日国内線定期便であるSCAT航空760便がクィズィルツ付近に墜落する事故起こした搭乗していた乗員乗客21全員死亡した事故調査報告書ではパイロットエラー事故原因である可能性が高いと結論付けられた。

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長崎空港」の記事における「航空事故」の解説

2008年7月26日17時25分頃、個人所有小型機アエロスパシアル社製ソカタTB10型)が離陸直後空港沖約300m大村湾上に墜落搭乗していた3人は救助されたが、その内1人重体2日後死亡)。 2017年6月29日10時30分頃、崇城大学所有操縦訓練小型機ビーチクラフト58)が車輪出さないまま胴体着陸行ない、同空港3時間あまり閉鎖する事態発生し18便が欠航した。なお、乗員3名は無事であった

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鹿部飛行場」の記事における「航空事故」の解説

1999年3月4日14時10分頃、エアフライトジャパン所属パイパー PA-28試験飛行中にエンジン不調となり、内浦湾入口付近海面不時着した付近飛行中僚機および海上保安庁室蘭海上保安部などによって捜索活動が行われたが、機長および同乗者2名は、3月5日に2名、3月8日に1名が遺体発見された。それぞれライフジャケット装着した状態で漂流しており、死因低体温症による溺死であった機体4月17日海底沈んでいるのが発見され21日に揚収された。 事故原因は、データ収集のために燃料系統追加され計測機器用の配管破断によってエンジン燃料供給されなくなったためであった。この配管適切な技術的検討なされないまま追加されており、振動などによって疲労破壊した。また、航空法定められ改造の際に必要な許可の手続き取られていなかった。

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サウディア」の記事における「航空事故」の解説

サウジアラビア航空163便火災事故 サウディア162便機体破損事故 ニューデリー空中衝突事故 この他ボーイング747-300型機(登録記号 : HZ-AIO)が、2001年8月23日クアラルンプール国際空港タキシング中に正規コース外れ溝に転落機首に大ダメージ受けた

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ケニア航空」の記事における「航空事故」の解説

1989年7月11日: ボレ国際空港離陸したボーイング707-320B型機(機体番号:5Y-BBK)が降着装置不良のため同空港引き返した際、滑走路オーバーランした2000年1月30日 : アビジャンラゴス経由ナイロビ行き431便・エアバスA310-304型機(機体番号 : 5Y-BEN)が、アビジャン空港離陸直後空港東方約2kmの大西洋上に墜落搭乗していた乗員 10名・乗客 169名の計 179名のうち169名が死亡し乗客 10名が生存した。「ケニア航空431便墜落事故」を参照2007年5月5日 : アビジャンドゥアラ経由ナイロビ行き507便・ボーイング737-8AL型機(機体番号 : 5Y-KYA)が、上昇中にドゥアラ空港南東 約5.5kmのカメルーン南部熱帯雨林湿地帯墜落搭乗していた乗員 9名・乗客 105名の計 114全員死亡した。「ケニア航空507便墜落事故」を参照

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アライド・エア」の記事における「航空事故」の解説

2012年6月2日ムルタラ・モハンマド国際空港コトカ国際空港行きアライド・エア111便(DHL便として運航)がコトカ着陸失敗し滑走路オーバーランした乗員全員無事だったが、地上12人が死亡した。この事故アライド・エア起こした唯一の事故である。 詳細は「アライド・エア111便着陸失敗事故」を参照

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エミリアーノ・サラ」の記事における「航空事故」の解説

詳細は「2019年パイパー PA-46墜落事故」を参照 2019年1月19日2022年6月30日までの契約カーディフ・シティFC加入することが決定。しかしその2日後の1月21日ナントからカーディフへ向かうため搭乗した小型飛行機パイパー PA-46機体記号N264DB、1984年製造)の中から家族友人向けに「壊れそうな飛行機乗っている」「すごく怖い」との音声メッセージ発しほどなくして飛行機イギリス海峡チャンネル諸島ガーンジー島北部20キロ付近消息不明となった。翌22日ガーンジー警察による捜索が行われ、洋上にて複数浮遊物発見されたものの搭乗者を示すものは見つからず24日には搭乗者生存の可能性極端に低くなったとして、警察当局による積極的な捜索打ち切られた。その後捜索資金寄付募集が行われ、30ユーロ(約3740万円)以上の資金集まったことで捜索再開され2019年2月3日遠隔操作型無人潜水機使った捜索により海底67.7mで機体沈んでいるのが発見され胴体後部1人遺体確認された。遺体2月7日収容され、英警察によりサラ遺体であることが確認された。死因当初頭部損傷であると発表されたが、後の検査により墜落直前致死的な一酸化炭素中毒に陥っていたことが判明した2019年2月9日FCナントサラ付けていた背番号9を永久欠番とすることを発表した

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スホーイ・スーパージェット100」の記事における「航空事故」の解説

2012年5月9日インドネシアジャワ島)のジャカルタ付近で、インドネシア航空関係者らを搭乗させデモフライト中だったRA-97004機が消息絶ちその後墜落したことが確認された。管制官との連絡途絶えたのは離陸から21分後の現地時間午後2時12分。すぐに2機のヘリコプター捜索向かったが、強風天候不良のため救助活動行えず、基地への帰還余儀なくされた。その際スホーイ社のインドネシア代理店乗客42名と乗員8名、インドネシア救助当局搭乗者37名、ロシア国営ノーボスチ・ロシア通信社乗客・乗員合わせて44名が搭乗していたと発表大きく情報錯綜することとなった2012年5月10日インドネシア救助隊インドネシアジャワ島西ジャワ州ボゴールに近いサラーク山で、機体残骸発見した残骸周囲には遺体散乱しており、インドネシア当局乗っていた全員死亡したとみられる発表したスホーイ社は搭乗者数を訂正し実際に搭乗していたのはインドネシア航空当局者が主であり、他にスホーイ社の社員4名を含むロシア人8名と、アメリカ人フランス人が各1名の合計45名であるとした。 2012年5月11日インドネシア救助部隊12名の遺体発見したインドネシアスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領は、ロシアウラジーミル・プーチン大統領電話会談行い今後両国協力して事故調査を行うと発表した2012年5月15日インドネシア捜索隊ロシア専門家チーム捜索続けていたブラックボックス発見された。 詳細は「スホーイ・スーパージェット100の墜落事故」を参照 2019年5月5日シェレメーチエヴォ国際空港からムルマンスク向かっていたアエロフロート1492便(機体記号RA-89098)がシェレメーチェヴォ空港緊急着陸時に炎上した。この事故では41人の死者出た詳細は「アエロフロート1492便炎上事故」を参照

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アエロ・トラスポルティ・イタリアーニ」の記事における「航空事故」の解説

1972年4月16日ローマフォッジャ行ATI392便(フォッカー F27)が、Ardinello di Amaseno近く墜落乗員乗客18全員死亡した1972年10月30日ナポリバーリ行ATI327便(フォッカー F27)が、バーリから約43マイルの丘に墜落乗員乗客27全員死亡した1979年9月14日アルゲーロカリャリ行ATI12便(マクドネル・ダグラス DC-9)が、Cagliariから約15マイル北に墜落乗員乗客31全員死亡した1987年10月15日ミラノケルン行ATI460便(ATR 42)が、イタリアコモ湖近く墜落乗員乗客37全員死亡した

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オーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ」の記事における「航空事故」の解説

1951年11月7日オークランド国際空港離陸した訓練機ダグラス C-54D-10-DC)が、同様に訓練行っていたカリフォルニア・イースタン航空機ダグラス C-54D)と空中衝突した。ONA機は墜落したが、カリフォルニア・イースタン航空機緊急着陸成功したONA機の3人が死亡1961年6月20日オークランド国際空港で、ダグラスDC-7(N312A)がロッキード コンステレーション(N5595A)と地上衝突した。 1961年9月26日ノーフォークへの着陸進入をおこなっていたダグラスDC-7(N317A)が、油圧トラブル陥った機体滑走路越えた位置着陸したが、乗員5人は全員無事だった1970年5月2日ONAにより運航されていたALM アンティリアン航空英語版)980便(マクドネル・ダグラス DC-9)がプリンセス・ジュリアナ国際空港への着陸時に数度渡り着陸復航した。そのため、燃料が底をつきアメリカ領ヴァージン諸島付近カリブ海不時着水した。乗員乗客63人中23人が死亡詳細は「ALM 980便不時着水事故」を参照 1975年11月12日ジョン・F・ケネディ国際空港からサウジアラビアへ向かう予定だったONA032便(マクドネル・ダグラス DC-10)が、離陸滑走中にバードストライクし、離陸中止行った機体は、誘導路との交差点停止した乗員乗客139人は全員無事だった詳細は「オーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ032便大破事故」を参照 1976年1月2日ONAによって運航されていたサウジアラビア航空5130便(N1031F)が、エセンボーア国際空港への着陸時、滑走路の手前に接地した。機体損傷を受け、火災発生したが、乗員乗客377人は全員無事だった1977年3月4日パリ=シャルル・ド・ゴール空港からディオリ・アマニ国際空港向かっていたダグラスDC-8-63CF(N8635)がアマニ空港滑走路09付近に墜落乗員4人中2人死亡した

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 09:09 UTC 版)

スー・ゲートウェイ空港」の記事における「航空事故」の解説

スーシティ公営空港時代含めスー・ゲートウェイ空港およびその近郊死亡事故が3件発生している 最初死亡事故1944年発生したアメリカ陸軍航空軍ダグラスDC-2型機(C-39)がスーシティ陸軍航空基地離陸後まもなくエンジン出火と見られるトラブルにより墜落炎上し搭乗者3名全員死亡した次の死亡事故1951年発生した。ミッドコンチネント航空ダグラスDC-3A型機がスーシティ空港へ進入中に墜落炎上した搭乗者25名のうち、乗員3名と乗客13名が死亡した事故原因は、地表付近旋回した際に失速したためと推定されている。 3件目は1989年発生したユナイテッド航空232便不時着事故」である 。ユナイテッド航空マクドネル・ダグラスDC-10型機が飛行中操縦翼面操作できなくなりエンジン推力操作でスー・ゲートウェイへ緊急着陸試みた機体大破炎上し乗客乗員296人のうち最終的に112人が死亡したものの、空軍州兵自治体消防救助隊活動により半数以上が救出された。詳細は、ユナイテッド航空232便不時着事故および「#スー・ゲートウェイ空港へ」節を参照

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 09:18 UTC 版)

シャトル・アメリカ」の記事における「航空事故」の解説

英語版では4件記載されている。詳しくはw:Shuttle America

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 06:46 UTC 版)

グラント郡国際空港」の記事における「航空事故」の解説

1969年6月24日訓練飛行行っていた日本航空90便(コンベア CV880-22M-3)が離陸時に墜落した乗員5人中訓練生3人が死亡し機長航空機関士救助された。詳細は「日本航空モーゼスレイク墜落事故」を参照

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航空事故

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天津浜海国際空港」の記事における「航空事故」の解説

2007年3月4日出発のためプッシュバックしていた全日本空輸 NH114便(乗客・乗員 : 99名、ボーイング737型機)の右主翼端が現地地上係員操作ミスのため、隣接して駐機していた日本航空 ボーイング767型機の左主翼端に衝突する航空事故が発生

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航空事故

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ハッジ」の記事における「航空事故」の解説

1973年1月22日ロイヤル・ヨルダン航空ボーイング707がナイジェリアカノで墜落しメッカから戻る予定だった巡礼者176人が死亡した

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:59 UTC 版)

エバー航空」の記事における「航空事故」の解説

2022年7月時点エバー航空は、死者航空機全損を出す事故は1件も起こしていない。 2005年3月28日 : 乗客251名を乗せた2196便(A330-200型機)は、成田国際空港近く乱気流遭遇した死者はなく、49名の負傷者出て病院搬送された。航空機自体には損害はなかった。空港管制から操縦士空域悪天情報 (SIGMET) が伝わらなかったためとされるが、ボイスレコーダーなどの記録残っておらず、原因詳細不明のままである2008年4月15日 : 901便(MD-90型機)は、台湾桃園国際空港から離陸時に主脚タイヤ一つ右側4輪)がパンクし車輪格納庫の扉が滑走路上に落下した当該機タイヤ空気圧異常に気付いていたがそのまま目的地である高雄国際空港向かい空港上で2回旋回し地上管制塔からの目視によりタイヤの状態を確認し着陸決行した着陸時には更に3つのタイヤパンクし滑走路上に火花飛んだ乗客36名と乗員6名に負傷者はなかった。当該機子会社であるユニー航空立栄航空)からのウェット・リースであり、機体操縦士客室乗務員はいずれユニー航空立栄航空所属であった

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 14:23 UTC 版)

航空」の記事における「航空事故」の解説

詳細は「航空事故」を参照 航空関連する事故、特に航空機運航中事故を航空事故と言う主なものでは、墜落不時着オーバーラン衝突火災などがある。

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 18:17 UTC 版)

厦門航空」の記事における「航空事故」の解説

1990年10月2日 : 廈門広州行き8301便、ボーイング737型機(機体番号 : B-2510)が離陸後にハイジャックされ広州白雲国際空港旧空港)に着陸進入中、滑走路逸脱し駐機中の中国南方航空旅客機 2機と接触乗員乗客及び空港車両運転手 1名の合計 132名が死亡した詳しく廈門航空機ハイジャック事件参照2018年8月17日:厦門マニラ行き8667便、ボーイング737-800型機(機体番号:B-5498)が悪天中着時に滑走路逸脱した停止したのち非常脱出し乗客・乗員怪我はなかった。しかし、この事故によりニノイ・アキノ国際空港滑走路閉鎖されフィリピン航空などの便の運航大きな支障生じ事態となった

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航空事故

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ブラニフ航空」の記事における「航空事故」の解説

1966年8月6日に、ブラニフ航空250便が、ネブラスカ州墜落したミズーリ州カンザスシティからネブラスカ州オマハ運航している途中であった。事故原因機体の異常であった。この事故38人の乗客と、4人の乗員犠牲になった機種BAC 1-11-203AEで、機体登録番号はN1553であった1959年10月19日顧客受入飛行中ボーイング707型機で、新しパイロットに飛行技術習熟させるためにヨーダンパーオフにしたところ、訓練パイロット操縦ダッチロール運動激しく悪化させ、4基のエンジンのうち3基が切脱落したボーイングフィールドキング郡国際空港)を出発しブラニフ航空届けられる途中真新しい707-227 (N7071)は、ワシントン州アーリントンシアトル北部河床墜落し、8人の搭乗者のうち4人が死亡した

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航空事故

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ファイン・エア」の記事における「航空事故」の解説

1997年8月7日マイアミ国際空港離陸直後ファイン・エア101A便(ダグラスDC-8-61F、N27UA)が離陸直後墜落乗員乗客4人と地上1人死亡したファイン航空101便墜落事故)。 2002年12月13日横田基地からシンガポール・チャンギ国際空港向かっていたファイン・エア機(ダグラスDC-8-62F、N1804、元ブラニフ航空)がチャンギ国際空港への着陸時にオーバーランし滑走路端から300m地点停止した乗員乗客4人は全員無事だった

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航空事故

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ユニー航空」の記事における「航空事故」の解説

1999年8月24日、873便 (MD-90型機) が花蓮空港着陸した際に、胴体前方部爆発起こった乗客危険物であるガソリンバイク用のバッテリー手荷物として持ち込み機内火災至った。この事故乗員乗客96人の内乗客1人死亡し機体胴体上部のほとんどが焼け落ちた詳細は「ユニー航空873便火災事故」を参照 2001年1月15日台南空港から金門へ向かう 695便 (DHC-8-300) が着陸時に突風 (ウィンド・シア) を受け、バランス崩して主脚折損した。この事故での死者負傷者はない。

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:00 UTC 版)

DHL」の記事における「航空事故」の解説

ユーバーリンゲン空中衝突事故 - 空中衝突事故 DHL貨物便撃墜事件 - テロリストによる撃墜行為 2022年4月7日10時25分頃(日本時間8日午前1時25分頃)、フアン・サンタマリーア国際空港ラ・アウロラ国際空港行きD07216便(ボーイング757-200型機、機体番号:HP-2010DAE)が機材故障引き返して空港緊急着陸した際、滑走路から逸脱し機体後部真っ二つ割れた停止した乗員2名に怪我は出なかったが、この影響で当空港は約5時間渡って一時閉鎖された。

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 07:45 UTC 版)

エバーグリーン航空」の記事における「航空事故」の解説

1985年7月4日啓徳空港からダムダム空港へ向かっていたエバーグリーン航空機(ダグラス DC-8-73CF、N816EV)が着陸時、左主脚破損し火災発生した乗員3人は無事だった。なお、この便はリース先であるエア・インディア便として運航されていた。 1989年3月18日、カースウェル空軍基地からティンカー空軍基地向かっていたエバーグリーン航空17便(ダグラス DC-9-33RC、N931F)が、離陸した直後貨物ドア開き操縦不能に陥った機体は左に傾いた状態で墜落し乗員2人死亡した詳細は「エバーグリーン航空17便墜落事故」を参照 1993年3月31日アンカレッジ国際空港からシカゴ・オヘア国際空港向かっていたエバーグリーン航空46E便(ボーイング 747-121、N473EV)が、離陸直後乱気流遭遇設計限度上の負荷生じ、第2エンジン脱落したパイロット緊急事態宣言し空港へ引き返した乗員3人は無事だった。なお、この便はリース先である日航空便として運航されていた。 詳細は「日本航空46E便エンジン脱落事故」を参照

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:35 UTC 版)

アマゾン・エア」の記事における「航空事故」の解説

2019年2月23日アマゾン・エア便として運航されていたアトラス航空3591便(ボーイング767-300BCF)がジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港への着陸進入中に空港の48km手前トリニティ湾(英語版)に墜落した乗員3人全員死亡詳細は「アトラス航空3591便墜落事故」を参照 上記事故などについて、一部報道乗員組合調査などにより、低賃金過重労働によるブラック労働環境にあると報じられている。

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:41 UTC 版)

メトロジェット (USエアウェイズのブランド)」の記事における「航空事故」の解説

1999年2月23日ソールズベリー上空33,000フィート (10,000 m)を飛行していたメトロジェット2710便(ボーイング737-200)の方向舵に異常が発生した方向舵限界位置までゆっくりと動いた以前ボーイング737発生した方向舵のハードオーバーが疑われたが、搭載していたフライトデータレコーダー旧型だったため、11情報しか記録しておらず、原因特定出来なかった。NTSBJim Hallは、事故調査記録の不足により妨げられたと述べた

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 17:46 UTC 版)

長沙黄花国際空港」の記事における「航空事故」の解説

2004年5月28日 : 南アフリカ共和国小型機1機が当空港付近に墜落

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 04:57 UTC 版)

高麗航空」の記事における「航空事故」の解説

1983年7月1日 : ギニアコナクリ向かっていた朝鮮民航不定期便Il-62M機体記号P-889)がギニア山中墜落乗員乗客23全員死亡したとの報告があった。(1983年高麗航空Il-62墜落事故英語版)) 2006年8月15日 : 14:00頃、北京平壌行きのJS152便(Tu-154機体記号:P-551とP-561のいずれか思われる)が悪天候の中、平壌順安国際空港への着陸失敗ハードランディング状態になった慌てて機首上げフレア)をしようとした失敗滑走路安全地帯逸脱して空港敷地内藪の中停止した金日成誕生日を祝うアリラン祭時期満席状態であったが、外国人を含む全ての乗客は無事であった機体への被害についての詳細不明だが、機首脚(前輪支柱)およびその胴体への取り付け部分深刻なダメージがあったとの情報もある。 2007年3月6日 : 9:20頃、平壌北京行きのJS151便(Tu-154機体記号:P-561)が北京首都国際空港への着陸時に左の主脚から出火そのまま第2ターミナル到着し10分後に地上係員消火器背広消し止められた。原因着陸時の速度超過タイヤ老朽化とみられている。乗員乗客にけがはなかった。事故機の被害軽微で、タイヤ交換だけで復旧した2016年7月22日 : 午前8時50分頃、平壌から北京向かっていたJS151便が飛行中機内に煙が発生し瀋陽桃仙国際空港緊急着陸した。

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:56 UTC 版)

コパ航空」の記事における「航空事故」の解説

1992年6月6日パナマトクメン国際空港からコロンビアのアルフォンソ・ボニージャ・アラゴン国際空港英語版)へ向かっていたコパ航空201便(ボーイング737-204Adv)がダリエン地峡上空飛行中姿勢指示器不具合起こしたパイロット誤った情報元に機体建て直そうしたため機体急降下し空中分解した。乗員乗客47全員死亡詳細は「コパ航空201便墜落事故」を参照

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航空事故

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立栄航空」の記事における「航空事故」の解説

1999年8月24日、873便 (MD-90型機) の花蓮空港での離陸中に滑走路上で胴体中央部爆発起こり1人死亡した原因特定されていない2001年1月15日台南空港から金門へ向かう 695便 (DHC-8-300) が着陸時に突風 (ウィンド・シア) を受け、バランス崩して主脚折損した。この事故での死者負傷者はない。

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 00:20 UTC 版)

マーティンエアー」の記事における「航空事故」の解説

1974年12月4日22時15分UTC頃:マーティンエアー138便(DC-8-55CF型機、機体番号PH-MBH)がスリランカコロンボ空港着陸進入中に40マイル東の山に墜落し乗員乗客191全員死亡詳細は「マーティンエアー138便墜落事故」を参照 1992年12月22日7時33UTC頃:マーティンエアー495便(DC-10-30CF型機、機体番号PH-MBN)がポルトガルファロ空港への着陸失敗し滑走路から逸脱し大破右翼燃料タンクから出火した乗客乗員340名のうち56名が死亡詳細は「マーティンエアー495便着陸失敗事故」を参照

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航空事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:57 UTC 版)

トランス・ワールド航空」の記事における「航空事故」の解説

TWA黄金期築き上げた航空会社であるが、同時に多くの航空事故を起こすことになってしまった。以下、その一部紹介する日付 1950年 8月31日 便名 903便 インド・ボンベイ→エジプト・カイロ→イタリア・ローマ→アメリカ・ニューヨーク 機種 ロッキード L-749 コンステレーション 死者 乗員乗客55全員死亡状況 カイロ国際空港離陸後、機体火災起こして砂漠墜落原因 潤滑油異常によりペアリング破壊したため。 備考 日付 1956年 6月30日 便名 002便 アメリカ・ロサンゼルス→カンザスシティワシントンD.C 機種 ロッキード スーパーコンステレーション 死者 両機の乗員乗客128全員死亡状況 グランドキャニオン上空ユナイテッド航空718便のDC-7機と空中衝突、両機とも墜落。(グランドキャニオン空中衝突事故原因 双方旅客機操縦乗員見張り不足や、当時計器飛行キャンセルして航空路ショートカット容認されていた事が原因備考 下記のように、ユナイテッド航空とは、1960年にも空中衝突事故起こしている。 日付 1960年 12月16日 便名 266便 アメリカ・デイトナ→オハイオ州コロンバスニューヨーク 機種 ロッキード L-1049 スーパーコンステレーション 死者 両機の乗員乗客128全員死亡地上の6人も死亡 状況 ニューヨーク市スタテンアイランドミラー空軍基地上空ユナイテッド航空826便のDC-8機と空中衝突、両機とも墜落。(1960年ニューヨーク空中衝突事故原因 ユナイテッド航空パイロット計器表示誤解し予定航路を約15km逸脱したため。TWA責任はなかった。 備考 この事故当時世界最悪の航空事故であった日付 1974年 9月8日 便名 841便 イスラエル・テルアビブ→ギリシャ・アテネ→イタリア・ローマ→アメリカ・ニューヨーク 機種 ボーイング707 死者 乗員乗客88全員死亡状況 イオニア海上空飛行中救難信号なしに突如墜落。(トランス・ワールド航空841便爆破事件原因 爆弾テロにより操縦不能になったため。 備考 ベイルートパレスチナ解放機構犯行声明出している。 日付 1996年 7月17日 便名 800便 アメリカ・ニューヨークフランス・パリ 機種 ボーイング747-100 死者 乗員乗客230全員死亡状況 ジョン・F・ケネディ国際空港離陸した12分後、突然空爆発しニューヨーク州ロングアイランド沖の大西洋墜落。(トランス・ワールド航空800便墜落事故原因 配線ショートによる火花燃料タンク内で気化していたガス引火したため。 備考 事故TWA副社長会社への被害最小限にする為にTWA責任はないはずだ」と責任逃れをしようとした経営の悪化止まらずTWA消滅へ直接的な決定打となり上記通りTWA2001年アメリカン航空吸収合併されてしまった。

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