航空事故
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航空事故(こうくうじこ、英: aviation accident)は、航空機の運航中に起きる事故である。
注釈
出典
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)
乗客へのカートの衝突 2007年11月3日、スカイマーク114便(ボーイング 767-300)にて神戸空港から羽田空港に着陸した機内で、ドリンク提供用のカートがギャレーから客室通路に飛び出し、乗客の1人が足を骨折、1人が肩に軽傷を負う事故があった。ギャレーのカートの扉の鍵の閉め忘れとみられている。航空・鉄道事故調査委員会により航空事故として扱われた。 バードストライク 2020年8月29日、スカイマーク021便(ボーイング 737-800、羽田空港17:25発 福岡空港19:25着)が、離陸後にバードストライクによる機体損傷を起こした。乗員乗客に怪我はなかった。翌30日に国土交通省航空局へ報告し航空事故と認定された。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 07:49 UTC 版)
1960年10月4日、イースタン航空375便墜落事故(英語版) - ローガン国際空港を離陸した直後だったイースタン航空375便(ロッキード L-188)がムクドリの群れと衝突し墜落した。乗員乗客72人中62人が死亡。 1975年11月12日、オーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ032便大破事故 - ジョン・F・ケネディ国際空港から離陸しようとしていたオーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ032便(マクドネル・ダグラス DC-10-30CF)がカモメの群れに衝突した。パイロットは離陸中止を試みたが、機体は滑走路を逸脱し炎上した。乗員乗客139人に死者は無かった。 1988年9月15日、エチオピア航空604便不時着事故 - バハルダール空港(英語版)を離陸した直後のエチオピア航空604便(ボーイング737-260)がハトの群れに衝突し、両エンジンが停止した。パイロットは付近の空き地に機体を不時着させたが、乗員乗客104人中31-35人が死亡した。 1995年9月22日、1995年アメリカ空軍E-3セントリー墜落事故(英語版) - エルメンドルフ空軍基地から離陸した直後のアメリカ空軍機(ボーイング E-3)がガチョウの群れと衝突し、左翼側のエンジン2基が停止した。そのため、機体は操縦不能となり墜落した。乗員24人全員が死亡した。 2004年11月28日、KLMオランダ航空1673便 - アムステルダム・スキポール空港を離陸した直後のKLMオランダ航空1673便(ボーイング737-406)が鳥と衝突した。異常が見られなかったため、パイロットは目的地のバルセロナ=エル・プラット空港まで飛行したが、着陸時に滑走路を逸脱した。バードストライクにより、前輪機構の一部が破損したためと推定されている。乗員乗客146人に死者は無かった。 2008年11月10日、ライアンエアー4102便事故(英語版) - フランクフルト・ハーン空港へ着陸しようとしていたライアンエアー4102便(ボーイング737-8AS)がムクドリと衝突し、両エンジンが停止した。機体は、ハードランディングしたが、乗員乗客172人に死者は無かった。 2009年1月15日、USエアウェイズ1549便不時着水事故 - ラガーディア空港を離陸した直後のUSエアウェイズ1549便(エアバスA320-214)がカナダガンの群れと衝突し、両エンジンが停止した。パイロットはハドソン川へ機体を不時着水させ、乗員乗客155人に死者は無かった。 2019年8月15日、ウラル航空178便不時着事故 - ジュコーフスキー空港を離陸した直後のウラル航空178便(エアバス A321-211)がカモメの群れに衝突し、両エンジンが停止した。パイロットは付近のトウモロコシ畑に機体を不時着させ、乗員乗客233人に死者は無かった。
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航空事故
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「SOL航空 (アルゼンチン)」の記事における「航空事故」の解説
2011年5月18日、ロサリオ・イスラス・マルビナス国際空港(英語版)からヘネラル・エンリケ・モスコニ国際空港(英語版)へ向かっていたSOL航空5428便がリオネグロ州のプラウアニイェウ(英語版)に墜落した。同機には乗員3人乗客19人が搭乗していたが全員死亡した。最終報告書では着氷が事故原因であるとされた。詳細は「SOL航空5428便墜落事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 05:47 UTC 版)
2006年9月1日13時45分頃(現地時間)、バンダレ・アッバース国際空港発のイラン・エアツアーズ航空のTu-154M旅客機が、着陸に失敗炎上。29名が死亡し、30名が負傷した。詳細は「イランエアツアーズ945便着陸失敗事故」を参照 2009年7月24日、テヘランを出発し、当空港に向かったアーリヤー航空1525便(イリューシンIIl-62型機、153人搭乗)が着陸に失敗し炎上。17人が死亡。詳細は「アーリヤー航空1525便着陸失敗事故」を参照 2010年1月24日、アーバーダーンを出発し、当空港に向かったターバーン航空6437便(Tu-154M)が、着陸時に滑走路を逸脱した。機体は炎上したが、乗員乗客170人に死者は出なかった。詳細は「ターバーン航空6437便着陸失敗事故」を参照 2016年1月28日、エスファハーンを出発し当空港に向かっていた、ザグロス航空(英語版)4010便(マクドネルダグラスMD-83型機、154人搭乗)が、降雪による視界不良のため当空港の滑走路を逸脱し滑走路から2200m離れた場所で停止した。機体は激しく損傷したが、死者は出なかった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:08 UTC 版)
1993年8月18日、チェンバーズ海軍基地(英語版)発リーワード・ポイント飛行場行きのAIA808便(ダグラス DC-8-61F、N814CK)がリーワード・ポイント飛行場への着陸時に滑走路手前に墜落した。乗員3人に死者はなかった。詳細は「アメリカン・インターナショナル航空808便墜落事故」を参照 2004年10月20日、飛行中のボーイング747-4B5BCF(N709CK)からエンジン1基が脱落した。その後、同機はデトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港へ無事着陸した。 2008年5月25日、ブリュッセル空港発バーレーン国際空港行きのCKS207便(ボーイング747-209F、N704CK)がブリュッセル空港からの離陸時に滑走路をオーバーランした。乗員乗客5人に死者はなかった。 2008年7月7日、センチュリオン・エアカーゴ便として運航されていたCKS164便がエルドラド国際空港からの離陸直後にエンジン故障に見舞われ墜落した。乗員乗客8人に死者はなかったが、地上で2人が巻き込まれ死亡した。 詳細は「センチュリオン・エアカーゴ164便墜落事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:56 UTC 版)
「トロント・ピアソン国際空港」の記事における「航空事故」の解説
1978年6月26日、ウィニペグ行きのエア・カナダ189便(ダグラスDC-9-32)のタイヤが破裂し、パイロットは離陸を中断した。しかし、速度が出すぎていたため滑走路をオーバーランしエトビコ入江(川)の川岸で大破した。乗員乗客107人中2人が死亡。事故後、滑走路の先に川があることが疑問視されたものの、対策はされず、27年後には同様の場所で滑走路をオーバーランしたエールフランス358便が炎上する事故が発生した。詳細は「エア・カナダ189便離陸失敗事故」を参照 2005年8月2日、現地時間の午後4時過ぎに激しい雷雨の中、パリ/CDG発のエールフランス358便のエアバスA340型機が着陸後、オーバーランのためエトビコ入江(川)に突っ込み、炎上する事故が起きたが奇跡的にも死者は出なかった。詳細は「エールフランス358便事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:55 UTC 版)
2018年11月11日、エア・アスタナ1388便(エンブラエル ERJ190LR、P4-KCJ)が操縦に問題が発生したため、緊急事態を宣言しポルトガルのベージャ空港(英語版)へ緊急着陸を行った。P4-KCJは以前も電子機器問題ありの機材であり、10月2日からメンテナンスを行う為、OGMA-Indústria Aeronáutica de Portugal(ポルトガル航空工業)で運航停止中であった。11月11日のKC1388便はその回帰フライトであった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/31 14:31 UTC 版)
「ワールド・アトランティック航空」の記事における「航空事故」の解説
2018年4月20日、シカゴ・オヘア国際空港発en:Alexandria International Airport (Louisiana)行の708便(マクドネル・ダグラス MD-83、N807WA)が、アレクサンドリア国際空港への着陸時に、右主脚が壊れ、右翼が地面に接触した。乗客101人に怪我はなかった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 23:49 UTC 版)
2013年1月29日、国内線定期便であるSCAT航空760便がクィズィルツ付近に墜落する事故を起こした。搭乗していた乗員乗客21名全員が死亡した。事故調査報告書ではパイロットエラーが事故原因である可能性が高いと結論付けられた。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:54 UTC 版)
2008年7月26日17時25分頃、個人所有の小型機(アエロスパシアル社製ソカタTB10型)が離陸直後、空港沖約300mの大村湾上に墜落。搭乗していた3人は救助されたが、その内1人は重体(2日後に死亡)。 2017年6月29日10時30分頃、崇城大学所有の操縦訓練用小型機(ビーチクラフト58)が車輪を出さないまま胴体着陸を行ない、同空港を3時間あまり閉鎖する事態が発生し、18便が欠航した。なお、乗員3名は無事であった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 21:30 UTC 版)
1999年3月4日14時10分頃、エアフライトジャパン所属のパイパー PA-28が試験飛行中にエンジン不調となり、内浦湾入口付近の海面に不時着した。付近を飛行中の僚機および海上保安庁室蘭海上保安部などによって捜索活動が行われたが、機長および同乗者2名は、3月5日に2名、3月8日に1名が遺体で発見された。それぞれライフジャケットを装着した状態で漂流しており、死因は低体温症による溺死であった。機体は4月17日に海底に沈んでいるのが発見され、21日に揚収された。 事故原因は、データ収集のために燃料系統に追加された計測機器用の配管の破断によってエンジンに燃料が供給されなくなったためであった。この配管は適切な技術的検討がなされないまま追加されており、振動などによって疲労破壊した。また、航空法に定められた改造の際に必要な許可の手続きが取られていなかった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 10:15 UTC 版)
サウジアラビア航空163便火災事故 サウディア162便機体破損事故 ニューデリー空中衝突事故 この他、ボーイング747-300型機(登録記号 : HZ-AIO)が、2001年8月23日にクアラルンプール国際空港でタキシング中に正規のコースを外れ溝に転落、機首に大ダメージを受けた。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 20:13 UTC 版)
1989年7月11日: ボレ国際空港を離陸したボーイング707-320B型機(機体番号:5Y-BBK)が降着装置不良のため同空港に引き返した際、滑走路をオーバーランした。 2000年1月30日 : アビジャン発ラゴス経由ナイロビ行きの431便・エアバスA310-304型機(機体番号 : 5Y-BEN)が、アビジャン空港を離陸直後、空港の東方約2kmの大西洋上に墜落。搭乗していた乗員 10名・乗客 169名の計 179名のうち169名が死亡し、乗客 10名が生存した。「ケニア航空431便墜落事故」を参照。 2007年5月5日 : アビジャン発ドゥアラ経由ナイロビ行きの507便・ボーイング737-8AL型機(機体番号 : 5Y-KYA)が、上昇中にドゥアラ空港の南東 約5.5kmのカメルーン南部の熱帯雨林の湿地帯に墜落。搭乗していた乗員 9名・乗客 105名の計 114名全員が死亡した。「ケニア航空507便墜落事故」を参照。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 07:07 UTC 版)
2012年6月2日、ムルタラ・モハンマド国際空港発コトカ国際空港行きアライド・エア111便(DHL便として運航)がコトカで着陸に失敗し、滑走路をオーバーランした。乗員は全員無事だったが、地上の12人が死亡した。この事故はアライド・エアが起こした唯一の事故である。 詳細は「アライド・エア111便着陸失敗事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 13:27 UTC 版)
詳細は「2019年パイパー PA-46墜落事故」を参照 2019年1月19日、2022年6月30日までの契約でカーディフ・シティFCに加入することが決定。しかしその2日後の1月21日、ナントからカーディフへ向かうため搭乗した小型飛行機(パイパー PA-46、機体記号N264DB、1984年製造)の中から家族や友人向けに「壊れそうな飛行機に乗っている」「すごく怖い」との音声メッセージを発し、ほどなくして飛行機はイギリス海峡のチャンネル諸島ガーンジー島の北部約20キロ付近で消息不明となった。翌22日にガーンジー警察による捜索が行われ、洋上にて複数の浮遊物が発見されたものの搭乗者を示すものは見つからず、24日には搭乗者の生存の可能性が極端に低くなったとして、警察当局による積極的な捜索は打ち切られた。その後、捜索資金の寄付募集が行われ、30万ユーロ(約3740万円)以上の資金が集まったことで捜索が再開された 2019年2月3日、遠隔操作型無人潜水機を使った捜索により海底67.7mで機体が沈んでいるのが発見され、胴体後部に1人の遺体が確認された。遺体は2月7日に収容され、英警察によりサラの遺体であることが確認された。死因は当初、頭部の損傷であると発表されたが、後の検査により墜落直前に致死的な一酸化炭素中毒に陥っていたことが判明した。 2019年2月9日、FCナントはサラが付けていた背番号9を永久欠番とすることを発表した。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 07:47 UTC 版)
「スホーイ・スーパージェット100」の記事における「航空事故」の解説
2012年5月9日、インドネシア(ジャワ島)のジャカルタ付近で、インドネシアの航空関係者らを搭乗させデモフライト中だったRA-97004機が消息を絶ち、その後墜落したことが確認された。管制官との連絡が途絶えたのは離陸から21分後の現地時間午後2時12分。すぐに2機のヘリコプターが捜索に向かったが、強風と天候不良のため救助活動は行えず、基地への帰還を余儀なくされた。その際、スホーイ社のインドネシア代理店は乗客42名と乗員8名、インドネシアの救助当局は搭乗者数37名、ロシアの国営ノーボスチ・ロシア通信社は乗客・乗員合わせて44名が搭乗していたと発表。大きく情報が錯綜することとなった。 2012年5月10日、インドネシアの救助隊はインドネシアのジャワ島西ジャワ州ボゴールに近いサラーク山で、機体の残骸を発見した。残骸の周囲には遺体が散乱しており、インドネシア当局は乗っていた全員が死亡したとみられると発表した。スホーイ社は搭乗者数を訂正し、実際に搭乗していたのはインドネシアの航空当局者が主であり、他にスホーイ社の社員4名を含むロシア人8名と、アメリカ人とフランス人が各1名の合計45名であるとした。 2012年5月11日、インドネシアの救助部隊は12名の遺体を発見した。インドネシアのスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と電話会談を行い、今後、両国が協力して事故の調査を行うと発表した。 2012年5月15日、インドネシアの捜索隊とロシアの専門家チームが捜索を続けていたブラックボックスが発見された。 詳細は「スホーイ・スーパージェット100の墜落事故」を参照 2019年5月5日、シェレメーチエヴォ国際空港からムルマンスクへ向かっていたアエロフロート1492便(機体記号RA-89098)がシェレメーチェヴォ空港の緊急着陸時に炎上した。この事故では41人の死者が出た。 詳細は「アエロフロート1492便炎上事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 04:31 UTC 版)
「アエロ・トラスポルティ・イタリアーニ」の記事における「航空事故」の解説
1972年4月16日、ローマ発フォッジャ行ATI392便(フォッカー F27)が、Ardinello di Amasenoの近くに墜落。乗員乗客18人全員が死亡した。 1972年10月30日、ナポリ発バーリ行ATI327便(フォッカー F27)が、バーリから約43マイルの丘に墜落。乗員乗客27人全員が死亡した。 1979年9月14日、アルゲーロ発カリャリ行ATI12便(マクドネル・ダグラス DC-9)が、Cagliariから約15マイル北に墜落。乗員乗客31人全員が死亡した。 1987年10月15日、ミラノ発ケルン行ATI460便(ATR 42)が、イタリアのコモ湖近くに墜落。乗員乗客37人全員が死亡した。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 03:11 UTC 版)
「オーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ」の記事における「航空事故」の解説
1951年11月7日、オークランド国際空港を離陸した訓練機(ダグラス C-54D-10-DC)が、同様に訓練を行っていたカリフォルニア・イースタン航空機(ダグラス C-54D)と空中衝突した。ONA機は墜落したが、カリフォルニア・イースタン航空機は緊急着陸に成功した。ONA機の3人が死亡。 1961年6月20日、オークランド国際空港で、ダグラスDC-7(N312A)がロッキード コンステレーション(N5595A)と地上衝突した。 1961年9月26日、ノーフォークへの着陸進入をおこなっていたダグラスDC-7(N317A)が、油圧のトラブルに陥った。機体は滑走路を越えた位置に着陸したが、乗員5人は全員無事だった。 1970年5月2日、ONAにより運航されていたALM アンティリアン航空(英語版)980便(マクドネル・ダグラス DC-9)がプリンセス・ジュリアナ国際空港への着陸時に数度に渡り着陸復航した。そのため、燃料が底をつきアメリカ領ヴァージン諸島付近のカリブ海に不時着水した。乗員乗客63人中23人が死亡。 詳細は「ALM 980便不時着水事故」を参照 1975年11月12日、ジョン・F・ケネディ国際空港からサウジアラビアへ向かう予定だったONA032便(マクドネル・ダグラス DC-10)が、離陸滑走中にバードストライクし、離陸中止を行った。機体は、誘導路との交差点で停止した。乗員乗客139人は全員無事だった。 詳細は「オーバーシーズ・ナショナル・エアウェイズ032便大破事故」を参照 1976年1月2日、ONAによって運航されていたサウジアラビア航空5130便(N1031F)が、エセンボーア国際空港への着陸時、滑走路の手前に接地した。機体は損傷を受け、火災も発生したが、乗員乗客377人は全員無事だった。 1977年3月4日、パリ=シャルル・ド・ゴール空港からディオリ・アマニ国際空港へ向かっていたダグラスDC-8-63CF(N8635)がアマニ空港の滑走路09付近に墜落。乗員4人中2人が死亡した。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 09:09 UTC 版)
「スー・ゲートウェイ空港」の記事における「航空事故」の解説
スーシティ公営空港時代を含め、スー・ゲートウェイ空港およびその近郊で死亡事故が3件発生している 最初の死亡事故は1944年に発生した。アメリカ陸軍航空軍のダグラスDC-2型機(C-39)がスーシティ陸軍航空基地を離陸後まもなくエンジン出火と見られるトラブルにより墜落・炎上し、搭乗者3名全員が死亡した。 次の死亡事故は1951年に発生した。ミッドコンチネント航空のダグラスDC-3A型機がスーシティ空港への進入中に墜落炎上した。搭乗者25名のうち、乗員3名と乗客13名が死亡した。事故原因は、地表付近で旋回した際に失速したためと推定されている。 3件目は1989年に発生した「ユナイテッド航空232便不時着事故」である 。ユナイテッド航空のマクドネル・ダグラスDC-10型機が飛行中に操縦翼面を操作できなくなり、エンジン推力の操作でスー・ゲートウェイへ緊急着陸を試みた。機体は大破炎上し乗客乗員296人のうち最終的に112人が死亡したものの、空軍州兵や自治体の消防救助隊の活動により半数以上が救出された。詳細は、ユナイテッド航空232便不時着事故および「#スー・ゲートウェイ空港へ」節を参照。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 09:18 UTC 版)
英語版では4件記載されている。詳しくはw:Shuttle America
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 06:46 UTC 版)
1969年6月24日、訓練飛行を行っていた日本航空90便(コンベア CV880-22M-3)が離陸時に墜落した。乗員5人中訓練生3人が死亡し、機長と航空機関士が救助された。詳細は「日本航空モーゼスレイク墜落事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:39 UTC 版)
2007年3月4日に出発のためプッシュバックしていた全日本空輸 NH114便(乗客・乗員 : 99名、ボーイング737型機)の右主翼端が現地地上係員の操作ミスのため、隣接して駐機していた日本航空 ボーイング767型機の左主翼端に衝突する航空事故が発生。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:18 UTC 版)
1973年1月22日:ロイヤル・ヨルダン航空のボーイング707がナイジェリアカノで墜落し、メッカから戻る予定だった巡礼者176人が死亡した。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 08:59 UTC 版)
2022年7月の時点でエバー航空は、死者や航空機の全損を出す事故は1件も起こしていない。 2005年3月28日 : 乗客251名を乗せた2196便(A330-200型機)は、成田国際空港の近くで乱気流に遭遇した。死者はなく、49名の負傷者が出て病院に搬送された。航空機自体には損害はなかった。空港管制から操縦士に空域悪天情報 (SIGMET) が伝わらなかったためとされるが、ボイスレコーダーなどの記録は残っておらず、原因の詳細は不明のままである。 2008年4月15日 : 901便(MD-90型機)は、台湾桃園国際空港から離陸時に主脚のタイヤの一つ(右側第4輪)がパンクし、車輪の格納庫の扉が滑走路上に落下した。当該機はタイヤの空気圧異常には気付いていたがそのまま目的地である高雄国際空港に向かい、空港上で2回旋回し、地上の管制塔からの目視によりタイヤの状態を確認し、着陸を決行した。着陸時には更に3つのタイヤがパンクし、滑走路上に火花が飛んだ。乗客36名と乗員6名に負傷者はなかった。当該機は子会社であるユニー航空(立栄航空)からのウェット・リースであり、機体、操縦士、客室乗務員はいずれもユニー航空(立栄航空)所属であった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 14:23 UTC 版)
詳細は「航空事故」を参照 航空が関連する事故、特に航空機の運航中の事故を航空事故と言う。主なものでは、墜落、不時着、オーバーラン、衝突、火災などがある。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 18:17 UTC 版)
1990年10月2日 : 廈門発広州行き8301便、ボーイング737型機(機体番号 : B-2510)が離陸後にハイジャックされ、広州白雲国際空港(旧空港)に着陸進入中、滑走路を逸脱し、駐機中の中国南方航空の旅客機 2機と接触、乗員・乗客及び空港の車両運転手 1名の合計 132名が死亡した。詳しくは廈門航空機ハイジャック事件を参照。 2018年8月17日:厦門発マニラ行き8667便、ボーイング737-800型機(機体番号:B-5498)が悪天の中着陸時に滑走路を逸脱した。停止したのち非常脱出し、乗客・乗員に怪我はなかった。しかし、この事故によりニノイ・アキノ国際空港の滑走路が閉鎖され、フィリピン航空などの便の運航に大きな支障が生じる事態となった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:13 UTC 版)
1966年8月6日に、ブラニフ航空の250便が、ネブラスカ州で墜落した。ミズーリ州カンザスシティからネブラスカ州オマハへ運航している途中であった。事故原因は機体の異常であった。この事故で38人の乗客と、4人の乗員が犠牲になった。機種はBAC 1-11-203AEで、機体登録番号はN1553であった。 1959年10月19日、顧客受入飛行中のボーイング707型機で、新しいパイロットに飛行技術を習熟させるためにヨーダンパーをオフにしたところ、訓練パイロットの操縦がダッチロール運動を激しく悪化させ、4基のエンジンのうち3基が切脱落した。ボーイングフィールド(キング郡国際空港)を出発し、ブラニフ航空に届けられる途中の真新しい707-227 (N7071)は、ワシントン州アーリントンのシアトル北部の河床に墜落し、8人の搭乗者のうち4人が死亡した。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:47 UTC 版)
1997年8月7日、マイアミ国際空港を離陸直後のファイン・エア101A便(ダグラスDC-8-61F、N27UA)が離陸直後に墜落。乗員乗客4人と地上の1人が死亡した(ファイン航空101便墜落事故)。 2002年12月13日、横田基地からシンガポール・チャンギ国際空港へ向かっていたファイン・エア機(ダグラスDC-8-62F、N1804、元ブラニフ航空)がチャンギ国際空港への着陸時にオーバーランし滑走路端から300m地点で停止した。乗員乗客4人は全員無事だった。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:10 UTC 版)
1999年8月24日、873便 (MD-90型機) が花蓮空港へ着陸した際に、胴体前方部で爆発が起こった。乗客が危険物であるガソリンとバイク用のバッテリーを手荷物として持ち込み、機内火災に至った。この事故で乗員乗客96人の内乗客1人が死亡し、機体は胴体上部のほとんどが焼け落ちた。詳細は「ユニー航空873便火災事故」を参照 2001年1月15日、台南空港から金門へ向かう 695便 (DHC-8-300) が着陸時に突風 (ウィンド・シア) を受け、バランスを崩して主脚を折損した。この事故での死者、負傷者はない。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:00 UTC 版)
ユーバーリンゲン空中衝突事故 - 空中衝突事故 DHL貨物便撃墜事件 - テロリストによる撃墜行為 2022年4月7日10時25分頃(日本時間8日午前1時25分頃)、フアン・サンタマリーア国際空港発ラ・アウロラ国際空港行きD07216便(ボーイング757-200型機、機体番号:HP-2010DAE)が機材故障で引き返して当空港に緊急着陸した際、滑走路から逸脱し機体後部が真っ二つに割れた後停止した。乗員2名に怪我は出なかったが、この影響で当空港は約5時間に渡って一時閉鎖された。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 07:45 UTC 版)
1985年7月4日、啓徳空港からダムダム空港へ向かっていたエバーグリーン航空機(ダグラス DC-8-73CF、N816EV)が着陸時、左主脚が破損し火災が発生した。乗員3人は無事だった。なお、この便はリース先であるエア・インディア便として運航されていた。 1989年3月18日、カースウェル空軍基地からティンカー空軍基地へ向かっていたエバーグリーン航空17便(ダグラス DC-9-33RC、N931F)が、離陸した直後、貨物ドアが開き操縦不能に陥った。機体は左に傾いた状態で墜落し、乗員2人が死亡した。 詳細は「エバーグリーン航空17便墜落事故」を参照 1993年3月31日、アンカレッジ国際空港からシカゴ・オヘア国際空港へ向かっていたエバーグリーン航空46E便(ボーイング 747-121、N473EV)が、離陸直後に乱気流に遭遇。設計限度以上の負荷が生じ、第2エンジンが脱落した。パイロットは緊急事態を宣言し、空港へ引き返した。乗員3人は無事だった。なお、この便はリース先である日本航空便として運航されていた。 詳細は「日本航空46E便エンジン脱落事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:35 UTC 版)
2019年2月23日、アマゾン・エア便として運航されていたアトラス航空3591便(ボーイング767-300BCF)がジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港への着陸進入中に空港の48km手前のトリニティ湾(英語版)に墜落した。乗員3人全員が死亡。詳細は「アトラス航空3591便墜落事故」を参照 上記事故などについて、一部報道で乗員組合の調査などにより、低賃金過重労働によるブラック労働環境にあると報じられている。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:41 UTC 版)
「メトロジェット (USエアウェイズのブランド)」の記事における「航空事故」の解説
1999年2月23日、ソールズベリー上空33,000フィート (10,000 m)を飛行していたメトロジェット2710便(ボーイング737-200)の方向舵に異常が発生した。方向舵は限界位置までゆっくりと動いた。以前ボーイング737で発生した方向舵のハードオーバーが疑われたが、搭載していたフライトデータレコーダーが旧型だったため、11の情報しか記録しておらず、原因の特定が出来なかった。NTSBのJim Hallは、事故の調査が記録の不足により妨げられたと述べた。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 17:46 UTC 版)
2004年5月28日 : 南アフリカ共和国の小型機1機が当空港付近に墜落。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 04:57 UTC 版)
1983年7月1日 : ギニアのコナクリに向かっていた朝鮮民航の不定期便(Il-62M、機体記号P-889)がギニア山中に墜落、乗員乗客23名全員が死亡したとの報告があった。(1983年高麗航空Il-62墜落事故(英語版)) 2006年8月15日 : 14:00頃、北京発平壌行きのJS152便(Tu-154、機体記号:P-551とP-561のいずれかと思われる)が悪天候の中、平壌順安国際空港への着陸に失敗、ハードランディング状態になった。慌てて機首上げ(フレア)をしようとしたが失敗、滑走路と安全地帯を逸脱して空港敷地内の藪の中で停止した。金日成の誕生日を祝うアリラン祭の時期で満席状態であったが、外国人を含む全ての乗客は無事であった。機体への被害についての詳細は不明だが、機首脚(前輪の支柱)およびその胴体への取り付け部分に深刻なダメージがあったとの情報もある。 2007年3月6日 : 9:20頃、平壌発北京行きのJS151便(Tu-154、機体記号:P-561)が北京首都国際空港への着陸時に左の主脚から出火、そのまま第2ターミナルに到着し、10分後に地上係員の消火器や背広で消し止められた。原因は着陸時の速度超過とタイヤの老朽化とみられている。乗員乗客にけがはなかった。事故機の被害は軽微で、タイヤの交換だけで復旧した。 2016年7月22日 : 午前8時50分頃、平壌から北京に向かっていたJS151便が飛行中、機内に煙が発生し、瀋陽桃仙国際空港に緊急着陸した。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 05:56 UTC 版)
1992年6月6日、パナマのトクメン国際空港からコロンビアのアルフォンソ・ボニージャ・アラゴン国際空港(英語版)へ向かっていたコパ航空201便(ボーイング737-204Adv)がダリエン地峡上空を飛行中、姿勢指示器が不具合を起こした。パイロットが誤った情報を元に機体を建て直そうとしたため機体は急降下し、空中分解した。乗員乗客47人全員が死亡。詳細は「コパ航空201便墜落事故」を参照
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 23:29 UTC 版)
1999年8月24日、873便 (MD-90型機) の花蓮空港での離陸中に、滑走路上で胴体中央部に爆発が起こり、1人が死亡した。原因は特定されていない。 2001年1月15日、台南空港から金門へ向かう 695便 (DHC-8-300) が着陸時に突風 (ウィンド・シア) を受け、バランスを崩して主脚を折損した。この事故での死者、負傷者はない。
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航空事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 00:20 UTC 版)
1974年12月4日22時15分UTC頃:マーティンエアー138便(DC-8-55CF型機、機体番号PH-MBH)がスリランカのコロンボ空港に着陸進入中に、40マイル東の山に墜落し、乗員乗客191名全員が死亡。 詳細は「マーティンエアー138便墜落事故」を参照 1992年12月22日7時33分UTC頃:マーティンエアー495便(DC-10-30CF型機、機体番号PH-MBN)がポルトガルのファロ空港への着陸に失敗し、滑走路から逸脱し大破。右翼の燃料タンクから出火した。乗客乗員340名のうち56名が死亡。 詳細は「マーティンエアー495便着陸失敗事故」を参照
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航空事故
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「トランス・ワールド航空」の記事における「航空事故」の解説
TWAは黄金期を築き上げた航空会社であるが、同時に多くの航空事故を起こすことになってしまった。以下、その一部を紹介する。 日付 1950年 8月31日 便名 903便 インド・ボンベイ→エジプト・カイロ→イタリア・ローマ→アメリカ・ニューヨーク 機種 ロッキード L-749 コンステレーション 死者 乗員乗客55人全員死亡。 状況 カイロ国際空港を離陸後、機体火災を起こして砂漠に墜落。 原因 潤滑油の異常によりペアリングが破壊したため。 備考 日付 1956年 6月30日 便名 002便 アメリカ・ロサンゼルス→カンザスシティ→ワシントンD.C 機種 ロッキード スーパーコンステレーション 死者 両機の乗員乗客128人全員死亡。 状況 グランドキャニオン上空でユナイテッド航空718便のDC-7機と空中衝突、両機とも墜落。(グランドキャニオン空中衝突事故) 原因 双方の旅客機操縦乗員の見張り不足や、当時は計器飛行をキャンセルしての航空路ショートカットが容認されていた事が原因。 備考 下記のように、ユナイテッド航空とは、1960年にも空中衝突事故を起こしている。 日付 1960年 12月16日 便名 266便 アメリカ・デイトナ→オハイオ州コロンバス→ニューヨーク 機種 ロッキード L-1049 スーパーコンステレーション 死者 両機の乗員乗客128人全員死亡+地上の6人も死亡 状況 ニューヨーク市スタテンアイランドのミラー空軍基地上空でユナイテッド航空826便のDC-8機と空中衝突、両機とも墜落。(1960年ニューヨーク空中衝突事故) 原因 ユナイテッド航空のパイロットが計器表示を誤解し予定航路を約15km逸脱したため。TWAに責任はなかった。 備考 この事故は当時世界最悪の航空事故であった。 日付 1974年 9月8日 便名 841便 イスラエル・テルアビブ→ギリシャ・アテネ→イタリア・ローマ→アメリカ・ニューヨーク 機種 ボーイング707 死者 乗員乗客88名全員死亡。 状況 イオニア海上空を飛行中に救難信号なしに突如墜落。(トランス・ワールド航空841便爆破事件) 原因 爆弾テロにより操縦不能になったため。 備考 ベイルートのパレスチナ解放機構が犯行声明を出している。 日付 1996年 7月17日 便名 800便 アメリカ・ニューヨーク→フランス・パリ 機種 ボーイング747-100 死者 乗員乗客230名全員死亡。 状況 ジョン・F・ケネディ国際空港を離陸した12分後、突然空中爆発しニューヨーク州ロングアイランド沖の大西洋に墜落。(トランス・ワールド航空800便墜落事故) 原因 配線ショートによる火花が燃料タンク内で気化していたガスに引火したため。 備考 事故後TWAの副社長は会社への被害を最小限にする為に「TWAに責任はないはずだ」と責任逃れをしようとしたが経営の悪化は止まらず、TWA消滅への直接的な決定打となり上記の通り、TWAは2001年にアメリカン航空に吸収合併されてしまった。
※この「航空事故」の解説は、「トランス・ワールド航空」の解説の一部です。
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